20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 パントリー1:造作食品棚の出来ばえは…  

どうも こんにちは。 先週、植栽のヤマボウシに 毛虫 (アメシロ) が 大量発生して、
テンション だだ下がりだった しましまです。

週末、遊びに来た義父が 駆除してくれて、しかも 夫 (虫嫌い & ようやく 出張から帰ってきました)
駆除方法や卵の見分け方まで 伝授していってくれました。

お義父さん カッコえーわーー ヾ(*´∀`*)ノ゛


**********


よし! 私も頑張って、内覧会の方も進めていきましょうかねー!!
今回は パントリー スペースの ご紹介。

↓↓ 間取りのおさらいは こちら。


玄関収納19


↓↓ 初めて読まれている方の為に、過去記事も 一応 載せておきます。

玄関収納 & パントリーに 求める条件
家族にやさしい 玄関収納 & パントリー


前回 ご紹介した玄関収納の奥に、パントリーとして使っている 造作の棚がありまして…
分かりやすいように 番号をふって 解説していきますね。


パントリー1


↓↓ こちらの過去記事を 読まれますと、より スムーズに 理解できます (o^-^o)

造作食品棚 (パントリー) の設計図と、収納計画


まずは ①の戸棚。 これは 過去記事では オープン棚になっていますが、
ホコリが溜まらないように 扉を付けました。

戸車が仕込んであるので、開閉は とてもスムーズ ♪♪
靴箱と同じく シナベニヤの面材 & 取っ手は ライン状のナラ材を使用しています。


パントリー2


中は ポリ板仕上げとなっており、可動式の棚板で 3段に仕切られています。

収納は まだまだ、改善の余地ありありですが…
子供の手が届かない高さなので、主に 左側の戸棚には、勝手に出されたくない お菓子とか
細々とした 食品ストックを入れています。

右側の方が 若干 手が届きにくいので (手前の床が 土間だから)
今は 水回りに置くと 湿気が気になる、ペーパー類のストックを入れています。

少し スペースを空けておいて、頂き物などの 一時置き場としても 重宝してますよ( ´∀`)



その下の②は 家電置き場。

過去記事にも書きましたが、私は キッチン家電の類を なるべく隠したくて、
でも「よく使う物だし 腰の高さには 置いておきたいのよね~」とも 思っていたので
解決策として、パントリー内に 腰高の家電置き場を設けました。
(電子レンジ・電気ケトルは キッチン内に 置きましたが)


パントリー5


ここに 置く予定の物は 炊飯器・電気ポット・HBなど (未購入) 蒸気の出るものばかりですから
上の棚板3枚は、前に スライドするようになっています。


パントリー6


棚板には ひとつひとつ、コードを入れ込む穴が 空いており
その下の板にも、コードを通すための隙間が空いているのが 分かりますでしょうか…


パントリー3


この穴 & 隙間を通って、コードは 下の段のコンセントに 刺さっています。
その前面には 引き出しが置いてあるので、パッと見 コンセントがあるのは 分かりません。


パントリー4
(分かりやすいように 引き出しを どかしました)


さらに、このスライド棚は 2段仕掛けになっていて、下の段は 主に
よそった ご飯置き場として考えました (詳しくは 過去記事を ご覧ください)


パントリー7


思ったよりも スペースが空いているため、上段だけでも置けそうですが…
(これは 当初、トースターを置く予定だった場所に 炊飯器を置いているため)
カレー皿に ご飯をよそうときなんかは、やっぱり 下段の棚板が便利でしたよ ヾ(´▽`*;)ゝ"


パントリー8



さらに その下の③番には、無印のPPケースを置いて 乾物やレトルト食品を入れています。
このために 幅を指定したんですから当然なんですが、
引き出しが3つ、ピッタリ収まったときには「注文住宅サイコー!」と 感動しましたっけ (笑)

あ、ここにも 目隠しのための プラダンを挟んでいます。

それと どうしてもガタつくので、専用の滑り止め を使用したところ
いい感じに 開閉できるようになりました。


PP収納用滑り止め



最下段の④番には、これまた 無印のゴミ箱を置いて
空き缶 (左) 、空きビン・不燃ゴミ (右) というように、分別ゴミを入れています。


パントリー9


無印のゴミ箱は 中に 複数のゴミ袋を引っかけられるようになっているので、
1個のゴミ箱内でも 分別できるのがいいですね。


その隣は (これも) 無印のフタ付きカゴに、新聞を入れています。
チラシを止めたので、かさ張らずに 収まっています。

100均で買った 植木鉢用のキャスターの上に 載せているので、掃除機をかけるときも
コロコロと引き出せて スムーズ (ゴミ箱にも 当然、キャスターを付けてます) ♪♪


パントリー10


この最下段は 直接 床に接してますから、こうしておくと 何かと便利ですね (v^ー°)



続きまして 右の棚。 ⑤番は ポストです。


パントリー11


家の中から 郵便物を取れるところと、内蓋があるので 外気が入り込まない & 外から
覗き込めないところが 気に入っています。

後、外側が カーポートに繋がっているので、滅多なことでは 雨も降りこみません (^_^)/


パントリー12


内蓋の開閉方向理由などについては 過去記事に書きましたので、ここでは 省略しますね。
取っ手は キッチン本体と お揃いで、カワジュンの物です (キッチンの回で 紹介します)


ポスト本体は パナソニックの KC型 CT180 メタリックシルバー


ポスト


工務店に お任せしちゃったんで仕方ないんですが、大きいカタログとか メール便が
入らないのが ちょっと不満です。 いや、不満でした。

よくよく ポスト内部を覗いてみると、口金のサイズが これで限界なんですね…
じゃあ 仕方ないか。 グスン (T_T)



その下の⑥番には、以前 買った 米びつ。 可愛くて気に入ってます o(^-^)o
動かさなくても フタを開けられるように、あえて 棚板の高さに 余裕を持たせています。


パントリー13


その隣の 無印PPケースには、ふりかけとか 細々したものを。
米びつとの間の隙間に、ペットボトル飲料なんかを 置くこともあったり (^_^;)

その下のカゴには じゃがいもや玉ねぎ。
これも、以前 紹介した 水切りカゴ (本来は) ですね。 新聞紙を敷いて 使ってます。


松野屋 トタン米びつ 15kg  格子模様の竹かご(小)
  どちらも売り切れ ;;


その隣は ビールとか、ジュース置き場に。



最下段の⑦番、土間に接する隙間は 過去記事に書いたとおり、
義実家から送ってもらった 野菜の一時置き場として 大活躍 していますよ!!


パントリー14



この土間 = 勝手口の三和土なんですが、わりと 広く造ったので 使いやすいです ♪♪

私と娘は、玄関よりも こちらの勝手口から 出入りすることが 多いので
いわゆる “家族玄関” のような感じで、靴を 脱ぎ散らかしています ヾ(´▽`*;)ゝ"


勝手口に 三和土を造れるかどうかは、設置する場所によって 違ってくるでしょうけど…
(キッチンに 直接 勝手口がある場合、土間の段差が かえって 危険だったりしますしね)

我が家のように 裏方の場所に 勝手口がある場合は、やっぱり
三和土があった方が いいと思います!!

靴が汚れない安心感は もちろんのこと、広く造れば
土付きの野菜や ゴミ箱などを置くのに、最適なスペースになりますよ -☆★


**********


すいません、続きを書いてたんですが あまりにも長くなってしまったので
いったん 切ります (ノД`)・゜・。

あまり お待たせしないように 頑張ります!!



こんな亀ブログが、いつの間にやら 20万アクセス (@_@) 本当に ありがとうございます -☆★
(多忙のため、コメント欄 閉じさせていただきます。 すみません… 涙)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
※ 試験的に『片付け・収納』カテゴリに 参加してみました。

スポンサーサイト

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  パントリー 
tb: 0   cm: --

web内覧会 パントリー2:勝手口周辺と床下収納  

前回の記事 からの続きで~す (v^ー°)
食品棚の紹介が 終わったので、後は 残りの細々としたところを!!


**********


勝手口自体は YKKの エピソード 通風片引き戸 (横格子・2シリンダー仕様) で、
ここでも 引き戸 であることに こだわりました。


パントリー18


↑↑ こんな風に、戸を閉めながら 通風できます。

隣接している カーポートの屋根のおかげで、雨を気にせず 開けておけるところも マル!!
上げ下げ窓のように 上下に開くので、道路からの目線も 気になりません ♪♪


外から見ると このようになっていて (また、外構の回で 詳しく紹介しますね)
これまた 雨雪を気にせず、外部物置まで アクセスできます。


パントリー15


車から降りて → パントリーへの移動も 便利そうでしょ ♪♪


我が家の場合、ここが 第2の玄関 とも言えるので、勝手口外の照明 & パントリー内の照明は
どちらも 人感センサーで 点くようにしました。

中の照明は パナソニックのLEDダウンライト ×2 で、60w相当の 拡散タイプ。


パントリー16


もっと、味わいのある照明とかでも 良かったんですけどね。
まぁ 裏方の部屋だし… 掃除の手間とか考えると、つい ダウンライトを選んでしまいます ;;

玄関側・キッチン側・カーポート側の どこから出入りしても反応 するように、
センサーは 2箇所 設置してみました。


パントリー17 パントリー21


間取り図で見ると、ここと ここです。


パントリー27



さて、勝手口の上には 分電盤 が。


パントリー23


これは 当初、コート掛けの最上段に 組み込む予定だったのですが
それだと 収納部分が減ってしまいますので、確かに こちらの方が いいですね (*^_^*)
(たぶん、電気屋さんのアイディアかと)



その他にも 勝手口周辺には、いろいろと 必要な物が吊ってありまして…

右側に スガツネのフック を付けて、土間用のホウキ & ちりとりを掛けていることは
以前 書きましたね。 これで 勝手口&玄関の土間を 掃除しています。


玄関収納23


左側には 上下2段の 長押 を造ってもらい、上段には プラゴミを入れて
そのまま スーパーに持っていく エコバッグ (黒) &
冷蔵庫に入らない ネギ・ゴボウなどの長い野菜を 突っこんでおく袋 (白) が 掛かっています。


パントリー19


こういう、市販の長押フックを使って 掛けてます。

なげしフック

本当は ここも「スガツネのフックにしようかな~」 と 思ったんですが、
長押+フックだと 左右を自在に ズラせるので、こちらを採用しました o(^-^)o


下段にも、同様の 長押+フック。


パントリー20


写真では ニトリで買った、小さい靴べらが 掛かっていますね (^_^;)

後は ここに、子供用の傘を掛けることも あります。
(その場合は 長押に 直接 掛けます)
長押の下に バーが付いているのは、玄関の傘かけ と同じで
傘の先端が 壁に付くのを 防ぐためです。


その向かい、食品棚の左部分には これまた 長押+フックを使って
普段使いのエプロンを 掛けてます。


パントリー22
(使いまわし写真で すみません)


使うときに パッと取れるし、LDKからは見えないしで 便利なんですが、
気を付けないと エプロンが照明のセンサーを遮ってしまうので… ちょっと 失敗 ;;

センサーを もっと、下に付けときゃ良かったですね ヾ(´▽`*;)ゝ"



後は… そうそう、床下収納 を ご紹介しておこうかな。


パントリー24


通路の真ん中に デデン! と 60cm角の 床下収納を設けたのですが、
便利に 使っています ♪♪


パントリー28


このように 取っ手を チョンと押して、指で引き上げると…


パントリー25


こんな感じで、大きなスペースが 空いています。


パントリー26


ちょうど スカスカの時期に 撮ったので、何も無いですが…
(こないだ 義父母が 遊びに来てくれたので、今は パンパンです)

今まで 置き場所に困っていた 米袋やら味噌やら、一升瓶なんかが スッポリ入るので
とても助かってます。 本当に、造って良かったです!!


ウチが使っているのは ボックス1個だけのタイプですが、
数個が スライドするタイプもあるので、こちらでも良かったかも (>_<)


床下収納 スライドコンパクトタイプ



最後に、玄関収納 & パントリー内の 採光 について 少し触れておきます。

この部屋自体には 勝手口 と、食品棚の上に 引き違い窓 が ありますので
明るさには 特に 問題ありません。

… が、この部屋から DKの暗さを補うための、ちょっとした 仕掛けが あります (*^_^*)


パントリー29


↑↑ この窓。 左側面に パントリー ⇔ キッチンの引き戸が あるのですが、
その 欄間を 窓と同じ高さに設置 しています。

これによって この窓からの光を、少しでも DKに取り込めるようになっているんです ♪♪
DK側から見ると、こう ↓↓ なっています。


パントリー30


わりと 光っているので、それなりに 効果は あるんじゃないかしら…

まぁ、そんなに 珍しい工夫では 無いかもしれませんが
一応 私の発案なので、自己満足の為に 書いておきました (苦笑)

でも 無いよりは、ある方が 良かったよね~。 アハハハ~。



はい。 これにて、パントリーの解説は おしまい!!

食品棚以外で こんなに 書くことがあるんだから、
記事を2回に分けたのは 正解だったと思うワケです m(_ _)m

あ、玄関収納の回も入れたら 3回か……


こんな調子で、延々と続いていく しましま家の web内覧会ですが
今後とも、どうぞ よろしくお願いいたします ;;


**********

玄関収納&パントリー 仕様まとめ

クロス… リリカラ「LW-7256」
床材… 神戸コルク「KCR-603」

勝手口引戸… YKK AP「エピソード 通風片引き戸 (横格子・2シリンダー仕様)」
勝手口土間… モルタル洗い出し

パントリー ⇔ キッチン引戸… シナベニヤ フラッシュ戸 / 取っ手:カワジュン「PC-366-XC」/
    欄間:住友ベークライト「ポリカエース ECK100M クリアマット」/ 外枠:杉

靴箱… シナベニヤにて造作 / 棚板:白ポリ板 (可動) / 取っ手:ナラ材 造作 /
    面材:シナベニヤ (片面のみ ガルバリウム鋼板貼り) /
    内部:背面の一部に LIXIL「エコカラット ニュージュラク NJ1」貼り

コート掛け… シナベニヤにて造作

食品棚… シナベニヤにて造作 / 棚板:戸棚部分のみ白ポリ板 (可動) / 取っ手:ナラ材 造作 /
     面材:シナベニヤ
ポスト… 口金:パナソニック「KC型 CT180 メタリックシルバー」/ 内部:白ポリ板仕上げ /
     取っ手:カワジュン「PA-01S-150」 / 面材:シナベニヤ

床下収納… Bulls (ジャパン建材)「PJ-0022OSV」

照明… ダウンライト:パナソニック「LGB72301C」×2 +「かってにスイッチ」×2

**********


やっぱり、コメント欄 閉じちゃうと寂しいですね… (>_<) ← いくじなし

お返事は 遅れるかもしれませんが、前回の記事の分も含めて 感想・質問など ありましたら、
コメントお待ちしてます -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
※ 試験的に『片付け・収納』カテゴリに 参加しています。

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  パントリー  照明 

トラコミュ「マイホームの収納計画」を作りました。  

思い切って、新しいトラコミュを作りましたので ご紹介させて下さい。


にほんブログ村 トラコミュ マイホームの収納計画へ
マイホームの収納計画


まぁ、タイトル通りです (*´∀`*)ゞ

家づくりにおいて web内覧会のトラコミュは 多々ありますが、それ以前に
お家が建つ前の「この部屋は こうして、こういう物を収納したい」という記事ってありますよね。

私、あれが 大好きなんですよ。

間取りとか、収納とかの図面が添えられていたら もう最高!!
その方の お家を想像しながら、ウキウキと 読んでしまいます (o^-^o)

そういう 新居の収納計画 の記事を載せられる トラコミュがあっても
いいんじゃないかと思い、作成してみました (自分が読みたいだけ)


もちろん入居後の、内覧会の記事も お待ちしております -☆★

ただし その場合も「この部屋には こういう物を収納しています」という内容が
含まれていることが 望ましいです (v^ー°)



このトラコミュ、最初は キッチン&パントリー限定で 作っていたのですが
広い意味での「マイホーム」に 変更しました。

洗面室とか リビングとかも、収納計画って重要ですもんね。

まだ お披露目前だし、変更してもいいよね? と 昨日、作業をしていたところ
すでに トラックバックして下さった方が いらしたので (@_@) 本当ーー に ビックリしました。

sunaoさん、ありがとうございます & 申し訳ありません!! 混乱されてないと良いのですが ;;
よろしければ 他のお部屋も、どんどん トラックバックして下さいね ♪♪



新居の収納計画を 立ててらっしゃる皆様が、参加して下さったら嬉しいです。
どうぞ よろしくお願いいたします ♪♪

※ 2013.09.26 トラコミュ名「我が家の収納計画」→「マイホームの収納計画」に 変更しました。
  もとの名称が、私の大好きな 整理収納ブロガーさんが管理されている トラコミュと よく似ていたので
  申し訳ないと思いまして… (内容は まったく違います)。 何度も すみません m(_ _)m



**********


収納つながりで ひとつ。
(トラコミュとは 全然 関係ない、トホホな話題です)

少し前から 試験的に、『片付け・収納』カテゴリに 参加しておりました。

が… さんざん悩んで 決めたはずなのに「やっぱり、カテ違いかも?」とか
色々なことが気になりだして、ちょこちょこ パーセンテージの割合を いじっているうちに
一ヶ月の カテゴリ変更可能回数 を 超えてしまいました (-"-) ← バカ

というワケで、今月は もう『片付け・収納』カテゴリに 参加できなくなってしまい…


来月になったら また考えます。
どうしようかなぁ… web内覧会が終わるまでは 待つべきか…(´・ω・`)



次回の web内覧会は キッチンを予定しているのですが、これがまた 大変で大変で ;;
↓↓ そんな私に、励ましのクリックを お願いします (T_T)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: こぼれ話

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: お知らせ 
tb: 0   cm: 9