20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 ダイニング2:ダイニングテーブル&チェアの お披露目  

先日 作ったトラコミュ『WEB内覧会*ダイニング』に 参加して下さった方々、
どうも ありがとうございました ♪♪

ひっそりと… と思っていましたが、やっぱり 人数が増えると うれしいものですね( ´∀`)

※ 13.08.11 追記

施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず」の kokkoさんが、
トラコミュ『WEB内覧会*ダイニング』を 取り上げた記事を 書いて下さいました ♪♪

>>【Web内覧会】トラコミュのリンク集に Web内覧会*ダイニングを追加しました。

トラックバックの方法も、とても分かりやすく 解説して下さっていますので
皆さん 参考になさって下さいね。 kokkoさん、どうも ありがとうございました!!



**********


では、お待たせしております ダイニング内覧会 の続きを… と、
その前に 前回のコメント欄 での要望に お答えして、補足写真を いくつか。

まずは “鉄鉢” の 点灯時の写真。
こんな風に、全体的に ポワンと丸く光ります (*^_^*)


ダイニング18


LED電球対応なのと、LEDに変えても あまり 電球が目立たなそうなところもいい -☆★

ただ、お気づきの方も いらっしゃったでしょうが、この鉄鉢……
ダイニングテーブルの位置と めっちゃズレてます!!


ダイニング19


これは カウンター等が設置される前に、取付位置を決めてしまったのが 敗因かと ;;
でもでも、後半の工事スケジュールじゃ 仕方なかったのよ~ (T_T)

もうちょっと 長いコードに付け替えて、テーブルの真上まで 持ってくるとか
出来るんでしょうかね ??
調べようと思いながら、手つかずのままです m(_ _)m



後は カウンター収納の金具と、使い勝手について ご質問がありましたので、写真を載せます。


ダイニング20


家具屋さんに 問い合わせたところ、この金具の名称は
フラット扉システム フロンティーノ 20-FS (スガツネ工業) とのこと。


フロンティーノ 20-FS
(画像は お借りしています)


調べて 気付きましたが、ソフトクロージング機能が 付いてたんですね。
扉の開閉も スムーズと書いてあります。

んー、でも 普通の引き戸と比べたら 重たいですけど…
例えば 自動車のスライドドアなんかと比べたら、全然 軽いです。

取っ手を付ければ もっと スムーズになるでしょうが、
それじゃ~ せっかくの「壁のように見せたい」っていう要望が 台無しですし (>_<)


後は 構造上、2枚同時に開ける ってことは 出来ません。
普通の引き戸みたいに「両端を ちょっとだけ開ける」ってのも 不可能。


ダイニング21



それと、前回「扉がち」と表現した造りは、一般的には「かぶせ」と言うみたいです。


かぶせ


あ。 このフロンティーノは「かぶせ」仕様しか不可って 書いてある…
であれば やっぱり、今の造りで 仕方なかったんですね。

調べたことによって、いろいろと分かって 良かったです (´・ω・`)
(家具屋さん、ブーブー言って ごめんなさい)



長くなりましたが、次は いよいよ 本題の ダイニングテーブル&チェア について。
過去記事は こちら ↓↓


ダイニングテーブル&チェアの考察 1
ダイニングテーブル&チェアの考察 2
建築家デザインのダイニングテーブル


私が ダイニングテーブルに 求めていた条件は、以下のとおり (何度も すみません)


・やや大きめ (幅は1600~1700くらい。 奥行&高さは お任せ)
・シンプルな長方形。 脚は細めで、シェーカー家具のような ストイックさが欲しい

・いわゆる 「お誕生日席」 にも人が座れるように、幕板などが 足に当たらないといい
・天板の すぐ下に、物を置いておける棚がほしい。 棚の奥行は 400くらい。

・耐水性があって ガンガン水拭きできるといいが、木の質感は残したい



これらを踏まえて、建築家S氏に こんなテーブルを デザインしてもらいました ♪♪
… というところまで お話ししてましたよね (^_^;)


テーブル (S氏デザイン)



このテーブル、大好きでした。 でも 気づいてしまったんです。
私の要望の ひとつである、「お誕生日席に 人が座れる」が 叶っていないことに。


テーブル (S氏デザイン)2


分かりますか? 天板の端から脚まで 10cmしか無いので、人の膝が入りきらないんです。

もう、再度 デザインを依頼するほどの時間も 無いときだったので
とりあえず 家具屋さんに 相談してみると、
「奥さんの良いように 設計しなおしますよ」とのことでした。


でも それって、S氏の顔を潰すことになるのでは… と 悩んでいた私に、
現場監督が 言ってくれたんです。

監:「設計屋は 提案するのが仕事なんですから、気にしないで下さい
(※ この場合の設計屋 = S氏)

すみません、では お言葉に 甘えて…!! (>_<)



テーブルの脚は、お誕生日席でも 人の膝が入るように、シンプルな4本脚に。
棚板は、天板の下から直接 吊ることになりました。

そして 出来上がったのが、こちらのダイニングテーブルです。


ダイニングテーブル1


材質は、椅子に合わせて ナラ材。

天板が 一枚板ではなく、何枚かを はぎ合わせた造りになっているのは
おそらく 予算の都合と思われます ;;


ダイニングテーブル4


マットな ウレタン加工を ほどこしてあるので、そんなに テカテカしない上に
輪染みなども気にせず、ガンガン使えるのが いいですね (v^ー°)


例の棚板はというと、こんな感じ。
予想通り ティッシュやリモコン、新聞などの一時置き場として 重宝しています。


ダイニングテーブル2


ただ、横から見ると この棚板が、若干 ふ○どしのように 見えてしまうのが残念です…


ダイニングテーブル3 ふんどし


もちろん、こういう風にしたおかげで お誕生日席 (縦方向) からも
座れるようになったんだから、良かったんですけどね。

棚板を目立たなくさせるという点では、以前のデザインの方が 優れていたかも(´・ω・`)
(少々、後ろ髪 引かれる想い…)


サイズは W1600 × D850 × H720。 使い心地は 良好です ♪♪
まぁ、余裕をもって座れるのは 5人までかな。



続きまして ダイニングチェア。
これも 要望を 過去記事から抜粋しますと、以下の通り。


・椅子は 背もたれが低く、できれば 水拭きできるクッションが 付いているものがいい
・なるべく 掃除しやすい&隙間が少ない デザインを選ぶ
・ダイニングテーブルの下に、きちんと 入れ込めるものを



これらを踏まえて選んだのは、予告通り この椅子です。


ダイニングチェア1


飛騨高山の工房、日進木工NBC-442
これ以上ないくらい シンプルで、美しく華奢な フォルムに 惹かれました (*^_^*)


材質は ナラ材で固定ですが、塗装の種類や カラーを選べます。
(※ 詳細は リンク先を 参照して下さい)

我が家は 薄手のマットウレタン塗装を選択。 オイル仕上げと ほぼ変わらない質感です ♪♪

カラーは… 何だったっけ (汗)
クリアっぽい塗装と、座面は 合皮の黒を選択した覚えが あるのですが
リンク先を見ても どれがどれだか、さっぱり 分かりません (T_T)
(納品書に 書いてあったのに 捨ててしまいました。 バカバカ!!)


通常、この手の国産ブランド椅子は 5~6万するのですが
この NBC-442の店頭価格は、なんと 29,800円 (リンク先だと 29,400円) !!

なぜ?? と 思っていたら、家具屋のNさんが この椅子を まじまじと見て

脚の、ここのところを繋いであるからでしょうね。 実に 精巧な繋ぎ方ッス。
 これが 繋いでなくて、1本の木から 削りだしたんであれば
 軽く 5~6万は いくと思いますね」


ダイニングチェア2


と、感心したように 言っていました。 この方 本当に、家具が お好きなんですね…
すごく 嬉しそうでしたから (*^-^)


後は このように スタッキングできたり、

ダイニングチェア3

掃除機だの、ルンバなどを掛ける際には こんな風に、
テーブルの上に 載せられるところも 気に入っています ヾ(*´∀`*)ノ゛


ダイニングチェア4


↑↑ を やりたいが為に、肘掛つきの椅子は 諦めたんですよね ;;

華奢なだけあって とにかく軽くて 扱いやすいし、
座面も 合皮とは思えないくらい しなやかだし、とっっても お気に入りの椅子です ♪♪



そうそう、娘のチェアは 黒の TRIPP TRAPP です。

有名すぎる チェアなので、特に 解説は しませんが…
やっぱり、皆さんが 良いと仰るモノは 良いですね!!


食べこぼし & 引きずり跡 防止の為、この下にだけ 1人用の透明マットを敷いています。


ダイニング22


楽天で 買いました。


チェアマット


これで、無垢フローリングの隙間に 細かい食べカスが 詰まって… なんていう
ストレスからは 解放されます (^-^)

それと ベビーチェアって、子供が座った後、その椅子を テーブルに寄せるときに
どうしても 引きずっちゃいませんか ??

このシートは 厚みがあって しっかりしているので、
椅子を いくら引きずっても ヨレたりせず、床に傷も付かずで 安心感がありますよ。


ウチの娘は もう、そんなに 食べこぼさないので この大きさで充分ですが、
つかみ食べまっさかりの お子さんでしたら
もっと 大きなシートを、量り売りで買った方が 良いかもですね。


チェアマット2
↑↑ いろんな厚みのビニールシートが 量り売りされてます -☆★



書き残したことも 少々あるのですが (エアコンのこととか)、
ひとまず ダイニングの内覧会を 終わります!!


**********

ダイニング 仕様まとめ

クロス… リリカラ「LW-7256」
床材… 樺桜 (無垢) 乱尺
梁… 米松

ダイニング ⇔ リビング引戸… 樺 框戸 (上吊・引込) / 取っ手:BEST「半回転取手 No.355」/
    上段:住友ベークライト「ポリカエース ECK100 クリア」
    中二段:同社「グランテリアR GM100-R34 スダレ」

カウンター収納… 天板:タモ集成材 / 面材:(株)サカイ「サカイリブ 角山 4-B+EF タモ」/
    金物:スガツネ工業「フラット扉システム フロンティーノ 20-FS 床置きタイプ」かぶせ仕様 /

ダイニングテーブル… ナラ材 造作 / マットウレタン塗装
ダイニングチェア… 日進木工「NBC-442」

照明… ペンダントライト:後藤照明「鉄鉢」×2 (施主支給) /
    ダウンライト:パナソニック「LGB72351」×4

**********


にほんブログ村の ランキングに 参加しています (^-^)
下のバナーを どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  ダイニング  家具 

工務店 その後。  

前回の記事 に、仕様まとめを追記しました (^_^)/
興味のある方は ご覧くださいね。


さて、以前 工務店さんを 特定できるような記事を、一部 非公開にした… ということを
書かせていただきまして。

非公開にした後で、一応 直接 お伺いをたててみようかな~ と思って
現場監督に 聞いてみたんですよ。


私:「かくかくしかじかで、記事を読めないようにしたんですが その方がいいですよね ?」

監:「うーん、私では 何とも… 社長に 相談してみます ;;」


その後、現場監督と 社長に加えて
インターネットのことは 若いヤツに聞かないと 分からない」という理由で (笑)
若い営業さん 2人を含めた 計4人で、緊急会議が行われたらしく。
(当然、Tさんは 含まれず…)


その結果、

「事実なんだから しょうがない。
   そのまま 載せちゃって下さい!!」


という結論が 出たそうです (@_@) な、何という男らしさ…!!



なので、一部の記事の 非公開設定を解除しました。

本当は 随分前に そう言っていただいていたのですが、
私自身が 「いいのかなぁ…」と 迷っていたこともあって、遅くなってしまいました ;;

しかし 今度「社内資料用に 写真を撮らせて下さい」との ご依頼も受け、
工務店さん的にも オープンにしていくつもりなんだろうな~ と
納得… というか うれしく思いましたので、再公開に 踏み切りました。
(とはいえ 工務店さんの名前などは 書いてません。 そこは 以前と同じ)


若い営業さん お2人は、定期的に このブログを読んで下さってるそうなので
もう ヘタなこと書けませんね (*´∀`*)ゞ

というか、変なこと書いてたら ご指摘を お願いします… ;;



住まいの不具合があれば 駆けつけて下さり。
私が 仕様まとめを書くために、材料や 品番などの質問をすれば マッハで応えて下さり。
(これは 現場監督 & Gさん (若い営業さん) & 家具屋さんに 感謝)

本当~~に よくして頂いてるんですよ…!!


工務店さんと 私が、今では 相思相愛 (?) ですよっていう お話しでした。
チャンチャン ♪♪



にほんブログ村の ランキングに 参加しています (^-^)
下のバナーを どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 工務店・建築家

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

web内覧会 玄関収納:機能的な造作靴箱と コート掛け  

連日、焦げるような暑さですね~!!
ウチの県は 全国的に見たら それほどでもないんでしょうが、やっぱり 暑いです ;;

カーポートの屋根のおかげで、車に乗るときの熱さが 随分やわらいで
それだけでも「造って良かった…ッ」と 思ってます。

メインの用途は 積雪対策ですが、夏の日や雨の日の活躍も 侮れません (v^ー°)


**********


さて、今回からは 玄関収納 & パントリーの内覧会を お送りしていきますね。
長くなりそうなので、今日は 玄関収納 部分だけで。


↓↓ 主な過去記事は こちら。

玄関収納 & パントリーに 求める条件
家族にやさしい 玄関収納 & パントリー


↓↓ 間取りの おさらいは こちら。


玄関収納19



玄関右手にある シナベニヤフラッシュ戸を開けると…


玄関収納1


こんな風に、玄関収納へと繋がっています (^_^)/


玄関収納3


左側に 靴箱。 右側には コート掛け が見えます。

床は ここから、濃いグレーのコルクタイルに 切り替わっていますよ。
(※ 土間ではなく 床のある玄関収納にした理由については、過去記事を ご覧ください)

要望通り、部屋として 出入りできるタイプの玄関収納なので
玄関自体は スッキリ広々!!



角度を変えて… まずは、造作靴箱から ご紹介しましょう。


玄関収納2


もとの設計図や 詳しい解説は、こちらの過去記事を ご覧ください。

造作靴箱の設計図


ここの扉は 片面のみ ガルバリウム鋼板 仕上げになっており、
ゴミカレンダーやら 気になるチラシ、はたまた クリーニングの受け取り伝票などを
マグネットで ペタペタと貼りつけています。 便利です。

特に ゴミカレンダーって、で 目立つものなので…

今まではね、引き出しの中に 仕舞いこんだり、白黒印刷に 変えてみたり
整理収納ブログ様を参考にして カレンダーに 書き写したりしてたんですけどね。

私には めんどくさかった。

この なまま バーンと貼るのが、一番 分かりやすいんですもの~ (T_T)
こういう裏方の場所に 貼り場所を確保できて、本当に うれしい!!


後は マグネットフックを付けて、鍵置き場にもしています。


玄関収納6


我が家は 玄関と勝手口、両方から出入りするので、その中間である
この場所に 鍵があると 便利なのです (*^_^*)


玄関収納20


はじめの内は 玄関で靴を履いてから「あ、鍵…」ということに 気づいたりして
やや不便でしたが、慣れたら そんなことも無くなりました。
(※ 勝手口からは、靴を履いた後でも 手を伸ばせば 鍵を取れます)


それと 引き戸なので、開けても 通路を妨げないところが良いですね。
ここは 特に、通路が狭いので ;;



この扉の取っ手には、上から下まで ライン状に ナラ材を嵌め込んであります。
こんな風に 手を掛けます。


玄関収納7


我が家の 収納扉 (引き戸) の取っ手は、すべてコレです。

出入り口の扉には ほぼ カワジュンの掘込引手を使っているので、
意識的に 分けたかったのかもしれません。

玄関収納12

とにもかくにも、この扉があることによって 靴の匂いが 外に漏れることもなく、
玄関収納が パントリーと共存できているワケです。


その他の 匂い対策としては、後2点。
過去記事にも書きましたが 靴箱内の天井に 換気扇 を付けたことと…


玄関収納8 玄関収納9
(スイッチも 靴箱内に 付いています)


工事中、この換気扇が あやうく 存在を抹消されかけた ことも、今では いい思い出です (?)

換気が 靴箱全体に行きわたるように、棚板に 加工しようと考えていたのですが
可動式の棚板なら、前後左右に 隙間が空きますので 必要ないですよ」と
家具屋さんに 言われてやめました。

まぁ 加工すれば、その分 費用もかさみますし (-_-;)


もう1点は 頂いたコメントから ヒントを得て、靴箱背面に エコカラット を貼ったことです。
(さくらさん、その節は ありがとうございました!!)
エコカラットが 匂いや湿気を吸収するというのは、有名な話ですものね ♪♪


玄関収納10
(※ 引き渡し直後の写真)


靴箱内に貼るなんて 勿体ない気もしましたが、我が家の場合
他にも タイルを貼る部屋が 沢山ありますので… 手間賃は 変わらないはず!!
かかるのは 材料費のみと割り切りました。

貼ったのは LIXILの エコカラット ニュージュラク NJ1(砂色)。
靴が当たっても、汚れの目立たなそうな色を選択。

玄関収納13


無駄の出ないように1箱だけ注文して、タイル屋さんに
貼り方は お任せします!」と 丸投げしたところ (汗) いい感じに 貼って下さいました。

端のベニヤが 見えてるのも、味というものです (*^_^*)


この2つの工夫のおかげで、いまのところ 靴箱の扉を開けても
“匂う” ということは ありません ♪♪

ただ、脱いだ靴を すぐ仕舞わない (玄関の上り框下の隙間に置いたり、勝手口の土間に 置いたりする) とか
まめに 部屋全体を換気するとか、そういうことは 心がけています。



可動式の棚板は 白ポリ板。
ベニヤそのものよりも ツルッとしてるので、拭き掃除がしやすいです。


玄関収納15


なので、このまま靴を置いても いいのだけど… ちょっと ビビッてしまいまして ;;
量り売りの ビニールシートを敷いています。


切売り 透明ビニールシート


↓↓ あんまり 目立たないですよね ??


玄関収納16


梱包時の折り目が 玉にキズですけど (^_^;)
そのうち 取れるといいなぁ。



えーと、最後に… 靴箱の側面に付いている、踏み台用フックについて。


玄関収納18


背の低い私 (153cm)。 3段式の踏み台が必須なのですが、収納場所を確保するのは もちろん、
それを 地面に置きたくない と 思っていました。

こういう重い物を、隙間に置く収納とかにすると
私の場合 それをどかしてまで 掃除機を かけないので… (ズボラ)

何とか、宙に浮かせて 収納したかったのです!!


現場監督が見つけてくれた スガツネのフックを使って、めでたく 踏み台は
宙に 浮きました… が。


玄関収納17


このフック、こんなに 高価だったのね (@_@) ← 調べて気づいた


玄関収納14

スガツネ工業 ステンレス鋼製フック XL-SF-115-S


いや、別に 悔いは ありませんが…
フックひとつに 何をやっているんでしょう、私は…

我が家の収納には 他にも沢山、このようなフックが 大活躍していますので
フック好きさんは (いるのか?) 今後の内覧会を お楽しみに!!



ちょっと息切れしてきましたが、頑張って 向かいの コート掛け まで 紹介してしまおう。
↓↓ 詳しい設計図は こちら。

造作コート掛け & 物置棚の設計図と、収納計画


実物も まんま、設計図通りです (*^_^*)


玄関収納21


向かって左側が、可動式の 物置棚

差し入れ時にも活躍した クーラーボックスや、リサイクルショップ行きの品物などを入れるカゴ、
ちょっとした工具や梱包用品を収めた 小引き出しなどが 置いてあります。

下2段は 灯油と、ペレットの袋を置くスペースに。

灯油は 冬以外は 外部物置に置こうと思っていましたが、
意外と 物置の方が ギューギューだった為に、ここが 定位置となりそう (^_^;)


上段の裏側を くり抜いて、段ボール置き場 にしたのは 正解でした!!
(※ 詳細については 過去記事を ご覧下さい)


玄関収納22


思ったよりも沢山入る (10枚くらい) ので、月2回の古紙回収日まで 意外と持ちこたえられます。

楽天の お買い物マラソンを完走した後なんかは、さすがに 厳しいですけどね… ;;
そんなときは 早々に縛って、外部物置に置いてくれば OK -☆★

例の隙間 (底辺を 拭きやすくする) も ちゃんと空いてますよ。


玄関収納27


ちなみに、段ボールが入っていると こんな感じ。


玄関収納28
(分かりやすいように ちょっと出してますが、小さい段ボールなら スッポリ入ります)


段ボール置き場の下には これまた スガツネのフックを付けて、土間掃除用の
レデッカーの小箒 & ちりとりを吊るしました。


玄関収納23


このフックは 私が見つけた物。 お値段も手頃。
スイングするので、不用時は 折りたためて、邪魔にならないところが お気に入り ♪♪


玄関収納24
スガツネ工業 ステンレス鋼製 玉付回転フック TK-30



向かって右側が、コート掛け スペース。
玄関からの引き戸は この コート掛けとの間に、半分 引き込まれるようになっています。


玄関収納25


ポールには、今は 何も掛かっていませんが、冬場は 厚手のコート類を掛けてました。

後は 夫がランニングした後の 汗かき用ウェア (?) や、濡れたレインコートなど
ちょっと 滴が落ちそうなモノも、床が コルクタイルなので 安心して掛けておくことが出来ます。

引き出しに隠れていますが、ここには コンセントも付いているので
いざとなったら 除湿機を持ち込んで、本格的に 乾かすことも可能。


玄関収納26


この引き出しには、軍手とか たたんだレインコート、虫よけスプレーなど
玄関にあると便利な物が 入っています。

プラ段を挟んであるので、中が 何にも見えず… 一応、解説でした ;;


低いポールには 子供のコートを掛ける予定でしたが、
今のところ 奥のファミリークローゼットに、全部 一緒に 置いちゃってますね。

通園カバンが リュックサックなので、コートを着てから リュックを背負う… という手順になるので
一ヶ所で 身支度できた方が いいみたいです。


**********


ふー。 何とか終わった (o´_`o)
次回は パントリースペースと、勝手口周りについて ご紹介していきますので お楽しみに!!

(※ 詳しい仕様まとめは パントリーの記事にて)



夫不在 (2か月間 出張中) の夏休みで ヒーヒー言っているうちに、すっかり 順位が下がってしまいました… ;;
↓↓ よろしければ 励ましのクリックを お願いいたします~ ヾ(´▽`*;)ゝ"


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  玄関収納