20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 浴室:地味だけど… 地味じゃなかった!!  

ぎゃー すみません!! 1回、記事を間違えて アップしてしまいました ;;

見てしまった方々… または、期待して 訪問して下さった方々…
本当に 申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。


何とか 気を取り直して、予定通り 浴室の内覧会を お送りしたいと思います m(_ _)m

トラコミュ ⇒ WEB内覧会*お風呂


過去記事は こちら ↓↓

二転三転。 と、お風呂に 求める条件
お風呂は「TOTO サザナ」で。 8月からリニューアル♪ その1
お風呂は「TOTO サザナ」で。 8月からリニューアル♪ その2
お風呂は「TOTO サザナ」で。 最終回


お風呂は ユニットバスを選んだ上に、設備等、過去記事で 書ききった感も あるのですが ;;
完成後の写真や 使い勝手などを中心に まとめてみようかと。



まず、入り口手前から撮ってみました。 戸は 普通の折れ戸。


浴室1


棟梁特製の 杉の三方枠 (我が家のドア周りは 皆これ) で 囲ってあるおかげで、
周囲の雰囲気にも なじんでいるんじゃないでしょうか (*^_^*)


ちなみに、私が折れ戸を選んだ 主な理由は、以下の通り。

開き戸 (ドア) だと、1坪タイプなので 開閉時、中の人に 当たる
引き戸 だと、入り口横の壁を 有効活用できなくなる

 (私は スイッチ類や 壁付扇風機を、そこに 設置しようと思っていたので)

側面の壁を…


後ひとつ、心配だったのが… 引き戸だと、
やっぱり 開閉時に 濡れた面が 内側に引き込まれる んじゃないかな~ って…


引き戸への不安

玄関ドア と同じで、私は これが 苦手なのです (個人の感覚なので、選ばれている方は 気にしないで下さい) ;;


逆に、折れ戸のデメリットとしては

① 開口が狭くなる ② なんかダサい ③ 掃除が大変

などが 挙げられますが、今の折れ戸は 進化していて、上記の点も
だいぶ 改善されているように 思いました。


我が家の 折れ戸を開けてみましょう (^_^)/ ガラガラガラ


浴室2
(入居直後の写真)


ご覧のように 扉自体が薄く、折れ戸とはいえ そんなに開口が狭いようには 感じません。

枠自体も 細く シンプルになっていますので、そんなに ダサくないですし
掃除も 大変とは 思いませんよ。



もうちょっと 寄ってみます。 鏡も棚も無いので、すんごい地味 (笑)


浴室3



しつこいようですが、TOTO サザナ (1616サイズ:Tタイプ) です。


壁を 4面同色にしたのは、私の中で
「ユニットバスなりに 建築家物件に似合う お風呂にしたい!!」 という想いが強くて。

ユニットバスで アクセントパネルを使うのは 今のスタンダードですが、
造作風呂で 壁の一面だけ 色を変えている… って方、あまり いらっしゃらないですよね ;;

造作風呂っぽくするなら、やっぱ 4面同色かな ♪」 というワケです。
(完全に 私の思い込みなので… これまた、気にしないで下さい ^_^;)


壁色は ベーシスホワイト (マットな白無地)。

鏡面にするか マットにするかで 悩みましたが、ショールームのお姉さんの言う通り
マットタイプを選んで 正解でした!!

まったく 水跡が目立たないので、入浴後 わざわざ拭きあげたりしなくても、
換気扇を回すだけで すっきり ピカピカに見えちゃう~ ヽ(・∀・)ノ
(浴槽と一緒に、ざっと スポンジで 洗ってはいます)



壁を 4面同色にした分、床は ダークグレー (石目調) にして、引き締め効果を狙いました。
この配色、とても 気に入ってます ♪♪

ほっカラリ床って 掃除しにくいのかな… と 心配していましたが、
普段の掃除は スポンジだけで充分ですね。

隅っことか、コーキング部分の汚れが 気になるときだけ、たまに ブラシでこすったり
カビキラーを 吹き付けたりしています。



浴槽は 何だかんだと悩んで、スクエア浴槽。

シンプルで 気に入っているのですが、ひとつだけ 予想外だったことが…
長くなりそうなので、それは 次回書きます ;;


浴室4



そういえば、ノコリ~ユ ECO の吸上口は 浴槽の奥に付ける or 側面に付ける かを 選べるのですが
少しでも 外から見えないように… と、私は 側面を選択。


浴室5


見えちゃうと アレですけど、やっぱり ノコリ~ユ ECOは 付けて良かったです (*^_^*)
毎日の洗濯が、格段に 楽になりました -☆★



スクエア浴槽のフタは こんな感じ。


浴室6


一応、形が揃っているところが 良いですね (^-^)
欲を言えば 右上の曲線が無くて、もっと ピシッと カクカクしてたら 言うことないんですが。

三点留めで 収納できる点は、水切れが良くて お気に入りです ♪♪


3点留め 1点留め


給湯器のリモコンは フタ収納の すぐ下、出入り口の横に 取り付けました。


浴室7


これは リモコンを目立たせたくなかったからですが…

この位置だと 浴室の床が 濡れていても、わざわざ お風呂ブーツを履いたりせずに
外から リモコンを操作できるのが Good!! Σd(´∀`)



天井を見上げると、ダウンライトが 3つ。 蛍光タイプ:電球色です。


浴室8


切れたら 自分で、LEDに 換えようかなと思って… ここは ケチりました (-_-;)


奥には 暖房換気扇が見えますね。

我が家には やはり、乾燥機能は 必要なかったので (室内物干しがあるので)
三乾王ではなく こちらを選んで 正解でした。

暖房機能には 5月半ばまで、本当に お世話になりましたし…


浴室9


タイマー換気 (3時間程度) を かけておけば、浴室内の水滴は ほぼ綺麗に 乾きます。

このときのコツは、窓もドアも閉めて 換気扇を回すこと!!
開けておくと 乾かないです… たぶん、外気まで乾燥させようと 頑張っちゃうんだろうな…

タイマーが終了した後は、窓と折れ戸を 開けておきます (v^ー°)


これのスイッチが「ダサい」と 嘆いていましたが、何か今では 気にならなくなってきた ;;
意外と 馴染んでるのは、脱衣室のクロスが グレーだから ??


浴室10



窓は、大きい窓を希望していましたが 外観上のバランスなども考慮して、
小さ目のものに なりました。


浴室11


外に 坪庭があるとか、絶景が眺められるような 素敵な お風呂ではないので (苦笑)
これで 良かったですね… 一応 雪国だし、気密性とかも 考えたらね (T_T)
(と、自分に 言い聞かせておこう)


浴室の窓がある 北面には、アパートと 借家が 隣接しているのですが
この窓の位置は ちょうど アパートと借家の間で、思いがけず明るい & 視線も抜けます。

それは いいのですが、やはり 何か目隠しを考えなければいけないなー ということで
YKKの ブラインド入複層ガラス を 採用。


ブラインド入複層ガラス
(※ 画像は お借りしています)


いいですねー、コレ!! 内蔵ブラインドなら 半永久的に 汚れませんからね ヽ(・∀・)ノ

当初は 窓の外に 木の面格子 を取り付けるか、なんて話も出ており
それはそれで とーっても素敵だったのですが… ズボラな 私には、こちらが合ってたかな ;;


浴室12
ブラインドの感じが 伝わるといいのですが。 写真がマズくて すみません (T_T)



地味すぎる しましま邸浴室ですが (笑)
洗い場の脇には 私イチオシの、施主支給した タオルバーが 取り付けられています。


浴室13


品物は リラインス(RELIANCE)の R1703 。 浴室対応可。


リラインス タオルバー


リニューアルした サザナの、カクカクした フラット水栓に よく似合ってると思います ♪♪
これを 取り付けたときの様子などは、↓↓ の過去記事を ご覧ください (*^_^*)

ついに ユニットバス (サザナ) 設置 ♪♪


お風呂上りのタオルで 水栓 & 金属部分だけは せっせと拭きあげていますので、
まだ ピカピカ具合を 保っています。

現在は こんな風に、モッサリと 物が掛かっていますので、
地味感も薄れたんじゃないかしら… ??


浴室14



一緒に写ってる フリーポケットも、予想通り 便利に使えています!!


フリーポケット


大きさは、無印のシャンプーボトル (600ml) ×2が ぴったり収まるくらい。

マグネット式とはいえ、がっしり くっついているので
ポケットに ボトルを置いたまま、シュコシュコと シャンプーを出しても びくともしません。


下の方には こんな穴が 開いていて、水が切れるようになっています。


浴室15


チープと感じる方も いらっしゃるでしょうが、シンプルで 私は気に入っています (´ω`*)



意外と、書くこと いっぱい ありましたね… ;;
いつもながら、長い文章に お付き合い下さって ありがとうございます m(_ _)m


今まで 古い、しょんぼりな お風呂しか入ったことなかったので
新しいサザナでの入浴タイムは 本当に 幸せです ♪♪

必要最低限の機能 (=地味) でも、心は 豊かにしてくれる。 そんな浴室なのでした。


**********

浴室 仕様まとめ

ユニット… TOTO「サザナ:Tタイプ:1616(1坪サイズ)」

壁… 4面同色 / ベーシスホワイト
床… ほっカラリ床 / ダークグレー(石目調)

カウンター… ホワイト
浴槽… スクエア浴槽(魔法びん浴槽)/ FRPバス / ホワイト × ワンプッシュ /
    2枚割ふた(断熱仕様 3点留め)
ドア… スッキリ折戸 / W800 × H2150 / ホワイト

設備… スクエア水栓 / エアインシャワー(スライドバー メタル調)/ 暖房換気扇(100v用)/
    鏡なし / 収納棚なし / カウンター下収納なし / インテリアバーなし

照明… ダウンライト3灯(蛍光ランプ)
タオル掛け… 施主支給「リラインス(RELIANCE)R1703」× 2

オプション… ノコリ~ユ ECO / フリーポケット

**********


ランキングに 参加しています(^-^)
↓↓ どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  浴室 

住んでみて分かった、スクエア浴槽とエコキュートの相性  

三連休は、家族で 横浜に 行ってきました o(^∇^)o♪

メインイベントは 義妹ちゃんの婚約顔合わせだったのですが、少しだけ
横浜観光も してきましたよ。


横浜


夜は 義妹ちゃんの計らいで、こーんなに 夜景が綺麗なホテルに 宿泊。
いい連休でした (*^_^*)
(が、その後 少々 体調を崩してしまい… 更新が遅れて すみませんでした ;;)


**********


さて、お待たせしておりました、スクエア浴槽 の予想外だったところ。

トラコミュ ⇒ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント


私が サザナにおいて ラウンド浴槽ではなく、スクエア浴槽を選んだ理由は
過去記事 にも書きましたが、以下の通り。


・形が好き(風呂フタの形が 揃うのもいい)
・足を伸ばせる
・多人数での入浴に 対応できる


スクエア浴槽 ラウンド浴槽
スクエア浴槽                ラウンド浴槽



よく、ラウンド浴槽の強みとして

・節水になる
・半身浴が出来る


というのが 挙げられますが、ケチな私は

「入れる お湯の量自体を少なくすれば
 スクエア浴槽だって 節水も半身浴も出来るんじゃないのぉ~??」

と 思っていたので、ここは あまり問題視していませんでした。


しかし!!


我が家のエコキュート。 パナソニックのHE-K46EQS (460Lタイプ)。


エコキュート 浴室リモコン


給湯量には 何の問題もないのですが…
これの、浴槽への お湯はり最少湯量が 180L なんですよね (´・ω・`)

いいですか~ 皆さん。 180Lって こんなですよ。


180L


こ、これが 最少って!! ゆとり教育の弊害かッ!? ← 違
何ていうか… ちょうどいいんですよね… 私だったら まぁ、肩が出るくらいで…


説明書を見てみると、湯量は 20Lきざみで 100L~500L まで 調整可能らしいのですが
我が家の お風呂は 180L以下には 設定できないようになっています。

さらに よく読んでみると

ふろの最少湯量は、試運転時に 循環口の位置に合わせて 自動的に決定されます。
 循環口の位置が高かったり、浴槽が大きいときは、
 最少湯量の設定が 100Lなど 少なめにできないことがあります。


って 書いてある~ (ノД`)・゜・。

スクエア浴槽の循環口位置は ちょっと高くて、
180L以下の湯量には 対応できないってことなんでしょうね。


でも… ワイド浴槽とかだったら 分かるけど
スクエア浴槽って めちゃめちゃ標準的な大きさの浴槽だと思うんだけどなぁ ;;

それの 最少湯量が 180Lってのは、ちょっと納得いかないような…
(もしかして ノコリ~ユ ECOを使ってるからとか ??)

他メーカーの給湯機や、ラウンド浴槽を お使いの皆さま方の
最少湯量が どのくらいなのか 気になります (>_<)



結局のところ、節水云々というのは
浴槽の形状ではなく 給湯器の最少湯量が決めるのでは ?? と 思った出来事でした。

お湯はりの途中で、手動で「停止」すれば 湯量も調整できるのかもしれないけど…
何のための全自動給湯なのかって話に なりますしね ;;


私の場合は、事前に これを知っていたとしても
おそらく スクエア浴槽を選んでいたので、まぁ いいんですけど m(_ _)m


そういえば… 幼稚園の先生に 聞いた知恵。

普通の浴槽 (段差がない) で 半身浴 (または 子供を座らせたり) したいときには
小さい風呂椅子を 浴槽内に沈めるといい んだそうです。

なるほどー ですね (^_^;)



ランキングに 参加しています(^-^)
↓↓ どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 浴室 

web内覧会 ダイニング1:気付いたら 引き戸だらけでした。  

内覧会を始めてからというもの、応援クリック数が 急激に増えて ビックリしています (@_@)
(これは トラコミュ効果も 大きいと思いますが)

続きを どの部屋にするのか、悩ましいところだったのですが…
今回は、玄関から入って すぐの ダイニング を!!


トラコミュ ⇒ WEB内覧会*ダイニング  ← 無かったので、僭越ながら 作らせていただきました m(_ _)m
トラコミュ ⇒ WEB内覧会*建築設計事務所



↓↓ 主な過去記事は こちら。

ダイニングへの要望
来客時の居心地を左右する、LD間の3枚引き込み戸
対面カウンター下の 隠し収納


↓↓ 現状の間取り図は こちら。

ダイニング間取り



それでは 実際に、玄関から上がって 2枚片引き戸を開けたところの眺めから どうぞ (*^_^*)


ダイニング1


何だか やけに、ダイニングセットが奥まっているように 見えますけど (笑)

我が家のダイニング ⇔ リビングは 半間ズレて 繋がっていますので、
リビング側から見ると、案外 ちょうどよかったりします。


ダイニング2


↑↑ この角度からの眺め… 過去記事で、皆さん 散々 ご覧になりましたでしょ (ププッ)。
その通りに 出来上がりましたよ~ ♪♪


直接 面している窓が無いせいもあって、ダイニングは
正直 あまり 明るい部屋では ありません。
が、これは 設計段階から Tさんに言われていたことなので 仕方ないですね ;;

それを補うために、ダイニングだけで 4つのLEDダウンライト (100w相当 / 拡散)
2連の ペンダントライトが付いています。


ダウンライトは パナソニックの「LGB72351」。
もう、生産終了予定ですって (>_<)


照明(当時)


これは パナソニックの『あかりプラン』のお姉さんが、当時としては 一番安い物を
選んでくれたんですよ (我が家の照明予算、めっちゃ少なかったのでね ;;)

が、パナソニックは 数か月ごとに、機能が同じで 単価の安い新製品を 発売するので…
今だったら これかな ??


照明(新製品)


やだー 3,500円くらい 安くなってるじゃないのーー (T_T)
まぁ 仕方ないことですけど ;;
※ 新製品って カタログに載らないので、こちら から探すのが オススメ ♪


うちの工務店さんは パナ製品が5割引きになるので、実質は 半額になります。
なので ダウンライトに関しては、すべて 工務店を通しました。


ペンダントライトは 憧れの 後藤照明の「鉄鉢 -てつばち-」。
これは 施主支給です。


照明(ペンダント)


手吹きガラスのレトロ感も ありつつ、フォルム自体は シンプル & モダンなので
LDK全体の雰囲気に マッチしている… ような気がします (^_^;)



ダイニングの見所は、というと 2ヶ所の引き戸によって 広くなったり、
仕切ることもできたりすることでしょうか。

以前にも お話ししましたが、まずは 玄関との2枚建て片引き戸を 閉めているところ。


ダイニング4


開けてみたところ。


ダイニング5
(来客前なので、スリッパが ゾロゾロ 置いてあります…)


やっぱり 開けた方が、広く 明るく感じますね (*^_^*)

でも 閉めていた方が 冷暖房効率は 良いですし、引き戸自体が透けているので
そんなに 暗いってことも無いかな。



もう1ヶ所の引き戸は、ここに こんな風に 仕舞われておりまして…
(※ この戸を造った 理由については、過去記事を参照してください)


ダイニング7


矢印部分には、引き込み戸特有の ちょんと押すと飛び出る つまみが ありますので、
そこに 指を掛けて 戸を引き出します。


ダイニング8  半回転取っ手
回転取っ手とか、半回転取っ手というみたいですね。 ウチのは 半回転。


ガラガラガラ~ッと。


ダイニング10


この引き戸は 3枚連結しているので、端っこの1枚を閉めると 3枚すべてが 閉まります。


ダイニング11


閉めると、けっこうな圧迫感が ありますが… 上段には 透明アクリル板を はめ込んでいるので、
梁の連続性だけは 損なわれていません。

中二段には 目隠しの為に、波型のアクリル板を入れてます。


ダイニング12


レトロガラスみたいで 可愛い (*^_^*) しかも 割れないし。

この 3枚引き戸の位置が ペレットストーブの近くなので、家具屋さん(兼 建具屋)は
戸の反り & アクリル板の歪みを 相当 気にしてらしたのですが

ストーブ焚いてる間は、この戸は 閉めませんので 大丈夫です!!

という 私の ゴリ押しによって、無事に このアクリル板を 採用できました。
(実際、ストーブの暖房目安が 3~40畳なので、閉める必要がない)


また、この引き戸は 上吊り式なので、床面に レールが ありません。
上のレールも こんな風に 梁と同化していますので、あまり 目立たないんですよね~ ♪♪


ダイニング13



さて。 続いて、ダイニングの もう一つの見所である カウンター下収納を ご紹介します。
私の要望は こうでしたね ↓↓

① カウンター下に 引き戸の収納を造り、
② 戸のラインが目立たないように 縦板張りのような見た目にして、
③ 閉じているときは フラットになる金具を使ってほしい



それが 実際には、こうなりました (^_^)/


ダイニング14


引き戸の縦線を 目立たせたくない私は、当初 収納の面材部分を 縦板貼りにすることを
希望していましたが、家具屋のNさんから

「それだと 端の処理が大変だし、重さも出る。
 いっそ 縦ライン形状の内装パネル を 使ってみたら どうでしょう」

という提案が ありました。 (株) サカイの サカイリブ という製品です。

サカイリブ 角山
※ 画像は お借りしています


本当は もっと、ラインの太い物が 良かったのですが
これを決めたのが カウンター自体が 設置された後だったので (悔やまれる 後半のドタバタ…)
使用できる面材の厚みなどに 制限があり、割と 細いラインのパネルを 採用しました。

これは これで、素敵なものに 仕上がったかな~ と 思います。


ただ… 完成品を 初めて見たとき
「え? どうして カウンターと扉の高さが 一緒なの!?」 と ショックでした (´・ω・`)
※「扉がち」というらしいです。


ダイニング17


分かりにくいですが、普通は カウンター板の下に 収納の扉が 収まりますよね。
その方が 見た目にも スッキリしますし。

扉がち


すぐに 家具屋さんに 確認したところ
あそこに使っている フラット金具 の性質上、扉がちでないと 扉が開かないんです
とのことでした。 (@_@)!!!!

そう、私が 収納を壁のように 見せたいがために、採用を お願いしていた
フラットスライド金具… (どうやら 十数万の海外製金具が 使われた模様 ;;)
フラットスライド金具

これを 使ったために、ここの扉は このように、扉上の隙間部分に 手を掛けないと
開かないのです。 なんてこった。


ダイニング16


でもさー 確かに、これだと 開かないけど


こうすれば良かったんじゃ?1


こうすれば 開いたんじゃないの?? とか、ぐるぐると いろんなことを考えたのですが


こうすれば良かったんじゃ?2


時すでに 遅し。 時間的に 無理を言って 仕上げていただいた物なので、
それ以上 文句は 言えませんでした…

もうちょっと 打ち合わせ時間が取れていたら、防げた問題かもしれないのに。
ここは ちょっと、モヤモヤが 残っているというか
いつか 直したい!! と 思っている箇所では あります (>_<)


ともあれ、開けると こんな風に 収納になっており


ダイニング15


今のところは 体温計とか 貼り薬、その他 リビングで使う 細々としたものを入れてます。

扉が ちょっと開けにくいのですが… 逆に、子供1人では 開けられないので
いじられたくない物の 一時置き場としても 重宝しています (^_^;)

コンセントもあるので、ちょっとした充電が 可能。 電動の鉛筆削りなんかも 置けますよ ♪♪


**********


まだまだ 書きたいことはあるのですが、長くなりすぎるので ここで 一旦 切ります。
お待たせして 申し訳ないです… m(_ _)m

次回は 主に、ダイニングテーブル & チェアについて 書かせていただきますね!!



↓↓「風立ちぬ」を 見に行きたいなぁ… (o´_`o) ハァ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  ダイニング  照明  建具