20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

打ち合わせ三昧  

いや~ こんにちは。 相変わらずの ゆっくり更新で、申し訳ないです (´・ω・`)
要は 私が一記事書くのに、時間が かかりすぎるから いけないのですが。

GWは、後半だけ 奇跡的に 夫が休みでしたので、頑張って いろいろ行ってきましたよ -☆★


2013-05-05.jpg
ヤギと触れ合う娘。 近場のフルーツ園にて


そうそう!! 最終日には こちらの夫婦 が 遊びに来てくれました。
実は 親戚以外では、はじめての お客様 (*^_^*)

さすが 家づくり真っ最中なだけあって、細かいとこまで よく気が付いてくれて…

いちいち、気持ちのいいくらい おおーっ!! と驚いてくれるので、
案内のしがいが ありましたわ (*´∀`*)ゞ

あの夫婦の新居も、なんかスゴそうなんだよな~。 完成が楽しみ ♪♪


さて。 前書きは これくらいにして… 相変わらず グダグダ感 満載な (-_-;)
現場日記の続きを お送りいたします ↓↓


**********


1月 16日 (水)

今回 お話しする期間は、とにかく 打ち合わせばかり やっていた記憶があります。
この日も 打ち合わせが濃密すぎて、ほとんど 写真が撮れてません ;;

それだけ、決めなきゃいけないことが溜まってた ってことなんでしょうね…
今までの時間が 勿体なかったよなぁーー (T_T)


2013-01-16-01.jpg


いろんな職人さんが 急に 入りはじめて、現場の方も 慌ただしくなってきました。
この日は 棟梁たちの他に、電気屋さん水道屋さん が。

電気屋さんは、以前から ちょこちょこ 出入りしているのですが…

我が家は 電気コードを隠すような 仕掛けが多く、
造作家具の詳細が 確定しないと、どうにもならない配線箇所が 多々あるので
苦労されてるみたいでした m(_ _)m


私:「しかも、私が作った 配線図を見ながら作業してる んですもんねぇ。
   そりゃ やりにくいでしょうよ!!
   こういうのって 普通、工務店が 清書してくれるんじゃないんですか ??」 ← イヤミ

監:「そうですね。 申し訳ありません、私も そのつもりだったんですが…
   Tが、私を通り越して 電気屋に直接、奥様の配線図を 渡しちゃったんですよ。
   私にくれれば、いくらでも描いたのになぁ (ため息) 」


※ しましまの脳内イメージ ※ 好きなように 解読してみよう!!


ショーン・コネリー <<<<<< 伝書鳩1


くっそー… Tさんの悪行が、またひとつ 明らかに… (-"-)


あ、この日の差し入れは こんな感じでした。


2013-01-16-02.jpg


・お菓子 (河川蒸気、チーズ饅頭、梅の香巻き、えびせん、あられミックス)
・ワンタン ×4
・地酒 『謙信』 一升瓶 ×5 new!!


写真には 写ってませんが、義母が 「大工さんと営業さんに あげてね」 って
良い日本酒を 沢山 下さったんですよ。

棟梁、実は 大のお酒好きだそうで… 舌なめずりして喜んでました (笑)
さっすが お義母さん (v^ー°)

私だけだと、お酒の差し入れまでは 気が回らなかったので 助かりました~ ♪♪


**********


1月 24日 (木)

この日は ようやく、家具屋さん との 初打ち合わせでした (人´∀`).☆.。.:*・
ウキウキと 差し入れを用意 (とはいえ 大した物は無し)


2013-01-24-01.jpg


・お菓子 (生姜えびせん、黒糖みるく、梅の香巻き、アルフォート、バウムクーヘン)
・カップ麺 ×4


何せ 我が家の建具と 造作家具は、すべて この家具屋さんが 造ることになっているのです。
家づくりの中で、この打ち合わせは 一番 楽しみにしていた部分でした。
(だからこそ、もっと早く やりたかったんですがね…)



現場に着いてみると 監督が居て、少し遅れて 家具屋のNさん が到着しました。

見たところは 軽めの兄ちゃんという感じの人でしたが (失礼)
実は この人が、家具屋全体の社長さんだというのは、大分 後で知りました (゜_゜)


家:「遅れて すいませ~ん。 仕事が立て込んじゃって、朝も食べてないんですよ。
   昨日まで 網走、明後日は 名古屋 で仕事です」


どうやら、とんでもなく忙しい方のようで。
震災と 今後の消費税率 アップのせいで、全国的に 職人さんが 足りないんですって ;;

打ち合わせ中も グーグー お腹を鳴らしているので、気の毒になって
差し入れを勧めると、すごく喜んでました (笑)


家具屋さんから さらに 遅れて、Tさん も到着。 ちょっと ビックリしました。

一応、現場監督に 丸投げしたわけでは 無いようで…
今後の打ち合わせでも ちょこちょこ、顔を出してくれましたよ (^_^;)


2013-01-24-02.jpg



家具屋さんが 「よくしゃべる男です」 というのは 現場監督から聞いていたのですが、
本当に しゃべる (笑) しかも、すぐ 図を描きだす!!

それに 私の細か~い要求が合わさって、あっという間に タイムオーバー ;;
次回、打ち合わせ延長戦 が 開催されることになりました。



現場の進行はというと、ようやく 1Fにも変化が (*^_^*)
長らく引かれていた 床のブルーシートが撤去され… (これは、床板を貼るため)


2013-01-24-03.jpg


各部屋に 壁が立ち、扉の枠が 出来てきました。

↓↓ 写真左が 室内物干。 その奥に 洗面室 が見えています (^_^)/
右が 脱衣室 への扉枠になります。


2013-01-24-04.jpg


脱衣室に 洗濯機 & スロップシンク用の配水管も 通りました ♪♪
壁が板張りなのは、ここ 一面に タイルが貼られるから。


2013-01-24-05.jpg



そして、2Fに 上がってみると… こちらは もう、いつでも クロスが貼れそうですね (@_@)


2013-01-24-06.jpg


トイレ手洗い の形が、ハッキリ分かって ワクワク ♪♪
ニッチが出来てるのも 嬉しかったです!!


2013-01-24-071.jpg


なんか ちょっと、やる気が湧いてきたーー!!
次の打ち合わせ & それまでの資料作りも 頑張ろう o(^-^)o


**********


1月 28日 (月)

造作家具 打ち合わせ延長戦の日。
家具屋さんと電気屋さんが いらっしゃるとのことで、差し入れは 多めに (>_<)


2013-01-28-01.jpg


・シュークリーム ×5 new!!
・お菓子 (アルフォート、バウムクーヘン)
・ワンタン ×5


前回、家具屋さんが手を出した お菓子が 洋菓子ばかりだったので、
若い人は 煎餅より、チョコとかケーキが いいんだ!! と 再認識しました。

なので、いつもとは 少し違う品揃えです (*´∀`*)ゞ



現場では 頑張って打ち合わせ。


2013-01-28-02.jpg


ちなみに コーヒーや お茶は、いつも 棟梁たち兄弟が 淹れてくれます ;;
本業の方も忙しいのに… 申し訳ないです (´・ω・`)

この日は 棟梁は 木材加工の為いらっしゃらず、弟さんが 一人で 床材を貼っていました。


2013-01-28-03.jpg


一枚 貼っては、当て木のような物を コンコンコーンと 打ち付けて、
隙間の出ないように しているみたい。



一応 この日、一通りの 造作家具&建具 の打ち合わせが 終わりましたが…

また 分からないところが出てきたら、お聞きしますね」 by 家具屋

ですよね~。 仕掛けの多い家なもんで、私も これだけじゃ 何かと不安ですし。
打ち合わせは、まだまだ 続くことになりそうです m(_ _)m


**********


現場日記の間は コメント欄を 閉じさせていただいてます (T_T)
ちょっと 忙しくて、皆さんのところにも コメントできておらず すみません…

次回は お知らせがあります (!?)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 
tb: 0   cm: --

連載が始まりました。  

皆さん、『イエマガ』 って ご存知ですか ??

このブログでも 紹介させていただいたことがありますが、
マイホームを検討中の方々にとって、為になる情報が満載!!の WEBマガジンです。


iemaga_bl1.gif

※ 私も愛用している間取りソフト “3Dマイホームデザイナー” の製作元である、
  メガソフト (株) さんが 運営してらっしゃいます



ご縁あって、この度 編集部の方に お声を掛けていただき
なんとなんと… このブログの内容を基にした 連載が スタートすることになったのです!!

えええええええええ

信じられませんよね。 うん、私も、本日 更新されている 連載ページを見るまでは、
壮大な ドッキリなんじゃないか?? と、ちょっと思ってました (笑)
こんな イチ主婦をだましても、特に 何も面白くありませんが。

でも、本当に 載ってましたーー!! こちらです ↓↓


こだわりママの 家づくりノート


当ブログの内容を 編集部の方に まとめていただいたものを 軸としつつ、
実際に 読者の方々にも使っていただけるような “家づくりノート” を 毎回 ご提供していく…
というような 流れになっています。

というわけで、メインは ノートなのですが、本文にも 私が 少し加筆したり
図・写真を 新たに 付け加えたりもしておりますので、
このブログの 読者の方々にも 読んでいただけたら嬉しいです (*^_^*)


この連載が、家づくりを考えてらっしゃる どなたかの お役に立てますように!!


しましま


↓↓ よろしければ 「連載おめでとう!!」 のクリックを 頂けますと、励みになります (ノД`)・゜・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: こぼれ話

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: お知らせ 
tb: 0   cm: 8

焦りと不安&タイル屋さんが入る  

ホントはね、先週末は 東京旅行 に 行く予定だったんです (T_T)
夫が そちらへ出張中なので、土日で 落ち合おうと思って。

私の母都心に住む 兄家族 ×2 とも合流して、盛大な 家族旅行となるはずだったのですが…

水曜日の夜辺りから、娘の具合が 悪くなってきて。 ウチだけ キャンセル ;;
(他の家族には 楽しんできてもらいました)

何か このパターン、前もあったな m(_ _)m
イベント前に限って ね! なんでだろーう なんでだろぅ… ♪♪


**********


1月 31日 (木)

まぁ 気を取り直して、ざる日記 現場日記を、早く 終わらせちゃいましょうかね。
この日の差し入れは こんな感じ。


2013-01-31-01.jpg


・お菓子 (チョコパイ、プレミアム柿の種、黒糖みるく、ごま煎餅、胡桃もち)
・茎わかめ new!!
・即席味噌汁


いつもは 100均で買った密封容器 (×2個を ローテーション) に 詰めて、
持っていくごとに 前の容器と入れ替える… という手法を とっていたのですが
最近 打ち合わせが ディープすぎて、容器の回収を 忘れた模様 (^_^;)

しかし! これが後々、思わぬ出来事 の きっかけとなるのでした (!?)



この日も、現場で 監督と せっせと打ち合わせ。
建具に はめ込む ツインカーボ とか、ポリカーボネート を選んでいたようですね。

後は キッチンの細かい要望の 念押しとか。 色々いろいろ。


2013-01-31-02.jpg



現場の進行状況は、というと、前回の打ち合わせから そんなに 経っていないので
めざましい変化は 無いのですが… この時 発覚した
リビングテーブル収納が 塞がれていた箇所が、ようやく 直っていました。


2013-01-31-03.jpg


これに伴って 階段周辺にも 壁が立ち、ルンバ用のコンセントも 通ってます ♪♪


2013-01-31-04.jpg


監:「次回は また、家具屋さんを呼んでおきましたので… (※ 家具屋 兼 建具屋のため)
   詳しい仕様などは、そこで まとめていただければと思います」


うう。 やっぱり 思った以上に、手間が かかるものなんだなぁ ;;

以前 Tさんが 「いざとなれば 造作家具なんて、2週間くらいで造ってきますよ!」 なんて
言っていたのを、まるっと 信じていたワケでは 無かったのですけど。

まさか 制作前に 2月 (最終月) に突入してしまう とまでは 思ってなかったので、
焦りと不安を覚えずには いられませんでした。


**********


2月 8日 (金)

2月に なりましたよ。 まいて行きましょうか!!
さ~て、この日の差し入れは…


2013-02-08-01.jpg


・お菓子 (プチブッセ、柿の種、黒糖みるく、ごま煎餅、胡桃もち)
・カップしるこ ×6


密封容器 復活 (笑)
何かもう、こんな 普通の差し入れを載せるの、恥ずかしくなってきちゃったな… ;;



この日は 予定通り 家具屋さんが来てくれたので、私と 現場監督と 3人で打ち合わせ。


2013-02-08-02.jpg
※ 工事の邪魔にならないよう、2Fで やっています


私:「いえ、ここは こう引き出したいんです… で、ここに こんな穴が あれば、
   こうやって (立ちあがる&身ぶりで解説) 物干し竿を 収納できるんじゃないかと」
   ※ どの収納の話をしているのか 分かった方は、かなりの当ブログ通です ← うれしくない

家:「なるほどね。 しかし 奥さん (立ち上がる)
   ここの穴は こう空けた方が (手ぶり)、この角度から こう (身ぶり) しゃがまずに、
   スムーズに入れられるんで 便利ですわ」

私:「!! 確かに…」

家:「フフフ。 これが、落としどころだと思いますね!!」 ← 決めゼリフ


打ち合わせの最中、やたら立ち上がって 熱く 解説しあう 私と家具屋さんを、
現場監督は 優しい目で 見守っていましたとさ m(_ _)m


家:「でも、ヤバくないッスか (差し入れを 食べながら)

私:「??」

家:「一応、ウチの工房で しましまさんちの造作を 2月末までに 造るっていう
   スケジュールと 職人は 押さえてあるんですよ。
   でも それって、何のミスも無く 進んだ場合で、それでも ギリギリ ですよ」


マジですか。
ていうか もう、そんなとこまで 切羽詰ってたんですか (涙)

だって つい この間まで、私が いくら急かしても、なかなか 家具屋さんとの打ち合わせ
入れてくれなかったんですよ ??


2013-02-08-03.jpg


それなのに やっと入ったかと思ったら、もう ギリギリとかって… おかしいでしょ。

いえ勿論、ウチの造作が かなり めんどくさい部類ってのも あるでしょう。
でも そんなの、着工前から 分かってたことじゃないですか (-"-)

それを見越して スケジュール組んでくれるのが、プロってもんでしょうがーー!!


しかしながら。 この時点では 私は 文句を言いませんでした。

少なくとも 担当が 現場監督に 代わってからは、
必死で 頑張ってくれているのが 伝わってきましたし… 何より、今後も続く 打ち合わせを
気まずい雰囲気に したくなかったからです。

とにもかくにも 最終的に、2月末 までに 間に合えば。

工務店側の (それなりの) 努力を酌んで、特に 何も言わずにおこうと思っていました。
でも、間に合わなかったら… ??

(´・ω・`)。。。


どんよりしつつ 帰ろうとした私に、棟梁の弟さんが 声をかけてきました。


弟:「奥さん! これ、こないだのタッパー 忘れないでね」

私:「あ、すいません… って、あれ ??」


2013-02-08-04.jpg


なんと、空になった容器に 弟さんが 新しいお菓子を入れて 返してくれたのです!!


弟:「良かったら、お嬢ちゃんに あげて」


アナタ… 天使 ?? ちょっと 泣きそうになりました。
本当に 棟梁たちの存在が、現場での 一服の清涼剤と なっていましたよねー (ノД`)・゜・。


**********


2月 13日 (水)

この頃には 私も、「間に合わないかもしれないな」 という予想が 何となく付いていました。

いい加減、引っ越し業者を決めなくては いけなかったのですが
最悪の事態を 想定して、なかなか申し込めず… (-_-;)


電話で 現場監督に 「本当に 28日に 引っ越せますか?」 と 確認したところ、
… 頑張ります!!」 と 言われたので、腹をくくって、某大手 引越センターと契約。

6万ポッキリ (不用品処分代の1万5千円 含む) でしたから、この時期にしては
ずい分 安く上がったと思います。


もう、何かしらの残工事があることは 覚悟しましたが、
他の方々の 建築ブログなどを読むと 「最後の追い込みが スゴい」 などという話も
よく聞くので。 心のどこかに、まだ 完成を期待する気持ちも ありました ;;



さて、この日も 現場で 打ち合わせ。 差し入れは こんな感じ。


2013-02-13-01.jpg


・お菓子 (ロアール、ブランチュール、柿の種、黒糖みるく、あげせん)
・カルパス new!!
・スープの素 ×2パック


現場では タイル屋さんが入っており、いろいろと 面白い光景が見れました (*_*)

衝撃画像:黒いタイルに 黒い目地 ↓↓


2013-02-13-02.jpg


2F 手洗いに タイル (名古屋モザイクの 美濃古窯です) が貼られて、嬉しかったんですがね。
白いはずの目地が 真っ黒 になっていました ;;

前衛的すぎて、さすがに タイル屋さんも 気づいたらしく
錐のような物で 目地を掻いて 修正していました。 目地って、こうやって直すのか…


その後、1Fトイレでも タイルが施工されているところを 撮影。


2013-02-13-03.jpg


こちらは 逆に、白いタイルに 黒目地の予定だったのですが…

私が 経費削減の為に 選んだ、サンワカンパニーの 激安タイルが
形が不揃いだから 目地が曲がるんだよ!!」 と タイル屋さんに えらく不評だったので、
急きょ 曲がりの目立たない 白目地に 変更しました。 なんだかなー

でも、ここは 壁紙が グレーなので、結果的には 白目地の方が スッキリ見えて
良かったです。 現場通いって 大切ですね (^_^;)


洗面室&脱衣室も、タイル用の下地が塗られていました。


2013-02-13-04.jpg
下地の上下が ビショビショなのは 何故だろう



そうそう、ウッドデッキ下の コンクリート舗装も出来てたし…


2013-02-13-05.jpg


勝手口にある ポストのコーキング修正 を お願いしていたのも、完了していました。
うん! これなら 文句なしです (v^ー°)


2013-02-13-06.jpg
修正前 (画像 使いまわし)


2013-02-13-07.jpg
修正後



最後は また、前回の差し入れ容器に 棟梁の弟さんが お土産を詰めて 渡してくれました。
本当に いいのに… でも、お気持ちが 嬉しかったです (T_T)


2013-02-13-08.jpg


ひな祭りが近いことを 意識してなのか ??
あ、明らかに お菓子のセレクトセンスが 上がってきている……↑↑

スゴいよ! 弟さん (50代半ば、独身)!!


**********


長らく お伝えしてきた 現場日記ですが、後 2回 で 終了予定です。
やっと ここまで来たー (ノД`)・゜・。

次回、とうとう あの人が動きます。 お楽しみに (笑)



思うところあって、現場日記の間は コメント欄を 閉じさせていただいてます (T_T)
代わりに ポチッと 押していただけると、励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 
tb: 0   cm: --