20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

新居の為に お買い物 ♪  

こんにちは~ (^_^)/

先日の楽天買い回り、皆さんは 参加されましたか ??
私は そろそろ 新居への買い物を 済ませなきゃいけなくて、ここぞとばかりに 参戦してきました。


本当は リビングの記事の続きを 書きたかったのですが…
そんなことをしていたり 打ち合わせの準備もあったりで、なかなか進まず ;;

もう今回は 開き直って、お買い物レポを書いてみようかな ?? と 思います (*´∀`*)ゞ
(リビングの記事を 楽しみにして下さってた方が いらしたら、すみません!!)


少し前から ちょこちょこ買っていたので、以前からの買い回り分も含めて
新居に関する物だけ を、ピックアップしていきますよ~。


**********


まずは お掃除編。 白木屋傳兵衛のホウキと、はりみのセット。


2013-02-04-01.jpg


以前から、新居になったら ホウキを買おう! と 思っていて。
このサイズは 使いやすそうだし、はりみと合わせた ルックスが たまらんです (*^_^*)



それと、手と同じ感覚で 雑巾がけできる という モップ。


2013-02-04-02.jpg


雑誌 『かぞくのじかん』 で 見かけて以来、気になっていました。

無垢フローリングだと、どうしても 雑巾がけが 重要になってくると思うので
立ったまま出来るのは ありがたいですよね o(^-^)o

商品説明には 専用の不織布を挟むよう 書いてありますが、もちろん 普通の雑巾も挟めます!!

であれば ランニングコストもゼロだし、一生ものと思えば 高く無いかな~ と。
(実際、そのくらい 丈夫みたいです)


いずれは ルンバも お迎えするつもりだけど、しばらくは このホウキ&はりみ&モップと、
愛用のマキタ氏で 頑張ってみよう ♪♪



後、いろんな換気口に 貼ろうと思って、これも ↓↓ 買いました。
お掃除キライなので… こういうのは 最初に貼っとくのが 肝心ですよね (-_-;) ← ダメ主婦


2013-02-04-03.jpg



続きまして、洗濯編。

少し前のことに なりますが、子供のエプロンとか靴下とか、ちょっとした下洗いの為に
木の洗濯板が欲しくて 購入。


2013-02-04-041.jpg


ただこれ、届いたのを見たら けっこう大きかったですね… ;;
ミニの方にすれば 良かったかも (>_<)


2013-02-04-05.jpg


洗濯関係ないけど、同じお店で 米びつも買いました。 これで 送料無料に -☆★


2013-02-04-06.jpg


もとは 野田琺瑯の米びつを 買おうと思っていたんですが…
こっちの方が いっぱい入りそうだったし、レビューも良かったので (o^-^o)

届くまでに 時間は かかりましたが、すごく しっかりした造りで いいですよ ♪♪



それとですね、今回の買い回りで 私、タオル干しを探していまして。
(casa*さん、来ましたよ~ この話題 ;;)

もともと これ↓とか、これ↓を狙っていたことは、以前にも 書いたと思うのですが…


ライフハイト ロレッツ


もっとこう、キャスターが付いてた方が 使いやすいんだけどな~ とか、
横から タオルを差し込めると、もっと 良いのにな~ とか いろいろと 悩んでいまして。


そうしたら、見つけてしまったのです… コレ。


2013-02-04-07.jpg


わ、私が思っていたことを 全て クリアしている!!

しかも この造りで この見た目で、軽さが 2.5kg とか (アルミ製だから軽い) 使いやすそう~ ヽ(・∀・)ノ
何々、しかも サイズは オーダー可能なの!?

欲しい欲しい~ と 盛り上がってはみたものの、お値段… 11,300円。


いつもだったら 絶っっ対 買わない値段なのですが、今回は 「買えば 一生もの」 という
考えが 頭をよぎり… ポチしてしまいました (小声)。

ちなみに ステンカラー (キャスター黒) で、奥行きを 54.5cmから 48cmに 縮小。

これは 届いたら、引っ越しを待たずに 使ってみるつもりです。
使い心地が 楽しみだよ… ゴクリ。


ちなみに こちら↓と、最後まで悩みました。


2013-02-04-08.jpg


不使用時は 折りたたみたい! という方には、こちらがイイかもですね。 お値段的にも (^_^;)
(私は ほぼ 室内物干し内に 置きっぱにするので、折りたためなくても良かったのです)



最後に キッチン編 を。
まずは フライパン。 以前から狙っていた、飯島奈美さん愛用の Cook One。


2013-02-04-09.jpg 2013-02-04-10.jpg


新居では 初めて IHを使うので、鍋類は 総とっかえしなきゃダメで ;;
オール熱源対応の 28cmと、22cmを購入しました。

これに (まだ買ってないけど) 無印の鍋を 合わせようと思っています (v^ー°)


2013-02-04-12.jpg 2013-02-04-13.jpg

Cook One は、無印の アルミキャストフライパン と 見た目が そっくりなので、
統一感も あると思うんだ。



それから 別のお店で、ヴェルダンの包丁シリーズを。


2013-02-04-16.jpg 2013-02-04-15.jpg 2013-02-04-14.jpg


さっきの Cook One もですけど、継ぎ目が無くて お手入れしやすそうなのが良いですよね。

継ぎ目のない包丁というと グローバルが有名ですけど、
あれは 私には ちょっと勿体ないというか、高すぎるので… ヾ(´▽`*;)ゝ"


送料対策に 同じお店で、こんな 小さなスコップも買ってみました。
洗濯洗剤とか すくうのに どうかな ??


2013-02-04-17.jpg



それから… いろいろ悩んだ末に やかんは買わず、電気ケトルにすることに。
こちらは デザインに 一目ぼれ (*^_^*)


2013-02-04-18.jpg


私は シルバーを購入しました。
こうして 買ったものを並べてみると、自分の好みが よく分かって 恥ずかしいですね ;;

もとは ラッセルホブスあたりを狙っていたのですが、
それより安いし 見た目も気に入りました ♪♪



後、オール電化なので 停電対策として、イワタニのカセットコンロを。

2013-02-04-19.jpg

これまた 無印の カセットこんろ と、見た目が そっくりなんですが (笑)

イワタニには 専用の鉄板や タコ焼き器なんかもあるみたいで、楽しそうだったので
こちらにしました o(^-^)o  造りも しっかりしてそうだし。



そろそろ 疲れてきましたね… この辺で やめとこうかな ;;

水切りカゴは、造作キッチンの浅いシンクサイズが合う こと第一で 探しました。
これは サイズが合いそうだし、安かった!!


2013-02-04-20.jpg


見た感じが シンプルで、皿立てが一体型なのも 気に入りました ♪♪

でも、箸立て&受け皿が プラスチックで あんまり… なので、無印か ラ・バーゼのパーツで
カスタマイズしようと 考えてます (´・ω・`)


2013-02-04-22.jpg 2013-02-04-21.jpg 2013-02-04-23.jpg



ま、こんなところでしょうか。

本当は エアコンとか、施主支給の照明とか まだまだまだ… い~っぱい買っているのですが、
その辺は 取り付け後に ご紹介できればと思います。

こんなんでも、どなたかの参考に なるといいなぁ ヾ(´▽`*;)ゝ"


次こそ リビングの記事の 続きを書きますので…
でも その前に、また 打ち合わせがあるー。 嬉しいけど 辛いー ;;



しかも 娘と夫が、昨日から インフルエンザに かかりましたとさー あははは (T_T)
今年は そんなんばっかりだな!!!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: お買い物

thread: お買い物 - janre: ライフ

tag: お買い物  楽天 

造作予定 (?) のリビングテーブル  

更新が無い間も、沢山の方が覗いて下さってるみたいで ありがとうございます!!
しかも クリックまで… 本当に 嬉しいです (ノД`)・゜・。

怒涛の打ち合わせも 何とか 一区切りという感じなので、
ここらで ちょっと、息抜きに 更新してみようかと思います (o^-^o)

今回は、お待たせしていた リビングの造作収納 の続きを 解説していきますよ~ ♪♪


**********


どこまで お話ししたんでしたっけ… (過去記事を読み返して) ;;

そうそう、まずは リビングテーブル から!!


しばらくの間は リビング = プレイルーム を兼ねるという 構想もあって、
部屋を広々と使うためにも、なるべく リビングに
ソファ&テーブルのような 大物家具を置きたくない… と、私は 思っていました。

床座リビングを目指しているので、とりあえず ソファは 無くてもいい。
でも、テーブルは やっぱり 必要 (´・ω・`)

ならば 折りたたみ出来るものにして、部屋のどこかに 収納できるようにしてしまいたい!!


リビングのどこかに、テーブルを入れ込めるような空間 は 余っていないだろうか ??
と、探した末に 見つけたのが、この 階段下空間 だったのです。


リビングテーブル収納場所


ちなみに 他の候補として


①:リビングの本棚 最下段 (建築家S氏考案)
②:小上がり下収納内


リビングテーブル収納場所 候補


などといった案も ありましたが、いやいやいや…
上記2箇所は、どちらも リビング収納のゴールデンゾーン ですよ (>_<)

頻繁に 出し入れしない テーブル置き場にするなんて、勿体ない!!

この階段下なら、ほどよく 便利&不便といいますか
もう テーブルを置く以外に、使い道が 思い浮かばないような空間ですから いいですね (笑)


こだわったところとしては、この壁 () を くりぬいてもらって
リビング側から 取り出せるようにしたこと。


リビングテーブル取り出し方向


ここだったら、子供のおもちゃ入れ (タブトラM×2) さえ どかせば 取り出せます ♪♪

これが例えば B方向 から 取り出さなきゃいけない、となったら
ファミリークローゼットの衣類を いったん 動かさなくちゃいけませんので…

めんどくさくて、テーブル自体 使わなくなること 請け合い (-_-;)



この空間の大きさは W800×D800×H400 程度。
折りたたみテーブルを2台、何とか 入れ込めそうな広さです ♪♪

なぜ、1台では無く わざわざ2台にしたのかといいますと


case.a:2台とも収納して、リビングを広々と使う

case.b:1台だけ出して、子供のプレイデスク or リビングテーブルとして使う
(おそらく この状態のときが、一番 多い気がします)

case.c:人が集まったときは 2台出せば、大きなテーブルとして使える


… からですね。


ダイニングテーブルの項 でも言ったような気がしますが、私は 座卓って 好きなんです。

椅子が要らないから 多人数にも対応できるし、
小さい子だからといって ベビーチェアを用意する必要も無い (v^ー°)


それに、小さい座卓なら 子供が小学生くらいになれば 持ち運べますよね。

例えば 姉弟 (仮) で 1台ずつ、好きな場所に 持っていって
勉強机として使っても 楽しいよな~ なんて 思ってみたり… 夢は ふくらむばかり (*´∀`*)ゞ



テーブル本体への要望は、以下の通り 家具屋さんに 提出しました。
前記事 から少し、サイズ変更しています ;;


〇 W750×D600×H380 程度の、ローテーブル2個

〇 折りたたみ式。持ち運びが 苦にならない程度に 軽量で、でも しっかりしてるといい

〇 脚は 金属でも良い。 シンプルな見た目。 こんな脚&金具が良いかもしれない


リビングテーブルイメージ2
(画像は お借りしています)


〇 引きずっても 床が傷つかないよう、足裏には 保護材? を

〇 天板も 突板とか集成材で良い。 マットウレタン塗装。
  縦に並べたとき、木目が揃うようにする


リビングテーブルイメージ1
(私の愛読誌から お借りしています)



これ、実は 現在、まだ 見積もり待ちの状態でして… (バタバタしております)

というのも 家具屋さんに 「折れ脚金具だけで 1万は かかりますよ」 と 言われて
躊躇してしまいまして (苦笑)

一度は、既製品で 済ますつもりでいたのです。

候補を 一部 ご紹介。


テーブル候補1
テーブル候補2



いや、どれも 悪くないんですが… みんな、奥行きが 50cmで 浅いんだよな~ (T_T)

2台 並べたときに、人が向かい合わせで ご飯食べるってなったら
やっぱり 奥行き 60~75cmは 欲しいんだけど。

お誕生席に 座るって時も、やっぱり 最低幅として 60cmは あるといいのよね…



奥行き60cm


(相変わらず、ひどい画で スイマセン >_<)


何とか、うまいこと 造れるといいんですけどね。 どうなりますやら ;;



すみません。 本当は 和室の小上がり下収納 まで 解説してしまうつもりでしたが、
悪いクセで 長くなってしまったので、いったん 切ります m(_ _)m

出来る範囲で 続きを書いていこうと思っていますので、応援していただけたら 嬉しいです ♪♪



↓↓ そろそろ、引っ越しの準備も 始めなくては…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: リビング  家具 

小上がり下収納も、仕掛けがいっぱい (笑)  

バタバタしております… (遠い目)。 さーて、次は 和室の小上がり下収納 について!!


和室を小上がりにして 腰掛けられるようにする というのは、
家づくり初期段階からの 私の憧れでした。

リビングに しばらく ソファを置かないつもりだったので、小上がりに 腰掛けられれば
何かと便利だな~ と 思って (*^_^*)


が、以前 解説したように TVを掛ける壁幅を 確保したことによって
リビング ⇔ 和室間の開口が 狭くなってしまい ;;


和室の開口0.75間


それは イコール、腰掛けられる 小上がりの幅も 狭くなってしまったということですから
いっそ 小上がりを止めた方が、スッキリするかも ??
と、一時は 思っていました。

が… そこで S氏 (建築家) が 言ったんです。


S:「ここに 小上がりがあれば、DVDデッキの収納場所が 出来ますね」

私:「!!!!」


そ、そうか… ここって位置的には TVの下だし、
DVDデッキとか ゲーム機とか置くのには ちょうどいい場所なんだよな…

せっかく 壁掛けTVにするんだったら、TVボードとか 絶対 置きたくないし (部屋が狭いから)
収納も 多い方が安心だし。 うん! やっぱ 小上がり採用ー!!

S氏には、感謝感謝です m(_ _)m



この小上がりは、高さ 30cm。 収納は 3分割されており、上から順に

① DVDデッキ (または ゲーム機) 収納
② 引き出し
③ 引き出し


小上がり下収納図


と、なっています。 面材は シナベニヤで、↓↓ こんなイメージ。


小上がり下収納イメージ
(愛読誌から お借りしています。 私 大分、このお宅に 影響されてるなぁ…)



では まず 『① DVDデッキ収納』 の解説を。

DVDデッキ収納には、絶対に 扉を付けたい!! というのは
小さい お子さんを お持ちの方なら、分かっていただけると思うのですが…

もうね、我が家も何度 娘の 「ボタン押しまくり&トレー開きまくり」 攻撃に
涙を飲んできたことか (T_T)

ここには 当然、扉を付けることになりました。


しかし… 問題は 扉を閉めたままで、どうやって DVDリモコンの電波を通すか ??
ということですよね。

私が 知っている解決法 & それを止めた理由を、ダイジェストで ご覧下さい。


扉を格子状にする → 格子の隙間&収納内部に ホコリが溜まりそう
           (いや、掃除すりゃいいんですけど ;)

センサー該当箇所に 穴を開ける → デッキを買い替えたときに、位置が合わなくなる

扉を布貼りにする → 布ってことは、汚れが付いたら 染み込んでしまうのでは…



布貼りっていうのは、建もの探訪でも 見たことあるし
(布目なら 電波を通してくれるから)
工務店も 「よく やります」 とのことで、素敵な アイディアだな~ と 思ったんですが。

でも、赤ちゃんとかいる場合は 何か色々 付いちゃうんじゃないの ??
その布を 取り外して、洗濯できるんならいいけどさ… ← ムリって言われた


それに この部分は 収納が3つ 並んでいるワケですから、
ひとつを 特徴ある扉にしたら、他の2つも 見た目を揃えないと 変なんですね ;;

いろいろ考えた結果、ごく普通の メクラ扉 (跳ね上げ式) にして、全開した状態で
固定される金具を 使ってもらうことにしました。

そして DVDデッキ使用時のみ、開け放して 使います (*^_^*)


1の引き出し側面図


後、我が家は TV・DVDデッキが 共に パナソニック製なので、扉を開けずとも
TVから DVDデッキを操作することも 可能。



デッキ自体は、この位置だと コードの処理が大変だろうから… と
S氏が スライド式収納を 提案してくれました。

うん。 そこで もうひと工夫!! コンセントは 収納の奥部分に 付きますので


小上がり下収納内コンセント


私の意見で、 の部分の壁 (和室 ⇔ ファミリークローゼット引戸の下) に
フタ付きの点検口を 開けてもらうことにしました。
※ コンセントも、点検口寄りに 設置

和室が小上がりの為、ここの引き戸下にも 30cmの余白があるので
出来たことですね (v^ー°)

これで何とか、這いつくばって 手を突っ込んで… のコード処理は 避けられたかな ??


この部分の配線工事は 相当 大変らしく、私・現場監督さん・電気屋さんの3人で
さんざん 頭を悩ませましたが、何とか 造っていただけそうです (^_^;)

totanさん の影響で、スピーカー用のCD配管も 通してもらうことにしたので 楽しみ ♪♪
(まぁ、当分は 付けられないでしょうけど… ;)



続いて 『② 引き出し』。 ここは 奥行き 90cm程度の、普通の引き出しです。


2の引き出し


もっと 奥行きを 深~くすることも考えましたが、
リビングに 何か 家具を置いた場合、開け閉めしづらそうなので 止めました。


深い引き出しはNG


気を付けたところと言えば、引き出し内寸の高さが 15cm 以上になるようにしたくらい。

これは DVDや ゲームソフト (持ってませんが、後々の為)、CDのケースを
横向きに 収納できるサイズです。 →→ 参考URL

この引き出しには、おそらく そういった物を 入れることになると思うので…



最後に 『③ 引き出し』。
ここは サイズ等、②の引き出しと同じですが 1つだけ、変わった仕掛けが あります ( ´∀`)


3の引き出し


なんと… 背板の部分に 一部 穴を開け、
ウッドデッキ用の 物干し竿 を 収納できるようになっているのです!!


3の引き出しの仕掛け


あ、今 聞こえましたよ。 皆さんの 「やりすぎ!」 っていう 心の声が… ;;

弁明させていただくと、我が家のデッキは もろに 通りに 面しておりましてですね。
外観上、あまり 洗濯物を ヒラヒラさせておきたくないんです (>_<)


とはいえ 南面のデッキですし、洗濯物を 外に干すとしたら ここしか無い。
だったら せめて、使わないときだけでも、竿を こまめに 収納できるようにしたい!!

その為には デッキに近い、この場所に 収納出来れば 便利なのでは??
と 思ったのです (*´∀`*)ゞ


めんどくさがりの 私のことですから、どこまで 出来るかは 分かりませんけど ;;

雪が降り続く 冬なんかは、竿自体 収納出来た方が メンテの上でも いいですし
来客時も、なるべく 隠しておきたい物では ありますしね。



ウッドデッキの項で また、詳しく 語ろうと思うのですが
物干し金具は 2種。 なるべく 目立たない物 & 着脱可能な物を セレクトしました。
(どちらも 川口技研の 外用ホスクリーンです)

物干し 川口技研 腰壁用ホスクリーン 物干し 川口技研 軽天用物干しホスクリーン(SPOL-S)  スポット型 1本販売 全長855mm

ちなみに 竿は これ。


伸縮竿 2本セット 伸び縮みする伸縮竿(1.6mから2.6mまで伸びる)シルバ色 便利な伸縮物干し竿!キャップの色が選べる アルミ伸縮丸竿【日本製・国内自社工場製造】 【メーカー1年保証】【laundry】


アルミ製なので とにかく軽いし、伸縮可能なところも 扱いやすそう -☆★
カラーバリエが 豊富なのも いいですね o(^∇^)o

竿は なるべく 収納時に 拭くつもりですが、あまり 他の物と くっつかない方が
良さそうなので、引き出しには 仕切りを造ってもらいます。


3の引き出しの仕掛け2


こうすれば、竿の 横方向への転がりも防げて 一石二鳥 ♪♪



こんなところでしょうか。 随分 長くなってしまいました ;;

書き始めるまでは、もっと 短く まとめられるような気が しちゃうんですけど…
無理でしたね (>_<) いつも すみません (T_T)


長く続いた リビングの紹介も、ひとまず 終了!!

月末には 新居への引っ越しを 控えておりますので、
落ち着くまでの間、このブログを お休みさせていただこうと思います m(_ _)m

再開は 3月半ば頃を予定していますが… どうなるかな~ ;;
(いろいろあって、ネット開通の日取りも 未定なのです。 涙)


それでは 皆さん。 また お会いしましょう ヾ(*´∀`*)ノ゛



以降のコメント返しは 遅くなってしまうかもしれませんが、必ず させていただきます!!
↓↓ 引っ越し頑張れ~ の クリックを頂けると、泣いて喜びます (ノД`)・゜・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: リビング  設計図