20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

謹賀新年 - 2013 -  

皆様、あけましておめでとうございます (*^_^*) -☆★

年末は 夫の実家に帰省しておりまして、昨日の夕方に 帰ってきました。
大量の貰い物を片付けたり、洗濯機を回したりで もう グッタリ ;;

年末更新~!! と 意気込んでいましたが、気づけば もう3日とか…
結局 何も出来ず、お恥ずかしい限りです m(_ _)m

(あ! 前記事のコメント に 気づいてくれた方は、いらっしゃったかな ??)



家に届いていた 年賀状を見ると、『新居完成 おめでとう ♪』 と書いてある物も チラホラ ;;
うーん。 当初は 11月末に 完成する予定でしたからね (^_^;)

昨年末の打ち合わせで、Tさんが サクッと 「完成は 2月末」 とか言い出したときには
そのヒゲを抜いてやろうか!! と思いましたが
(12月の初めまでは、「2月までなんて かかりませんよ~」 と 言っていた)
もういいです。 今から急がせたって、棟梁たちに 迷惑が かかるし。

Tさん1人の責任とは 言い切れないのも、分かってきました。


とりあえず 引っ越し料金が高くなる、3月の引き渡しだけは 避けたい というのは
前々から 言ってあったことなので、もう 引っ越しの手続きや ネットの申し込みを
2月末に 設定して、これ以上は 引き延ばされないように
周辺から 固めていこうと思ってます。

で、それでも延びたら 引っ越し代を請求してやるんだ~。 うん、そうしよう!!


**********


昨年 3月から始めた このブログも、思いがけず 多くの方々に 見ていただけるようになり
応援クリックや 嬉しいコメントまで 頂けるようになって、
私自身 このブログに、どれだけ 励まされているか分かりません。

本当に ありがとうございます!!

まだまだ 語りたいことの半分も語れていない… というのが 現状ですが、
すべてを語りつくすまでは 頑張りたいと思っています o(^-^)o


本年も、どうぞ 宜しくお願いいたします ♪♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: こぼれ話

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

リビングと和室… その微妙な関係  

はい! 今回は、お待たせしております リビング の間取り解説です (^_^)/
もう 久しぶりすぎて、書き方を忘れちゃったな ;;

とりあえず、いつものように 前記事 から、間取りへの要望を 抜き出してみましょうか。


DK、和室と隣接している
  ∟ 特に DKとは、なるべく一部屋に見えるように 広々とした感じで 繋がりたい
  ∟ 和室から リビングのTVが見える配置

DK、和室とは 引き戸で仕切れるようにしたい

・デッキテラスと 床の高さを揃えて 繋がり、裸足で かけ回れるようにしたい
  ∟ リビング ⇔ デッキを 一続きにして、少しでも広く見せたい



まぁ、割と 当たり前のことを言っているな~ という印象ですね (゜_゜)
これらに対する 現在の間取りが ↓↓ こちら。


リビング間取り


リビング自体の広さは 8畳と 小さめですが、13畳のDK (含ワークスペース) & 4.5畳の和室と
繋がっているので、それぞれの仕切り戸を 開け放てば 計 25.5畳 に なります。
(それに加えて 9畳のデッキも)

数字で言うと 広く感じますが、実際には DK ⇔ リビング が 半間ずれて繋がっているので、
それなりの “区切られ感” が あります (^_^;)


キッチンからの眺め
キッチンから リビングを見たイメージ


ここが 直線的に 繋がっていれば、もっと 広く感じただろうな~ というのは ありますが
半間ずらしたことによって DK ⇔ リビング間の3枚戸
引き込むための壁が、無理なく 自然な収まりで 出来ているんですよね。


リビングとダイニングをずらす意義


まぁ、一長一短ですね ;;


それに 加えて 和室 ⇔ リビングの開口 も、0.75間という 中途半端な幅なので
そんなに 一体感は 無いかもしれません… (T_T)

でも、ここに TVを掛ける壁が どうしても必要だったので、仕方ない。


和室の開口0.75間


これ… たとえば 今現在、本棚があるところに TVを置ければ
もっと 和室の開口が 幅広く取れたし、小上がりに 腰掛けながら TVも見れたんですね。


和室からもTVが見えたのに


なので 悩みましたが、前回の要望からも分かるように
私の中で 本棚の重要性 って かなり高くて。 どうしても 削りたくなかったんです ;;

和室の開口幅 <<<<< 本棚の幅 みたいな (*´∀`*)ゞ


それと、ここに TVを置いちゃうと… 例えば 誰かが ファミリークローゼットや
和室に 行くときに、TVと TVを観ている人の間を 横切ることになります。


動線が視線を横切る


これって 結構、イラッとすると 思うんですよ!!


結果的には 今の配置で、キッチンや ダイニングからも TVが見えるし、
(食事中は 消しますが… 私1人で ご飯 食べるときとか、いいですよね)
人の動線が TVの前を 横切ることも無いしで、良かったのかな~ と。


現在の配置


よって、和室と リビングの繋がりは かなり 薄いのですが…
寝室や客室としての使い方が 主なので、まぁ いいでしょう ;;
(一応、和室にも TV配線は 設けておきました)

和室で寝ている人がいても リビングのTVが見れるように、ワイヤレスのイヤホンを
購入しなきゃ!! と 思っています。



和室とリビングの関係性 について、もう一点。

普通、リビングに 隣接する和室を造ったら、おもちゃの類は 和室に 置きますよね。

私も 現在のアパートでは そうしていますが、これは リビングに
棚などの置き場所が 無かったから。

可能であれば リビングに おもちゃを置きたいと、ずっと 思っていました (>_<)


というのも… 和室に おもちゃがあっても、結局 ウチの娘は 遊ぶとき、
リビング (= 私の近く) まで おもちゃを運んでくるんです ;;

でも おもちゃがあるのは 和室だから、和室でも広げちゃう。
気が付けば、いつも リビングと和室が 2部屋とも 散らかっている という… (ノД`)・゜・。

1個 出したら、1個は 片付けてほしいんですけどねー。 なかなか上手くいきません (涙)



それと、和室が おもちゃ部屋 兼 昼寝部屋 だったりする場合
なかなか寝付けない お子さんだと、おもちゃで遊んでしまう… なんてことも考えられます。

私は 今後、もし 第2子を授かったら、和室を 昼寝部屋に するつもりなので
上記のケースは 避けたいんですね ;;

後、下の子が 寝ている間に、上の子が おもちゃで遊べないというのも 困りますから
やっぱり おもちゃは、リビングに まとめておきたいと思いました。


とはいえ 子供がおもちゃで遊ぶ期間というのは、長い目で見れば 一時的なこと…

そこで、造作予定の本棚の下部を、一時的に おもちゃ棚として使うことにしました (v^ー°)
子供が大きくなったら、すべて 本棚にしてしまえば 無駄も無し ♪♪



というワケで、リビング = プレイルーム として 使う方向性が 定まりましたので
なるべく 広々と使うために、しばらく ソファは 買わない予定です。

リビングテーブルの類も 折りたたみ式を選んだ上で、さらに 格納できるように
考えています。 その解説は また、造作家具の回にでも… m(_ _)m


何もないリビング


子供も大人も 好きな体勢で、ゴロゴロしながら くつろげる 床座リビング が 理想です!!


**********


さて、次回は リビングのサッシについて、少し 解説したいと思っています。
それ以降は 造作家具 (本棚・収納など) 解説へと続いていきますので、お楽しみに~ (*^_^*)



ちょいと 多忙の為、今回は コメント欄を閉じさせていただきます… す、すいません ;;
↓↓ よろしければ クリックにて、応援して下さると うれしいです -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: リビング  間取り 
tb: 0   cm: --

掃出し窓の高さを、30cm上げてみると ??  

またまた、更新に 間が空いてしまい すみません~ ;;
予告通り、本日は リビングのサッシについて お話しさせていただきます m(_ _)m


先日 無事に 取り付けられた、我が家の リビング~ 和室に繋がる 3枚掃出し窓


3枚サッシ


今では 我が家の ともいえるほどの 存在感を放っていますが、
実は 当初は こんな形で、2つに 分かれていました。


初期のサッシ


立体で見ると こう ↓↓
窓の高さ&ガラス面の幅が 揃っていなくて、ちょっと カッコ悪い状態だったんですね (>_<)


窓の幅、高さが合わない


これは 私の 「デッキテラスと 床の高さを揃えて 繋がりたい
リビング ⇔ デッキを 一続きにして、少しでも 広く見せたい」 という要望を 踏まえつつ、
でも 和室が小上がり なので、こういう風に なっていたんだと思います ;;


分かるよー 分かるんだけど…… 気になる!! (ノД`)・゜・。



そこで 私が提案したのが、現在の形である
リビングと和室の窓を 一続きの3枚サッシにして、高さを 小上がりに合わせる』。


S氏 (建築家) :「いいですけど… リビングとデッキの連続性は 失われますよ ??」
(リビングとデッキを繋ぐ 窓の高さが 小上がり分 上がるため、床上に 30cm高の壁が出来てしまう)

私:「ええ。 でも、この写真みたいに したいんです」


デッキの床レベルを上げる
(私の愛読誌より お借りしています)


S:「なるほど。 デッキの床レベルも、小上がりに合わせて 上げる ってことですか」

私:「これなら、連続性も(ある程度)保たれますよね」


もちろん 外からの見た目も、窓の高さと 幅が バッチリ 揃います o(^∇^)o♪


見た目が揃った!



しかも、その他にも メリットが いろいろと!!


① 3枚サッシになったことにより、リビング部分が 全開口できるようになった

2枚ずつの 2つの窓だった時には、リビングの窓を開けても
これだけしか 開きませんでした ;;


2枚サッシはこれしか開かない


しかし、3枚サッシになったことで 1間分の開口が可能に ♪♪


3枚サッシはこんなに開く


フルオープンできるサッシにも 憧れますが、我が家の予算的には ちょっと 厳しかったので…
リビング部分だけでも、窓が 全開口できるようになったことが 嬉しいです (*^_^*)



② サッシの高さが 上がり、敷居部分に 腰掛けられるようになった

これはもう、この写真のイメージ そのままですけど…


ベンチのように腰かけて
(私の愛読誌から お借りしています)


ここの ウィンドウトリートメントを 障子にしたこともあって、
レール部分も含めると、敷居の奥行きが ちょっと 腰掛けられるくらい 深くなったんですよ。

和室を 小上がりにして、ベンチみたいに 座りたい!! と 思っていたのに
小上がりの開口幅が 思いのほか 狭くなってしまったのを (=0.75間)
残念がっていた 私としては、この “新たな ベンチの出現” は 嬉しかったです( ´∀`)



③ 框が 汚れにくくなった

掃出し窓の框って、床と繋がっているせいもあって 汚れやすいものですよね。

リビング床より 高さが上がったことによって、
少しは ホコリが 溜まりにくくなったんじゃないかな ?? ← ズボラ発言



④ 窓に ぶつかるのを防いでくれる (?)

これは 特例かもしれませんが… ウチの娘は オモチャを押して 遊んでいて、掃出し窓に
ぶつけた 前科があるので (ガラスに ヒビが入って、修理代2万円)
窓の位置が高ければ、そういったことも 避けられたりして~ なんて… (T_T)


ガラスにおもちゃがぶつかるのを防ぐ1

(テキトーすぎる図ですが、お気になさらず)


と、一見 いいことずくめのような 『リビング ~ 和室の窓を繋げる』 計画ですが、
やはり 問題も ありました。


そもそも 私は、和室を 寝室として使おうと思っていたので
和室と リビングが 完全に仕切れないのは 困ります。
(音・光が漏れてくるから)

が、窓を繋げる = 部屋と部屋との間に 隙間が出来る ということにも なるんですね ;;


窓が繋がると隙間が空く


そこでまた、あれこれ 考えまして…
ウィンドウトリートメントの 障子 を、何とか 活用することにしました (>_<)

ここの障子は もともと、引き込み式にする予定でした。

窓は フルオープンできなくても 障子だけは すべて引き込んで 存在を無くし、
リビング&和室と デッキが、視覚的に 繋がって見えるようにしたかったんです。


障子を引き込むとしたら、和室側になります。


障子1


で、引き出したときに 和室部分の障子だけは、リビングと和室の間の
当たるようにして下さいと お願いしました。


障子2


この柱には、垂直方向からは リビング ⇔ 和室間の引き戸が 当たります。
これで何とか 和室を 隙間なく閉めきる ことが、可能になったはず…(?)
(障子には 紙ではなく アクリル板を仕込む予定なので、多少は 防音効果もあるかと)

分かりにくくて すみません m(_ _)m



ここの障子は、まだ 正式に 決まったわけではないのですが
吉村障子 風の格子にするか… なんて話が 工務店側から出ています ♪♪


※ 吉村障子… 巨匠・吉村 順三氏が考案した 障子デザイン。
        (目に入る) 框と桟が 同じ幅なので、複数枚あっても 一枚の障子のように 見える。


吉村障子
旧 吉村順三設計事務所 応接室


とっても 楽しみ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


しかし 障子には、カーテンや プリーツスクリーンと違って
閉めながら通風できない という デメリットも ありますよねぇ ;;

一応 デッキの周りは ぐるりと塀で囲われるので、
通行人の目線程度なら 遮れるのですが、問題は お向かいの2Fからの視線。

かといって、塀を高くし過ぎると、今度は 採光が気になるし…


この辺りの解決法も 書こうと思っていたのですが、ちょっと 長くなりすぎてしまいました。
こちらは WEB内覧会にて… ということにした方が 良さそう (´・ω・`)



何だか 尻切れトンボ(?)みたいで 申し訳ないのですが、ひとまず 終了!!
次回は 本棚を含む リビングの造作収納について、お送りさせていただきます -☆★



家の仕様決めが いよいよ佳境に 入っておりまして… もう少しだけ、コメント欄を 閉じさせていただきます ;;
↓↓ よろしければ クリックにて、応援して下さると うれしいです (*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: リビング  間取り 
tb: 0   cm: --