20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 8月からリニューアル ♪ その2  

前回の記事では、沢山の温かい クリック&コメントを、どうも ありがとうございました (´;д;`)
ブログをやっていなければ、おそらく 我が家のカーポートは
付いていなかったと思うのです… これも、皆さんに 励ましていただいたおかげです!!


さて。 ようやく、サザナの記事の続きです。
実は 以前の記事 と 今日までの間に、TOTOのショールームに 2回 行ってきました。

いろいろと 確認したいことがあった&サザナの newバージョンを見たかったから
なんですが… これで TOTOには、計4回 行ってることになります ;;


まずは確認事項。
ノコリ~ユ ECOの 配管の洗浄、交換は出来るのか?」 を聞いたところ、可能だそうです!!

水をはった浴槽の中に 専用の洗剤を溶かしておき、
ポンプを通して 循環させることによって、ポンプ内部の洗浄が出来るんだとか。

交換も、同じパーツは沢山あるので可能、とのことでしたが
「普通の水道管も 長年使っていれば汚れますので、あまり 気にされる必要は 無いのでは」
と 言われました。

いや、確かに そうですけど… ;;
ただの水道水と 残り湯では、汚れ方が違うと思ったもので (^_^;)
でも 洗浄が出来るんなら、そうそう 交換は必要なさそうですね。


それと、いつも お世話になっている ebm*momさん が、先回のコメント欄で
スプリノの見積もりをしたら、三乾王がサービスで付いてきた」 という情報を下さったので、
それって サザナには付かないのかなぁ~ と思って
ちゃっかり 聞いてみたのですが… 残念! これは、スプリノだけのサービスでした。

サザナの場合は、浴室内の LEDシーリング照明が 無料になるそうです。
(8月以降、newバージョンのサザナを 発注した場合のみ)

ebm*momさん、情報 ありがとうございました~ (o^-^o)


**********


それでは本題。 サザナで 何を選択したか? なんですが…

以前の私、「newバージョンで見積もったら 高くなりそう」 などと ほざいてましたが、
すみません 間違ってました。

旧サザナで オプション扱いだったものが、新サザナでは
標準仕様に 組み込まれていたりすることもあって、むしろ 安くなる ようです!!
(旧タイプと新タイプ、同じ仕様で 見積もりを出してもらった結果)

それを知って、あっさり 新サザナに 乗り換えた私です。
細かな仕様の変更が、魅力的だったというのも ありますけど (*´∀`*)ゞ

なので この 一連の記事も、ちょっと 路線変更 ♪♪

新サザナでのチョイスを中心に、旧タイプとの 変更点を確認しながら
進めていきたいと思います。 混乱されたら 申し訳ないです ;;


まず、グレードはTタイプの スクエア水栓。
壁の色も 前回と変わらず、4面同色の 「ベーシスホワイト」 です。

床の色は、新しく出た 石目模様が 実際に見たら良かったので、
ダークグレーの石目にしました。
ちょっと お高くなるのですが… ググッと 高級感が増します (´ω`*)

言い忘れてましたが、サイズは1616の 1坪タイプです。 充分です!!


続いて 浴槽の形。

旧サザナだったら のびのび浴槽か? どっぷり浴槽か??

のびのび浴槽  どっぷり浴槽
(画像は全て お借りしています)


新サザナだと ラウンド浴槽か? スクエア浴槽か?? ってことで
皆さん、迷われることが 多いみたいですね。

ラウンド浴槽  スクエア浴槽


私も さんざん迷った末に、スクエア浴槽を選びました。

四角い形の方が好きだった… というのも ありますが、実際に入ってみて
脚を 延ばせるほうがいい」 と感じたからです。
ラウンド浴槽でも、段差に足を載せれば いけるかな? と思いましたが
高すぎてダメでした (>_<) ← 悲しすぎる 153cm…

後、段差が無い方が 多人数 (親1人+子2人など) での入浴にも 対応しやすいかと。

入り心地に関して言えば、噂のクレイドル浴槽を 夫が絶賛していましたが

クレイドル浴槽


どうも、あの形がね… そこまで 冒険できなくて ;;
実際に見てみたら、そんなに 変な感じは しませんでしたけど (^_^;)


それらに加えて、私の浴槽選びの 決め手となったのが フタの形 です。

フタの形って、当然 浴槽の形に合わせて 変わってきますよね。
新サザナの画像が無くて 申し訳ないのですが
例えば のびのび浴槽なら 左、どっぷり浴槽なら 右の形になります。

のびのび浴槽 フタ  どっぷり浴槽 フタ
 

浴槽のフタは、どちらかというと 収納されている状態…
つまり お風呂脇に立てかけられている時間が 長いと思います。

その時、正長方形の浴槽のフタ (右) は 綺麗に重なって 収まりますが
変形している浴槽のフタは、左のように なります。

のびのび浴槽 フタ 収納   どっぷり浴槽 フタ 収納
(とある リフォーム事例より、お借りしてます)


こんなの 誰も気にしないよー! と言われれば、その通りなんですが…
私はね。 ここの収まりが 気になってしまったんです (>_<)

そのために 旧サザナと新サザナ、すべての浴槽フタの形をチェックしました。
実物がショールームに無い場合は、お願いすれば 図面などで確認できます。


きっと、分かって下さる方も いらっしゃるんじゃないかな??

クレイドル浴槽なんかだとね、浴槽自体が 弓形ですから
フタも ちょっと反り返ってるんですよ。 少し、洗いにくそうだなって。
(個人の感覚ですので、選ばれている方は 気にしないで下さいね~)


そして、新サザナから付いた 注目の新機能!!
風呂フタ 3点留め。


3点留め  1点留め

今までは、1点留めしか無かったんです。
機能って言うほどのもの? かもしれませんが… これは大切ですよね!!
水が切れる&浴槽の淵の お掃除も しやすくなるし。

これだけの為に、新サザナにしても いいくらいです (*^-^)



あー… 気が付けば浴槽だけで、何で こんなに長く (ノД`)・゜・。
本当に 申し訳ありませんが、再度 ここで切らせて頂きます。

次回の記事、あまり お待たせしないように 頑張ります!! m(_ _)m


ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 浴室 
tb: 0   cm: 8

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 最終回  

これら↓の記事からの続きでーす。 今日で最終回です!!

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 その1
お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 その2


照明は、旧・新バージョン どちらのときも、ダウンライト (蛍光タイプ) を選択。
これで 一気に 造作風呂っぽくなります o(^-^)o

ここで シーリング照明を選んでおけば、キャンペーン中なので ← 「その2」 の記事参照
無料で付けられたのですが… 譲れませんでした ;;

シーリングライト  ダウンライト
左:シーリング照明  右:ダウンライト  (画像は全て お借りしています)


旧サザナの場合、ダウンライトを選ぶことによって ドーム天井 → 平天井に
変更する必要が あったのですが (天井高 H2000。 ここまでは無料)
天井高を H2200まで上げようとすると、追加料金が発生しました。

でも、新サザナだと 標準で、平天井&H2150に なってるんですよ ♪♪
私はケチって H2000で済ませようとしていたので、これは嬉しかったです (^_^;)


換気扇は、暖房と換気機能が付いたものに しました。
室内物干しを 別に作ったので、乾燥機能までは いらないかな~ と。

しかし、リモコンが カッコ悪い… 三乾王の方が カッコいいのは、策略なの!? (T_T)

暖房乾燥機 リモコン  三乾王 リモコン
左:暖房換気扇 リモコン  右:三乾王 リモコン


鏡は、夫の たっての希望もあって 一番小さいヤツを付ける予定でしたが、
(少しでも 掃除がラクなように… という悪あがき)
皆さんから 頂いたコメントを見て 「鏡は付けない」 という意見が
大多数であることを知り、思い切って外しました!! 夫には、まだ言ってないけど… ;;
ゴメンね~ ☆★

やっぱり 無い方がいいですよね。 鏡の お手入れって、ホント大変ですもん。


シャンプーなどの収納棚も、付けないって方が 沢山いらっしゃいました (^-^)
皆さん、すごく お掃除のこと 考えておられるんですね~!!

私は これ、付ける派だったんです。
シャンプーボトルとかって 高い位置にあった方が、乾きやすいなぁ と思っていて。
そしたら サザナのオプションで、良い物を見つけました。

その名も フリーポケット!!

フリーポケット


マグネット式なので、どこにでも付け外しが可能。 追加注文も出来ます。
ショールームで 実物を見せてもらいましたが、下の方に 小さい穴が空いていて、
そこから 水が切れるようになっていました。

収納棚って、壁との接続部に 汚れが溜まったりしますけど
これなら そういう心配なし! バコッと外せば、壁も棚も 丸洗いできますね!!
ショールームのお姉さん (既婚) も 「家では コレしか使ってません」 と 言ってました。


そういえば 新サザナだと、新しく標準で 「カウンター下収納棚」 ってのが付くんですが
これは速攻で外してもらいました ;;

カウンター下収納棚

こんな低い位置にあったら、すぐ ヌメりそう… いや、毎日 拭けばいいんでしょうけど。

さらに 新しいオプションで 「ボトルラック」 というのも発見しましたが、

ボトルラック

こういう アミアミの形状って、けっこう手入れしにくいんですよね。 私だけ? ;;
水は よく切れるんですけどね。



インテリア・バー (浴槽横の手すり) は、迷った末に 外しました。
メタル調にすると 高かったし、これが必要になる頃 (30年後くらい?) には
お風呂ごと 交換したくなってるはず! と思いまして。


タオルバーは、オモチャや スポンジを掛けるつもりだったので 付けました。
メタル調のデザインが 好みではなかったので、標準のまま。

標準タオル棚  メタル調タオル棚
左:標準タオルバー  右:メタル調タオルバー

標準のデザインが、旧バージョンより ちょっとカッコよくなっています -☆
(前のは ネジが見えてた)


それと 掃除道具を掛けるために、オプションのタオル棚を 設置しようと思ったのですが
これも あんまり、デザインが好みじゃない…。

TOTO タオル棚

ダメもとで、Tさんに 「違う棚を施主支給して、代わりに 付けられますか?」 と
聞いたら 大丈夫です と言われたので、もうちょっと カクッとしたのを購入予定です。

リラインス タオル棚
リラインス ネット価格 3000円

要は システムバス取り付けの際に、棚を設置する予定のところに
下地材を付けておけばいいんだそうで… しかし コレ、気を付けないと 忘れられそうですね ;;
(取り付け自体は 別業者が やるそうなので)
本当はタオルバーも 施主支給したいのですが、そう思うと 怖くって (>_<)


ドアは、普通の折れ戸にしました。

開き戸は 1坪だと中の人に当たるし、引き戸にすると 間取り上、
いろいろと 都合が悪かったんです。
この辺のことは、また脱衣室の回で ご説明できればと思います。


選択したのは以上です!!

TOTOで見積もりを お願いすると、仕上がりのイメージCGを作ってくれるのですが
こんな感じに なりました。

しましま邸 浴室イメージ


ツルンとして、何にも無いですね。 でも、これで いいんです -☆★


システムバスを検討中の方、どなたかの参考になれば 嬉しいです (o^-^o)
さて、次は また 間取り紹介に戻ろうと思いますが…

どの部屋を書こうかな? 順番から行くと、キッチンですかね。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 浴室 

キッチン 「間取り」 への要望  

キッチン本体についての要望 は以前 書きましたが、間取りには触れていませんでした。

キッチンカテゴリの記事も もう8つ目なのに 「今さら!?」 って感じですが、
興味のある方だけ お付き合いください (^_^;)

それと… この辺から 「実際には叶わなかった要望」 の数が増えてきます。
(今までも ちょこちょことあったのですが ;)
諦めた、もっといい方法を見つけたなど、理由は様々ですが
どなたかの “気づき” になることも あるかもしれないと思い、そのまま載せています (>_<)

何が叶わなかったのか? なども、後々の記事で 少し触れられればと 思います。



:: キッチン (間取り) への要望 ::


・キッチン (&ワークスペース) から LD・和室・テラスが見通せる
  ∟ 家を出入りする家族は、必ずキッチン (&ワークスペース) の前を通るようにする
  ∟ 2F 主寝室の音が、ドアを開けていれば聞こえる
    (朝、子供が起きたとき気づくように)

買い物から帰ってきて、すぐに 食材をしまえる動線
  ※ これについては こちらの記事 を参照して下さい。  

・キッチンと水回りは 近いほうがベターだが、料理と洗濯を並行してやらないので、絶対ではない
  ∟ でも LDの近くに 掃除道具&スロップシンクが あるといいと思う
    (一番 汚れる場所なので、すぐに 掃除機と雑巾が出動できるように)

・対面カウンターの足元 (LD側) は死角になるので、そこには ダイニングテーブルを置いた方が
 いいと思う。 なので キッチンと対面するのはダイニング。
 キッチン側面に リビングがあれば、小さい子供も死角に入らず よく見える… はず

・LDと 一体感のある オープンキッチン。 広々と見せたい
  ∟ 料理や片づけをしながら、LDにいる人と会話できる距離感を大事にしたい



・メインの料理人は私1人。 153cm・右利き。 それを踏まえた 設計にする
  ∟ いずれ 子供にも手伝わせたいと思っている

?対面式 or 壁付けで 迷っている
  ∟ 本当は対面がいい。 でも、シンク上に吊って 水切りすると 便利なものは沢山ある。
    (コップ洗いスポンジ・ストローブラシなど… 洗いカゴには入れたくない)
    対面式の場合、吊戸棚は絶対 付けたくないので、それらの水切り場所が見つからない

  ∟ 壁付けでもキッチン横に LDを配置すれば、見通すのに 支障は無さそう

?造作 or システムキッチンで 迷っている
  ∟ 本当は造作がいい。 でも システムキッチンの機能性や、お手入れのしやすさも魅力的。
    実物を よく見て、予算と相談しつつ 決めたい

  ※ この2つの 「?」 については、対面式&造作キッチンという答えが出ました。
     ちなみに造作キッチン本体の設計図は こちら から。


・キッチン床は、作業中の水・油はねを考えると 土間やタイル床がいいような気がする
  ∟ 本当は LDと同じ フローリングがいい。 LDとの境目が気になるので。
    でも 毎日使う場所だし、常に 汚れを気にしなきゃいけないのは辛い。
    気軽に 水拭きできて、見た目にも LDと統一感のある素材が あればいいのに…

  ∟ 土間・タイル床の場合は 床暖房が必須

採光・換気ができる、それなりの大きさの 窓が欲しい
    (キッチンに 自然光は大切! 手元が暗いと 料理する気も起こらないので)
  ∟ 外からの視線を気にせず開けられる
  ∟ ここで キッチンハーブなど育てたいと思っているので、鉢が置ける窓枠

パントリーが欲しい → ※ 一連の記事は こちら → 

・キッチンから TVは見えなくていいが、ラジオを聴ける環境をつくりたい
  ∟ 天井埋込み式スピーカーで聞けたら 素敵だけど、無印の壁掛けラジオでも充分

・キッチンの全体照明には蛍光灯、手元には白熱灯を組み合わせて使う
  ∟ 自然光に近い状態に なるらしい。 食品の鮮度や色が よく分かる



・対面キッチンでも、コンロ前は壁がいい → こんなこと も迷っていました
  ∟ LDから見て 圧迫感が無いような 造りにしたい

ゆとりのある 配膳スペースが欲しい
  ∟ 背面カウンターの奥行を深く (大型レンジが置けるくらい) とり、配膳スペースとしたい
  ∟ ここにも コンセント必須
  ∟ なるべく 物を置かずに 空けておきたい

・冷蔵庫は、家族から アクセスしやすい位置に
  ∟ 後々の買い替えのために、設置スペースを広く (W80cmくらい?) 取りたい
  ∟ しばらくは今持っているもの (W60cm・左開き) を使う予定なので、
    隙間が空くのが 見た目的に気になる

・キッチン通路の幅は、広すぎず 狭すぎず
  ∟ 大人2人が スムーズに すれ違えるくらいの広さが 欲しい
  ∟ でもキッチン ⇔ 背面カウンターまで 2歩以上あるくのは嫌

ベビーゲートを設置したい
  ∟ ゲートは絶対 欲しい。 既製品だと LDKから浮いてしまうので、造作したい
    (友達・親戚の赤ちゃんが来たときにも役立つ)

  ∟ 不要時は目立たないように 引き込めるといい
  ∟ 造作が無理でも、既製品が取り付けられる余地を 残しておくこと



キッチンは基本的には 『隠す収納』 で。 あまり 物が出ていない状態がいい

・下部は引き出しメイン。 レール付きで 開閉スムーズなもの
  ∟ できれば ソフトクローズド機能も欲しい

  ∟ 背面のカウンター下は、すべて 引き出しがいい
  ∟ 取っ手はラインより バータイプが好み。 いかにも 「取っ手!」 という感じのものがいい

・下部の一部は 開き戸収納がいい。 扉裏に いろいろ吊り下げるのが好きなので
   (キッチンの壁に吊ると 油汚れが付くので、収納内部に吊りたい)
  ∟ 開き戸の場合は耐震ラッチ必須。 プッシュして開けるタイプも気になる

・上部は引き戸収納が理想だが、耐震ラッチさえあれば、開き戸でもいい気がする


・食器棚は引き出し&モールガラス戸収納。 両方あるといい
  ∟ アンティークの水屋が理想。 それに似たものを造りつけしたい
  ∟ ガラス (※ 軽くて安全なポリカーボネートが良い) 戸は 引き戸か開き戸か… で迷う
    (本当は引き戸がいいけど、フルオープンしないので 不便かも)

  ∟ 食器を取り出して、いったん置くスペースが必要
  ∟ 大皿は引き出しに 立てて収納すると便利

  ↓↓ 建築家、中村好文さん お得意の大皿収納。 やってみたかったなぁ…
  大皿を立てて収納  大皿を立てて収納 説明


・家電類は、電子レンジ・コーヒーメーカー以外 なるべく 隠したい
  ∟ 動線を考えつつ、パントリーに置けるものは置く

・可燃&プラのゴミ箱は キッチン内に置く。 細かい分別ゴミは パントリーに置く
  ∟ カウンター下を 一部 オープンにして、無印のキャスター付きゴミ箱 (30L) を置く
  ∟ 位置はシンク下が最適だが、ちょっと 匂いが気になる


**********


以上ですー。 お疲れさまでした o(^-^)o

改めて読んだら、忘れてたような要望が いっぱいあって ビックリです ;;
スピーカーとか 白熱灯とか… 何だそれ (+_+)


次回以降は 実際の間取り (すでに何度か晒してますが、解説付きで ;) や、
キッチンの背面収納 設計図なんかを ご紹介していきます!!

お楽しみに~ って、その前に 地鎮祭か!?



昨日は、ご近所への挨拶回り品を買ってきましたよ (遅っ!!) ( ´∀`)
地鎮祭 うまく行きますようにってことで、↓↓のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: キッチン

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: キッチン  要望書 
tb: 0   cm: 8