20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

造作靴箱の設計図  

予告通り、今回は玄関収納&パントリーの造作家具について 見ていきましょう。
まずは 配置のおさらいから ヽ(*’-^*)


造作家具配置図


このように、大きな造作家具が 3つ あります。

① 靴箱
② コート掛け&物置棚
③ 食品棚



そして 「① 靴箱」 の設計図が こちら。 (画:しましま)

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

■ 外観

靴箱外観

■ 内部

靴箱内部1

※ 字が読みづらいです! クリック → 拡大した後、画像にカーソルを合わせると
  ルーペ (+) になりますので、さらにクリックして ご覧下さい!!



玄関収納とパントリーを繋げたとき、一番 気になったのが 匂いの問題 でした。

脱いだ靴の匂いと、ご飯を炊く匂い (炊飯器がパントリーにあるので ;)
交じり合ったりしたら… ウップス! 想像しただけで、催してしまいそうです (T_T)
※ お食事中の方がいらしたら、大変 申し訳ありません

なので、靴箱には絶対に 扉を付けようと思ったんです。

ただ… 扉を付けることによって、靴を脱ぐ ~ 仕舞うまでの動作が
1、玄関 ⇔ 収納の戸を開ける 2、靴箱の扉を開ける という 2アクションに ↓↓ (>_<)

ちょっと 悩みましたけど、匂い防止は必須なので 仕方ないです ;;
普段は 玄関 ⇔ 収納の引き戸を 開け放しておけば、1アクションで済みますね。


さらに 靴箱内に換気扇をつけて、排気&乾燥が出来るようにしました。
(とあるブログで拝見して、マネさせてもらったアイディア)

靴箱の配置が 外壁に面してないので、出来るかどうか心配でしたが
Tさん (工務店) いわく 「靴箱の高さを 天井までにしてもらえれば、可能です」 とのこと。
もちろん その方が、収納力も上がるし OKよ ♪ 良かったー (*´∀`*)

でもね… 靴箱の中って棚板があるので、
ちゃんと 換気が行きわたるのかな?」 っていう不安も あるんです。


一応、このような対策を考えてみたのですが

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

靴箱内部2

素人の考えなんで 無理もあるだろうし、これを見た Tさんが
何か アドバイスしてくれたら… と思っていたんです。

T:「えーと、材質は○○で カットは××かな。 うん、可能だと思います!」

せ、制作が可能とかではなく… 充分な換気が可能か? ってことを聞きたかったのに…
でも Tさんも、そこまでは分からない様子でした (ノД`)

本当は、棚板をメッシュ状にするのが 一番いいと思うんですよ。
でも 下の靴に 砂が落ちたら嫌だし、材料費も高くなりそうだし… ってことで
上のような方法に してみたんですが…

皆さんは、どう思われますか??

「この方がいいよ!」 っていう ナイスアイディアを お持ちの方がいらっしゃいましたら、
『20年後も素敵な家』 靴箱の匂い対策係 まで お寄せください。
♪\(^ω^\)( /^ω^)/



扉そのものは、通路の狭さを考慮して 引戸にしました。
そして 戸の片方 (開けたとき上になる方) を一面、マグネットが くっつくようにしてもらいました。

ここには買い物のメモ・時刻表など、出がけに チェックしたいものを貼ったり、
鍵・ハンコなんかを マグネットフックで吊り下げておくつもりです。

出入り口を 玄関と勝手口の2箇所に 設けてしまったので、
どちらから出入りしても 必ず目にする場所・アクセスしやすい場所は? と考えたとき、
ここが 一番いいと思ったからです。

余談ですが、我が家… このようなマグネットボードが 3ヶ所 あります (苦笑)。



うーん。 本当は今回、コート掛け&物置棚まで ご紹介するつもりだったんですが…
長くなったので 一旦切ります! どうして私って こうなんでしょう (´;д;`)

なるべく 早く、続きをアップいたしますー!!



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 玄関収納  設計図 

造作コート掛け&物置棚の設計図と、収納計画  

続いて 「② コート掛け&物置棚」 です。
配置図は こちら。


造作家具配置図



そして、設計図&収納計画が こちら。

↓↓ クリックで拡大 ↓↓


■ 設計図 (正面・側面)

コート掛け&物置棚1

■ 収納計画

コート掛け&物置棚2


なんか… 1枚に まとめれば良かったような内容ですね (^_^;)

※ 棚板に色が着いているのは 分かりやすくするためであって、
  本当に その色で塗るというワケではありません。



コート掛けの方は、特に 変わったところもなく…
強いて言うなら バーを高め (153cmの私が、ギリギリ届く高さ) に 設置したことと、
それでは子供が届かないので、低い位置にも付けたことです。

ここには 手持ちのプラスチック 4段ケースを置いて、細々したものを収納するつもり。
後は出来れば、帽子掛けも造りたいかな?? (奥のファミリークロークにも あるんですが)



向かって左手の 物置棚の方は、背面に ちょっとした仕掛けがあります。
奥行きの一部を削って、しばる前のダンボール置き場 に したんです。

田舎在住なこともあって、私は通販を よく利用するので、
家の中に すぐ ダンボールが溜まるんですよ (>_<)

縛る前のダンボールは 解体した状態で、壁に 立てかけておくんですが
すぐに バッサ~ と倒れてきて… 邪魔なこと この上なし!!

縛った後なら、トランクルームに入れておけばいいんですが
1、2枚だと まだ、縛る気に ならないんですよね。
家を建てることになったら、このダンボールの居場所を 決めてやらなくては… と、
ずーっと 思っていました。

こんな風に、棚の隙間に差し込めば 倒れてこないですし
新たに 壁面積を取ることもないので、いいんじゃないでしょうか! ← 自己満足
(よく考えたら、造作棚じゃなくても 出来ますね ;)


背後に差し込んだ ダンボールが、前面から見えてしまったら 興ざめなので
その部分 (奥行き30cmのところ) にだけ背板を付けて、目隠ししてあります。

しかし 一番下まででは無く、10cmほど浮かせてあるのは…

細かすぎて、皆さんに引かれやしないか 心配なのですが (-_-;)
こういう 隙間を設けると、当然 この部分 (赤○) に ホコリが溜まりますよね。


コート掛け&物置棚3  ※ 物置棚 側面図


背板で 全て塞いでしまうと、A方向 (横) から ニューッと手を突っ込んで 掃除するしか
ないのですが、このように 少し隙間を空けることによって
B方向 (前) から 掃いたり拭いたり出来ますよ~ ってことです。



ここには、後は灯油と、2~3日分のペレットを置いておこうかと (残りは外部物置へ)

我が家はメイン暖房として ペレットストーブを採用予定なのですが、
それだけだと 2Fの寒さまではカバー出来ないので、しばらくは灯油と併用する予定です。

本当は、床暖房が一番いいんでしょうけどね… ちょっと 悩んでます ;;



コート掛け&物置棚については 以上です。
もう 開き直って、1収納につき1回の記事ってことにしました!! (@_@) オー!

次回は 「③ 食品棚」 の設計図と収納計画を お送りいたします。



読んで下さる皆さんに、まどろっこしい想いばかりさせて 申し訳ないです… (T_T)
こんなブログでも 応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 玄関収納  設計図 

造作食品棚 (パントリー) の設計図と、収納計画  

前回の記事 には 過去最多数 のコメントを頂き、ありがとうございましたー!!
コメント下さった皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです (*^_^*)

あ、でも更新当日は、全然クリック数が伸びなかったんですよー。 もっと頑張らねばです ;;
クリックして下さった皆さん、本当に ありがとうございました!!



それでは最後に、 「③ 食品棚」 の設計図を ご紹介します。
配置図は こちら。


造作家具配置図



そして、設計図&収納計画が こちら。

↓↓ クリックして拡大 ↓↓


■ 設計図

食品棚1

■ 収納計画

食品棚2


まぁ 普通の棚なんですが、特筆すべき点としては

・土間に かかっている
・ポストが付いている
・蒸気逃し、または一時置きの為の スライド棚が付いている


以上の3つが 挙げられます。
この3つを 叶えようとすると、ここはどうしても 造作になってしまいます。


まずは 土間にかかっている ことにより、野菜・果物の類を 棚に入れつつ、
ひんやりと収納できるのではないかと。

我が家には よく、夫の実家から大量の 『救援物資 (お米・野菜・お菓子など)』 が
送られてくるんですが、ジャガイモなんかは
涼しい場所に置いておかないと、すぐに 芽が出てきちゃいますよね。

今のアパートには適当な場所が無いし、かと言って すぐ食べきれる量でもないので
そのダンボールは いつまでも、寝室 (涼しい部屋) に 置きっぱなし…

なので、これらをスッキリと 収納できて、なおかつ
冷暗所のような機能を持った パントリーが欲しかったんです。


ま、この部屋が冷暗所と言えるほど 涼しいかどうかは、
隣接する 駐車場の屋根が付くかどうか に、著しく 左右されると思いますが (^_^;)

何はともあれ、『救援物資』 の居場所を確保できましたので
今後は物資が届いたら、ここに 箱ごとブッこめば、とりあえず 片付け終了 というワケ。

野菜の量が 本来の置き場所 (すぐ上の野菜カゴや冷蔵庫) に 収まるくらいになったら、
すぐに ダンボールは解体 → 例のダンボール置き場 にポイ、です。
ここは あくまでも一時置き場であって、本来はあまり
土間の上に 物を置いておきたくないんです (掃除しにくくなりますから!!)



ポストが付いている のは、玄関内に 設置するスペースが無かったからです ;;

配達物を 室内から取り出せる、収納と 一体型になったポストを希望していたので
収納が何もない玄関 には置けるはずもなく…

やむなく、ここに設置することになりました。


ポスト位置


私:「でも 勝手口の横って、郵便屋さんが 分かりにくくないですか?」
T :「1回来れば覚えます

郵便屋さん… す、すみません m(_ _)m


後、こういう風に ポストに内蓋を付けておけば、投入口から室内を覗きこまれたり
外気が流れ込んだり、といった問題は無くなりますね。


ポスト


蓋を下開きにしたのは、勝手口から帰ってきたときと キッチン側から来たとき、
どちらの方向からも 郵便物が取りやすいようにです。
逆の上開き (跳ね上げ式) にすると、この高さ (ほぼ腰高) の場合
蓋が邪魔して、中身が見えにくくなります。



また、私には 「オーブンレンジ・コーヒーメーカー以外の家電を すべて隠したい
よく使う家電はすべて、使いやすい高さに置きたい」 という希望があり、
それを叶えるには、キッチンとは別室 (= パントリー)
腰高の家電置き場を設けるしか、方法は ありませんでした。

キッチン家電の置き場が 『棚』 の場合、
蒸気逃しのための棚板スライド機能 は必須です。

炊飯器・ホームベーカリー・予備家電 (トースターなど) の為に 3枚のスライド棚を
付けましたが、正直これでも 足りるか不安です… (>_<)
でも 「これ以上増やさない」 という努力も しなきゃいけませんね。


それと もう1つ、私が こだわったのが 一時置き用のスライド棚 を造ることです。

私は ご飯をまとめて炊いて、1個ずつ 保存容器に小分けして冷凍しているので
炊飯時には、10個くらいの保存容器が 炊飯器周りに 積み上がることになるんですが…
それの 一時置き場が 絶対に必要 なんです (T_T)

炊飯器の置き場所が キッチン側だったら、よそった ご飯を置くスペースくらい
いくらでもあるでしょうけど、何せ周囲が棚 (中身ギッチリ) なので ;;

一時置き場を造らないと、ご飯を一膳よそって キッチンの方に移動して、置いて…
また パントリーに戻って、よそって… という作業を繰り返すか、
もしくは 隣の家電の上に積み上げる (現在は このパターン ;) という
非常に めんどくさい or 不安定なことをするハメに なるんですよ…!! (@_@)


まぁ、考えすぎと言われれば それまでなのですが。

炊飯器だけでなく、他の家電を使う際にも 一時置きスペースがあると便利ですし、
他にも 高いところの物 (とくに 図①②③の缶など、フタ付きの容器) を取って
ここに 一旦置くことが出来れば、探し物も しやすいのでは? と思います。


スライド棚


買ってきた物を片付けるときも、このスペースに とりあえず バーッと並べておけば、
床に置いた買い物袋から いちいち拾うより、片付けやすいですよね。

ただ、この 一時置き棚を引き出しているときは、図⑦⑧⑨の引き出しが使えません…
いろいろ考えたんですけど、ここは まだ未解決のままです (´・ω・`)



さて、相変わらず長くなってしまって すみません!!
語ろうと思えば まだまだ語れるのですが、それは後々の為に 取っておくことにします。

当ブログを この記事から初めて読んだ、という方は
こちらの 「玄関収納&パントリーに求める条件」 も合わせて ご覧下さい (v^ー°)


最後に、家具以外の所を ちょっぴり説明して、終わりにします。


その他配置図


今までに 紹介済みのもの、すぐ分かるものは除くとして…

「エコバッグ・細長野菜用フック&傘かけ」 というのは、上下2段に なっておりまして
下段が、以前 紹介済み の傘かけバー。

上段が、ネギやゴボウなんかを入れて 吊っておく袋 (かさばらないので便利です)
エコバッグを掛けておく フック。

エコバッグは 洗ったペットボトル・食品トレーの ゴミ箱の役目も兼ねていて、
スーパーに 持っていくついでに捨ててきます。
私は、よく 持っていくのを忘れるので… 勝手口に近い、
ここに 置いておくのがベストなんです (-_-;)


床下収納には 未開封の米袋と、飲料水のストックを入れておくつもりです。


3D
無駄に 3D画像も入れてみる。



ゼエゼエ… 皆さん、長文 お疲れさまでした!!
私も、この記事書くのに 6時間くらい かかりました… 何やってんだか… (´;д;`)

次回は気分を変えて、全然 違う記事を書こうかなー と思ってます。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: パントリー  設計図