20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

web内覧会 子供部屋2:カーテンポールと こぼれ話  

この記事、一度 アップしたのですが…

修正したいところが あったのと、カレンダーでの表示を 分ける為に
下げさせていただいてました ;;

見に来て下さったのに、記事が 表示されなかった方々。
大変 申し訳ありませんでした m(_ _)m


**********


さてさて、子供部屋の内覧会 の 続きです!!
今までの記事は こちら。


子供部屋への要望
子供部屋「いつ仕切るか」「どう仕切るか」
web内覧会 子供部屋1:狭くても、収納が足りなくても「居心地よく」


今回は、間取りの中央に位置する「子供部屋2」を 中心に
ご紹介させていただきますね。

建築家S氏による 設計図は こちら。


子供部屋2 間取り


過去記事 にも 書いたように、この部屋には 窓が1つしかありません ;;

子供部屋1 = トイレと隣接
子供部屋2 = 窓が1つ


ということで、条件的には 50:50 かと 勝手に思っています。
(ごめん…)


では、出入口から 部屋の中を見てみましょう。


子供部屋16


逆光で、暗く 写ってしまっていますが
覚悟していたよりも ずっと 明るくて、暗いとは 全然 感じませんでした。

さすが2F! さすが南向き!! (@_@)
ここは 変に 天窓を開けたりしなくて、本当に 良かったと思っています…


こちらの写真の方が、明るさが 伝わりやすいかな ??


子供部屋17



わが家の場合、大抵の窓は 障子だったり 型ガラスだったりで
ウィンドウトリートメントが 不要なのですが…

子供部屋は 後々、本人の趣味のインテリアに 合わせやすくするために
カーテンにしました。


子供部屋19


カーテンポールは さんざん迷ったあげく、ネットで見つけた
こちらの シンプルな アイアンの物に。


アイアンカーテンレール シングル
↑↑ 該当商品に ジャンプします


探したかぎりでは、これが 一番 ポールの直径が 細くて (11mm)
素っ気ない感じが 気に入りました (v^ー°)

私の好みで、シングルレールを 選んでいます。


こういう アイアンポールに、リネンのカーテンを さらりと 1枚だけ掛けて…
な~んて風情が、雑誌『住む。』っぽくて 憧れなのですが。

やっぱり 部屋の居心地などを 考えると、
ミラー機能と 熱を通しにくい機能は 必要だよな… ということで ;;

リネンっぽいけど リネンじゃない、多機能な生地を 無印で見つけて
オーダーメイドで 造ってもらいました。


レースカーテン
(※ リンク先は 既製品ですが、サイズオーダー可能)


まぁまぁ… 普通な感じに なってしまいましたが (^_^;)
いつも 部屋が明るいし、必要な機能も 揃っているしで、満足してます ♪♪


子供部屋20


もちろん「子供部屋1」でも 同じポール + カーテンを使用しています。

基本的に「子供部屋1」と「」の設備は 左右対称なだけで、
これといった違いは、窓以外は ありません。

クローゼットの造りも 一緒。


子供部屋10



あ、いや。 もう1つだけ あったかな。
それは “引き戸の位置” 。

過去記事 でも 少し 触れましたが、「子供部屋2」の出入口は「」と 違って
少し 中央寄りに ズラしています。


開口をズラしている件


ここ、当初は ぴったり 左に寄っていたのを、あえて ズラしました。

こうすることによって、内側に 棚が置けるようになったというのも ありますし…
戸の引手側に 照明スイッチを配置することも 可能に ♪♪


子供部屋18


途中で 気づいて、変更して良かったなぁと 思うところです。


ちなみに「子供部屋1」の方は、
出入口の すぐ右手が クローゼットになってますので、ズラす必要 無し。
(ズラしても 何も置けない)
(トイレがあるので、ズラせないというのも ありますが)



こっちは、ズラしても意味なし


スイッチも 引手側に、うまく 収まりました ヽ(・∀・)ノ


子供部屋21



えーと… 後は 何か、お話しすることは あったかな ??

そういえば「子供部屋が狭いので、姿見を置かなくていいように 廊下の壁に 掛けた
ということも、過去記事で お話ししましたよね。


姿見の件


ここの壁には 全面的に 下地を入れてもらっているので、
後々は フックを取り付けて、マキタのような コードレスの掃除機を
吊るそうかと 思っています。


子供部屋22


子供も 思春期になると、親が 部屋に 入りづらくなりますからね ;;
自分の部屋は 自分で 掃除してもらわないと…

私が 子供の頃、自分の部屋に 掃除機をかけるということが
しんどくて たまらなかったので (子供には 掃除機は重い)
子供でも 気軽に かけられる、コードレス掃除機が 良いと思うのです。


同様の理由で、ここの床には ゴミ箱も置けるといいな~。
そうすれば 子供の部屋に 入らなくても、私が ゴミを回収できるし ヾ(´▽`*;)ゝ"


ゴミ箱の件


子供自身に「毎週 ゴミを出して、新しいゴミ袋を セットしなさいよ」っていうのは
たぶん… スムーズに 行かない気がする…
(自分の子供時代を ふり返って ///)


いや、ここもなるべく 自分でやってほしいとは 思ってますけど ;;
親が 目につく場所の方が、注意も しやすいので。

後は 狭い部屋に、ゴミ箱 ×2を 置かなくてよくなるという
メリットも ありますねぇ Σd(´∀`)


**********


何だか 最後の方、ゴチャゴチャとしてしまいましたが
とりあえず これで 終わります ;;

だから、もっと チビチビ 更新していけば良かったのにね… バカだね…

コメント頂いている方々にも、お返事を お待たせしていて
本当に 申し訳ありません (´;д;`)


トラコミュ WEB内覧会 * 子供部屋



にほんブログ村のランキングに 参加しています。
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
スポンサーサイト

category: 子供部屋

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  子供部屋 

web内覧会 子供部屋1:狭くても、収納が足りなくても「居心地よく」  

お待たせしました~ ヽ(・∀・)ノ
それでは、子供部屋の内覧会 を 始めたいと思います。

今までの記事は こちら。

子供部屋への要望
子供部屋「いつ仕切るか」「どう仕切るか」


建築家S氏による 設計図は こちら。


子供部屋間取り1


今までの記事でも 何回も 出てきましたが ;;
2Fの南面、フリースペースに面した形で、2つの小さい部屋が 並んでいます。

出入口の前に 立ってみた図。


子供部屋3


この、左右対称の戸が 並んでいる様が、見てて 好きなんですよね ♪♪
なんか アパートみたいで。

ここの引き戸は シナベニヤで、取っ手は 他の部屋と同じ
カワジュンの PC-366-XC です。

PC-366-XC.jpg


上の方には、アクリル板入りの 小窓を設けました。


子供部屋1


一応 起きているのか寝ているのか、居るのか居ないのかくらいは
外から 把握できるようにしたいと思いまして…

使われているのは 住友ベークライト の「グランテリアR GM100-R34 スダレ」で、
縦に使用することによって モールガラスっぽさを出しています。

あ、リビング ⇔ ダイニング間の3枚引き戸 と 同じですね。


2つの戸を開け放てば、フリースペースとの間に 望みどおりの “繋がり感” が
それなりに 生まれます (笑)


子供部屋2



部屋の中に 入ってみましょう。 まずは「子供部屋1」。


子供部屋6


1部屋の広さは 4.5畳で、そこに 0.75間のクローゼットが 付いている形。
狭いので、写真を撮るのも 一苦労です… ;;


子供部屋1 間取り


トイレに隣接 という ウィークポイントを抱えつつも、
窓が2方向にあって 明るいです。

使われているクロスも、1Fの 他の部屋と同じ物で、全面 同じクリーム色。


子供部屋7


もちろん 私も、アクセントクロスには 憧れがあるのですが
未だに 下の子が 生まれていない以上、使うカラーに 悩んでしまいまして…

まぁ、無難な色に 落ち着いたという感じです。
色味の変化は、カーテンや寝具などの ファブリックで付けるつもり (^_^;)

その方が 本人の好みにも 対応しやすそうなのでね ;;



上を見上げると、天井は 憧れの 勾配天井になっています。


子供部屋8


とくに 梁があるワケでもなく… つるんとした天井で すみません (*´∀`*)ゞ

断熱のことなどを考えると、あまり 天井を薄く出来ず
梁を出す余地も ありませんでした。


設計図を見てみると、部屋の奥の天井 (勾配終わり) は 高さ 2200mmで
手前の天井 (勾配始まり) は 高さ 2980mm。

ものすごく高くは 無いものの、予想通り 開放感があって
4.5畳の部屋でも 狭く感じません ♪♪

横が狭ければ 縦に伸びてみる… というのは、やはり 視覚的な広がりを得るには
有効な手段なのだと、改めて 思いました o(^-^)o



照明は、天井高が さほど無いこともあって、邪魔にならない
ダウンライトを 希望していましたが…

勾配天井用の ダウンライトって、え? ってくらい高かったんですよね (ノД`)・゜・。
しかも それを、4個は 付けなきゃダメなので。

ダウンライトは 早々に諦めて、「邪魔にならない、ホコリが 付きにくい」という条件で
いろいろと 探した結果、こちらに 行きつきました。


照明


パナソニックの インバータ蛍光灯…

これだったら 1灯で 明るさを補えるし、見た目にも レトロな感じで
いいんじゃない? と 思ったんですけど ;;

ちょっと、シンプルすぎたでしょうか ヾ(´▽`*;)ゝ"


子供部屋4


でもまぁ、子供部屋の照明は 明るいのが一番! と 思っているので
機能性には 満足しております ♪♪



クローゼットには、当初 折れ戸を付ける予定だったのですが
減額調整のときに 無くなりました。


子供部屋5


折れ戸1つで 7万もかかるので…
ここに限らず、2Fのクローゼットは すべて 戸を無くしました。

それだけで 20万強 浮きましたし、今のところ とくに 困ってもいません( ´∀`)

必要になったら、ここには 突っ張り棒か レールを付けて
目隠しのカーテンを 吊るす予定です。


奥行は 約60cmで、ごく一般的な クローゼットサイズ。

過去記事にも 書いたように、幅が 0.75間しかないので
女の子の衣類を すべて掛けられるのか?? という点で、不安が残ります。

そこで 一計というか、ポール部分の造りを 工夫してみました。
こうなってます。


子供部屋9


固定ポールでは無く、可動式の枕棚の下に 取り付けることによって
ポール自体の高さも 変えられますし…

ポールの上部分には 常に、収納スペースが 出来ることになります。


例えば、まだ 子供の身長が低い時は
棚 + ポールの高さを下げれば、子供にも 使いやすい収納に。


子供の背が伸びて、手持ちの衣類も 増えてきたら
同じ造りの棚板 + ポールを もう1枚 追加して、2段にする予定です。

単純に、収納力が 2倍になりますね Σd(´∀`)


子供部屋11
(※ これは「子供部屋2」の クローゼット)


が、ここを 2段にするということは
クローゼットの下部に、引き出し収納などは 置けなくなるということで ;;

そのときは ベッド下の空間を、最大限に 利用するつもりでいます。


普通よりも 高さがあって、脚元に 引き出しを 上下2段は置けるような
こういうベッドを 購入したいなぁと。


セクト パイプミドルベッド


いわゆる ハイベッドでは無く、“ミドルベッド” というカテゴリが
存在するのですよ… (知らなかった)!!

当初は 勾配天井の高さを活かして、ハイベッドを購入するつもりだったのですが
わが家の場合、そんなに 天井高が無いことが 分かったので
このくらいの高さが ちょうど いいんじゃないかな。

上記のベッドは、何段階かの 高さ調節が出来るらしくて
目を付けているものです。

黒バージョンもあると、もっと 良いのだけど (゜_゜)


それか、もう少し 高さがある、こんなのも良いですね~ ♪♪
(値段も 高いけど!!)


国産ヒノキのミドルベッド



子供部屋には あらかじめ、ミドルベッドを置くことを 予想した
半端な高さの コンセントも設けました。

これです。


子供部屋14


配置図でいうと こうなります。


特殊コンセント配置図


これがあれば、枕元に 小さな照明を設置したり、
寝ながら 携帯充電も出来るかなと。


子供部屋は はじめから、ある程度 家具の置き方を想定して
コンセントを 配置しました。

他にも、机を置く予定の場所には マルチメディアコンセントを。


子供部屋12


これからのPC社会、子供部屋にも ネット環境は 必須だと思うわけで…
(将来、親が 趣味部屋として使うためでもある)
私自身が 有線派なので、そこは きっちり付けておきました。

PC配線があれば TVも見られるよね~ ということで、TV配線は 付けていません。
狭いのでね。 PCとTVは 共用しなされ。


狭いからこそ、電気コードの類が 床を這うのは 嫌だと思い
コンセントは 多めに 付けたつもりです(´・ω・`)

ちなみに 照明スイッチも、とったらリモコンにしました。


子供部屋13


これで、ミドルベッドに もぐりこんだ後でも 電気を消すのが ラクですね ♪♪


狭いからこそ 設備を充実させたいと、間取りの記事 でも 書きましたが
それは 配線などにも言えることだと 思っています。

だからと言って ガチガチにする必要はなくて、
たとえば ミドルベッド用のコンセントを、机用のコンセントとして使っても
良いですし。 多目にあると、いろいろに使えて 便利ですよね。



ちなみに エアコンの設置予定は ここ。 出入口の上です。
もう、ここしか無かったんですよ…


子供部屋15


外に面した壁ではないので、配管は どうなっているかというと
フリースペースの天井を通って こちら側に 出ています。


エアコン配管


フリースペースが 勾配天井でないのは、この為だったんです ;;

エアコン配管を あえて むき出しにするのなら、
勾配天井にすることも 可能ですと 言われたんですが、配管上の掃除が
大変だろうな~ と思い、止めておきました。


いわゆる 隠ぺい配管になるので、エアコンを取り付けるときは
かなり 面倒な工事になるようです ;;

まぁ 仕方ない。 だって本当に、他には 付ける壁が 無かったんですもの…


**********


長くなってきたので、2回に分けます m(_ _)m
次回は 隣の「子供部屋2」に 入ってみます (造りは ほぼ 同じですが)

文章は もう出来てるので、そんなに かからないはず…


トラコミュ WEB内覧会 * 子供部屋



にほんブログ村のランキングに 参加しています。
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 子供部屋

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  子供部屋 
tb: 0   cm: 2

子供部屋「いつ仕切るか」「どう仕切るか」  

先週末は、ホントに ひどい雪でした~ ;;
N県を ニュースで ご覧になった方も いらっしゃるでしょうか(´・ω・`)

12月初めで こんなだと、一体どうなってしまうのかしら…


**********


それでは 予告通り、子供部屋 の 間取り解説に入ります。
ここの間取りは 本当に シンプル。


子供部屋間取り


パッと見ても、どの辺が こだわりどころなのか「??」という感じですが、
そこは いつものように「要望編」から
間取りに関する箇所を 抜き出して、1つずつ 解説していきましょう。


・一応、子供2人分。 2部屋


今のところ、わが家には 子供は 娘1人しか居ませんが、
いずれは もう1人 欲しいと思っています。

なので 子供部屋を2つ… というのは、ごく 一般的な要望ですね (*^-^)



・子供部屋は 最初から仕切る派


で、その2つの子供部屋を「いつ仕切るか?」というのも
よく 取り沙汰される問題です。

わが家の場合は 下の子が生まれたとしても、5歳以上の年齢差がつくことが
計画当初から分かっていたので (今出来ても 7歳差… ;;)
一緒に遊ぶということも あまり考えられず。

そもそも 男か女かも分からないしね~ みたいな状態だったので、
はじめから 区切る気満々でした。


それも建具とか、可動式収納ではなく もうガッツリと!!
壁で 仕切ろうと。


壁で仕切る


この辺りの考え方は、各ご家庭によって 違うとは思いますが…

わが家の場合は そもそも、2部屋を繋げて使う シチュエーションが
どうしても 思い浮かばなかったのですよね ;;

子供たちが 巣立った後、夫婦の趣味部屋として… とか、客間用に 使うとしても
大きな1部屋よりも 小さな2部屋の方が 使いやすいし。
(※ もしくは 2人目が出来なかった場合も)


それだったら 防音性・気密性に優れた『』の方が、
部屋としての使い勝手も 良いかなぁと思いました (゜_゜)


まぁ、こちらの予想に反して「年の差姉妹でも 超仲良し♪」とか
お姉ちゃんと 一緒に遊びたい♪」となったとしても
1部屋に ベッドを2台置き、もう1部屋を 遊び部屋にすれば良いだけの話です。

ウチの場合は ほら、フリースペースがあるので
広く遊ぶことも 可能ですし (v^ー°)


仕切っても、ともに遊ぶことは可能



それと、数年後に 壁を立てる なんて、きっと ものすごく大変だろうな~ と
思ったのも あります…

当時 愛読していた、超有名な空間アドバイザー 安東英子さんのブログ


後から 壁を立てる工事は、1日では終わらない。
家づくり中は 専業主婦だった奥様も、そのときには 働きに出ている可能性が高い。
そのとき誰が 工事を見守るのか? その予定を立てるだけでも 難しい。


(※ 記憶だけで書いているので、文章は 異なります。 申し訳ありません)


ということが 書いてあって、「なるほど!」と 思いまして。
この辺りは やはり、人生の先輩に お聞きしないと 分からないことですね (>_<)

もちろん、いろいろ考えた上で “後から壁を立てる” ことにされた方々が
ほとんどだと思うので… それはそれで 良いんです!!




・狭くていい (4~5畳?) が、その分 設備・収納など 気をつかって作ってあげること


子供部屋は 当初から、狭くていいと思っていました。

「こもらないように」とか そういうことではなく、
わが家の場合は 家事動線重視で、1Fが広い家 になることが 分かっていたので
必然的に 子供部屋は4~5畳になるだろうと 予測していただけです ;;

2F全体を もっと広くすることも、構造上は 可能だったのですが…
まぁ お高くなるのでね (^_^;)


あと、個々の部屋に スペースを割くよりは
共有スペースを 広く設けたかったというのも あります。

狭くても、写真のように 開口を広く取って、場面場面で
広い共有スペースと繋がれる… という子供部屋に、当初は とても憧れていました。


繋がりのある子供部屋
※ 画像は、地域の住宅雑誌から お借りしています


なので 随分 長い間、子供部屋の出入口は 玄関 ⇔ ダイニング のような
2枚建ての引き込み戸 を 予定していました。


2枚引き戸の予定だった
※ 子供部屋は それぞれ、4.5畳です


でも… お気づきかと思いますが、子供部屋2は それが可能なのに
子供部屋1は、トイレがあるおかげで 開口を大きく 取れないんですよ ;;

見た目の問題から、私は 2部屋の扉を どうしても揃えたかったので
これは ゆゆしき事態です (苦笑)。


じゃあ トイレを無くすか? とか フリースペースは止めるか?? とか
考えないでもなかったのですが (>_<)

冷静に考えて… 開口を取る方を 諦めました。

なんだかんだ言っても 結局は、扉を開け放つよりも
扉を閉めて 個室を使う時間の方が 長いだろうし…

狭い部屋は ただでさえ 家具の配置が 大変だというのに、
開口を増やして 壁面積を減らすのは、収納面から見ても 賢明では無いかなー と。

1枚建てでも「引き戸」なら、開け放つことによって 解放感は 出ると思うので
それで まぁ、良しとしました!!


実際、1枚引き戸にしたことによって、↓↓のところの壁に
棚を置くことが 出来るようになりましたよ。


棚を置ける余裕


狭い部屋ほど、家具の配置を 事前に考えておいた方が
失敗が 少ないと思います。



で… 狭いのは 仕方ないとしても、居心地のいい部屋にしてあげたい!というのも
私の中で ずっと 考えていたことです。

先のことは 分かりませんが…

ウチの娘には 軽度の発達障害があり、なかなか巣立たないということも
充分に 考えられるワケで ;;

居心地の良い巣を作ってあげることが、彼女にとって 心の安らぎになるのなら
そうしてあげたかったのです。

私自身が インドア派な子供であり、自分の部屋で過ごす時間が
大好きだったせいも あるかもしれません。


いよいよ 狭くて、どうにもならなくなったときには
夫婦の主寝室を 娘に 明け渡して、残りの2部屋を 私と夫が使うなんてことも
一応 考えています (^_^;)


子と親の部屋を入れ替える!?
※ 寝室は 8畳弱あります


無事に 巣立ってくれたとしても、子供部屋を
夫婦それぞれの 趣味部屋にしたいという希望は 変わりませんので…

居心地が良いに越したことは 無いワケで (笑)


将来、子供たちが 家族を連れて里帰り~ なんてことになった場合も
主寝室を空けておくと 便利かもしれませんね。

4.5畳の部屋に 1家族は、さすがに 狭いものなぁ ヾ(´▽`*;)ゝ"



・部屋が狭いからこそ、幅一間以上のクローゼット。 扉は 後付けでもいい
・狭い分、ちょっと天井を高くして 梁を見せ、解放感を出したい



これらは「狭いながらも 居心地良く」という要望を、
さらに 具体的にした物です。

狭い空間ほど、収納空間は たっぷり取ってあげたかったので
幅1間の収納は 譲れない!! と思っていたのですが…

間取りの都合で、結局は 0.75間しか 取れませんでした (ノД`)・゜・。


クローゼットは0.75間の幅


これについては 一応、打開策を考えていますので
また web内覧会で ご紹介しますね ;;


ただ、収納を間に挟むことによって 防音性の高い間取りには なっていますので、
そこは 良かったです (v^ー°)

思春期って、かすかな物音にすら イラつく物なので。



狭い分 天井を高くして、少しでも 広く感じさせたいという要望については
無事に 叶えることが出来まして、
子供部屋は 2部屋とも 勾配天井にしていただきました o(^-^)o

要望書に貼りつけてある 子供部屋の写真を見返すと、全部が全部、
勾配天井の部屋ばかりなので…

相当、思い入れがあったんだろうな~ と 思います ;;


勾配天井の子供部屋
※ 画像は 住宅雑誌より お借りしています


これも web内覧会にて、披露させていただきますね。



・階下から 子供を呼ぶ場合、わざわざ2Fまで上がらなくても 声が届くようにする


私が小さい頃… 寝覚めの良くない兄を 母親に「起こしてきて」と
いつも言われるのが、すごく イヤでした。
(寝起きの兄は、超絶に 機嫌が悪かったので)

でも、自分が母親になってみるとね。

なるほど、毎朝毎朝 階段を登って 子供に「起きなさい!」というのを
繰り返すのは さぞ、イライラするだろうな~ と思い
こんな要望を 挙げてみたんです ;;


しかし、これを実現しようとすると… 2階に 子供部屋がある限りは 無理!!
ということに 早々に気付いたため、諦めました。

今は 携帯鳴らすとか、いろいろ 起こし方も あるだろうし (*´∀`*)ゞ



・窓は1部屋につき2面以上。 ある程度 風通しよく、明るくする


今までの賃貸暮らしの経験から、窓が 1方向にしかない部屋は
「暗い…」ということが 分かっていたので
狭いながらも、窓が 2方向に付いている部屋に してあげたかったのです。

しかし、この間取りだと どうしても、子供部屋2は
窓が 1方向にしか取れません (´_`。)


1方向しか窓が無い


こういうとき、明るさ確保のために 天窓を設ける というのが
パッと 頭に浮かぶのですが…

ここは 2F。しかも 屋根の傾斜は 南向き。


この場合、天窓は危険


迂闊に 天窓を設けてしまうと、夏は 灼熱地獄になることが 予想されます ;;
しかも 狭いから、熱がこもりそうだし 逃げ場も無い。

というワケで、あえて 天窓は 設けませんでした (+_+)
暑さよりは 暗さを取ったと言いましょうか…
(暗いのは、照明を点ければ 何とかなると思うので)


しかし 2F&南向きということで、1つの窓でも 結構明るいのではないかと
思いますし、通風に関しても いろいろと考えました ので、
ここは これでOKということになりました。

さて、その結果は… これまた web内覧会にて ♪♪ ← そればっか



ああ、何か 私が ボーっとしてる間に、70万アクセス突破してる (@_@)!!
亀更新ブログなのに、本当に ありがとうございます…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 子供部屋

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 間取り  子供部屋