20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

web内覧会 2Fトイレ2:(追記あり) コンパクトな手洗い 兼 洗面所  

長雨が止んだら、何だか 涼しくなってしまいましたね。
こんなに過ごしやすい9月は 久しぶり。


**********

とりあえずは 頑張って、トイレの内覧会を 終わらせてしまおうと思います。
今までの 主な過去記事は こちら。

トイレへの要望
趣味に走った “こもれるトイレ” (2F)
web内覧会 2Fトイレ1:統一感が “品格” を もたらす


そして、今回 ご紹介する 2F手洗い の間取りは こちら。


2F洗面 間取り



実際の写真。 前回も 出てましたけど。


2F洗面1


私は もともと、“2Fにも 洗面所が欲しい派” でした。

その辺りのことは 過去記事 に 詳しいですが、
トイレと 近くしておけば、トイレ後の手洗いとしても 便利に使えますし (v^ー°)


ごくごく シンプルな、壁付手洗いのみの 洗面所ですが
造ってよかったと 思っています。


2F洗面2


背面の壁が 腰までの高さしか無い のは、
階段上にある トップライトからの光を 活かすため でしたね。

これ、成功でした!!
光だけでなく 視線も抜けるので、スッキリとして 見た目にも 広く感じます。


2F洗面3


そうすることによって、正面に 鏡が設置できなくなる という問題も 発生しましたが…

これは、左側にある 子供部屋の間の壁に 姿見を取り付ける ことによって、
無事に 解決しました ヽ(・∀・)ノ


2F洗面9


シンクの前に立って、ふと 左を向けば 全身が映ります。

過去記事にも書きましたが、子供が 服のコーディネートをしたいときに
便利でしょうね。 まぁ、お化粧には 向かないかもですけど ;;


鏡は 楽天で購入した物を、棟梁に 取り付けていただきました ♪♪


2F洗面8


同じ物は もう、取り扱いが 無いみたいです。

飛散防止加工が 施してあって、フレームが 細身なところが
気に入っていたのですが(´・ω・`)

似たような感じだと、これかな ??


ウォールライフ ウォールミラー



シンク自体は TOTOの「L250C」。 何てことなくて、好きです。


2F洗面6


工務店さんと提携している 建築家の方の作品で、
このシンクを使っている 実例があり
それが とても素敵だったので、マネして 採用させていただきました。

ハンドソープとか ちょっとした物なら、シンク上に置けて 便利。


後は この楕円形が、トイレ本体の 手洗いの形と 似ているので
統一感が出るんじゃないかと 思いまして。


2Fトイレ22
トイレ本体の 手洗い器



水栓は TOTOの「TLC11A」。
この組み合わせも、そっくり マネっこだったり (*´∀`*)ゞ


2F洗面4



配管は 壁ではなく、普通に 床に通っています。


2F洗面7


これは 背面の壁をふかすのが 嫌だったからで、納得の施工です。


そういえば 我が家の水回りって、床材は ほぼ 水に強い物にしているのですが、
ここだけが 無垢床のままなんですよ。

連続する フリースペースの中で、ここだけ 床材を替えてしまうと
悪目立ちしそうな気がして… (>_<)

2Fの使用頻度が増えたら、何か マットを敷かなきゃいけません ;;


リトアニア製 リネンバスマット  コットンストライプマット



背面に貼られた タイルは、名古屋モザイクの「美濃古窯」75角。


美濃古窯 天正黒


面積も少ないし、心底 好きなタイルを貼ろう! と 意気込んで
名古屋モザイク平田タイルアドヴァン など、沢山 サンプルを取り寄せた中から
結局は、シンプルな これに 落ち着きました。

色つやというか 質感が、やはり 違うなぁと思います (人´∀`).☆.。.:*・


2F洗面5


ここはもう『好き』優先で、思い切っての白目地です。
(一応「スーパークリーン バス・トイレ」を 使用)

内装工事中に、手違いで 黒目地が塗られた… なんて事件も ありましたっけ ;;



側面の壁には 一応、コップや 歯みがきの道具などが置けるように
ニッチ収納を 造ってもらいました。


2F洗面11


ここの奥にも タイルを貼ったのは、小さな こだわり (*^-^)

濡れた物を置くので、防水性のある素材に! と 言っておいたのですが
底板は 少々 頼りない感じです (たぶん無垢材 + ワックス) ;;

いずれは トレイ必須でしょうね。


あ、タオルホルダーは いつものカワジュン「SC-261-XC」です。


タオル掛け



この洗面所の 照明については、フリースペースと 兼用という感じで
特別には 設けていません。

ただ、トイレに向かう 通路上に ダウンライトが1つと
(これは 鏡に映る人も 照らしてくれると思っています)
後は 足元に、明るさセンサ付ナイトライト「WTF4067W」が 1つ。


2F洗面13


センサー付ライトを 付けた理由は、過去記事 に 詳しいですが…


2F洗面12


要は、暗くなると 勝手に点灯するので
夜中に 目が覚めて トイレに行きたくなった時でも、そこまでの通路を
やさしく 照らし出してくれるというワケ o(^-^)o

もちろん LEDなので、電気代も わずかなものです ♪♪


最後に 簡単な、2Fトイレ&洗面の 照明配置図を。


2Fトイレ&洗面 照明配置


**********


こんなものかなぁ。 意外に、あっさりと 終わってしまったような。

今は まだ、あまり 使う機会のない 2F手洗いですが
子供の成長と共に 活躍してくれることを 願っています (´ω`*)


トラコミュ
WEB内覧会*洗面所


*** 2014.09.11 追記 ***


コメント欄にて、uchiさんより
壁面に 姿見を取り付ける際、どうやって付けたか 分かりますか?
という ご質問を頂きました (*^-^)

写真があった方が 分かりやすいと思ったので、追記です。


2F洗面14


改めて まじまじと見たところ、どうやら ネジ穴のある L型金具を使って
壁と ミラーの上下枠を 連結しているみたいです。

おそらく こういう金具。
(適当に検索したので、業者さんにも 確認して下さい ;;)


L型金具


上枠は 金具を逆さまにして、同様に 取り付けられていました。

uchiさんが 選ばれた姿見が 木製の枠であれば、
同じ方法で イケるのではないでしょうか!? ご参考までに ♪♪



にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: トイレ

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  トイレ  照明  内装 

web内覧会 2Fトイレ1:統一感が “品格” を もたらす  

さて 今回からは、2Fトイレの内覧会 に 突入いたします。
主な 過去記事は こちら。

トイレへの要望
趣味に走った “こもれるトイレ” (2F)
web内覧会 1Fトイレ1:コード隠しは成功! 手洗いタンクは…?
web内覧会 1Fトイレ2:タイルアートへの未練と、造作収納
web内覧会 1Fトイレ3:大人も子供も 使いやすく! アクセサリーと照明


間取り図は こちら。 手洗いについても、合わせて ご紹介していきますね (^_^)/


2Fトイレ 間取り



まずは、フリースペース側から見た 全景を。
階段に設けた トップライトのおかげもあって、一面が 明るいです ♪♪


2Fトイレ5



真正面から トイレのドアを見る。


2Fトイレ3


ここは 隣接している子供部屋 の出入口との 干渉を考慮して、
ちょっと 特殊な 折れ戸になっています。

子供部屋を出入りする人に、トイレのドアが 当たらないように… ということですね。


折れ戸の必要性


このような 折れ戸ドアは、お友達の家でも 何軒か 見かけたことがありますし
わりと ポピュラーな方法だと 思います (*^_^*)


ただ、お友達の家のドア (既製品) は スムーズに 開け閉めできたのに
わが家のは 少々、開け閉めに コツが要るんですよ ;;

ドアの 折れる部分を軸にして 開けるイメージで、
ハンドルを 手前ではなく、やや横向きに 引いてあげると うまく 開きます。
(分かりにくくて すみません…)


2Fトイレ6


まぁ 造作の、そういう めんどくさいところも 好きですけど。



ドアハンドルは ファミリークローゼットや、脱衣室で 使われている物と同じ
川口技研の 62-3PSQ-Cr。 ただし 表示錠タイプですね。


2Fトイレ2


明かり採り (&使用確認) には、一般的な 小窓を使っています。

1Fだと、半透明の欄間が その役割を果たしていましたね o(^-^)o
2Fのトイレは 窓が 西日の方向にあるので、あえて 欄間は 設けませんでした。


2Fトイレ1


とはいえ 少しでも こだわりたくて、明かり窓といっても
枠が シルバーで、カクカクした物は 無いですか?」と 家具屋のNさんに 聞いたら
これを 教えて下さったのです。


ATOM スモールライト角型


品番は、久しぶりの Nさん直筆 で。
味があって 好きなんですけど、怒られるかしら… (^_^;)

Nさん曰く


では、折れ戸を開けてみましょう。


2Fトイレ4


ごく 一般的な、一畳あるかないかの トイレですね ;;
幅も 結局 広くは取れず、75cm程度だし。


トイレ本体も リモコンも、1Fと まったく同じ物を 採用しています。


2Fトイレ13


うまく言えませんが、昔から 住宅の1Fと2Fに
極端な グレード差が出ることが 好きではないのですよ m(_ _)m

家 = 1つの建築物として 考えた場合、見た目や使い心地が 同等であるほうが
美しいと思ってしまうのです (個人の感覚なので、お気になさらず)



トイレ後ろの ふかし壁も、1Fと 同じ造り (マグネットキャッチの フタ付)
配管・コードを 隠せるようになっています。


2Fトイレ9 2Fトイレ10



タオルホルダーや、ペーパーホルダー&棚も 同じ。
ただし こちらのペーパーホルダーには、手すりを 付けていません ヾ(´▽`*;)ゝ"


2Fトイレ7 2Fトイレ8



右側の壁にある 板のような物は、お客さんに「何これ?」と
聞かれることが 多いのですが…


2Fトイレ14


↓↓ 下の方に 手を掛けると、


2Fトイレ11


パカッと 開きます。
扉付きの、埋め込み式収納になっているのです (v^ー°)


2Fトイレ12


これについては 既製品の収納を 参考にしました。
設計図らしき物も ありますので、お時間のある方は ご覧下さい ;;


↓↓ クリックで拡大 ↓↓

2Fトイレ 収納設計図



窓は 真正面に付いており、普通の 引き違いタイプの物です。
型ガラスなので、カーテンは 必要無し。


2Fトイレ15
(逆光で すみません…)


その上の 天井と照明は、このトイレの中で 一番の お気に入りです ♪♪


2Fトイレ17


天井には 床板に使った、樺桜の無垢材 の 余りを貼ってもらったのですが
我ながら、ナイスアイディアだったと 思います Σd(´∀`)


照明は 楽天で買ったもの。


ペンダントライト ブリキシェード ミニ


サイズ感が、トイレに ぴったりなのですよ ♪♪
40Wの 白熱球を付けているのですが、明るさも ちょうどいいです。

ホコリ防止のために 家の照明の ほとんどを、ダウンライトにしてしまった 私ですが
これを見るたびに「可愛いなぁ」と 嬉しくなります (*^-^*)

今のところ 2Fトイレは 使用頻度が少ないせいか、
ホコリも ほとんど 積もらないようですし。


が… 天井と照明を 気に入っているだけに、
なんで 換気扇、そこに 付けちゃったの!?」ということが 悔やまれます…


2Fトイレ18


台無しだ。 台無しだ!! ← 2度 言った


まぁ “天井を板張りにする” こと自体が、わりと 後半になってから
思いついた アイディアでしたし…

換気扇は 1F同様、壁に付く物 だと思い込んでいたのも 失敗の元でした ;;
(でもさー! 誰も 変だと思わなかったのかな!? ´;д;`)

仕方ないので、今では 心を無にして
換気扇の存在を 視界から消し去るようにしています (苦笑)



ちなみに 照明と換気扇のスイッチは、この辺り。


2Fトイレ19


おやおや… しましまさん。

アナタたしか、1Fのトイレで「照明のスイッチは トイレの外側にあった方が 便利
とか ほざいてたじゃありませんか ??

↑↑ と 思われた方も 多いでしょうが ;;
これはですね、外側に 付けられそうな壁が 無かったからなんです。


2Fトイレ20
※ 子供部屋の戸との 間の隙間は、めっちゃ細いんです…


それを知って「じゃ、ここのスイッチは 内側でいっか!!」と
あっさり 主張を取り下げた 私。

なかなかね~、すべてが上手くは 行かないものですよね ヾ(´▽`*;)ゝ"



トイレ内のクロスは 他の居室や、フリースペースと同じ
リリカラの「LW-7256」です。


クロス
(※ 現在は 廃番になっています)


もともと 水拭きしやすい物を選んでいたので、トイレでも 問題なし ♪♪

グレーのクロスを使用している 1Fの水回りと 比べると、
こころもち 明るい気がする… かな ??


床には 他の水回りと同じく、東リの ロイヤルウッドPWT409 ステインドオーク」を
使用していますよ。


2Fトイレ16


そうそう、スリッパも同じでした (^_^;)



こうして1つ1つ 仕様を ふり返ってみると、1Fと カブるところが 多々ありつつ、
また 全然 違った雰囲気になったかと 思います。


2Fトイレ21


経費削減の為に、トイレ内に タイルを貼ることを 諦めたのですが
代替案として思いついた 無垢床の天井が、逆に 良い結果を招いてくれました ♪♪
(ここは 棟梁たちが 貼ってくださいました)


しかし… よく考えたら この部屋、床は ニセモノ (Pタイル) で
天井が 本物の木なんだよなぁ。

何だか、逆転してしまっていますね (*.A.*) ww


**********


次回は 外の手洗い部分を ご紹介していきますので、
どうぞ お楽しみに~!!


トラコミュ
WEB内覧会*トイレ



にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: トイレ

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  トイレ  設計図  照明 
tb: 0   cm: 5

web内覧会 1Fトイレ3:大人も子供も 使いやすく! アクセサリーと照明  

先日の お買い物マラソンの後、ちょっと 恥ずかしいことが ありました ///

私 いつも、配達時間を 18時~20時に 指定するんですよ。
日中は 何やかんやと外出しますし、再配達の手続きも 面倒ですからね (>_<)


で、ある日 18時半ごろに インターホンが鳴って、「あー 宅配便だ」と 思い
返事がてら モニターを見てみると…

佐川・ヤマト・郵便局の配達員さんが、3人 並んでいる Σ(゚Д゚)

どうやら 配達時間が カブってしまった模様 ;;
まぁ 時間指定していることを考えると、ありえないことでは 無いんでしょうけど。


配達員さんたちは 慌てず騒がず、道をゆずり合って (ウチの前は 袋小路)
帰って行かれましたが… 心の奥底では

ここんちの奥さん、通販 頼みすぎだよな

くらいのことは 思っていたに 違いありません。 あーあ ///


**********


さて、気を取り直して… 1Fトイレの内覧会 も、いよいよ 最終回です ♪♪
今までの関連記事は こちら。

トイレへの要望
音が聞こえないトイレは、来客にも優しい (1F)
web内覧会 1Fトイレ1:コード隠しは成功! 手洗いタンクは…?
web内覧会 1Fトイレ2:タイルアートへの未練と、造作収納


間取りのおさらいは こちら。


1Fトイレ 間取り



残すところは アクセサリー類と、照明でしたね (*^_^*)

アクセサリーといっても タオルホルダーリモコン については、
すでに 過去記事で ご紹介しているので…
今回は ↓↓の、白抜きの辺りを ご紹介させて下さい。


1Fトイレ34


トイレットペーパーホルダーは、カワジュンの SC-473-XP です。

トイレットペーパーホルダー

つや消しのアルミ製だけど 重厚感があって、何より
指紋が 全然つかない」という 口コミを見て 採用を決めました。

実際、本当に 指紋は付きにくいですし、そもそも 上フタを抑えなくても
フタの重みだけで ペーパーが切れます (v^ー°)

ペーパーを通す部分の カクカク具合も 好み ♪♪


これを 2つ並べたのは、トイレットペーパーのスペアが
すぐに 手に取れるようにです。


1Fトイレ33


布製の ホルダーカバーでも、同様の役割を 果たしてくれますが…
いちいち 洗うのが 面倒なのでね ;;


ペーパーホルダーカバー
↑↑こういうヤツ (画像は お借りしています)


その上には タモの端材で造った、ちょっとした 棚を付けてもらいました。

文庫本を置いたり スマホを置いたり。
トイレこもり族 (そんな族は 無い) には 便利な棚です (*´∀`*)ゞ
あ、後は サニタリー用品の交換時にも 便利!!


この棚を 一番 活用しているのは 娘でして、よく 絵本を持ち込んでは
読みふけっているのですが…
絵本を置くには、ちょっと 小さかったかな ;;

もっと 本格的に、折りたたみテーブルみたいなのを付けても 面白かったかも。


電車の折りたたみテーブル
電車の折りたたみテーブル (画像は お借りしています)


… いや、どんだけ こもるつもりなのか。 ← 我に返った



その上には、これまた カワジュンの手すりを 付けました。
なるべく シンプルなのを探しましたよ。


手すりKH-31-TC


握りの部分が ヘアライン仕上げになっていて、手の跡が付きにくいです。
(※ ペーパーホルダーよりは 付きます)


当初 手すりは、「必要になったら 付けよう」くらいに 思っていたのですが…

竣工早々に 夫の祖父母 (ともに 80歳前後) が 遊びにくることになり
今 必要だー!!」と、焦って 設置を決意 ;;


設置場所を考えるにあたって、既製品の手すり写真を 参考にしていたら
手すりにも I型・L型・紙巻器一体型 などといった、様々な形があることを 知りました。

そこで 気づいたのが… 紙巻器一体型の場合、
棚の部分が L字型手すりの アンダーバーの役割を 果たしている ということ。


手すり この部分が手すり この部分を
左:紙巻器一体型 / 右:L型


んー なるほどね! やっぱり 既製品は、よく考えられていますなぁ!!

ということは 私が選んだ I型の手すりも、付ける場所によって
L型なみのサポート力を 発揮できる というワケです。

もともと 付けるつもりだった棚 (+ ペーパーホルダー) と 組み合わせれば、
どこかで 見たような形の出来上がり ww


1Fトイレ32


案の定、おばあちゃんからは 手すりを褒めてもらいました o(^∇^)o♪



その下には 小さい子用の補助便座と、踏み台を置いています。


1Fトイレ6


補助便座は 当初、ペーパーホルダー上の棚と 同じ幅&奥行の板を
床上10cmくらいの高さに 付けてもらって、そこに 立てかけておく予定でした。

そのときの設計図が こちら。 お時間のある方のみ どうぞ ;;


↓↓ クリックで拡大 ↓↓

1Fトイレ 収納2


が、こんな低い位置に 板が突き出ていたら

いつか 足を ぶつけるんじゃないか
トイレ本体の、横の隙間の掃除をするときに 邪魔なのでは??

という不安が つのってきて、別の方法を考えることに (>_<)


ちなみに この家の設計中は、まさに 娘の トイレトレーニングの真っ最中でして…

設計図からも 分かるかもしれませんが、はじめは 補助便座も
有名な コ〇ビのヤツを 使っていました。


combi おまる


ホントは もっと、シンプルな色味の物が 良かったのですが… 実用性と値段で これに。
てか、今は アイボリーとか あるんですね!!



しかし トレーニングが進むにつれ、ウチの娘は
こういう 足を開いて座るタイプの便座だと ダメなことが分かり ;;

足を閉じて 座れて、ヒヤッとしないけど 水拭きできる素材で… という物を
いろいろと探した結果、これに 行きつきました。


1Fトイレ31


アカチャンホンポで 購入した、ソフトタイプの補助便座。
楽天で検索したけど 出てこないので、もう 販売していないのかも (-_-;)

色は いまいちですが、柔らかい素材で出来ており
座っても ヒヤッとしません。 水拭きも可。


ごく シンプルな形状なので「これだったら、フックで壁掛けできそうだ」と 思い
便座の厚みなどを測った上で、フックを探しました。

最終的に 選んだのは、エスコの回転フック「EA951DG-21」。


1Fトイレ28


アームの長さが 4cmほどもある上に、使わないときは 折りたためるのが
ポイントです Σd(´∀`)


1Fトイレ29


これなら、補助便座が必要なくなった時も 邪魔に なりませんね ♪♪


壁に 掛けるということで、もちろん 使用後は 補助便座の裏を
よく 拭かなくては いけませんが…

娘は 自分で拭けましたし、お友達に トイレを貸す際も
補助便座を使うような 年齢の子の場合、大抵 ママが付き添っているので
大丈夫でした ヽ(・∀・)ノ



その前に 置いてある踏み台は、楽天で 購入した物です。


トイレ 踏み台


木製で 雰囲気もいいし、スリムなので 場所を取りません。
子供1人で 動かせる程度の重さ。

洗面室で使用している 踏み台 と、同じシリーズなんですよ( ´∀`)


2ステップ踏み台 木製 ホワイト



実は 入居後半年くらいで、娘は 補助便座も踏み台も
使わなくなってしまったのですが ;;

兄妹で 遊びに来ている お友達とか、お盆の際に来た いとこちゃん達が
使っているので、しばらくは このままにしておこうと思います。
(一応、第2子の予定も ありますし)


何にせよ、普段は 邪魔にならずに トイレに馴染んでいますが…


1Fトイレ3


いざというときは ササッと、子供仕様のトイレにも なるところが
気に入っています ♪♪


1Fトイレ30



アクセサリーについては こんなものでしょうかね。
最後に、照明についても チラッと 解説させていただきます ヾ(´▽`*;)ゝ"

トイレの照明は 水回りや クローゼットでも使っている、
60w拡散型の ダウンライトです。


1Fトイレ 照明


付いている場所は、トイレ中央から 少し ズレていますが
これは 照明を ペンダントライトにするかどうか、迷っていたときの名残です。


1Fトイレ5


華奢な ペンダントライトだったら、ど真ん中よりも 少し ズラした方が
雰囲気が出るかな~ と 思いまして ;;

ま、結局のところ 使用頻度の高い1Fトイレは、ホコリが 気になりそうなので
ダウンライトに しちゃったんですけどね (-_-;)


工務店の営業 Tさんが 言っていたのですが
照明は 中央にあった方が、男性が トイレの的を狙いやすいんですよ
だそうです。 へ、へぇー……

でも まぁ、今の位置でも 不自由ないです。

そもそも ウチのトイレ、入ると 便座の辺りが 勝手に ポワーと
青白く 点灯するんですよ (『やわらかライト』機能付き)

あれって 的とか、そういう意味も あるのかしら ??



照明と スイッチの位置関係は、こんな感じ。


1Fトイレ 照明配置


スイッチを トイレの外に設けたのは、トイレの照明って よく 点けっぱなしに
なっているので、見つけたとき 迅速に オフできるようにです。


1Fトイレ35


だって いちいち ドアを開けて → 消して → ドアを閉める なんて、
微妙に 面倒じゃないですか!!

この問題を解消するには、センサー照明にすれば いいんでしょうが…
こもり族 としては、それは 認められませんので (+_+)



そういえば 以前、トイレの要望を載せたときに
同じ「トイレこもり族」と 思われる方々から 多数の賛同を 得ることができて、
うれしかったです。

思うに「トイレこもり族」とは、

・狭い空間が 落ち着く (鍵が かかるのもポイント)
・家の中が 騒がしいため、トイレという個室に 静寂と安らぎを求める


という性質を 持つ人達なのでしょうね。 私含め。


この記事を 書くにあたり、「トイレ・こもる・画像」で 検索していたら ← 何やってんだ
こんな画像を 見つけました。


こもる達人
※ 画像は お借りしています


何事も、極めれば 達人ということか…
しっかし アメリカのバカには 敵わないなぁ~ (*´∀`*)ゞ


**********


すみません、何だか 話が逸れてしまいました ;;
引き続き 2Fトイレも ご紹介していきますので、よろしくお願いします -☆★


トラコミュ
WEB内覧会*トイレ



にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: トイレ

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  トイレ  設計図  照明 

