20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

Seriaで、ままごとキッチンの収納力アップ↑↑  

昨日は 娘の園で、親子遠足が ありました。


2014春 遠足 お弁当
こういう日にのみ出現する、夫の弁当 (ヒドい)。


朝早くから お弁当を作って、公園に着いたら「散策」という名の 山登りをして…
しかも 最高気温 28℃ とかね。
子供の天国・大人の地獄 ですわ (´;д;`)

まぁ、娘が楽しかったみたいなので 何よりです!!


**********


さて、今日の本題。

先日 ブロ友の roseさん が、ままごとキッチンの収納を 上手に 改造している記事を
読んで「私も 見習わないと!」と 思いました。


我が家の ままごとキッチンは こちら。
ヤフオクで、業者さんから 新品を競り落とした物で、とても 気に入っています。


0511-01.jpg


が、そんなに 収納力があるワケでもないので
ままごとグッズが 増えるにつれ、中身が なだれを起こしそうになっていました ;;


0511-02.jpg


食べ物」と「それ以外」を分けて、カゴに 突っ込んであるだけなのですが
それ以外」が 増えちゃってねぇ。

明らかに不要な物は、娘と一緒に 断捨離しましたが
もう少し スマートに 収納したい… (-"-)



いろいろと 考えた結果、seria にて 必要な材料を物色 & 調達してきました ♪♪


0511-16.jpg


① つっぱりポール S ×2
② ハンギングワイヤーラック ×2
③ 防振粘着マット
④ インテリアミニフック 2P 古色仕上げ


以上、計 6点です。


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


まずは ① つっぱりポール を、ままごとキッチン内の上部に 突っ張ります。


0511-05.jpg


突っ張っただけでは いかにも 不安定なので、よく拝見している ブロガーさんを参考にして
③ 防振粘着マットを、壁との間に 挟み込んでみました。


0511-07.jpg


大きい写真は こちら。


0511-12.jpg



こうして 出来上がった土台に、② ハンギングワイヤーラック を 引っかけます。
ダークブラウンのカラーと マットな質感が、このキッチンに ピッタリ ♪♪


0511-06.jpg


収納の前面は 少しだけ 垂れ壁になっているので、
正面から見ると うまい具合に、つっぱりポールも隠れて 見えなくなります Σd(´∀`)


0511-08.jpg



続いて 扉裏に、④ インテリアミニフック を 取り付けます。


0511-13.jpg


扉の木材は とても柔らかかったので、難なく 取り付け出来ました (v^ー°)
これも、ダークブラウンで いい感じ。


0511-03.jpg



というワケで、完成でーす!!


0511-10.jpg


簡単だけど、もとの雰囲気を壊さずに 改造できたんじゃない ?? と、自己満足 (笑)
さっそく ままごと用品を戻してみました。


0511-11.jpg


ん、あんまり 変わらないような… そんなこと無いよね ;;

新たに出来た 上のラックには、平皿と コップ類を。
透明のグラスは 以前は キッチンではないところに 置いていたのですが、余裕が出来たので
ここを 定位置にすることにしました。


0511-09.jpg


カトラリーと 計量カップも、以前は キッチンの上に 出しっぱなしになっていたのを
内部に しまうことが出来るように なりましたよ ♪♪
(計量カップは「その他」のカゴに 入りました)


扉裏のフックには、やはり seriaで買った キッチンミトンを吊り下げました。
下が スレスレですが… ちゃんと 扉は 閉まりますので ;;


0511-04.jpg


最近は おままごとから遠のいていた娘ですが、改造したキッチンを見たら
跳び上がって 喜んでくれました o(^∇^)o♪

その日は ずっと、おままごとして 遊んでいて…

彼女なりに「これは ここに入れようっと」とか、収納を カスタマイズしているようでした。
うん、いいと思う。 自分で 使いやすくしてくれたまへ (*^_^*)


トラコミュ
100円ショップ L O V E


私自身も 楽しいDIY (ってほどじゃない ;;) と なりました ♪♪


**********


大分 前から考えていたことなのですが…
この記事をもって、『一戸建 設計事務所』カテゴリから 撤退させて頂こうと思います。

ブログ開始時から 参加していたカテゴリなので 寂しくもあるのですが
もともと「参加カテゴリは 2つくらいで充分」と 考えていたのと、
後は「わが家って、設計事務所カテゴリに 合ってるのかな?」という不安を ずっと抱いていたこともあり
今回の決断に 踏み切りました。

「注文住宅」「片付け・収納」カテゴリの方には 引き続き 参加させて頂きますので、
今後とも 当ブログを よろしくお願いいたします m(_ _)m


↓↓ よろしければ、最後に 1クリックを -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


category: 100均・DIY

thread: ¥100均で買いました(^^)v - janre: ライフ

tag: 100均  DIY 

100均で、プリキュアの変身アイテムを作る  

娘が 春休みに入り、なかなか PCに触れない日々が 続いております… (ノД`)・゜・。

つぶさなければいけない時間は、山ほど あるんですけどねぇ。
自由になる時間が 無い ;;

そんなワケで、本日は 私と娘の ヒマつぶしの一環を ご紹介しようかな~ なんて。
超くだらないので、お時間のある方だけ ご覧下さいまし!!



転園してからというもの ウチの娘、人並みに プリキュア に ハマり出しまして…

現行の ハピネスチャージも 大好きなんですが (毎週 親子で踊ってます)
you tubeで 過去の作品も見てるせいでしょうね。

2代前の “スマイルプリキュア” の 変身シーンが、最近の お気に入りみたいです。




※ 音が出ます。 ご注意を!!

彼女たち、お化粧する コンパクトみたいなものを使って 変身します。
こういうヤツね。


スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクトスマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
(2012/02/04)
バンダイ

商品詳細を見る


うーん。 高い (笑)

しかも 2代前のヤツだからか、プレミア価格になってるし…
さすがに これは 買えないわ ;;


とはいえ 娘が、私のメイク中に 熱い眼差しを注いできたり
折り紙で 自作したパフで、ポンポンしながら 変身ごっこしているのを見ていたら
いじらしくなってきてしまって (´_`。)

100均で、それらしい物を マネっこして作れないかな? と 考えました。


トラコミュ
100円ショップ L O V E


そこで さっそく seriaに 行って、こんな物を 買い揃えてきましたよ ♪♪


100均アイテム


・コンタクトレンズ 収納ケース (ピンク)
・デコレーションパーツ 18個セット (ラインストーンジェム)
・コンパクト パウダーパフ



全て、コスメ用品のコーナーに あった物です。

とりあえず コンタクトレンズ収納ケースの中に、パウダーパフを 入れてみると…
うんうん。 いい感じ (*^_^*)


途中経過1


後は フタの上に、適当に デコパーツを 散りばめたら 完成!!
パーツは 木工用ボンドで 貼りました ;;


スマイルパクト (笑) 完成


ちゃっちいけど、すぐ 壊れるだろうけど、いいんです ヾ(´▽`*;)ゝ"
春休みが終わるまで 遊べれば。

実際 こんなんでも、ウチの娘は 超 喜んでくれて
(精神年齢が たぶん 3才くらいなので…)
遊びに来てくれた お友達とも、取り合いになるほどの人気でしたYO!!


ちなみに 中にも、余ったパーツを 貼りつけたのですが
コンタクト収納用のラインみたいな 突起が邪魔して、うまく 出来ませんでした ;;

まぁ、パフで隠れるから いっか (適当)。


途中経過2


何と言っても、制作費用 300円ですからね( ´∀`)

春休みで ヒマを持て余している 女の子のお母さんは、
ぜひ 作ってみては いかがでしょうか~。


ちなみに、変身アイテムとして こんなリボンも 買いました。
裏に クリップが付いていて、襟元に はさむだけでいいので お手軽です ♪♪


リボン


または カチューシャを買って、それに デコパーツを貼っても 面白そう。

衣装を縫ってあげるほどの 気概は 無いので (^_^;)
こんなことをして 楽しんでいますよ…


トラコミュ
100円均ー 商品を素敵にアレンジ

**********


こんな記事で 申し訳ありません ;;

余裕があれば 次回こそ、お約束していた ハンガー記事を書きたいところ。
その前に はやく、春休みが 終わってほしい (T_T)


朝ドラ感想

「花子とアン」、はじまりましたね!!
とっても 映像が綺麗で、オープニング見ただけで 泣きそうになりました (ノД`)・゜・。

赤毛のアンネタが ところどころに入ってるのは 楽しいけど、
無理に入れ過ぎなくても いいんじゃないかな… とも 思ってしまいます。
石板シーンは、ちょっと 無理があったような。
とはいえ 楽しみに 見続けよう。 美輪さんのナレーション、私は 好き ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 100均・DIY

thread: お買い物 - janre: ライフ

tag: 100均 

人形用ベッドをDIY  

先日 立ち上げたトラコミュ、「WEB内覧会*ワークスペース」ですが…

予想通りの 参加者の少なさ ww
(そんな中でも TBしてくださった方々、どうも ありがとうございました!!)

まぁ キッチンや何かと違って、各家庭に 必ず有る部屋では ないですしね (^_^;)
気長に、TBが増えるのを お待ちしております。


**********

話は さかのぼりまして、クリスマス。
ウチの娘には サンタさんから (笑) こんなプレゼントが 届きました ♪♪


35cm テディベア ぬいぐるみ


というのも 最近よく、実家にある大きな ぬいぐるみを
嬉しそ~に お世話していて…

昔は ぬいぐるみ自体に 興味を示さなかったので、すんごい進歩なんですよ コレ!!

これは 大きさの割に お安いし、レビューを見る限り 丸洗い出来るみたいだし
何といっても セーターが可愛い ♪♪

娘は「サンタさんが くれた~!!」と 大喜びで、
さっそく「くまめ」という名前を付け (お友達に “なつめ” ちゃんという子が いるからね…)
毎日 おんぶしたり、ご飯を作ってあげたりして 可愛がってます (*^_^*)



そして迎えた 冬休み。

気が付くと いつも、ハンドタオルを掛けて その辺に寝かされている ぬいぐるみの為に
人形用のベッド を 造ろうかな? と 思い立ちました。
そうすれば ごっこ遊びにも使えるし、人形の収納場所にも なりそうだし。

一応、IKEAの DUKTIGなどの購入も考えたのですが…


IKEA DUKTIG


結局 通販だと割高になるし、何より「くまめ」の ピッタリサイズでは無かったので
がんばって DIYすることに。

この休み中、夫が ずーっと 出張で いなかったので
娘と2人の時間を もてあましていたってのも あるんですけどね ;;


というワケで ごく簡単に、設計図を書いてみました。

設計図

まずは ぬいぐるみの縦横を測り、ゴロンと 寝かせられる寸法が
すなわち A:底板

それに合わせて B:サイドボード、C:ヘッド & フットボード の 寸法も決めます。

私は DIY 超初心者で、あまり 難しい形状は 造れませんから
シンプルな 箱型のベッドに することにしました。


ホームセンターで 1.4cm厚のパイン材を買い、指定したサイズ通りに カットしてもらいます。
(仕上がりを考慮して、がんばって 無垢板にしました)
その他にも ねじと キリと、紙やすりなんかも買ったら
2,500円くらいに なっちゃいましたね(´・ω・`)


で、帰ってから ゴシゴシやすって… 娘に 妨害されながらも、
何とかかんとか 組み立てました。

ふー。


ベッド


最初 ネジ留めに 慣れなくて、板が ピキッ と なってしまったところが
何ヶ所か あるんですが… まぁ 形になって良かった ;;

動かしやすいよう、裏には 全方向に回る キャスターを付けてみましたよ ヽ(・∀・)ノ


ベッド裏


シンプルな 箱型とはいえ、ヘッドボードを 少し大きめにして
裏側にも 突き出させたりしたので (これは キャスターを 隠すため)
微妙な バランス調整が 難しかったです。


もちろん、「くまめ」に ぴったりサイズ ♪♪


ベッド1


実は クリスマスに、ひいばぁばから ドキンちゃんの抱きまくらを 頂きまして、
その「ドキ子 (命名:娘)」にも ぴったりに 造りました。


ベッド3


娘の名づけセンスが無いことは 置いておいて。

お世話できる 大きいぬいぐるみ” という位置づけで 考えると、
「ドキ子」と「くまめ」の役割が カブってしまった感が あるんですが… まぁ 仕方ないです。
これだから、頂き物って難しい… (^_^;)

でも 娘の中では「ドキ子と くまめは 双子の赤ちゃんなの♪」という
ムチャな設定が、あっという間に 出来上がったようです。



3姉妹
とんだ 異種配合も あったもんだ。


1日仕事に なっちゃったけど、喜んでくれて 良かったな (´ω`*)



ちなみに 後日、実家の母に 頼んで、お布団も 造ってもらいました。
私は お得意の「布を選んだだけ」。 恥


ベッド4


枕は 重なっているけど、実は2個あります。
もちろん それぞれ「ドキ子」と「くまめ」用です (笑)

お母さん ありがとう。


ベッド2


DIY、なかなか 楽しいですね。 電動ドライバーとかあると 便利なんだろうなぁ…

全部の材料費を考えると、結局 DUKTIGくらいは かかってるのですが
作る喜び = プライスレス ということかな!!



■ 朝ドラ感想

正蔵さんの逝き方は 素敵だったね。 あそこの「ごちそうさんな人生」は 良かった (ノД`)・゜・。
祝言のときの「ごちそうさん」は、とって付けたような感じだなぁと 思ってたけど
感想サイト見てたら、あれは第一週で トラばあちゃんが言ってた「ご馳走」に つながるんだってね。
多くの人が走り回って 祝言の席を整えてくれたことへの 感謝の言葉。 なるほどねー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 100均・DIY

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: DIY