20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

和室の押入れ戸、開くようになりました♪  

義母が 葡萄を たくさん送ってくれたので、休日のヒマつぶしに
娘と 葡萄ムースを作りました。


葡萄ゼリー


レシピは こちら。

Cpicon ⁂葡萄のムース⁂ by nyonta


氷水を当てると、2層に固めるのも 手ばやく 出来るものなんですね o(^-^)o

混ぜる工程が 多かったのと、後は 葡萄の皮むきなどで
娘が 意外と戦力になって 驚きました!!


**********


さて、今回は「わが家の失敗 ワースト3に入る」と 嘆いていた、
和室の押入れ戸 の その後について。

この 観音開き戸が…


和室13


これしか開かねーよ!! という件ですね。


和室15



実は あの後、工務店さんに 相談したところ、建具屋さんを よこして下さり
状況は だいぶ 改善されたのです ♪♪

それが 5月のことなので…
こんなにも 長い間、記事に出来ずに すみませんでした m(_ _)m



まず、この戸に使われている 金具が これ。


押入れ戸10


スガツネ スライド丁番


詳しい品番が 分からないので、まったく同じ物では 無いかもしれませんが
おそらくは、スガツネの ワンタッチスライド丁番 かと。

これの設計図を見ると 分かりますが、もともとが 90°程度しか
開かない 丁番だったようです (いやでも 明らかに、90°より 開いてない気がするけど) ;;


説明図



やっぱり、こういうタイプの丁番に 替えるしか無いかしら? とは 思いつつ、
プロの作業を 見学してみることにしました。


スガツネ 平丁番



まずは 戸を取り外し…


押入れ戸1


広いところで、丁番も 取り外します。


押入れ戸2


ちなみに 作業して下さっているのは、建具屋さんの副社長でいらっしゃる
S木さんです (通称 スーさん)

いかにも「真面目な職人さん」という雰囲気の おだやかな方で、
社長のNさんとは 正反対のタイプ… ← 余計なお世話



ほほぅ、なるほど~。 もともと、こんな丸い穴を くり抜いたところに
丁番が はめ込んであったんですね (゜_゜)


押入れ戸3


この写真を 拡大してみると…


押入れ戸4


ちょうど、丁番のスライド部分が 当たるところに、鉛筆で 線が入れてあるのが
お分かりになりますでしょうか ??

ここに ノミを当てて…


押入れ戸5


コンコンコーン!! と 削っていきます。

つまりは 扉の、丁番に当たる部分 (図の赤色部分) を 削って
その分 大きく開くようにする… ということですね。


説明図2


へぇ、そんな方法も あるんだ~ (@_@)



削り終わったら、元のように 丁番を はめ込んで、ネジ留め。


押入れ戸6


再度、押入れに 取り付けます。


before


和室15



after


押入れ戸9


おー!! 大分、開くように なりましたね ♪♪

欲を言えば 右側の戸だけでも、もっと ガバッと 160°くらい開けば
最高だったんですけど…
これ以上は 戸を削れないんだそうで (^_^;)


まぁ でも、以前のように 戸の開きが “布団の幅より狭い” なんてことも
無くなりましたし。 私は 満足です ♪♪

左側の戸の、壁とのスレスレ具合なんか 芸術的 ですらある!!



よろしければ、金具のアップの ビフォーアフターも どうぞ。


before


押入れ戸10


after


押入れ戸11


うんうん。 いい感じ!!



ちなみに この日は、他の建具の不具合も いろいろと直していただきました。
造作だと、やはり 湿気などで 軋んだりしますので…

リビングの 吉村障子も、ちょっと 引き込みにくくなっていたので
戸車を 修正してもらっています。


リビング障子1
※ 奥に写っているのは、社員の方です


現場監督も、作業の様子を確認しに 同行して下さってました。


リビング障子2


室内物干の折れ戸も、若干 動かしづらくなっていたので 修正。
ありがたいことです。


室内物干 折れ戸


というか、こんなに バシバシ写真を撮っていて
建具屋さんに 不審がられないだろうか… と 不安になった 私は、
現場監督に


私:「S木さんって ブログのこと、ご存じなんですかね (ヒソヒソ) ?」


と 聞いてみたところ、


監:「いやぁ、知らないと思いますね… 忙しすぎて、知ってたとしても
   見る時間が 無いと思います (ヒソヒソ)」


との返答だったので、まぁ 知られてても恥ずかしいし、
それならそれで 言わずにおこうと。


その後 現場監督は、他の仕事のために 途中で帰ってしまったので
S木さん達に お茶を お出しし…
ちょっとした 世間話などを していました。


S:「でも 奥さん、あれだけのブログだと、書くの時間かかるでしょう」


(@_@)!!?


私:「そ、そうですね… というか、ご存じだったんですね~ ハハッ…
   ちなみに、どのように お知りになったので…??」

S:「ああ。 現場監督から『面白いブログが あるんだよ~』って 言われて、
   それでですね」


………
2度目ですからね、監督 (^-^)




いえ 別に、全然いいんですけど ;;

それならそれで「自分が言いました」って 言えばいいのに、
現場監督って よっぽど 天然なのかしら…


そんな監督が、私は 大好きです -☆★


**********


さて 次回からは、新シリーズ「フリースペース」編が 始まります!!
どうぞ お楽しみに~ ヽ(*’-^*)


にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


■ マッサン感想

優子さんの笑顔…
エリーちゃんと話しているときの 晴れやかな表情と、お見合いの話をしているときの
少し 陰のある表情。 本当の笑顔と 建前の笑顔だね。

ワイン爆発事件のせいで、お見合いによる 資金繰りの重要性が
また アップしてしまったし。 断りづらいだろうなぁ…

それにしても、真っ白い夏服のエリーは まるで 天使のようだ ///



category: 和室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 和室  建具 

web内覧会 和室3:寝室向き (?) の建具と照明  

前回の記事 では、開き戸の継手のことで いろいろと アドバイスを頂き
ありがとうございました (*^_^*)

まだ、どうなるか分かりませんが… 建具屋さんに 相談してみようと思います ♪♪
あそこが 使いやすくなれば、ホント 助かる!!


**********


そんなワケで、今度こそ 最終回の web内覧会 和室編 です (苦笑)
↓↓ 今までの記事は こちら

和室への要望
使いこなしたい… 和室は ある意味「何でも部屋」
web内覧会 和室1:客用コートの行き先は
web内覧会 和室2:布団による、布団のための 押し入れ収納



まずは、残りの建具から ご紹介していきましょう (^_^)/
押し入れの右隣には ファミリークローゼットへと繋がる、引き込み戸が あります。


引き込み戸の図面


実際の写真は こちら。


和室28


引き込み戸にすると、引き代の枠が 壁面に出ないので、
狭い部屋も 少しは スッキリ見えます。

ちなみに この戸の裏は、ファミリークローゼットの内覧会 で ご紹介したように
鏡貼りに なっています ♪♪


リビングに繋がる 引き戸の方は、壁の中に TV配線が通っているため
引き込むことが出来ず…
上の写真のように 引き代の枠が、バッチリ 見えてしまっていますね ;;


引き戸の図面


ま、それはそれで キライじゃないですが( ´∀`)


こちらの木目は、じっと見ていると 何だか 炎が燃えている ように 見えてきて、
ベニヤの木目って 侮れない! と 思わされます。


和室27



実は、和室の引き戸は 2つとも、当初は 内側のみ クロス仕上げ にする予定でした。
(※ その方が 部屋が広く見えると 思ったので)

しかし「片面のみ クロス貼りにすると、戸が反ります」と 建具屋さんに言われて、
いろいろ 考えた末に、ベニヤのままで 行くことに。


それは 良かったのですが… 私が選んでおいた 引き戸用の取っ手
クロス張りの戸に 付けることが 前提だったので、
他の部屋とは 趣旨を変えて、木製の物を 選んでいたのです ;;


シラキウッド 舟底引手
丸喜金属 (MARIC):シラキウッド 舟底引手 W-30 100


で、本来は 押し入れ戸のように『白いクロス地の上に 木の取っ手が映える
はず… だったのですが…


和室24
押し入れの取っ手


ベニヤ地の上に 木の引手だと、ねぇ ??


和室22 和室23
クローゼットへの引手         リビングへの引手


まるで、直接 彫り込んじゃった みたいですよね (ノД`)・゜・。

現場監督に 相談したら「そこが 良いんじゃないですか~」と 言って下さって、
当初は「替えるの めんどくさいんだな」と 疑っていた 私ですが
見慣れてきたら 段々、「たしかに。 そこが良い!!」と 思えるようになってきました (笑)

家づくりには、ポジティブ思考も 大切よね ♪♪ ← 無理やり



さて。 リビングに通じる 引き戸は、何度か 解説してきましたが
“安眠できる寝室” に するために、隙間なく 閉めきれるようになっています。

(※ 詳しくは こちら と、こちら を 参照して下さい)

引き戸と、垂直に位置する 障子を閉めてみたところ ↓↓
実際には かなり 明るいのですが、窓を写すと 逆光になってしまいますね(´・ω・`)


和室25


ここを閉めただけでも、それなりの防音効果が 感じられます ♪♪

もちろん 水音も物音も 聞こえてきますが、大分 くぐもった音になるので
眠りを妨げるほどでは ありません。


そこで さらに、リビング ⇔ ダイニング間の引き戸も 閉めてみると…


防音効果


あ~ら ビックリ!!

水音は、ほとんど 聞こえなくなりました (@_@)

完全防音とかじゃないので、まったく 聞こえないワケでは ありませんが
例えて言うなら『耳栓を付けたような感じ』です。

私が求めていたレベルの防音は、叶えられたと言って 良さそう -☆★


ちなみに リビングへの引き戸と 障子を開け放つと、外のデッキへと 眺めが繋がって
また、まったく違った雰囲気に なります。


和室26
これも 逆光… ;;



続いて、照明を ご紹介しましょう。

和室の天井高は、床が 小上がりということもあって 2100mm しかないので
ペンダント系は 避けて、ごく普通の LEDダウンライトにしました。


和室29


もっと 雰囲気ある照明の方が、和室らしさは 出ただろうな… と 思うのですが、
まあまあ、納得の上なので 仕方ありません ;;


和室照明


寝室ということで、和室内のスイッチは「とったらリモコン」を 採用。
リモコンを取り外せば お布団の中から操作できるので、とっても便利です Σd(´∀`)


和室31


このスイッチは 過去記事 で 説明したように、戸と戸の間の ごく 細い壁に
取り付けられています。 というか、ここしか 付ける場所が無い。


リモコン・保安灯位置


この不便さを 解消するために、足元スイッチを付けようかなんて 考えていたのですが…
工事中に はかなく消えた んでしたっけ (苦笑)

まぁ 冷静に考えて、あの場所に スイッチ付けても
小上がり下の引き出しを 開閉するときに ぶつかるんでね!!
どのみち無理でした。


とはいえ 和室の照明は、リビングや玄関からも 操作できるようになっていますので
まったく 不自由は していません (*´∀`*)ゞ



和室には 他に、布団を敷いたときの 枕元に位置する箇所 (※ 上の図面 参照)
明るさセンサ付 ホーム保安灯」を 付けました。


和室30


明るさセンサ付きなので、就寝前に「とったらリモコン」で 消灯した瞬間に
こちらの保安灯が ポッと 点きます。

そのまま 常夜灯の役割を 果たしてくれるのですが、何気に LEDなので 長持ちしそう ♪♪
しかも、停電時には 自動点灯 → 取り外して 懐中電灯としても使えます。

寝室に 1つあると、便利な照明ですね (v^ー°)



これで 設備面の解説は、大体 終わったかな ??
和室を 小上がりにした感想としては、LDに メリハリが効いて 良かったと思っています。

開口幅が 狭くても、子供にとっては 立派なステージに
日々 早変わりしていますし (笑)


リビング1
LD全景


ちなみに その際、隣のファミリークローゼットが 舞台袖のような役割を 果たしていて、
ご丁寧に そこで 衣装チェンジしてから上がってきます ;;

いろいろ 考えてくれるものですね~ ヾ(´▽`*;)ゝ"

そんなワケで、娘の くだらない オンステージを見ながら、夕食の準備をする 毎日…
キ、キッチンから 見通せる和室で 良かったな!! (遠い目)



最後に… 和室には 付き物の 仏壇スペース ですが、
ウチは あえて 造りませんでした。

この先 もしかしたら、夫の実家近くに 戻るという可能性も 無くはないので m(_ _)m
(ハッキリとは 言われないけど、義母は それを期待しているっぽい)

仏壇スペースを造ってしまうと、いかにも「私、ここに 永住します!!」と
宣言しているみたいで… 造れなかったんですよね ;;


もしも 将来、仏壇が必要になったら、家具のように 置けるタイプや
壁に 掛けられるタイプなど、モダンな造りの物を 購入しようと思っています。


現代仏壇 渡月  現代仏壇 月の都現代仏壇 書院


以上、取りこぼしも 回収したところで、和室の内覧会を 終わらせていただきます。
最後まで お付き合い下さり、ありがとうございました!!



和室… なんだか キッチン以上に、内覧会を 書きづらい部屋でした ;;
↓↓ よろしければ「お疲れ様」のクリックを… (T_T)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 和室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  和室  建具  照明 
tb: 0   cm: 8

web内覧会 和室2:布団による、布団のための 押し入れ収納  

「こだわりママの家づくりノート」、今月も 2回 更新されております。

kodawari_mama02.jpg
※ 目次に リンク貼りました


イエマガさんでは 今、300号記念の プレゼント企画 も やってらっしゃるようなので
ぜひ チェックしてみて下さいね ♪♪


**********


それでは web内覧会の続き を 始めましょうか!!
今までの記事は こちら。

和室への要望
使いこなしたい… 和室は ある意味「何でも部屋」
web内覧会 和室1:客用コートの行き先は



今回は 主に、押し入れのことについて お話ししようと思います (*^_^*)
押し入れの位置は こちら。


押入れ配置


ファミリークローゼットの過去記事 で 書きましたが、もともと 一間の幅だったものを
学用品収納のために 削って、今の大きさに なりました。

私は もともと、ここには 布団・座布団しか 仕舞う予定が無かったので、
シングル布団 (幅 100cm) を 横にして入れられるだけの幅 (手を入れる ゆとりを考慮しても、
約 110cm程度)
が あれば 充分だったからです。


押し入れの 実際の写真は こちら。


和室13


ご覧のとおり、ごく普通の 観音開きの扉です… って、あれ ??
観音開き ??


押入れの戸


すぐに 気付いた方は スゴい。
図面では めっちゃ、折れ戸 に なってますでしょ (´_`。)

これは もともと、折れ戸にする予定だったのを 急きょ、観音開きに 変えて
後悔している箇所なのです ;;


そもそも 私が、ここを 折れ戸にしようとした理由は ① 全開できる から。

三つ折りにした布団を 持ち上げて、そのまま スッ! と 押し入れに 突っ込むには
押し入れの扉が、布団の幅である 100cm以上 開かなくては ダメですものね。

旧居では 一間の押し入れ (引き違い戸) に 布団を収納していたので、
収納の開口は その半分の、90cm 弱
布団を入れるときは 少し V に持って → 押し入れの中で に 広げるという動作が 必要でした。
(分かりにくくて すみません ;;)

当たり前の動作のようですが… 布団って重いので、私は これが
地味に ストレスだったのです (>_<)


全開できるという点では、折れ戸も 観音開き戸も 同じ。
しかし 折れ戸は、観音開き戸に比べて ② 開閉時の戸の動きが 省スペース ですよね。


軌道 観音開き戸 軌道 折れ戸


ウチの和室は 4畳半なので、布団を 2枚敷いた場合、床が ピチピチになってしまいます ;;


ピッチピチ


そんな状態から「布団を畳もうかな~」と なったら、どうなるか… ??
観音開きの戸は、布団に ガスッ と ぶつかるでしょうね。

そのくらい ガマンしろよ! と 思われそうですが、私は これも、転勤生活で 経験済みなので
イライラすることが 分かってたんです (私だけ?) (T_T)


な・の・に。

そこまで考えておいて、なぜ 観音開きに してしまったのかというと
竣工直前、戸が付く前の 押し入れを見てしまったから。

そのときの写真が こちらです。


和室16


あれ? 内部の横幅よりも、開口が だいぶ 狭くなるんだな」と 思いました。

手前の長押に 戸が ぶつからないように… とか、強度の問題とか
いろいろ あるんでしょうけれど。 開口左の 壁の存在を 甘く見ていました ;;


この出っ張り


この時点で 押し入れの開口を 測ってみたところ、その幅は 103.5cm。
(※ ちなみに 内部の幅は 113cm でした)

ここに 予定通り、折れ戸が付いたら… 開口は 間違いなく、100cmを切るでしょう(´・ω・`)
布団の幅は 100cm なのに、また V → ー を 繰り返すハメになる!!

焦った私は、その場で 現場監督と建具屋さんに
ここの戸… 折れ戸じゃなくて 観音開きに 変更してもらえませんか?」と 言ったんです。

一度 戸を全開してしまえば、折れ戸よりも 観音開き戸の方が 開口が広い はず。


開口幅予想 (観音開き戸) 開口幅予想 (折れ戸)


戸を開けるときは 布団の端を、ちょっとだけ めくればいいよね (゜_゜)
その後、戸を 壁際まで開いちゃえば 問題なし!!

現場監督と 建具屋さんにも、その理論を 伝えると
「そういうことなら… もう 折れ戸を作っちゃったんですけど、観音開きに 作り替えますよ」と
言って下さって、めでたしめでたし… と なったんです。 その場では。


竣工後、私が ルンルン♪ と 押し入れの戸を 開けてみると…
ギシッ


和室15


まさかの、これ以上 開かないパターン。

えーーーーー 何で!!? これじゃ 折れ戸より、よっぽど 狭いじゃん!!!!

でも 冷静に 考えてみると、戸が 目いっぱい開いちゃったら
取っ手やら 何やらが 壁に ぶつかって、傷が付いちゃいますよね ;;

そういう理由なら 仕方ないのかも… (ノД`)・゜・。

何より、土壇場で 観音開き戸に 変えてもらったのに、やっぱり 折れ戸が良かったなんて
業者さんに めちゃめちゃ 言いづらい。


この失敗は ひっそりと、私の胸中に 収められましたが…
実際に 住んでみて。

予想通り、布団をしまうとき 戸が 布団にぶつかって、ストレスです (笑顔)
(結局 V → ー も やらなきゃいけない)

個人的に ここは、我が家の失敗 ワースト3 に 入りますね。
最初は 折れ戸にするつもりだっただけに、尚更!!


トラコミュ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント



気を取り直して、押し入れの 他の部分を見ていきましょう (-"-)

和室の取っ手は 他の部屋とは 変えようと思っていて、こんなのを 選んでみました。
華奢な カーブが 可愛いです ♪♪


和室14


丸喜金属 の「シラキウッド かげつ取手 W10-100」です。

本当は R不動産 toolbox 辺りで、素敵な取っ手 を 買おうかとも思ったのですが…
取っ手ひとつに 3万とかな。 無理だ。



押し入れの内部は (すでに 見えていましたが)
収納力・通気性を重視して、3段もの スノコ棚を 付けました。


和室17


これも 私の、数年間の 布団生活の経験から
より 使いやすい布団収納」を 目指して 考えだした物です。


まず 私には「敷布団と 掛け布団を、違う段の棚に しまいたい」という想いが ありました。

なぜかというと、普通 布団を収納するときは 下に 敷布団
その上に 掛け布団 を 積みますよね ??


一般的な押入れ


重量的にも 敷布団の方が 重いし、そうした方が 掛け布団を つぶさずに済んで
収まりが いいからです。

その為には、敷布団から先に しまわなければならないのですが…
敷いてある布団は 当然、掛布団の方が 上に 掛かっています (-_-;)

なので いったん、掛布団をたたんで どかす という ワンアクションを挟んでから
敷布団を畳んで 押し入れに しまうことになります。


いえね、6畳の部屋なら まだ いいんですよ。
でも 4畳半の部屋に 布団が2枚 敷いてあった場合… 掛け布団を どかす床面積は、
どこにも 残されていないんです!!

なので 正確には

① 2枚の掛布団を たたんで → いったん もう1組の布団の上に どかす
② 1枚の敷布団を たたんで → 押し入れに しまう
③ もう1組の布団の上に どかしていた掛布団を、再度 どかす
④ もう1組の敷布団を たたんで → 押し入れに しまう
⑤ 2枚の掛布団を 押し入れに しまう


と、なるはず。 考えただけでも 恐ろしい光景ですね (@_@)
(※ ちなみに 敷くときは、①~⑤を 逆回転することになります)



その点 最初から、掛け布団と 敷布団の棚が 分かれていれば ??


棚が分かれていれば


① 掛布団を たたんで → 掛布団の棚に しまう
② 敷布団を たたんで → 敷布団の棚に しまう


これだけで いいんです。 な-んて 素晴らしい!!
(※ 敷くときも、掛け布団を どかさずに 敷布団から敷けるので ラク)


もちろん、市販の こういう 押し入れ棚を買って、後から カスタマイズしても
いいんですけどね。 これだと 棚の幅は 調節できても
高さが 調節出来ないので、布団 2枚分の高さには 足りないんです ;;


ニトリ 押入れ整理棚


そういえば 高さ調節したいと思って「押し入れの棚を 可動式にしたい」と 言ったら、
めずらしく Tさんに 反対されました。

T:「押し入れの棚は、子供が乗っかって 遊ぶじゃないですか!!
  強度の面で 絶対に オススメしません!!


まぁ、確かに 乗らないとも言いきれないので、ここは 固定棚にすることに。
その分 各棚の高さは、よく 考えて 設定しました。

ここも 設計図が ありますので、お時間のある方は ご覧になってみて下さい m(_ _)m


↓↓ クリックで 拡大 ↓↓

押入れ設計図


布団を しまう位置は、高すぎても低すぎても 腰に やさしくないので
掛け布団・敷布団の棚は それぞれ、ゴールデンゾーンに 配置してあります -☆★

一番下は、軽い 座布団置き場。
手が届きにくい 最上段は、季節外の寝具を 置くことにしました。

実際に 置いてみた図… お見苦しくて すみません (^_^;)


和室20


今は 1組の布団しか 置いていないんですが、2組でも 入りそうな様子だけ
お分かりいただければと 思います ;;


ちなみに 押し入れ内の天井には、配管か何かの 点検口が あります。


和室19


それにつけても、スノコの美しさよ。 ホゥ… (*^_^*)


和室18


一応「こんな感じで」という写真は 提示してあったのですが (設計図の モザイク写真が それ)
それを 遥かに 上回る出来で、見たときは ビックリしました。

造って下さった 棟梁ご兄弟には、本当に 感謝です ♪♪



まさか 押し入れだけで、こんなに 語ることがあるとは 思わなかった ;;
いつも、書き始めてから ビックリするんですよね (T_T)

もう 今回は “押し入れ回” ってことで いいでしょうか…


あ、そうそう。
押し入れには もうひとつ、「WICとは 場所を分けたい」という要望が ありました。

当たり前ですが、布団の上げ下ろしには 大量のホコリが舞うので
衣服と同じ空間に 布団を置きたくなかったのです。


押入れとWICは分ける


季節外の布団だったら、そう 上げ下ろししないので
WIC内に あったって 構わないんですけど、我が家の場合は 毎日 使う布団なので ;;



押し入れに関する 紹介は、以上です。
結局 書ききれなかったことが 色々あるので、和室の内覧会は 次回も続きます。

あー… 和室に 3回とか、本当に 自己嫌悪… 。゜゜(´□`。)°゜。


トラコミュ
マイホームの収納計画



朝ドラ感想

大団円に向けて、風呂敷が たたまれていく感じが 心地いいです。
はじめて見た 朝ドラが「ごちそうさん」で 良かった!!
4月からは 名作と名高い「カーネーション」が 再放送されるというし、
赤毛のアン 大好きなので「花子とアン」も 楽しみ (*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 和室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  設計図  建具  和室