20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

工務店 その後。  

前回の記事 に、仕様まとめを追記しました (^_^)/
興味のある方は ご覧くださいね。


さて、以前 工務店さんを 特定できるような記事を、一部 非公開にした… ということを
書かせていただきまして。

非公開にした後で、一応 直接 お伺いをたててみようかな~ と思って
現場監督に 聞いてみたんですよ。


私:「かくかくしかじかで、記事を読めないようにしたんですが その方がいいですよね ?」

監:「うーん、私では 何とも… 社長に 相談してみます ;;」


その後、現場監督と 社長に加えて
インターネットのことは 若いヤツに聞かないと 分からない」という理由で (笑)
若い営業さん 2人を含めた 計4人で、緊急会議が行われたらしく。
(当然、Tさんは 含まれず…)


その結果、

「事実なんだから しょうがない。
   そのまま 載せちゃって下さい!!」


という結論が 出たそうです (@_@) な、何という男らしさ…!!



なので、一部の記事の 非公開設定を解除しました。

本当は 随分前に そう言っていただいていたのですが、
私自身が 「いいのかなぁ…」と 迷っていたこともあって、遅くなってしまいました ;;

しかし 今度「社内資料用に 写真を撮らせて下さい」との ご依頼も受け、
工務店さん的にも オープンにしていくつもりなんだろうな~ と
納得… というか うれしく思いましたので、再公開に 踏み切りました。
(とはいえ 工務店さんの名前などは 書いてません。 そこは 以前と同じ)


若い営業さん お2人は、定期的に このブログを読んで下さってるそうなので
もう ヘタなこと書けませんね (*´∀`*)ゞ

というか、変なこと書いてたら ご指摘を お願いします… ;;



住まいの不具合があれば 駆けつけて下さり。
私が 仕様まとめを書くために、材料や 品番などの質問をすれば マッハで応えて下さり。
(これは 現場監督 & Gさん (若い営業さん) & 家具屋さんに 感謝)

本当~~に よくして頂いてるんですよ…!!


工務店さんと 私が、今では 相思相愛 (?) ですよっていう お話しでした。
チャンチャン ♪♪



にほんブログ村の ランキングに 参加しています (^-^)
下のバナーを どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 工務店・建築家

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 業者 
tb: 0   cm: 6

工務店に ブログがバレた -☆★  

皆さん。 前回の記事に、たくさんの暖かいコメントと 応援クリックを、
本当に ありがとうございました!!

いろんな意味で 気持ちのいいフィナーレを 迎えることが出来たのは、皆さんのおかげです ♪♪


**********


えーっと。 まぁ、タイトルの通りです (^_^;)
こないだ 表札の打ち合わせをしていた際に、現場監督から 言われちゃいまして。


監:「そういえば、うちの若い営業が しましまさんのブログを読んだそうで
   大変 おもしろかったと言ってました


私:「…… (@_@)」 ← 凍りつく


いや、いいんです いいんです。
こんだけ 外観だの、間取りだの晒している以上、いつか バレることは 覚悟の上でした。

むしろ 今まで、よく バレなかったと思うくらい。


一応 ブログを始める際に、写真なんかの掲載許可は とっておこうと思って
Tさんに「ブログやってるんですけど、写真や 間取りを載せてもいいですか??」とは
聞いてあったんですよ。

Tさんの「いいんじゃないですかねぇ~」という、何とも ザックリした許可の元、
今まで 当ブログは 運営していたのです ヾ(´▽`*;)ゝ"

とくに ブログタイトルなどを聞かれることも 無かったので、
私も「自分から言うもんでもないよね。 聞かれたら言おっと」くらいに 思っていまして…

でも 最近、どんどん 言いにくいブログになっていってたのは
皆さん ご承知の通り (笑)


と、とはいえ… ですね ;;

いつか バレることも 想定して、一応 私の中で 最後の一線は 超えないように
書いてきたつもりなんですよ!! (@_@)


私:「すみません、私… いろいろ 正直に 書いてたもんで… ;;」

監:「いえ、私は 読んでないんですけどね。(若い営業さん) や ウチの社長が言うには
   全然 悪口を書いているわけでもないし、良いじゃないかと…」

私:「そうですかね (ホッ) … いえ、現場監督とか 工務店の他の方々が
   読む分には 一向に 構わないんですけど、ちょっと… 1人だけ… (モゴモゴ)」

監:「ああ。 “Tさん” ね」


確実に 読んでますよね、監督 (^-^)


まぁ いっか (いいのか?)。 Tさんは 読んでないみたいですし、
工務店の方々も、Tさんには 言いにくそうでしたし ;;

最終的には Tさんが読んだって構わない、とは 思っているんですけどねー。
私から告げることは 無いでしょうね。



ただ、工務店の方々が 優しく受け入れて下さったから 良かったものの、
やっぱり 読む人が読めば 分かるよな、と。

N県在住の方なら「これって、あの工務店のこと?」と 気づく方は 他にも いらっしゃるはず。


ブログを始めた当初は それでも良いと思ってましたが、何の間違いなのか (?)
このブログも ランキング上位に 入らせていただけるようになり…
応援して下さる皆様、いつも 本当に ありがとうございます!!

最近の 現場日記の流れが、『工務店や Tさんの営業を妨げることが無い』とは
100% 言いきれないような気が してきまして ;;

それは まったくもって、私の本意では 無いので。
ちょっと反省いたしました (´・ω・`)



いろいろ考えた結果、工務店を 特定できる内容が 含まれていると思われる
以下の記事を、非公開に させていただきます m(_ _)m


・工務店を決めるまで 2
・工務店を決めるまで 3


間取りや、現場日記とは 関係ない記事なので お許しくださいね。
いずれ 修正して、再度 公開するかもしれませんが… いつになるかは 未定です ;;


でも まぁ、これで 工務店公認ブログとなりましたので (!?)
私も スッキリしましたよ。

引き続き よろしくお願いいたしますーーー



Q:ショーン・コネリーとか、ザルの画像は どうするんですか ??
A:… そ、そのままで。 エヘ!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 工務店・建築家

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 業者 
tb: 0   cm: 9

二人の建築家 4 「S氏の場合」  

12月。 Tさん立会いのもと、A社の事務所で S氏と私たちの面談が行われました。
ようやく、例の要望書 が 初お目見えする日がやってきたんです!!

私:「素人が書いたことなんで、無茶なところも沢山あると思いますけど…」


ドッスン。

sekitori  youbousyo2
※ イメージ画像


T:「こりゃ~ 大変だ! あっはっはっはー!! (大爆笑)」
S:「要望書は、皆さん作ってきますけど、このボリュームは… (絶句)」

うん、もう 何とでも言って (*´∀`*)ゞ ← 開き直り

久しぶりに お会いしたS氏は、やっぱり優しくて、とっても話しやすかったです♪♪
「話しやすい」 って大事なことだな… と、改めて思いました。
(もちろん、B氏の方が話しやすい!って方々も、沢山いらっしゃると思います。 要は相性です)

その場で ファーストプランの作成を依頼して、
さらに 1ヶ月後 (1月初旬) に、はじめての打ち合わせをしたのですが…

そのときに S氏が 付箋&アンダーラインだらけ になった要望書を
持ってきてくれたのを見て、なんだか涙が出そうなくらい 嬉しかったのを覚えています。

いっぱい読んでくれたんだなぁ… と思って (TωT)
夫なんか、たぶん10分くらいしか読んでませんからね!!

我が家の設計は、この人に お願いしたいな
… と、私が心から思ったのは、このときだったような気がします。



S氏とは、今日までに もう何回も 打ち合わせを重ねてきていますが
毎回2~3パターンの案を提示してくれますし、
私の意見を最大限 取り入れようと、頑張って下さっているのが分かります。

でも当然、無理なことは 「無理です」 って言ってくれますし、
私が考えていた以上に素敵なアイディアも 沢山出してもらいました。

一応 「基本プランだけ依頼するコース」 で お願いしているんですが、
ここまでやってもらっていいの?? と思うくらい… (>_<)

現在は、間取りが ほぼ決まったので、我が家の立体模型を作って下さっているとか。
楽しみだな~♪ 模型、憧れてたんですよね♪♪


考えてみたら、あの日 A社の 『家づくり説明会』 に参加していなければ
B氏やS氏との相性が分かるまでには、もっと時間がかかっていたことでしょう。

毎度のことながら、Tさんにも感謝です!!



A社が提携している建築家の方は、現在8人 (HP情報)。

そのうち 面談までしたのは B氏・S氏の2人だけですが、
完成見学会なんかで お会いした方も含めると、5人になるのかな…

うん。 充分 お会いしました。
その中でもやっぱり S氏が、私には一番 話しやすかったです。

今回の建築家選びで学んだこと… それは
会ってみないと分からない』。 当たり前のことですね (-_-;)


以上、我が家の 「建築家を決めるまで」 でした~♪♪



はー。 まさか序章 (最初の説明) に 1ヶ月かかるとは…
皆さん、長い話に 最後までお付き合いくださって、ありがとうございました (^^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 工務店・建築家

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 建築家 
tb: 0   cm: 4

