20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

最近のリビングとペレットストーブ  

最近のリビングの様子です。


リビング
(2月の写真なので、まだ お雛様が出ています)


息子が伝い歩きを始めてからというもの、
そこかしこに 頭をゴンゴンぶつけまくる&作業を邪魔されるので
ローテーブルを片付けたら、何にも無くなってしまいました ;;

おかげで広々として、今の状態が とても気に入っています。


リビング床


家具が無いと、お掃除が 本当にラクですね~!!
息子が お昼寝している間に、ササーッと箒で掃いて終わり ♪


無印の座布団を2つ並べて、掃き出し窓との段差に クッションを置いたら
簡易的な座椅子の完成です。


クッション


背中を もたせ掛けても痛くないですし、
ここで息子のオムツも換えたりしていますよ (人´∀`).☆.。.:*・

とは言え お茶を飲んだりするときに、何も台が無いと さすがに不便なので
簡単に折りたたみできる 小さなテーブルを買いました。


折りたたみバンブーテーブル


息子が起きているときは、何も乗せられませんけどね ;;

とても軽くて 扱いやすいですし、いずれは
子供のおままごとにも、アウトドア用のテーブルにも使えそうなので
重宝しています。


昨年は息子が生まれたばかりで 使わなかったペレットストーブも、
今冬は大活躍しています。


ペレットストーブ


ハースゲートでガッチリ守っているので 安心・安全 ヽ(*’-^*)
息子に いじられそうな加湿器も、中に入れました。
(それでも スイッチを押されますが… ;;)


それと。よく見ると、ゲート前面に ピンチフックが引っかかっているのが
お分かりになりますでしょうか…

これ、普通に干しても乾きにくい手袋や
私のレッグウォーマーなんかを吊るす為の物です。


ピンチ


ペレットストーブの爆風で、あっという間に乾きますよ ヾ(´▽`*;)ゝ"


ストーブの後ろの壁には いわさきちひろさんの画を飾って。
今の息子に そっくりなんです ///


いわさきちひろ ポストカード


息子のおかげで、どんどん 殺風景になる スッキリしていく
わが家のリビングでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: リビング  ペレットストーブ 
tb: 0   cm: --

わが家のお雛様  

今月も『こだわりママの家づくりノート』、順調に 更新されています ♪♪

kodawari_mama02.jpg

↑↑ 目次に リンクを貼ってみました。

最新記事は すでに「ファミリークローゼットの間取り解説」編に 突入中。
は、早く 続きを書かなければ~ (^_^;)


**********

ところで ウチの娘、木曜から またまた体調を崩して 寝込んでおりました。

お医者さんに 行ったら、同じ園の子が ゾ~ロゾロ (しかも皆 同じ症状)
まぁ 仕方ないことなのでしょうね ;;


そんなワケで、今回は ハンガーについて書く予定だったのを 変更して、
すぐ書ける記事を お送りしようと思います m(_ _)m
(楽しみにして下さってた方が いらしたら、申し訳ありません!)

タイトル通りなんですが、わが家も ようやく「お雛様」を 出しました。


お雛様1
追記:すみません、roseさんの指摘で 気付きましたが、桜と橘の左右が 逆でした!!
   はぁ~ お恥ずかしい… (´;д;`)


去年の今頃は、引っ越し間近だったので 飾る気が起きず ;;
約2年ぶりの ご対面です。


わが家の お雛様は、実母が 昔 手づくりした 木目込み人形。
(こういう キットが あるんだそう)

娘が 生まれたときに

母:「私が 退職したら、〇〇ちゃんのために また作ってあげるから…
   それまでは このお雛様を 貸してあげるわ!!


と 言われて、借り受けてきた物なんです。


お雛様3


もともと インテリア目的で 造られたものなので、非常に シックな色合いですが
そこが 気に入っています。

最初は 屏風・人形・台座・燭台 のみのセットでしたが
娘の為の飾りとしては 少し 寂しいと思い、私が 桜橘・三宝・高坏 を 買い足しました。

ヤフオクだと、そういう単品の道具が いっぱい 出てるんですよ。


お雛様4



飾った場所は 予定通り、リビングの本棚 上部です。

なんか 下のオモチャとの対比が、すごい ミスマッチですけど…
ま、まぁ いっか!!


お雛様2


天井のダウンライトが、まるで スポットライトのように お人形を照らしていて
いい感じです (もともと、そういう狙いで 付けたんですが) ♪♪

奥行き 40cmの方の棚板 を 出してこようかと思いましたが、
30cmの棚板でも、ちゃんと 飾れました。


お雛様5


うんうん。 なかなか 高級感があって、やっぱり 良いです ヾ(*´∀`*)ノ゛


ちなみに ウチの母、昨年 めでたく退職したんですが、
だんだん 約束を果たすのが 億劫になってきたらしく

いいのがあれば 買ってあげるわよ~!!

と 言い出しました (^_^;)
それは それで、とっても ありがたいんですけどね ;;

今のが 気に入っているので、このままでも いいんだけど… と思ったり…


でも 要は、このお雛様を 母が実家に 飾りたいらしいので
最終的には 買い替えることになりそうです。

それなら、もっと 小さいものにした方が 飾りやすいかな? とか
いろいろ 思案中です ♪♪

以上、今年で最後かもしれない (?) 我が家の お雛様でした。


**********


朝ドラで、活男くんが 海軍主計課に行ってしまったこともあり (涙)
本棚から 久しぶりに、この本を 引っ張りだしてきました。



海軍めしたき物語 (新潮文庫)海軍めしたき物語 (新潮文庫)
(1982/11)
高橋 孟

商品詳細を見る


実父が亡くなった際に、父の書棚から こっそり 譲り受けてきた本です。

これを読む限り、兵隊さんの「ごちそうさん」を聞くなんて余裕は
主計課の人には 無さそうだよなぁ… (ノД`)・゜・。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: リビング  インテリア 

web内覧会 リビング3:本棚に潜む 隠しテーブル  

実は いろいろと 小ネタが溜まっているのですが、
心を鬼にして、web内覧会の続きを 頑張りたいと思います… m(_ _)m

うん。 とにかく リビングを終わらせよう。


今回は 主に、こちらの 本棚周辺 を ご紹介させていただきますね。


リビング 間取り3


↓↓ 関連する 過去記事は こちら

リビングへの要望
リビングと和室… その微妙な関係
リビングの造作本棚 設計図
造作予定 (?) のリビングテーブル



まずは 本棚がある全景を、少し引いて 見てみましょう。


リビング37


実は… 今までの内覧会では、なるべく 本棚が写りこまないように
写真を撮ってきたんですよねぇ (笑)

現時点では 娘の オモチャ棚となっているので、
どうしても 色味が多くて、ごちゃごちゃしてしまうものですから ヾ(´▽`*;)ゝ"

正面から 見てみますね。


リビング38


よろしければ 設計図も どうぞ。

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

本棚 設計図


幅は 183cm・高さは 天井まで あるので、それなりに 収納力が あります。
材質は 家具屋のNさんに FAXで聞いたところ

Nさん直筆1

だそうです。 直筆です。 ← なぜ載せる…
ベニヤと ランバーの違いについては、検索してみたけど よく分かりませんでした Σd(・∀・)


棚板は すべて可動式なのですが、奥行 30cm の棚に対して
奥行 40cm の棚板が 何枚か あります。

過去記事 にも書いたように、棚板だけが 棚から出っ張るような造り に なっていますね。


リビング39 リビング40


これのおかげで、奥行のあるオモチャも 棚に 置くことが出来ますし、
最下段なら ちょっとした テーブルのようにも使えます。

一応 安全面も考慮して、棚板の角は 少し 丸くしました(´・ω・`)
それと 子供が 手を付いたとき、板が ひっくり返らないように 金具で 押さえてあります。


リビング58


この金具名は、Nさん直筆の FAXによれば

Nさん直筆2

なんですが… サイズや 刻印を確認したところ、どうやら「N “G” O」が 正解のようです。
なんか 気まずいので、知りたくなかった (-_-;)


ロイヤル NGO ガラス押さえ
ROYAL NGO ガラス押え


ともあれ この金具のおかげで、棚板は ビクともしないので、本当に 良いです ♪♪


棚板は、実は 写っている他にも 2枚ほど スペアが ありまして。
(納戸に ひっそりと置いてあります)

今は 半分以上が 娘のオモチャで埋まっている 棚ですが、
いずれ オモチャが 必要なくなったら、すべての棚板を 奥行 30cmの物で 揃えて
純粋に、本棚として 使おうと思っています。


棚の背には コンセント が2ヶ所 設けられていますので、
その気になれば オーディオやら何やら、電源が必要な物も 置けますよ ♪♪



続いて 今回のメイン。 本棚に 隠された 最大の仕掛け を ご紹介しましょう。
最下段 左下の、この部分に 注目。


リビング48


タブトラを どかすと、そこは ただの壁ではなく…


リビング41


WAO! こーんなに 長い引き出しが 隠されていたのです!!


リビング42


この仕掛けを見た お客さんは、かなりの確率で
何ということでしょう~!! と 言います。 気持ちは 分かる。

存在が なるべく目立たないよう、引き出しの面材を クロス巻き込みにした上で、
クロスと同化しそうな 白い取っ手を使っています。


ここの仕組みは 過去記事 でも 書きましたが、本棚の奥が 実は 階段下に位置するので
壁を くり抜いて、収納に してもらったんですよ。


階段下 図解


工事中に、この壁が 塞がれそうになった ことも、今では 懐かしい思い出です ;;


で、ここに 何を仕舞うのかというと… 造作の リビングテーブル でしたね (*´∀`*)ゞ
サイズは W75cm × D60cm × H38cm で、2つ 造っていただきました。
(なぜ2つ? ということについては 過去記事 を ご覧ください)


リビング49


天板には、もともと1枚板だった タモ集成材を カットして使っているので
並べたときに 木目が 繋がって見えます ♪♪

脚は 簡素なパイプ脚で、くるくる回すと すべて外れます。


リビング44


本当は、もっとオシャレな 折りたたみ出来る脚を 希望していたのですが
予算も工期も 足りませんでした ;;

脚を外したテーブルは、引き出しに ぴたりと 収まるようになっています。


リビング45


引き出しには 車輪が付いていますので、ゴロゴロと 元に戻せば…
がらんとした “何もないリビング” の出来上がり ♪♪


リビング52


実際には この状態にすることって、あんまり 無いんですけど (苦笑)
この広々とした解放感は、格別な物が ありますね。

普段の生活は テーブル1つ。 お客さんが多いときには 2つ出します。
用途に合わせて 狭くも広くも使えて、とっても便利ですよ~ (人´∀`).☆.。.:*・


リビング1


そういえば、リビングの床に 敷いているのは 楽天で購入した コルクマット です。
足触りが 柔らかくて 気に入っています (v^ー°)


プレミアムコルクマット大判45cmタイプ


隙間なく ピッタリと連結するので、遠目には 継ぎ目が ほとんど目立ちませんし
水や 小さいゴミを通すことも ありません。

端っこのパーツが付いているのも ポイント高いです!!

ただひとつの欠点は、テーブルの脚の跡が くっきり 残っちゃうことですかね…
(時間が経てば 復活します)
まぁ これは、どっちかっていうと テーブルが悪いのか ;;



本棚の右横には リビング ⇔ 廊下への引き戸が あって、
その手前には お気に入りの「ままごとキッチン」が 置いてあります。


リビング51


戸は 引き込み戸。
というか この配置だと、引き込み戸にするしか ありませんが。

子供が 勝手に 階段に登らないようにするための 安全対策として、
上部には 両面サムターン錠が 付いています。
(引手や 錠は、こちらで紹介した 玄関収納への引き戸と 同じ物です)


ままごとキッチンは 数年前に ヤフオクで、
プロの木工屋さんが 新品で出されているのを 競り落としました。


リビング54


木のキッチンツールは 無印、食品類は 主に ウッディプッディで 揃えています。
無印のは、今は カラーチェンジしてますね。


無印良品 フライパン・おなべセット WOODYPUDDY たまごセット



ふう。 疲れてきました… (遠い目)
それでは 最後に、天井照明 を ご紹介して 終わりにしましょう!!

リビングの天井にも DKから続く 米松の梁が あるのですが、
図の青色部分には 無く、少し低めの造り (とはいえ H2400 ある) と なっています。


天井 図解


写真だと こう。


リビング56


これは「2Fトイレの配管や、各種配線を通すため」とのこと。

実用的な理由なのですが… 天井の高さに 変化が出て、デザイン的にも 面白くなったし
綺麗に シナベニヤを貼ってもらって、素敵な天井に なりました。


照明は、すべて LEDダウンライト。


リビング57


これは ダイニングのペンダントを 強調させるためでしたが、
リビングの天井の造りを 際立たせる、という意味でも 良い選択だったと思います。


配置は、例によって パナのあかりプランが基なので 間違いないはず ;;


照明 図解


100W 拡散タイプ (A) を 周囲に 4灯 散りばめて、広く明るく。

ダウンライトA


テーブルの上には、作業がしやすいように 100W 集光タイプ (B) を 2灯 設置しました。
集光タイプの照明には 人を集わせる力も あるそうですね。

ダウンライトB


後、テレビの上を照らすと 目に優しいとか何とか?? で、
テレビ上に 60W 拡散タイプ (C) を 設置。

ダウンライトC


どれもこれも 今は、もっと安い新製品が 出ているんだろうなぁ(´・ω・`)


ちなみに 我が家の照明は、ほぼ全て 電球色 です。

これは 単に、私が「揃えたがり」な性格なので
ひとつの家の中に 様々な色の光が あるのが、何となく 許せないんですよよよ…
(後付けの デスクライトなんかは、さすがに 蛍光色ですけどね)

今のところ、電球色でも とくに 暗いと感じたことは ありませんし、
夜に 我が家を 外から見たとき、窓から こぼれる光が ほんのりと オレンジに染まって、
とても 温かそうに見えるのが 好きです (*^_^*)♪


**********

よし! これにて リビングの内覧会を 終わらせていただきますーー!!
長々と お付き合い下さって、ありがとうございました。


■ 朝ドラ一言感想

悠さん ムカつくわー (笑) コメディ調なので、まだ 笑って見ていられるけど。
和枝か希子あたりが「西門の嫁は め以子しかいない!」みたいなことを、ガツーンと 悠さんに 言ってやってほしい。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  リビング  照明