20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わが家のお雛様  

今月も『こだわりママの家づくりノート』、順調に 更新されています ♪♪

kodawari_mama02.jpg

↑↑ 目次に リンクを貼ってみました。

最新記事は すでに「ファミリークローゼットの間取り解説」編に 突入中。
は、早く 続きを書かなければ~ (^_^;)


**********

ところで ウチの娘、木曜から またまた体調を崩して 寝込んでおりました。

お医者さんに 行ったら、同じ園の子が ゾ~ロゾロ (しかも皆 同じ症状)
まぁ 仕方ないことなのでしょうね ;;


そんなワケで、今回は ハンガーについて書く予定だったのを 変更して、
すぐ書ける記事を お送りしようと思います m(_ _)m
(楽しみにして下さってた方が いらしたら、申し訳ありません!)

タイトル通りなんですが、わが家も ようやく「お雛様」を 出しました。


お雛様1
追記:すみません、roseさんの指摘で 気付きましたが、桜と橘の左右が 逆でした!!
   はぁ~ お恥ずかしい… (´;д;`)


去年の今頃は、引っ越し間近だったので 飾る気が起きず ;;
約2年ぶりの ご対面です。


わが家の お雛様は、実母が 昔 手づくりした 木目込み人形。
(こういう キットが あるんだそう)

娘が 生まれたときに

母:「私が 退職したら、〇〇ちゃんのために また作ってあげるから…
   それまでは このお雛様を 貸してあげるわ!!


と 言われて、借り受けてきた物なんです。


お雛様3


もともと インテリア目的で 造られたものなので、非常に シックな色合いですが
そこが 気に入っています。

最初は 屏風・人形・台座・燭台 のみのセットでしたが
娘の為の飾りとしては 少し 寂しいと思い、私が 桜橘・三宝・高坏 を 買い足しました。

ヤフオクだと、そういう単品の道具が いっぱい 出てるんですよ。


お雛様4



飾った場所は 予定通り、リビングの本棚 上部です。

なんか 下のオモチャとの対比が、すごい ミスマッチですけど…
ま、まぁ いっか!!


お雛様2


天井のダウンライトが、まるで スポットライトのように お人形を照らしていて
いい感じです (もともと、そういう狙いで 付けたんですが) ♪♪

奥行き 40cmの方の棚板 を 出してこようかと思いましたが、
30cmの棚板でも、ちゃんと 飾れました。


お雛様5


うんうん。 なかなか 高級感があって、やっぱり 良いです ヾ(*´∀`*)ノ゛


ちなみに ウチの母、昨年 めでたく退職したんですが、
だんだん 約束を果たすのが 億劫になってきたらしく

いいのがあれば 買ってあげるわよ~!!

と 言い出しました (^_^;)
それは それで、とっても ありがたいんですけどね ;;

今のが 気に入っているので、このままでも いいんだけど… と思ったり…


でも 要は、このお雛様を 母が実家に 飾りたいらしいので
最終的には 買い替えることになりそうです。

それなら、もっと 小さいものにした方が 飾りやすいかな? とか
いろいろ 思案中です ♪♪

以上、今年で最後かもしれない (?) 我が家の お雛様でした。


**********


朝ドラで、活男くんが 海軍主計課に行ってしまったこともあり (涙)
本棚から 久しぶりに、この本を 引っ張りだしてきました。



海軍めしたき物語 (新潮文庫)海軍めしたき物語 (新潮文庫)
(1982/11)
高橋 孟

商品詳細を見る


実父が亡くなった際に、父の書棚から こっそり 譲り受けてきた本です。

これを読む限り、兵隊さんの「ごちそうさん」を聞くなんて余裕は
主計課の人には 無さそうだよなぁ… (ノД`)・゜・。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

スポンサーサイト

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: リビング  インテリア 

web内覧会 リビング3:本棚に潜む 隠しテーブル  

実は いろいろと 小ネタが溜まっているのですが、
心を鬼にして、web内覧会の続きを 頑張りたいと思います… m(_ _)m

うん。 とにかく リビングを終わらせよう。


今回は 主に、こちらの 本棚周辺 を ご紹介させていただきますね。


リビング 間取り3


↓↓ 関連する 過去記事は こちら

リビングへの要望
リビングと和室… その微妙な関係
リビングの造作本棚 設計図
造作予定 (?) のリビングテーブル



まずは 本棚がある全景を、少し引いて 見てみましょう。


リビング37


実は… 今までの内覧会では、なるべく 本棚が写りこまないように
写真を撮ってきたんですよねぇ (笑)

現時点では 娘の オモチャ棚となっているので、
どうしても 色味が多くて、ごちゃごちゃしてしまうものですから ヾ(´▽`*;)ゝ"

正面から 見てみますね。


リビング38


よろしければ 設計図も どうぞ。

↓↓ クリックで拡大 ↓↓

本棚 設計図


幅は 183cm・高さは 天井まで あるので、それなりに 収納力が あります。
材質は 家具屋のNさんに FAXで聞いたところ

Nさん直筆1

だそうです。 直筆です。 ← なぜ載せる…
ベニヤと ランバーの違いについては、検索してみたけど よく分かりませんでした Σd(・∀・)


棚板は すべて可動式なのですが、奥行 30cm の棚に対して
奥行 40cm の棚板が 何枚か あります。

過去記事 にも書いたように、棚板だけが 棚から出っ張るような造り に なっていますね。


リビング39 リビング40


これのおかげで、奥行のあるオモチャも 棚に 置くことが出来ますし、
最下段なら ちょっとした テーブルのようにも使えます。

一応 安全面も考慮して、棚板の角は 少し 丸くしました(´・ω・`)
それと 子供が 手を付いたとき、板が ひっくり返らないように 金具で 押さえてあります。


リビング58


この金具名は、Nさん直筆の FAXによれば

Nさん直筆2

なんですが… サイズや 刻印を確認したところ、どうやら「N “G” O」が 正解のようです。
なんか 気まずいので、知りたくなかった (-_-;)


ロイヤル NGO ガラス押さえ
ROYAL NGO ガラス押え


ともあれ この金具のおかげで、棚板は ビクともしないので、本当に 良いです ♪♪


棚板は、実は 写っている他にも 2枚ほど スペアが ありまして。
(納戸に ひっそりと置いてあります)

今は 半分以上が 娘のオモチャで埋まっている 棚ですが、
いずれ オモチャが 必要なくなったら、すべての棚板を 奥行 30cmの物で 揃えて
純粋に、本棚として 使おうと思っています。


棚の背には コンセント が2ヶ所 設けられていますので、
その気になれば オーディオやら何やら、電源が必要な物も 置けますよ ♪♪



続いて 今回のメイン。 本棚に 隠された 最大の仕掛け を ご紹介しましょう。
最下段 左下の、この部分に 注目。


リビング48


タブトラを どかすと、そこは ただの壁ではなく…


リビング41


WAO! こーんなに 長い引き出しが 隠されていたのです!!


リビング42


この仕掛けを見た お客さんは、かなりの確率で
何ということでしょう~!! と 言います。 気持ちは 分かる。

存在が なるべく目立たないよう、引き出しの面材を クロス巻き込みにした上で、
クロスと同化しそうな 白い取っ手を使っています。


ここの仕組みは 過去記事 でも 書きましたが、本棚の奥が 実は 階段下に位置するので
壁を くり抜いて、収納に してもらったんですよ。


階段下 図解


工事中に、この壁が 塞がれそうになった ことも、今では 懐かしい思い出です ;;


で、ここに 何を仕舞うのかというと… 造作の リビングテーブル でしたね (*´∀`*)ゞ
サイズは W75cm × D60cm × H38cm で、2つ 造っていただきました。
(なぜ2つ? ということについては 過去記事 を ご覧ください)


リビング49


天板には、もともと1枚板だった タモ集成材を カットして使っているので
並べたときに 木目が 繋がって見えます ♪♪

脚は 簡素なパイプ脚で、くるくる回すと すべて外れます。


リビング44


本当は、もっとオシャレな 折りたたみ出来る脚を 希望していたのですが
予算も工期も 足りませんでした ;;

脚を外したテーブルは、引き出しに ぴたりと 収まるようになっています。


リビング45


引き出しには 車輪が付いていますので、ゴロゴロと 元に戻せば…
がらんとした “何もないリビング” の出来上がり ♪♪


リビング52


実際には この状態にすることって、あんまり 無いんですけど (苦笑)
この広々とした解放感は、格別な物が ありますね。

普段の生活は テーブル1つ。 お客さんが多いときには 2つ出します。
用途に合わせて 狭くも広くも使えて、とっても便利ですよ~ (人´∀`).☆.。.:*・


リビング1


そういえば、リビングの床に 敷いているのは 楽天で購入した コルクマット です。
足触りが 柔らかくて 気に入っています (v^ー°)


プレミアムコルクマット大判45cmタイプ


隙間なく ピッタリと連結するので、遠目には 継ぎ目が ほとんど目立ちませんし
水や 小さいゴミを通すことも ありません。

端っこのパーツが付いているのも ポイント高いです!!

ただひとつの欠点は、テーブルの脚の跡が くっきり 残っちゃうことですかね…
(時間が経てば 復活します)
まぁ これは、どっちかっていうと テーブルが悪いのか ;;



本棚の右横には リビング ⇔ 廊下への引き戸が あって、
その手前には お気に入りの「ままごとキッチン」が 置いてあります。


リビング51


戸は 引き込み戸。
というか この配置だと、引き込み戸にするしか ありませんが。

子供が 勝手に 階段に登らないようにするための 安全対策として、
上部には 両面サムターン錠が 付いています。
(引手や 錠は、こちらで紹介した 玄関収納への引き戸と 同じ物です)


ままごとキッチンは 数年前に ヤフオクで、
プロの木工屋さんが 新品で出されているのを 競り落としました。


リビング54


木のキッチンツールは 無印、食品類は 主に ウッディプッディで 揃えています。
無印のは、今は カラーチェンジしてますね。


無印良品 フライパン・おなべセット WOODYPUDDY たまごセット



ふう。 疲れてきました… (遠い目)
それでは 最後に、天井照明 を ご紹介して 終わりにしましょう!!

リビングの天井にも DKから続く 米松の梁が あるのですが、
図の青色部分には 無く、少し低めの造り (とはいえ H2400 ある) と なっています。


天井 図解


写真だと こう。


リビング56


これは「2Fトイレの配管や、各種配線を通すため」とのこと。

実用的な理由なのですが… 天井の高さに 変化が出て、デザイン的にも 面白くなったし
綺麗に シナベニヤを貼ってもらって、素敵な天井に なりました。


照明は、すべて LEDダウンライト。


リビング57


これは ダイニングのペンダントを 強調させるためでしたが、
リビングの天井の造りを 際立たせる、という意味でも 良い選択だったと思います。


配置は、例によって パナのあかりプランが基なので 間違いないはず ;;


照明 図解


100W 拡散タイプ (A) を 周囲に 4灯 散りばめて、広く明るく。

ダウンライトA


テーブルの上には、作業がしやすいように 100W 集光タイプ (B) を 2灯 設置しました。
集光タイプの照明には 人を集わせる力も あるそうですね。

ダウンライトB


後、テレビの上を照らすと 目に優しいとか何とか?? で、
テレビ上に 60W 拡散タイプ (C) を 設置。

ダウンライトC


どれもこれも 今は、もっと安い新製品が 出ているんだろうなぁ(´・ω・`)


ちなみに 我が家の照明は、ほぼ全て 電球色 です。

これは 単に、私が「揃えたがり」な性格なので
ひとつの家の中に 様々な色の光が あるのが、何となく 許せないんですよよよ…
(後付けの デスクライトなんかは、さすがに 蛍光色ですけどね)

今のところ、電球色でも とくに 暗いと感じたことは ありませんし、
夜に 我が家を 外から見たとき、窓から こぼれる光が ほんのりと オレンジに染まって、
とても 温かそうに見えるのが 好きです (*^_^*)♪


**********

よし! これにて リビングの内覧会を 終わらせていただきますーー!!
長々と お付き合い下さって、ありがとうございました。


■ 朝ドラ一言感想

悠さん ムカつくわー (笑) コメディ調なので、まだ 笑って見ていられるけど。
和枝か希子あたりが「西門の嫁は め以子しかいない!」みたいなことを、ガツーンと 悠さんに 言ってやってほしい。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  リビング  照明 

web内覧会 リビング2:縁の下の力持ち! 小上がり下収納  

2014年、あけまして おめでとうございます!!

夫が 年末年始にかけて、2週間ほど出張しているせいもあって
ちょっぴり寂しい 我が家の お正月でしたが…

暖かな新居で 新年を迎えられただけでも 幸せ (人´∀`).☆.。.:*・


それでは とっとと、内覧会の続きを お送りいたしましょう。
今年の目標は『web内覧会を終わらせる』です。
笑えない冗談。


↓↓ 今回 関係する過去記事は こちら

リビングへの要望
小上がり下収納も、仕掛けが いっぱい (笑)


まずは 前回、「もう 書くことない」とか何とか 抜かしていた
ペレットストーブ についてですが、結局 書き忘れていたことが あったので (…) 補足を。


リビング16


ご覧のように、ペレットストーブの下には タイル を敷いています。

このストーブは 表面扉しか熱くならないので、特に 床や壁に
防熱処理が必要というワケでは 無いのですが… やはり どうしても、灰が落ちますので
掃除面で ラクそうな タイル貼りを選びました。

サンワカンパニー の「トレンド300 クク」というタイルです。 お値打ちです (笑)


トレンド300 クク


グレー系を 選んだのは、灰の汚れが 目立たなそうだったから… ヾ(´▽`*;)ゝ"
(キッチンのコルクタイルと 色味を揃えたかった、というのも あります)
貼る範囲が 狭いことも考慮して、圧迫感のない 薄いグレーを。

さらには、タイルと無垢床が フラットになるよう 埋め込んでもらったので
掃除機が かけやすいです。 これ大事!!



続いて 本題へ o(^-^)o
今回は リビングの ↓↓ この面について、主に 解説していこうと思います。


リビング 間取り2


この面を 正面から見ると、こうです。


リビング17


向かって左側が 和室への引き戸。 右側が ファミリークローゼットへのドア
この2つの扉には、ちょっとした 共通の こだわりが あります。

ごちゃごちゃ言わずに 正解から お見せしましょう。


リビング19


そう、取っ手の位置が 揃っている のです!!

当たり前のようにも 感じますが、和室の引き戸 単体で考えたら、
ちょっと 面白い高さに 取っ手が付いてますでしょ。

この戸を リビング側から開けるときは、小上がりの下に立って 開けるので
この高さ (右側のドアと同じ) が ちょうどいいんですよね。


ちなみに 和室側から見ると、取っ手は 小上がりの上から 手を掛けるのに
ちょうどいい高さに なっています。


リビング20
※ 使いまわし画像


つまり 戸の表と裏で、取っ手の高さを 変えている というワケ。
こういうことが出来るのも 造作ならではですね( ´∀`)


この仕様を考えて下さった 建築家 S氏には、本当~に 感謝していますが…
私、思っちゃったんです。

せっかくなら 取っ手の高さだけじゃなくて、大きさも 揃えたい!!
 そうすれば、もっと 見た目に 統一感が出るかも



ここの扉は 片方は 引き戸、もう片方は ドア

取っ手の種類が違う 2つの扉が 並ぶことで、何となく バラバラな印象に なってしまうのを
少しでも 軽減したかった。
一般的に 引手の方が、ドアハンドルよりも 縦に長いですよね ??


引手とドアハンドル


それを解決するために、私が 思いついた方法は『ドアに 内鍵を付ける』でした。
採用した ドアハンドル + 内鍵が こちら。


リビング21
川口技研 62-3PSQ-Cr


内鍵の分、見た目が 縦に 伸びましたよね。
これに合わせる 引手は こちら。


リビング36
カワジュン PC-366-XC


この2つは、どちらも台座が 四角い上に、取っ手の高さが 約10cm (ハンドルは 内鍵込み) なので
並べて見ても 違和感が ありません。

正直な話、間取り上は ファミリークローゼットに、鍵は 必要なかったんですが…
まぁ 着替える場所だしね。 あっても いいよね (^_^;)



ちなみに 2つの扉は、どちらも シナベニヤ製です。
開けると こんな感じ。


リビング18


ファミリークローゼットへの ドアの方は、裏側が マグネットボードに なっています。
詳しくは また、クローゼットの内覧会で ご紹介しますね。

戸当たりは カワジュンの AC-803-XC
マグネットキャッチなので、開くだけで ガチャンと固定されます。


リビング23  リビング24

受けの部分 (写真右) も シンプルで、目立ちません。



テレビは 電気屋さんで 実物を確認した後、楽天で 購入しました(^-^)


パナソニック TH-L47DT5
パナソニック TH-L47DT5 (私が購入した店舗では、すでに 売り切れ…)


フレームが細くて シルバーなところが 気に入っています。
我が家にいらした 男性のお客様は、大抵 このテレビを 褒めてくれます (笑)

見て下さい、この薄さ!! 最近のテレビって 薄いんですね~ (@_@)


リビング27


地震対策の為にも、絶対 壁掛けしようと決めていたので
雪風多雨さん が 記事にしてらした ネットショップで、金具を 注文しました。

とにかく 薄さにこだわった セレクト。


TVセッタースリム1 Lサイズ



テレビの下には、3つに分かれた 小上がり下収納 が あります。
詳細は 過去記事 で 書きましたね。


リビング28


面材は お馴染みの シナベニヤで、開けると こんな。


リビング29


左2つは 引き出しで、一番 右の DVDデッキ収納だけ、下方向に開く 扉になっています。
本当は 跳ね上げ式にしようと思っていたのですが… 家具屋の Nさんに

ここの構造上、180度 真上に 跳ね上げることは 不可能ッスよ。
 ちょっと 斜めに 開くことになるんで、クローゼットを出入りする人に ぶつかるかも。
 それだったら 真下に開いた方が 安全じゃないスかね


と、アドバイスを頂いたので、下開きに 替えました m(_ _)m


ここの扉には 取っ手を付けたくなかったので、プッシュオープンを希望していましたが
これまた Nさんに

プッシュオープンだと、お子さんの足が 当たったりしたとき
 不意に バーンと 開いちゃうかもしれませんよ。
 で、下開きでしょ? 床との間に 足、挟まれちゃったりするんじゃないスか ??


と 言われ、まったくもって その通りなので (ノД`)・゜・。
やはり 取っ手を付けることに…


Nさんとも 相談して、目立たないように 木製の、扉の幅と同じ
ライン取っ手に してもらいました。


リビング33


こういう扉なら “不意に開く” ってことは 無いはずですから、まぁ 安心ですね。

後 この取っ手が、実は 扉を開けたときに、扉と床を 平行にしてくれるという
の役目も 果たしているんです。 これも Nさんのアイディア。


リビング32


悩んでいた「リモコンの電波を どう通すか」という 問題については、
テレビとデッキを 同メーカーの機種にすることで 決着。

デッキ収納の扉が 閉まっていても、テレビの方から DVDデッキを 操作できます ♪♪

ちなみに テレビとデッキを繋ぐ 配線は、テレビ後ろの 壁の間を通って
ここの収納内部に 繋がっています (o^-^o)


後、過去記事でも 書きましたが、ファミリークローゼット側の こちらの面に
配線の点検口を 設けましたので…


点検口 図解


これで 掃除の際や、今後 デッキを買い替えたりしたときの 配線処理が
少しは ラクになるかと 思われます ;;

点検口の 実際の写真。


リビング34


扉は マグネットキャッチで、つまみを引くと ポコッと 外れます。


リビング35


そういえば ここの収納を スライド式にするっていう案が ありましたけど、
この点検口があれば 要らなくね? ということに 気付き、廃案と なりました (-_-;)

まぁ 下開きの戸じゃ、どのみち 引っかかっちゃうしね…!!



その隣は、普通の引き出し。
床との隙間に 手を掛けて引き出すので、こちらは NO取っ手 (v^ー°)


リビング31


ここには CDやら、DVDを入れる予定でしたが
結局 娘のオモチャ入れに なっています (CD・DVDは ワークスペースに 納まったしね)


その隣、一番 左端の引き出しには 予定通り、デッキで使う 物干し竿を入れてます。

当初 思っていたように、来客の都度 物干し竿をしまう、な~んてことは
やっぱり 無理だったんですけど (^_^;)
冬の間だけでも、竿を片付けられるのは 便利 ♪♪


リビング30


約 90cmの 引き出しの奥行きに対して、100cm超の物干し竿を 入れられているのは
奥の板を、一部 くり抜いて 穴を開けているから。


引き出し図解


この穴も、あって良かったと思いますよ o(^∇^)o

造るときは ちょっぴり 迷ったりもしましたが、いろいろな物を 突っ込めるので
小上がり下収納、重宝しています!!


ああ~ 長くなってきたので、今回は このくらいにしておこうかな ;;
終わらないったら 終わらない 。゜゜(´□`。)°゜。

とりあえず 次回も リビングです。 本棚とか その辺の予定です。



朝ドラ一言感想:ふ久ちゃんて 特性持ちなのかしら。 幸せになってほしい(´・ω・`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  リビング  建具 
tb: 0   cm: 6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。