20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

遍歴からの結論。 今 使っているハンガーたち (追記あり)  

春休みが終わって、N県でも ようやく、桜の蕾が ほころび始めました。

明日は 私、交通安全の 旗持ち当番だし (苦笑)
ああ… 春だなぁ…

良品週間も 楽天SALEも、今回は 大した物を買っていないので
いい加減「書く書く詐欺」に なってしまいそうな、
ハンガー記事の続き を 書かせていただくことにします (^_^;)


前回の記事は こちら ⇒ 私のハンガー遍歴



今回は 主に、『現在 使用している ハンガーの種類』に ついて。

まず、1F ファミリークローゼットの メインで使っているのが こちら。
前の記事でも ご紹介した、3代目ハンガーです。

スチールワイヤーハンガー

① 薄くて かさばらない

② すべらない素材ではないが、肩に 凹みがあるおかげで
  キャミなどが 落ちることも無い

③ クロームメッキ製なので、洗濯物も そのまま (少しくらいなら) 掛けられるし
  ホコリが付いても スルリと拭ける

④ ヘッドが 回転するので、鴨居や長押に 掛けられる



… という点で、私の希望を 最大限に 満たしてくれる商品です。
とても 気に入っています (v^ー°)



同シリーズの 肩に 厚みがあるタイプは、夫の スーツ用に。

ダブルスチールワイヤーハンガー

型崩れしない上に、ハンガー自体の 見た目も綺麗で 満足しているのですが…

夫に 言わせると「下に、ズボンが掛けられるバーが あった方がいい」そうです。
それなら、スーツ1着分を まとめて 掛けられますものね ;;

MAWAや 無印のシリーズなら、夫が 望んでいる形状の物が あります。


MAWAハンガー ボディフォーム バー付 ポリプロピレンハンガー・紳士用

まぁ、私が MAWAや 無印を選ばなかったのには それなりの理由が ありますので、
(※ 前回の記事 参照) 夫には 我慢してもらいましょう (^_^;)



今のところ スラックスハンガーは、こちらを使い続けています。

PVC スラックスハンガー

これは、2代目のハンガーと 同メーカー (アイリスオーヤマ) の物を 購入したので、
見た目が 似ていますね。

PVCハンガー アイリスオーヤマ

私としては、3代目ハンガーを買い揃えるに あたって、スラックスハンガーも
同シリーズの ↓↓ で 統一したかったのですが…

シングルスチールワイヤーボトムハンガー

夫:「こういう 挟むタイプは、スーツに 跡が付くから 嫌だ
と 言われてしまいました。

2代目の スラックスハンガーの方が、横から掛けられる形状で 使いやすいし
滑らない素材で 出来ているのも ありがたいようです。

たしかに、スラックスって すぐ 滑り落ちますからね(´・ω・`)


スラックスだけでなく、ストールや マフラーなど 長い物を 折って掛けるには
非常に 重宝するハンガーだったので、我が家では
結局 今でも、スラックスハンガーのみ 2代目を 使い続けています。


しかし!! このハンガーにも、やはり 重大な欠点が ありました!!

要は 2代目ハンガーに感じていた欠点と 同じ なのですが、
この ハンガーの上 (青色) 部分。


2代目の欠点


ここは、直接 スラックスが掛かる場所では 無いので
そのうち うっすらと ホコリが付いてきます。

そして、そのホコリは… 滑らない素材であるがために、拭いても落ちないんですね (-"-)
この場所まで 滑らない素材にする必要は、まったく 無いと思うんですけど ??


その点 MAWAの スラックスハンガーは、やはり よく 考えられていると思います。


MAWAハンガー シングルパンツ ホワイト


無駄な部分は ビニールコーティングしていない。
それに、ホワイトシリーズを選べば アンダーバー部分の ホコリも、
それほど 目立たなさそうですよね。

もしかしたら スラックスハンガーだけは、
いずれ MAWAのシリーズに 買い替えるかもしれません ;;



とはいえ、クロームメッキシリーズの ボトムスハンガーの方も
私用として使うつもりで、数本 購入していました。

シングルスチールワイヤーボトムハンガー

特に 不満も無く 使っていましたが… 家づくり中に、とある クローゼットについての本を
読んでいたところ、目からウロコなハンガーを 発見したのです。

なんと、世の中には “スカートを数枚 いっぺんに掛けられる” ハンガーが あったのです!!
(常識だったら すみません)

スカート・スラックスハンガー アルミハンガー・3段・スラックススカート用


今までの物だと、何枚か スカートを掛けると すごく場所を取るのが、
たしかに 気には なっていました。

しかも 何だか、下に 空間が余って 勿体ないし…


クローゼット61


けれども、ボトムスハンガーというのは こういう物なんだと思って、
特に 疑問には 感じていなかったのです ;;

でも この “数枚 掛けられる” ハンガーなら、かなりの 省スペースになります。


クローゼット62


衣類の量は なるべく少なく、と 思ってはいますが
限られた クローゼットスペースを 有効に 使えるのは、 嬉しいですよね ♪♪

個別のハンガーより 少々「取り外しにくくなる」という弱点も あるのですけど、
衣替えしない私にとって、この 省スペース性には 替えられません。


ちなみに 我が家では、ニトリの物を使っています。

本に載っているのとは 別物ですが (商品名が載っていなくて、どこの物か 分かりませんでした)
ヘッドの形状が クロームメッキシリーズと似ているので 採用しました。

2つのハンガーを並べてみても、そう 違和感は 無いかと…



そして、本は こちら。


ミセス黒田のクローゼット整理術 スタイリストの整理&収納レッスンミセス黒田のクローゼット整理術 スタイリストの整理&収納レッスン
(2013/01/18)
黒田みか

商品詳細を見る


収納本 多しと言えども、クローゼット収納にのみ 特化した本って
珍しいのでは ないでしょうか。

とはいえ 図書館で借りただけなのですが ;;
家づくりで クローゼットを設計する際に、参考にさせて頂いた本の1つです ヾ(´▽`*;)ゝ"



結論として、我が家で使っている (& これから使いたい) ハンガーは こちらの4つ。

スチールワイヤーハンガー ダブルスチールワイヤーハンガー
MAWAハンガー シングルパンツ ホワイト2 スカート・スラックスハンガー

後は ファミリークローゼットの記事 でも 書いたように、
子供用ハンガーは こちらを使っています。
 ミニハンガー ニトリ
本当は、すべて 同じシリーズで揃えられたら、一番 いいのになぁ(´・ω・`)

どのメーカーも 少しずつ、足りないところがある。
なので 結局、使い分けざるを得なくなる… と ;;

求める条件によっては、各々のシリーズで 充分 事足りるんでしょうけどね。
こんな記事でも、どなたかの ハンガー購入の参考になれば 幸いです。


*** 2014.04.11 追記 ***


コメント欄にて naoetsuさんより
42cm幅のハンガーでも、女性物の洋服は 型崩れしませんか?」という質問を 頂いたので、
参考までに 夫用・私用のシャツを掛けてみた写真を アップさせていただきます。

まずは 夫用。 もちろん、問題ありません。


ハンガー掛図1


続いて 私用。 ドットが Sサイズ、デニムが Mサイズのシャツです。


ハンガー掛図2
シャツのボタンは 第1と、第4しか 留めません… ズボラ…


やっぱり、ハンガーのラインが 肩の縫い目より 外側に出ちゃいますね ;;

私は ニットの類は 掛けませんし、シャツなんかも 着てしまえば 気にならないのですが、
気になる方も いらっしゃるだろうな~ と 思います。

その場合は 38cm幅の レディース用を購入されるか、はたまた
肩が 丸く仕上がっている MAWAにするか… (て、これじゃまた 振り出しに 戻っちゃいますが)


naoetsuさん!! たしかに、クリーニング屋ハンガーの 40cmって
絶妙な 幅なのかもしれませんねぇ (笑)


**********

朝ドラ感想

女学校編に入って、一気に 面白くなってきましたね~!!
とはいえ ギャグパートになると、どうしても「ごちそうさん」と 比べてしまうというか (´・ω・`)
はたして 竹元先生ほど 強烈なキャラに なりうるのか… かをるこ様…

カーネーションの方も 録画して、第1話から 見始めましたが
こちらは 第1話から、圧倒的な力強さ & 面白さ。

今回 どちらも、最大限に お話を楽しみたいので、ネタバレは 見ないようにしてるんですが
カーネーションの方が 気になって、誓いを破ってしまいそうです (>_<)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ファミリークローゼット 

私のハンガー遍歴  

ずーっと 気になっていた「みつばちトート」。
2月のカラーが 好きな感じだったので、初購入してみました ♪♪


2014年2月のみつばちトート


選んだのは ラベンダー × サンドベージュ。 ころんとした Sサイズにしました。
ちょっとした お出かけなど、気軽に 使えそうです (*^_^*)

2月分は 27日 (木) 正午までの受付ですから、気になる方は お早めに~!!


**********


さて 今回は、私の ハンガー購入歴 を、失敗例も交えて お送りしたいと思います。

この前 ちらりと「いずれ書きます」なんて言ったところ、
思いがけず 皆さんからの反応が 良かったものですから (ん? 思い込み??)


クローゼットのハンガー。 同じ物で 揃えると、見た目が スッキリしますよね。

私は、結婚してから 収納に 凝りはじめたクチなので
それまでは クリーニング店で貰った、色も形も バラバラのハンガーを 使っていました ;;
(もちろん 夫も。 それが 2人分 集まったので、さらに ヒドいことに)


とはいえ いきなり、全てのハンガーを 新しく購入するのは
かな~りの勇気が 要りますので…

まずは、クリーニング店のハンガーでも「色は黒」「なるべく同じ形」の物を残して
後は 処分するところから始めました。

カラフルな色が 抜けるだけでも、大分 スッキリするものです (*^_^*)



そして、足りなくなった分を ニトリで補完。

初代ハンガー

・お安い割に、木の質感と 見た目がいい
・ハンガーのヘッドが 回転する
(= 鴨居や長押に 掛けやすい)
・肩に 凹みがあるため、キャミソールなども掛けられる


などなど、当時の私なりに いろいろ考えて購入した『初代』ハンガーでした。


このハンガーが 気に入って、以来 少しずつ 買い揃えていたのですが
やがて 問題が発生 ;;

やや 厚みがある為、本数が増えるにつれて 窮屈になってきた んですね~(´・ω・`)


数年前から 収納ブログに ハマりはじめた私は、収納達人の方々が それを見越して、
薄いハンガーを選んでいることを 知りました。

さらに「洗濯物用ハンガーと クローゼット用ハンガーを兼用する」なんて手段が
あることも、この頃 知ったのです。 目からウロコ~ (@_@)
木のハンガーには 決して 出来ないワザだ! と 衝撃を受けました。


この方法で 有名なのは、無印のアルミハンガーですよね。

アルミ洗濯用ハンガー

しかし ヘッドが回転しないのと、肩の凹みが無いのが 私的に 引っかかったので
購入には 至りませんでした (※ 今は 凹み有りバージョンも あります);;



薄いハンガー、しかも凹みが無くても すべらないから キャミもニットも掛けられる… という点で、
当時 (2011年頃) から 一世を風靡していたのが “MAWAハンガー” でした。

MAWAハンガー

これ、すごく 惹かれました (今でも 惹かれている)!!

ただ、今まで ニトリのハンガーを使っていた身からすると、とんでもない お値段でして
なかなか 勇気が出ず… (ノД`)・゜・。


それに「すべらない」というのが、どういう質感なのか 検討がつかなくて。

当時、ニトリや 100均で見かける「すべらない」ハンガーというのは
起毛素材で 出来ていて、濡れた洗濯物を掛けるには 不向きな感じだったんです。
もしかして MAWAも こういう質感なのかなぁ と…

※ 今 見ると「材質:ビニールコーティング」って 書いてあるんですが
  当時は 分からなかったような ?? (´_`。)




さんざん迷って 買ったのが、こちらの 2代目ハンガー

2代目ハンガー

・薄いので かさばらない
・すべらない素材、しかもゴム製なので、濡れた洗濯物も 掛けられそう
・MAWAよりは 安かった (当時)



起毛素材の「すべらない」ハンガーでは 無いことが
商品ページの表記から 分かったので、購入を決意しました。

薄い・洗濯物も掛けられそう だし、初代が 抱えていた欠点を 全て カバーしてくれそうだ!
と 思ったのも 決め手になりました。

が… これが 大・失・敗!!


この「すべらない素材」… 濡れた洗濯物が 引っかかりまくって、
ものすごく 干しにくかったんです (T_T)

普段の取り外しも、引っ張って スルリと 取れないことが
かえって 私には ストレスに 感じました ;;

しかも 黒色だから、白い繊維的なホコリ? が 目立つ上に、拭いても取れない。
(すべらないことが ここでも 災い)


さらに さらに、ヘッドも 回転しなかったんです…
というか このハンガーを購入するまで、ヘッドが回転することの ありがたみに
イマイチ 気付いていなかったのですが ;;

ウチの夫は 当時、脱いだスーツを 鴨居に引っかけて 風を通していたため
(当時は 賃貸暮らしの為、専用置き場が 無かった)
これを 鴨居に 掛けるとさぁ… グニャッて。 何か、グニャッて。


キイイイイ ← 生理的に 受け付けなかったらしい


調子こいて 25本くらい買ってしまった ハンガーでしたが、
この辺りの事情には 口をつぐんで、実家の母に すべて 譲り渡したのでした。

※「あら、いいハンガー! 高かったんじゃない?」と 喜んでいた母ですが、
  この記事を読んだら 怒られそうだ。


とはいえ これは、ハンガーが 悪いワケではなく
私と「すべらないハンガー」の相性が 悪かっただけなんですよね。

ウチの母とは 相性がいいことを祈る (-_-;)



この失敗によって 傷心した私は、必死で これを上回るハンガーを 探し続け…
ついに、気になるハンガーを 発見!!

それが、この 3代目ハンガー だったのです。

3代目ハンガー

・薄くて かさばらない
・すべらない素材ではないが、肩の凹みが付いている
・クロームメッキなので 濡れたものも (少しくらいなら) 掛けられるし、ホコリも拭ける
・ヘッドが 回転する



さすがに 私も慎重になっているので、まずは 10本 買ってみましたが…
うん! やっぱり 良い!!

初代、2代目に 感じていた不満が、ほぼ全て 解消された感じです。

もしかしたら、水に 強いワケでは 無いのかもしれませんが
木製よりは マシなはず。 室内干しする洗濯物を 掛けるくらいなら、問題ありません。

これによって Yシャツなどは 洗濯後、このハンガーに 干して → 乾いたら
そのまま片付ける、
ということが 可能になりました (v^ー°)
(※ 室内干しのみ。 外干し時は、汚れるので 使ってません)



それと、このハンガーの良いところは 同シリーズの展開が 多いところ

薄いハンガーの弱点として、スーツのように 型崩れすると困るものは
掛けにくい…
という点が 挙げられますが、
このハンガーには “スーツ用” が 存在するので、これを使えば 問題ありません。

ダブルスチールワイヤーハンガー

並べて使っても、ヘッドの形が 同じなので スッキリして見えます ♪♪

※ 先述の無印や MAWAにも、スーツ用が ありますので
  お使いの物によって 揃えられたらいいですね。


ちなみに ボトムス用も あります。
が、これは 諸事情により 使っていません。 その理由は また今度。

シングルスチールワイヤーボトムハンガー


というワケで、このシリーズのハンガーで クローゼットを統一することを 心に決め、
じわじわと 増やし続けて 今に 至ります。

けっこう いい値段するし、途中 1回 在庫切れになって
なかなか 再入荷しなかったりしましたが、何とか 1Fの ファミリークローゼット内は
このハンガーで ほぼ 揃えました!!


初代のハンガーも、使い勝手は 悪くなかったし 処分するのも勿体ないので、
こちらは 主に 玄関収納や2Fで 使用することにしました。



ちゃちゃっと 終わらせるつもりだった 今回の記事ですが、
やっぱり 長くなってしまいました (>_<)

しかも まだ 書き足りない… いい加減、自分のペースを 学習しなければ… ;;


ハンガー遍歴の話は これにて 一区切りしますが、近いうちに
現在 使っている、我が家のハンガーたち」について 補足説明したいと思います。

やっぱり ハンガーって、いろんな種類が 必要になるんですよね~。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
よろしければ 足跡代わりに、下のバナーを クリックして下さると うれしいです ♪♪
(押すのは 1つだけで 結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ファミリークローゼット  収納 

web内覧会 ファミリークローゼット3:オススメ! WICに 〇〇〇〇スイッチ  

皆さん、前回の記事に たくさんの応援クリックを ありがとうございました!!
おかげさまで 疲れが 吹き飛びました (ノД`)・゜・。


全国的に 大雪みたいですね~ ;;

でも、日頃 雪が多いと言われている N県N市では、そんなに 積もってないのですよ。
(上中越だと また違うでしょうけど)
ニュースで見る 関東の方が、よっぽど 積もってるみたい。


何やってんだ
雪かきの傍らで 放心している娘。


横浜在住の義妹夫婦が「ちりとりで 雪かきしてる」という話を聞いて、
それは大変だ! と 思いました。

雪に 不慣れな地域の皆様、お疲れさまです… (´;д;`)


**********


それでは ファミリークローゼット編 最終回、いきますよー!!
o(^-^)o

はじめて読む方のための、関連記事リンクは こちらから。

衣類は まとめて、動線は分けて
ファミリークローゼット:親スペースの解説
ファミリークローゼット:子スペースの解説
web内覧会 ファミリークローゼット1:デッド空間を活かした 子供スペース
web内覧会 ファミリークローゼット2:フック使いの光る 親スペース



まずは、前回 ご紹介しきれなかった について。

過去記事 でも 書きましたが、和室へと通じる この引き込み戸の片面に
造作の姿見 を 仕込んでいます。


クローゼット53


↓↓ 実際の写真。


クローゼット7


和室が 小上がりなので、その分 戸も 高くなってますね。
鏡の足元に 見えているのは リビング編 で 解説した、DVDデッキ点検口 です。


本当は「戸の全面が 鏡だったら カッコいいなぁ」と 思っていたのですが
家具屋のNさんに

鏡って めちゃくちゃ重いッスよ。 戸の開け閉めも 重くなるんで、
 小さい鏡に しておいた方が 無難です


と 言われて、諦めました (´_`。)

アクリルミラーみたいな物なら 軽いのでは? と ねばりましたが、それだと 歪みが ヒドいそうで…
実際、今の 30cm 幅の鏡でも、引き戸は かなり重たいので
Nさんの忠告通りだったと思います。 この幅で 充分、全身も映りますし ;;


しかし やっぱり、クローゼット近くに 鏡があると便利 ですねー!!
ここは 親スペースからも 子スペースからも 見やすい位置なので、使いやすいです。


クローゼット54


アクセサリーや ネクタイ・帽子なんかも、鏡を見ながら 合わせられて
ホコリが 気になったら すぐ、長押にある コロコロ & ブラシで お手入れできます (v^ー°)


クローゼット11



鏡の頭上には、ダウンライトが 1灯 付いています。


クローゼット51


これは 鏡に映る人を 照らす だけでなく、その横の 棚を照らす 役割も あります。

収納棚の手前には 照明を付けておく と、夜でも 中に 何があるか
分かりやすいですからね Σd(´∀`)

扉付きの収納の場合は、その扉が 明かりを遮らないか? も チェックした方が いいです。
これは 割とメジャーな「新築 後悔あるある」です。


トラコミュ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

↑↑ ご参考までに。


ちなみに この照明のスイッチは、鏡を見ながら すぐ点けられる ここ と…


クローゼット49


リビング ⇒ ファミリークローゼットに入るとき 点けられる、ここ に 設置しました。
ここの配置は どちらかと言うと、棚を見るとき用ですね。


クローゼット55



クローゼット内の照明は、鏡の上の他にも、通路に 2灯 付いていて
こちらは 人感センサー で 点灯するようになっています。


クローゼット50


これが まぁ、とっても 便利!!

畳んだ 洗濯物を しまうときなど、両手が ふさがっていても
パッと 照明が点くんですよ。 もちろん 出るときは、勝手に 消えてくれます ♪♪

WICというのは、ちょこちょこ 出たり入ったりする部屋ですから
わざわざ 電気を点けたり、消したりしなくて済むのは ラクですね~ (*^_^*)


この ステキ案は、とある 先輩家づくりブロガーさんを 参考にさせていただきました。
(現在は 一般的な更新は されてないようです)
ああ、家づくりブログって 素晴らしい!!


センサーの位置は さっきの、長押の横の スイッチと 同じです。


クローゼット56


クローゼットに 一歩 入ると、パッと 点灯します。

クローゼット内では 何かしらの動作 (着替える・衣類を仕舞う) を しているので
照明が 途中で消えることは ほぼ 無いですが、万が一 消えた場合でも
ブンブン 手を振れば、ちゃんと 再感知してくれます ;;

そういう意味でも、WIC内の照明を 人感センサーにする場合は
センサーは 必ず 室内に 設置しましょう(^-^)
(当たり前ですね…)

衣類整理など、長時間の作業をするときは センサーを「連続入」にすれば OK!!


クローゼット10


壁付の「かってにスイッチ」なら、“切・自動・連続入” を 気軽に 切り替えられます。

↑↑ の写真は 右から 通路 (B) の「かってにスイッチ (センサー)」、鏡の上 (A) の スイッチ。
照明自体は どちらも同じ、LEDダウンライト (60w相当・拡散タイプ) を 使用しています。

左側に 3段ある スイッチについては、そのうち ご紹介させていただきます (^_^;)



鏡と照明の話は、これで 終わり。

鏡の向かいに 位置する この部分には、通路を利用して 枕棚と ハンガーポールを付けた
予備スペース が あります。


クローゼット57


↓↓ 写真は こちら。


クローゼット6


ここは 主に 夫が、脱いだスーツを掛けて 風を通すのに 利用しています。

他にも クリーニングに出す物や、返ってきた物を
一時的に 掛けておくのにも 便利 -☆★


足元には 窓を付けました。 WIC内に 窓を付けるかどうか… というのは、
わりと 意見が 分かれる所みたいですね (゜_゜)


クローゼット8


ざっとですが、窓を付ける派 の意見。

・WICといえども 換気したい & 真っ暗なのは 困る
・居室として使う可能性も あるので、窓が必要



逆に、窓を付けない派 の意見。

・窓があると、服が日に焼けて 劣化する
・窓を付けると 服を掛けられる壁面積が 減る



どちらの意見も ごもっともなのですが、私は どちらかといえば 窓を付けたい派 です。
(居室として使う予定は ありませんが)
でも 確かに、服が色あせるのも 壁面積が減るのも イヤ!!

そこで 服に 日が当たらない & 壁面積も 減らさない場所 に、
窓を 付けることにしました o(^∇^)o♪


クローゼット52


見ての通り、ここは 服に直接 日が当たる位置では ありません。

それに、服を掛けたり 物を置こうとすると、右の 子供スペース の 引き出しを
開閉するとき 邪魔になるので、空けておくしかない場所なのです。


で、結果的に 地窓 に なったワケですが…
防犯面も 考慮して「人が通れないくらいの 細い窓で」と、工務店さんに お願いしました。

しかし 出来上がった窓は、華奢な人なら 通れそうな気も ;;
ちゃんと 指定しなかった 私も悪いんですけど、ちょっと 失敗ポイントです(´・ω・`)



長くなってきましたね~。 いつも 申し訳ありません ;;

最後に、これは どちらかというと 前回 入れるべき内容だったのですが…
枕棚の収納 について、少し 解説させて下さい。


メインのハンガーポールを 高めに 設置したこともあって
枕棚は 200cm ほどの高さが あり、踏み台無しでは 私は 手が届きません ;;

なので、めったに 使わない物を収納するのが ベスト。


クローゼット47


我が家の場合は 主に、サイズアウトした 娘の衣類
無印の「ポリエステル綿麻混 ソフトボックス フタ式L」に 入れて置いてます (*^_^*)


ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

これは 布製で柔らかいので、万が一 地震などで落下しても 危なくありません。

取っておく衣類は「1サイズにつき 1ボックス」と 決めて、
入りきらない分は 処分することに しています。

seriaで買った ネームプレートに、サイズを記入して (ピータッチで ラベルを作成)
ボックスの持ち手部分に はさんでみました ♪♪


クローゼット59


このプレートは 後ろに ピンチが付いてるので、こういうことが 出来るんですね。
付属の用紙は 枠アリのため、裏返した方が シンプルな 白紙になります。


クローゼット58


1サイズにつき 1ボックス… と 偉そうに 書きましたが、かさばるコートなどは
ボックスに 入りきらないので、2Fの納戸に 置いてます ;;

帽子や手袋といった 小物類は、種類別に「ファボーレ・ヌーヴォボックス」に 入れて
前述の 予備スペースの上に。


クローゼット48


このボックスの見た目と サイズ感は、大変 気に入っているのですが
こっちは、落下したら 危ないでしょうね… ブルブル


ファボーレ ヌーヴォボックス


**********


さて、ちょいと 風呂敷を広げすぎましたが、ファミリークローゼットの内覧会は
これにて 終了 (長くなりすぎて 申し訳ありません…)

最後まで お付き合い下さって、ありがとうございました!!



先日から「片付け・収納」カテゴリのランキングにも 参加させていただいてます m(_ _)m
はじめましての方々、どうぞ よろしくお願いいたします ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  ファミリークローゼット  照明