20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

日曜日は地鎮祭でした。  

7月8日、大安の日に 地鎮祭を執り行いました (^-^)


時間は11時から (午前中の方が良いみたいです)

夜のうちは雨 → 朝は曇りだったので、敷地はドロドロかも… と 覚悟して行ったのですが、
まったく大丈夫でした。 スニーカーで行くんじゃなかった ;;

この日までには 縄張りしときますよ!」 と Tさんが言っていたので
楽しみにしてたんですけど、到着してみると 何も無く (´・ω・`)
(まぁ お忙しいのでね…)

先に 到着していた神主さんが 「もう 祭壇を組んでもよろしいですか?」 と言うので
お願いすることにしました。
ていうか、お待たせしちゃって 申し訳なかったです。


Tさんが来るまで、所在ない しましま家 + 近所に住む 私の母。

地鎮祭1


着々と出来上がる祭壇。

地鎮祭2


この頃には Tさん到着。 建物の四隅を割り出すために 計測をしているようです。
(けっこう適当… こ、こんなもん!?)

地鎮祭3


前日に 草くらい取っておけば良かったな…。
私が反省しているうちに、なかなか立派な祭壇が完成しました。 お酒は工務店から。

地鎮祭4



私達をお祓い → 神主さんが建物周辺を回り、お祓い&お神酒をまいて お清め。

地鎮祭5


地鎮祭6


地鎮祭7
撮影:Tさん。 モザイクだらけで すみません ;;


祝詞奏上 (のりとそうじょう… けっこう長い ;) の後、いわゆる 刈初めだの
穿初め (うがちぞめ) の儀 (土地を耕すヤツ) は省略して、玉串奉奠 (たまぐしほうてん)

施主から順に、玉串を お供えした後 二拝・二拍手・一拝をします。


地鎮祭8

地鎮祭9
私もやりました!!


夫 → 私 → 私の母&娘 → Tさんの順で。

その後は またまた、祝詞奏上… この神主さん、草食系だけど お腹から声出てたなぁ。
イヨーーーーッ とか仰るので ビックリしました。
(神聖な儀式中に、そんなこと考えてて すみません ;)

最後に 神酒拝戴 (しんしゅはいたい) といって、お神酒を頂いて 終了。
車で来たので、そっと 地面に返しました。

簡易的に やったとは言え、これで 二万は安い気がします (酒・米・お供え物含む)。
(それでも 時給換算したら大したもんよ! by 母)


初穂料
字は夫が書きました。



神主さんが帰られた後、縄張りを始める Tさん。 遅いよ
あくまでも 「仮に」 ということで、サッサと張っていきます。

地鎮祭10


ここが デッキスペース。 10畳くらいあるのに、狭く感じます…
今の時点では、そう感じるものなんですってね。

地鎮祭11


玄関などの配置の説明を受け、1人で 「ただいま~」 などと シミュレーションする私を
生温かく見守る、夫とTさん (私アホなんで、ほっといて下さい ;)



この時、まだ お昼前だったので、一気に ご近所への挨拶回りも 済ませてしまうことに。
母と娘には 一足先に 実家まで帰ってもらって、Tさん・夫・私で 周辺6軒を回りました。

ちなみに ご挨拶の品は、680円の洗濯洗剤&食器用洗剤セットです。
以前、他の方から貰ったとき 嬉しかったので。
写真 撮り忘れましたが、箱が でっかくて重いので、期待させちゃったかも (^_^;) ??


つつがなく 挨拶も終わり、Tさんとは 次回の打ち合わせを約束して お別れ。

私たちも実家に帰って、皆で スーパーで買ってきた お寿司を食べながら
お疲れさま」 を言い合ったのでした。


急いで書いたので、まとまり無い文章で すみません~ ;;

今日はパナソニックのショールームで、照明プランを作ってもらう予定です。
コメント、帰ってきたら 必ず お返ししますので!! m(_ _)m



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
スポンサーサイト

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記 

地盤改良が入る!!  

8月24日(金)に、地盤改良 が入りました ヽ(・∀・)ノ

その日は予定があったのですが、早朝から夕方まで やっている… とのことで
午後3時過ぎに、娘と一緒に 見に行ってきました。

アパートから現地までは 車で 30分弱かかるので、娘は寝落ち (笑)



到着すると、かなりの 『グオングオン…』 という爆音。 おお、やってるやってる~ o(^-^)o


地盤改良1


袋小路なので 工事の車が入ると、道路を通れなくなるんですよね。
工事が本格的に始まったら、ご近所の方には ご迷惑を おかけすることになるんだろうな… ;;



私も通れないので、小路に バックで入り込み 駐車しようとしていると
工事のお兄さんが 素早くやってきて 「通られますか?」 と。

私:「いえ、施主の○○島なんですけど~、ちょっと 見学させてもらっていいですか?」
兄:「あ、そうなんですね。 どうぞどうぞ!」

迅速&感じのいい対応で 良かったです Σd(´∀`)



車を降りてみると、大きな重機が3台入って、せっせと働いてました。
(写真撮影&掲載の許可は頂いてあります)

我が家は 柱状改良 です。

その時は 何をしているのか さっぱり分からなかったので、さっき、ほんの ちょっとだけ調べました ;;
興味のある方は こちらこちら を ご覧ください (*_*)


おそらく この 重機① が セメントミルクなる固化材を作成し、


地盤改良2


重機② が削孔しつつ、重機①で作られた固化材を注入・撹拌。


地盤改良4


そして、削孔にあたって出た土を 重機③ が寄せ集めて お掃除。 または埋め戻している… のか??
この辺りは 柱状改良の方式によって違うみたいですね。


地盤改良3


でも おそらく、我が家は 湿式柱状改良 だと思うんだ (゜_゜) ウンウン



この管が 削孔機にセメントミルクを送っているのね… ふむふむ。


地盤改良5


あ、この水色のリボン (なんか可愛い ♪) が、削孔予定箇所の目印かな ??
この時点では、まだまだ 先は長そうだなー (>_<)


地盤改良6


作業の邪魔をしては いけないので、5分程度で 見学終了。
その間 娘は、クーラーの効いた車内で スヤスヤ… いや、この轟音で起きないって スゴいな!!



ちなみに 月曜日にも見に行ったのですが、地面全部が キレイに掘り返された感じで、
敷地の中央には こんもりと 土の山が出来ていました o(^-^)o

うん、カメラ… 忘れた… m(_ _)m  (また 見に行くことがあれば、写真 追加します ;)


いずれにせよ、今後は 現場から目が離せなくなりそうです ♪♪



すみません ;; ちょっと 夏風邪を こじらせてしまいまして…
更新が遅れたり、各所に コメント出来なかったりしております。 申し訳ないですー (T_T)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記 

いつの間にやら… 着工です  

えーと… ここ数日で、いろいろなことが進んでおります!!

なので、予定していた 『洗面台設計図 その2』 は お休みして (待ってて下さる方が いらしたら、すみません ;)
現在の家づくり進行状況などを お送りします~ m(_ _)m

※ ミスの回答が 気になる! という方は、よろしければ 前回記事の コメント を覗いてみて下さいね。
  見事、正解した方が いらっしゃいますよ ♪♪




8月30日(木)は、Tさん(工務店)&S氏(建築家)を招いての 打ち合わせでした (^_^)/
S氏が描いて下さった 展開図を見ながらの、最終的なチェックが 主な目的。

そして、ついに! 完成した模型を いただきました ♪♪

ジャーン!!!!


模型2


以前 ご紹介した、完成イメージと比べてみると こんな感じ。


外観1


新たに、カーポートが付きましたね!!
予算の都合で シンプルですが、念願だったので とっても嬉しいです~ (´ω`*)

写真だと 柱と屋根のみですが、その後の打ち合わせで
側面にも ちょっぴり、デッキの塀と同じような 横板を貼ってもらうことにしました。


お客さん気分で… 玄関から こんにちは ♪♪


模型3
(模型を貰ったら、皆 やっちゃいますよね!!)


私:「そういえば、ウチの着工って いつになるんですか?」

T:「へっ ?? 24日の地盤改良が 着工みたいなもんですから、もう 始まってますけど。
   明日、JIOの配筋検査 入りますんで、よかったら見てやって下さい」

私:「そ、そうなんですか… はははっ…」


なんと、気づかないうちに 着工してました -☆★ ← バカすぎる…



というか 28日予定だった地盤改良が 24日に早まったんだから、当たり前ですよね ;;

着工前には また連絡が来て、日程を教えてもらえるのかな~
なんて思っていた私が アホでした (T_T)

今までの Tさんの連絡頻度を考えたら、教えてくれるワケないじゃない!! (失礼な言いぐさ)


いろんなことを見逃しちゃったなぁ… と 一瞬 思いましたが、まぁ 仕方ないです ;;
ここ数日は 予定が立て込んでいて、知ってても どうせ見に行けなかっただろうし (^_^;)

今まで 散々 着工が延びてきた 我が家としては、
工事が 迅速に進んでいるのは、むしろ 嬉しいことですよね!!


**********


というワケで、気を取り直して 9月1日(日)に、家族そろって 現場を見に行きました。
(まだ 差し入れの準備が整ってなかったので、日曜に… チキンな しましま家です ;)

ギャッ! ホントだ… めっちゃ進んでるぅ~ (@_@)


2012-09-01-01.jpg
(トイレ付いてるし!!)


我が家は 布基礎 なので、皆さんのお家の ベタ基礎 を見慣れた目には
ちょっと ワイルドな施工に 映りますが…
(布基礎 ⇔ ベタ基礎については 一騒動あったので、次の工事記事のときに、ちょっと 語りたいと思います)

防湿コンクリートが入るまでは、型枠の中が 土のままの状態なので
余計に そう見えるんでしょうね (-_-;)


2012-09-01-02.jpg


休日を挟んでるからかもしれませんが、1~2箇所
枠が歪んでるのでは?? と思うところがあり、気になったので Tさんに確認してみました。

コンクリートを流し込む際に、再度 すべて キチンと直してくれるので、問題ないとのこと。


2012-09-01-03.jpg


我が家の基礎を施工して下さっているのは、ミ○ワホームなんかも手掛けている
施工技術の高い基礎屋さんだそうで、その辺りは信頼できそうです。

自由度が低い! 値段が高い! という理由で ハウスメーカーを選ばなかったくせに、
こういうところで 大手の名前が出てくると安心してしまう… フクザツな施主ゴコロです (笑)



この日の帰りには、大型ホームセンターにて 差し入れの品々を調達してきました。

コーヒー(無糖・微糖)、緑茶、炭酸飲料、スポーツドリンクなど。
後々は バラで、いろんな種類を買い足していこうかな ??


差し入れ


楽天で頼んでおいた クーラーボックスも届いたし…


【クーラーボックス】 ヴァージニア #13  クールバーハード 450g


これで 一応は、差し入れの準備が整いました o(^-^)o


**********


で… 昨日(3日)は また、30日に終わりきらなかった 展開図チェックの打ち合わせでした。
(ここ数日は、これの資料作成に 没頭してました)

その時 Tさんに 今後の段取りを聞いたのですが、
コンクリの流し込みには 高い技術力が必要になる手法を使うそうで、
それが 9月5日 に 行われるとのこと。


当日は朝から 基礎屋さん&工務店の方々が 計5~6人揃って、コンクリの打設に あたるそうです。

私も見学に行くことにしたので、どうやら その日が
私の差し入れデビューとなりそうです!! ドキドキ… (´ω`*)



↓↓ 晴れるといいなぁ… ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記