20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

内装イメージを考えよう ♪♪  

今日は ちょっと、気分転換に 内装の話などを… (*^_^*)

夫の好みで 「床の色は白木系!」 と 最初から決まっていた 我が家。
最初は 建築家 S氏が よく使うという、ナラ の予定でした。


ナラ材
ナラ材 (画像は お借りしてます)


1Fが Aグレードで、節のない物。
2Fが ナチュラルグレードという、ほんの少し 節がある物。

これでも 悪くなかったのですが、私は節が あまり 好きじゃなくて ;;


工務店に 無垢フローリングのサンプルを 見せてもらいに行ったときに、
Tさんから 「サクラ だと、木の特性として 節が無いから、グレードというものが無いです」 と
聞いて 、そちらにすることにしました o(^-^)o  ※ うちの工務店の場合は… です!


サクラ材
サクラ材


ナラのナチュラルグレードと ほぼ同じ値段で、まったく 節は無し。
1Fと2Fを 同じ木材で統一できる上に、見積もりも お安く ♪♪

ナラとの違いは、あまり 木の濃淡が無いので、より プレーンな感じに 見えることと
少々硬めなことでしょうか。 指で つつくと “コンコン” という音がします。

ナラだと “トントン” って感じ?? ← 分かりにくい

私は 硬い方が、傷も付きにくいし いいかなぁと思ったので、サクラにするのに
あまり 迷いは ありませんでした (^_^)/
(でも 見た目だけなら、ナラの方が 渋くて良かったかも)



で、そのサクラの白さを 引き立たせるために、壁の色は 薄いグレーが いいんじゃないかと。
イメージは こんな感じ。 もう少し 濃くてもいいかな。


内装イメージ1
(リリカラのカタログから お借りしています)


LDKはグレーだけど、サニタリーや2Fは白かなぁ。 でも 和室は? 玄関は??
まだまだ 悩んでおります~ (>_<)


あ、そういえばですね… 言いにくいんですけど、ウチ 漆喰希望だったんですけど、
予算の都合で 全館クロス になりました (T_T) トホー

決断したばかりの頃は 辛くて、ブログタイトルも 『20年後は素敵じゃない家』 に
変更しなきゃ… くらいに 思ってたんですけど (自然素材じゃない = 経年劣化というイメージがあった)
今じゃ ほとんど 気にしてません (^_^;)

私が よく行く 素敵ブログ様の中にも、クロス仕上げのお家は いっぱい ありますし、
まだ 子供が小さいこと&清掃性を考えると、ウチには むしろ
クロスの方が相応しいのかも? と、だんだん 思えてきちゃったんですよ ;;

いや、でも お金があれば、漆喰にしてましたー 絶対!!


いつになるかは分からないけど… クロスが傷んできたら、自分たちで
漆喰やペンキを 塗ったりしてみたいですね。

だ、だから 『20年後も素敵な家』 っていうコンセプトは 捨ててない… ですよ ?? (小声)



クロスは サンゲツ・シンコール・東リ・リリカラのカタログを 今、見ています (^-^)

Webカタログだけだと、細かい質感が分からないので
本物のカタログを 取り寄せようとしたのですが、東リと リリカラは 個人の請求には
応じてくれなかった~ (ノД`) (サンプルの請求は可能)

でも、届いた サンゲツ&シンコールのカタログを見て 納得。


カタログ


こんな クソ重くて かさばる物、ホイホイ 送れませんよね (-_-;)
何というか、これが殺人現場に 鈍器 として落ちていても 不思議じゃないな… うん。

そしてコレ、読み終わったら どうすればいいんでしょうね??
捨てるのも勿体ないし、ショールームで 引き取ってくれたりしないのかなー。



で、サッシも白なので、何だか とことん! 爽やかな空間に なりそうな予感 o(^-^)o
当初は、黒がいいと思ってたんですけどね… 色々難しくて ;;
(サッシについては、いずれまた 記事にしたいと思います)

そんな 白っぽい我が家ですけど、照明や小物なんかで
ちょっとだけ 黒やガラス、金属の質感を 取り入れたいと思ってます ♪♪

そこに 和風の建具や障子 (これも白木) が入るので… さぁ、どうなりますやら (´∀`)ゞ


何だか とりとめのない話になってしまいましたが ;;
内装の話、もうちょっと 続きます~。 次回はタイルや、水回りの床について!!



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると 励みになります ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 内装

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 内装 

キッチンのタイルについて  

キッチンの一部と サニタリースペース (トイレ含む) には、タイルを 使う予定です。

本来の防水・防汚目的の他に、クロスには 一切 柄物を使用しない つもりなので、
少しでも 地味な空間のアクセントになればと 思いまして…

まぁ、要は 「タイルって可愛いから 使いた~い ♪」 ってことです ( ´∀`)


キッチンだと、IH脇の この部分 (赤色表示) ↓↓


キッチンタイル位置


当初、ここは ステンレス調のキッチンパネルを貼る予定でしたが、
いろいろ悩んだ末に IH前の壁を取ってしまったので、見た目重視 で タイルにすることに。

グレーの壁に映えるように、白の50~100角タイルを貼ろうと思ってます ♪♪

今のところ 第一候補はこれ。 平田タイル の 「Liniere (リンネル)」。
名前通り リネンをイメージした、布目を思わせる表面が特徴。


リンネル
 (画像は全て HPから お借りしています)


布目という点では 「Caramelo (カラメーロ)」 も 気になるのですが、こちらの白は
少々 ベージュっぽいのかな? ここは真っ白が いいんだよな。


カラメーロ


施工例を見ると、この布目が 何とも優しい上に、ほのかに 「」 の雰囲気も
醸し出していて 良いのですよ~ (*^_^*)


ただ、選ぶクロスによっては この布目が、逆に うるさく感じることが あるかもしれず。
(例えば 珪藻土クロスみたいな、凹凸の激しいクロスを選んだ場合)

そんなときは 名古屋モザイク工業 の 「HANAKAGO (花篭)」 か
「KLAR (クラール)」 にしようと考えてます。 これらは 表面はツルッとしてるけど、
いかにも焼き物って感じの マットな艶があって、素敵なのです ///


花篭
 名古屋モザイク HANAKAGO (花篭)

クラール
 名古屋モザイク KLAR (クラール)


リンネルや カラメーロは 100角なんだけど、こちらは 50~60角なので
可愛らしい感じに なるかもですね ヽ(・∀・)ノ



で、場所がキッチンなので、汚れやすい目地を どうするかも悩みどころ。

黒っぽい色にして 汚れを目立たなくするか…
もしくは LIXILの 「スーパークリーン キッチン」 を使うってのが 一般的なんでしょうか ??

「スーパークリーン」 シリーズ とは、LIXIL お得意の “汚れに強い” 目地材のことです。


スーパークリーン


この 「スーパークリーン」、キッチン だけでなく 他にも 「バス・トイレ」 「インテリアフロア
ストロングⅡ (ペット用 床目地)」 な~んて シリーズがあります。

まぁ、まったく 汚れないワケでは 無いようですが、それでも心強いですよね (^_^;)
白目地を選択する場合は、これを採用しようと思います。

後は 月に1~2回 キッチンハイターを使えば、キレイは 持続できるようですよ ♪♪



それと、いつも 仲良くしていただいてる nobiさんのブログ で知ったのですが
LIXILと言えば、こんなのも あるそうです!!

キッチンウォールシステム (要はキッチンパネル)タイルアートシリーズ」。


タイルアート   タイルアート キレイ目地


これは、タイル同士を あらかじめ樹脂の目地で つなぎ合わせて、1枚のパネル状に したものだとか。

タイルだけれども、キッチンパネルのような感覚で 施工できるため
材料費&施工費が 安くなるようです。


さらに この樹脂の 「キレイ目地」 は、どうやら 「スーパークリーン キッチン」 を
上回る “汚れにくさ” を 誇るらしい。

画像を見る限り、24時間 放置した醤油も まったく 染み込んでない… ス、スゲー!! (@_@)
樹脂の性能云々は よく分かりませんが (適当)、さっすが 新製品ですね -☆★ 

タイルアートシリーズ については、nobiさんのブログに 丁寧な解説 が載ってますので
興味のある方は、そちらを ご覧ください (o^-^o) (nobiさん、勝手に すみません… ;)


そして 私には、この タイルアートシリーズを 「キッチン以外の場所に 使えないかな ??
という、密かな目論みが 生まれつつあったのでした……

- つづく -



めずらしく こんな時間に 更新してるのは、昨日から娘が ウイルス性の下痢で 寝込んでるからです ;;
次回は 「サニタリーのタイルについて」 を お届けいたします (T_T)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 内装

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 内装 
tb: 0   cm: 8

サニタリーのタイルについて  

工務店から お中元が届きました (中身は、ジュース詰め合わせ)

お礼の電話を兼ねて、Tさんに 着工までの進行状況を聞いてみたところ
8月17、18日に 地盤改良が入ります~」 とのことでした。

どんなに遅くても 8月上旬には着工するんじゃなかったっけ ?
とりあえず、具体的な数字が出てきたのは 喜ばしいことです ♪♪

私も 出来ることを頑張らないとね o(^-^)o


**********


さて、今日は サニタリーのタイル についてです。
1Fの施工場所は ↓↓ ここ。 トイレと 洗面室に、ぐるっと タイルの腰壁を貼りたい!!


1Fタイル施工部分


本当は 脱衣室にも貼りたいけど、そちらは キッチンパネルの余りか何かで
SK前だけ防水する予定… (キッチンも、LDから見えない部分には パネルを使います) ;;


イメージとしては 白い壁に、200角くらいの 大き目な白いタイルで 腰壁を。
でも結構 施工範囲が広いので、お金が かかりそう (>_<)

そこで 前回 ご紹介した、タイルアートシリーズ を ここに 使えないだろうか? と考えています。


このシリーズ、タイルの大きさは200角だっていうし、汚れない目地だし
施工費用も安くなるしで、すごく 理想的!! ( ´∀`)

一応 LIXILの お客様相談室にも電話して、
トイレなんかに施工しても問題ないか 聞いてみたのですが

L: 「大丈夫だと思います。 でも、工務店さんと よく相談して下さい

とのこと ♪♪

まぁ その前に、タイルアートの現物を見るところから 始めなきゃですが ;;
(見た目が気に入らなければ、採用は見送るかも…)


使うとしたら、無地の 「イルフォンド ジャスミン ホワイト」 ですね。
今度 ショールームに 見学に行ってきまーす (^_^)/

タイルアートシリーズ




続いて 2F (何気に 初公開!) 洗面。

ここは トイレの手洗いを兼ねた 小さなスペースなのですが、ここの正面にも
ちょっとだけ タイルを貼りたいと思っています。
(トイレには貼りません。 撥水クロスで しのぎます… ;;)


2Fタイル施工部分


周囲の壁は、階段吹き抜け方向に 目線が抜けることを重視して
高さ100cmほど? しか ありません。

よって、正面に 鏡も設置できない (左手の壁に 姿見を付ける予定) ので、タイルを貼って
少しでも 華やかさを出したいなーと… ;;

ここだけは 色を使っていいと、自分の中で決めています (*^_^*)
候補は こんな感じ ↓↓


まずは 名古屋モザイクの 「HEXAGON (ヘキサゴン)」。 使うなら黒ですね。


ヘキサゴン  ヘキサゴン-2


レトロな感じで可愛いー ☆★ でも、22角なので 背面全てに、だと クドいかなぁ… (?_?)


スッキリとした ボーダーにも惹かれる。 同じく 名古屋モザイクの 「IP ボーダーW」。
これも、使うなら黒がいいです。


IPボーダーW  IPボーダーW-2



または より “焼き物感” のある 「IRIEDE (イリーデ)」。
これだったら藍色や、抹茶碗のような灰緑も素敵! グッと 和風な感じに なりますね (*^-^)
(なりすぎ?)


イリーデ-2  イリーデ



または、透き通った感じの 「47 スレンダー 和」。 ちょっと 小ぶりで可愛い ♪♪
イメージ写真の、2色使いな感じも いいですね~ (´ω`*)


47スレンダー和  47スレンダー和-2



そして最後に、大本命 (?) の 「WINE COUNTRY (ワインカントリー)」。
これも 名古屋モザイク。


ワインカントリー  ワインカントリー


この 透明感のある貫入釉が、たまらなく ツボ!! (>_<)
使うんなら 青鼠っぽい D1330か、利休っぽい D1340ですね。 キレイだなぁ…

でも… じ、地味?? とか、ちょっと迷ったりも しています。
黒で キリリと引き締めたい! っていう願望からも 逃れられず。 難しいー (ノД`)



いずれにせよ、ぼちぼち サンプルを取り寄せて、いろんな組み合わせを
試してみようと思います -☆★

クロス・タイル・床材のサンプルが出揃ったら、また 記事にさせて頂きますね ヽ(*’-^*)



↓↓ はやく 夏休みが 終わらないかなぁ… ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 内装

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 内装 
tb: 0   cm: 2