20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

専用〇〇を作ったら、子供のお便りチェックがラクになりました。  

前回の記事、本当に単なる説明で 恐縮だったんですけど…
ランキングバナーをクリックして下さった方々が
一定数いらしたみたいで、本当に ありがとうございます ;;

しかし このままでは ランキングが下がるばかりなので、
慌てて 更新していますよ ヾ(´▽`*;)ゝ"

わりと最近、私の中で すご~く便利になったことがありまして、
今回は それを ご紹介しますね。


**********


小学生の上の娘が持ち帰ってくる、学級便りや学年便り etc…

わが家では そのチェックの時間を、夕飯が終わって
お風呂のお湯を溜めている間 (19:15 ~ 19:30頃) と決めています。


本当は 学校から帰って すぐが望ましいのでしょうけど、
うちの娘は 放課後等デイサービスや スイミングに通う日があって
そういう時は、帰宅が 18:00 前後になってしまうので ;;

その時間は 私も夕飯の支度やら、下の息子に ご飯をあげたりと
バタバタしているんですよね (>_<)

なので、ご飯が終わって 一息ついた時間帯を
お便りチェックの時間にしています。

これなら曜日に関係なく、いつも同じ時間に出来ます (v^ー°)



チェックは いつも、ダイニングテーブルで行っています。


ダイニング1


夕飯後ですし、娘は 大体デザートを のんびり食べているので (笑)、
色々聞きながら チェックできて好都合。


娘の帰宅後の流れですが、

まずは ランドセルを ファミリークローゼットに置き、
(詳細は 過去記事 を ご覧下さい)
お便り類の入った連絡袋・宿題・筆箱を出して 隣りのカゴに入れます。


クローゼット


そのカゴごと ダイニングテーブルに持ってきて、
テーブル下に造ってもらった 一時置き場に置きます。


ダイニング2


↓↓ダイニングテーブルについての過去記事は こちら
web内覧会 ダイニング2:ダイニングテーブル&チェアの お披露目


その後、おやつを食べたり 宿題をしたりといったことは
全て このテーブルで行ないますので、ここに カゴを置いておくと
とっても便利なんです ♪♪

(放課後デイの日は、おやつ&宿題は 終わらせてきてくれます)

お便りチェックの時間までには、
終わった宿題・連絡袋・鉛筆を削り終わった筆箱が
ここに 入っているという寸法です (´ω`*)

夕飯の最中も、ここにあれば 邪魔になりませんしね。



前置きが長くなってしまいましたが ;;

本題の “便利になったこと” というのは、
すでに 写真に載っていました。


ダイニング4


何かというと、ただのペンケースなんですけどね。
これのおかげで お便りチェックが、飛躍的に 楽になったのです!!


ペンケース2


実は、以前は ここに ペン1本しか置いていませんでした。

なので 提出する お便りがあったら、
いちいち ワークスペースまで ハサミを取りに行き…

押印する書類があったら、
玄関まで ハンコを取りに (以下略


こ… これって無駄じゃない!!? ← 遅い


そうだそうだ、絶対 無駄だよ!!

もう ハサミとかハンコとか、勿体ないと思わずに もう1個買って
テーブル下に まとめておけば良いんだよ!!

ていうか ダイニングテーブルでする作業に必要な物を、
全部 一ヶ所に まとめてしまえば良いんだよー!!


……。


というワケで、ペンケースの中身は こんな風です。


ペンケース


黒ペン… 連絡帳を書くなど、文字全般
赤ペン… 月始めの給食のアレルゲンチェック (娘はアレルギー持ち)
     赤ペンでやる必要がある

蛍光ペン&定規… お便りの重要箇所に アンダーラインを引く
ハサミ… お便りの提出部分を切り取る
ハンコ… お便りや連絡帳に押印する

シャープペンシル&消しゴム… 生協の注文票に記入する


ペンとハサミは無印、定規と消しゴムは100均です。
ハンコは シャチハタのキャップレス。


シャチハタ キャップレス9


どれも、玄関やワークスペースで使っているアイテムと被るし、
憧れのミニマリズムからは 遠ざかってしまうのですが

ここは もう、効率重視で!!


あ、ペンケースは こちらの物です。
ユナイテッドビーズ ガゼットペンケース ジャガード ピンストライプ
ハサミが入る大きさ という観点で探したのですが、
スリムなハサミも存在するようなので… 好みで選べば良いですね。

↓↓素敵ブログ様で知りました!!

スティック型ハサミ



整理収納の本など読むと、子供のお便りをチェックする場所の
すぐ側に 文房具を置く… ということは
当たり前のように書かれているので、何を今さらという感じですが ;;

私の場合は 当初、その場所=ワークスペースに設定していたので
そこから文房具を 丸ごと移動させることは考えにくくて。
(ワークスペースでも、もちろん文房具は使うし)

なので この、ダイニングで使用する文房具だけを
まとめたペンケースは、いわば 文房具の出張版 と捉えています。



さて、話を戻しまして。

夕飯後のお便りチェックの時間になったら、
このペンケースと例のカゴを テーブル下から出します。


ダイニング3


夕飯後だし、実際は もっとゴチャゴチャしていますよ ヾ(´▽`*;)ゝ"
これは 再現写真なので… ね ;;

とにかく これで、

・宿題をチェック → サインする
・鉛筆がすべて尖っているか確認
・お便りをチェック → 場合によって押印、切り取りする
・連絡帳に記入する


といった作業を、ダイニングテーブルから 一歩も動かずに
行なうことが可能になりました ♪♪


番外編として

・生協の注文票に記入する

… もあるのですが、それはまぁ 別の話 (*´∀`*)ゞ


すべて終わったら、そのまま私が
ファミリークローゼットの定位置に カゴを戻して終了です。

私と息子が入浴している間に、
娘はランドセルに 教科書やカゴの中身を詰めて
こちらも 翌日の準備完了!!


些細なことではありますが、こうやって
日々の「ラク」を積み重ねていきたいな~ と思っています ♪♪


ブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく




最後まで読んでいただき、ありがとうございました (人´∀`).☆.。.:*・


にほんブログ村

にほんブログ村


category: ダイニング

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: ダイニング  収納  育児 
tb: 0   cm: --

web内覧会 ダイニング2:ダイニングテーブル&チェアの お披露目  

先日 作ったトラコミュ『WEB内覧会*ダイニング』に 参加して下さった方々、
どうも ありがとうございました ♪♪

ひっそりと… と思っていましたが、やっぱり 人数が増えると うれしいものですね( ´∀`)

※ 13.08.11 追記

施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず」の kokkoさんが、
トラコミュ『WEB内覧会*ダイニング』を 取り上げた記事を 書いて下さいました ♪♪

>>【Web内覧会】トラコミュのリンク集に Web内覧会*ダイニングを追加しました。

トラックバックの方法も、とても分かりやすく 解説して下さっていますので
皆さん 参考になさって下さいね。 kokkoさん、どうも ありがとうございました!!



**********


では、お待たせしております ダイニング内覧会 の続きを… と、
その前に 前回のコメント欄 での要望に お答えして、補足写真を いくつか。

まずは “鉄鉢” の 点灯時の写真。
こんな風に、全体的に ポワンと丸く光ります (*^_^*)


ダイニング18


LED電球対応なのと、LEDに変えても あまり 電球が目立たなそうなところもいい -☆★

ただ、お気づきの方も いらっしゃったでしょうが、この鉄鉢……
ダイニングテーブルの位置と めっちゃズレてます!!


ダイニング19


これは カウンター等が設置される前に、取付位置を決めてしまったのが 敗因かと ;;
でもでも、後半の工事スケジュールじゃ 仕方なかったのよ~ (T_T)

もうちょっと 長いコードに付け替えて、テーブルの真上まで 持ってくるとか
出来るんでしょうかね ??
調べようと思いながら、手つかずのままです m(_ _)m



後は カウンター収納の金具と、使い勝手について ご質問がありましたので、写真を載せます。


ダイニング20


家具屋さんに 問い合わせたところ、この金具の名称は
フラット扉システム フロンティーノ 20-FS (スガツネ工業) とのこと。


フロンティーノ 20-FS
(画像は お借りしています)


調べて 気付きましたが、ソフトクロージング機能が 付いてたんですね。
扉の開閉も スムーズと書いてあります。

んー、でも 普通の引き戸と比べたら 重たいですけど…
例えば 自動車のスライドドアなんかと比べたら、全然 軽いです。

取っ手を付ければ もっと スムーズになるでしょうが、
それじゃ~ せっかくの「壁のように見せたい」っていう要望が 台無しですし (>_<)


後は 構造上、2枚同時に開ける ってことは 出来ません。
普通の引き戸みたいに「両端を ちょっとだけ開ける」ってのも 不可能。


ダイニング21



それと、前回「扉がち」と表現した造りは、一般的には「かぶせ」と言うみたいです。


かぶせ


あ。 このフロンティーノは「かぶせ」仕様しか不可って 書いてある…
であれば やっぱり、今の造りで 仕方なかったんですね。

調べたことによって、いろいろと分かって 良かったです (´・ω・`)
(家具屋さん、ブーブー言って ごめんなさい)



長くなりましたが、次は いよいよ 本題の ダイニングテーブル&チェア について。
過去記事は こちら ↓↓


ダイニングテーブル&チェアの考察 1
ダイニングテーブル&チェアの考察 2
建築家デザインのダイニングテーブル


私が ダイニングテーブルに 求めていた条件は、以下のとおり (何度も すみません)


・やや大きめ (幅は1600~1700くらい。 奥行&高さは お任せ)
・シンプルな長方形。 脚は細めで、シェーカー家具のような ストイックさが欲しい

・いわゆる 「お誕生日席」 にも人が座れるように、幕板などが 足に当たらないといい
・天板の すぐ下に、物を置いておける棚がほしい。 棚の奥行は 400くらい。

・耐水性があって ガンガン水拭きできるといいが、木の質感は残したい



これらを踏まえて、建築家S氏に こんなテーブルを デザインしてもらいました ♪♪
… というところまで お話ししてましたよね (^_^;)


テーブル (S氏デザイン)



このテーブル、大好きでした。 でも 気づいてしまったんです。
私の要望の ひとつである、「お誕生日席に 人が座れる」が 叶っていないことに。


テーブル (S氏デザイン)2


分かりますか? 天板の端から脚まで 10cmしか無いので、人の膝が入りきらないんです。

もう、再度 デザインを依頼するほどの時間も 無いときだったので
とりあえず 家具屋さんに 相談してみると、
「奥さんの良いように 設計しなおしますよ」とのことでした。


でも それって、S氏の顔を潰すことになるのでは… と 悩んでいた私に、
現場監督が 言ってくれたんです。

監:「設計屋は 提案するのが仕事なんですから、気にしないで下さい
(※ この場合の設計屋 = S氏)

すみません、では お言葉に 甘えて…!! (>_<)



テーブルの脚は、お誕生日席でも 人の膝が入るように、シンプルな4本脚に。
棚板は、天板の下から直接 吊ることになりました。

そして 出来上がったのが、こちらのダイニングテーブルです。


ダイニングテーブル1


材質は、椅子に合わせて ナラ材。

天板が 一枚板ではなく、何枚かを はぎ合わせた造りになっているのは
おそらく 予算の都合と思われます ;;


ダイニングテーブル4


マットな ウレタン加工を ほどこしてあるので、そんなに テカテカしない上に
輪染みなども気にせず、ガンガン使えるのが いいですね (v^ー°)


例の棚板はというと、こんな感じ。
予想通り ティッシュやリモコン、新聞などの一時置き場として 重宝しています。


ダイニングテーブル2


ただ、横から見ると この棚板が、若干 ふ○どしのように 見えてしまうのが残念です…


ダイニングテーブル3 ふんどし


もちろん、こういう風にしたおかげで お誕生日席 (縦方向) からも
座れるようになったんだから、良かったんですけどね。

棚板を目立たなくさせるという点では、以前のデザインの方が 優れていたかも(´・ω・`)
(少々、後ろ髪 引かれる想い…)


サイズは W1600 × D850 × H720。 使い心地は 良好です ♪♪
まぁ、余裕をもって座れるのは 5人までかな。



続きまして ダイニングチェア。
これも 要望を 過去記事から抜粋しますと、以下の通り。


・椅子は 背もたれが低く、できれば 水拭きできるクッションが 付いているものがいい
・なるべく 掃除しやすい&隙間が少ない デザインを選ぶ
・ダイニングテーブルの下に、きちんと 入れ込めるものを



これらを踏まえて選んだのは、予告通り この椅子です。


ダイニングチェア1


飛騨高山の工房、日進木工NBC-442
これ以上ないくらい シンプルで、美しく華奢な フォルムに 惹かれました (*^_^*)


材質は ナラ材で固定ですが、塗装の種類や カラーを選べます。
(※ 詳細は リンク先を 参照して下さい)

我が家は 薄手のマットウレタン塗装を選択。 オイル仕上げと ほぼ変わらない質感です ♪♪

カラーは… 何だったっけ (汗)
クリアっぽい塗装と、座面は 合皮の黒を選択した覚えが あるのですが
リンク先を見ても どれがどれだか、さっぱり 分かりません (T_T)
(納品書に 書いてあったのに 捨ててしまいました。 バカバカ!!)


通常、この手の国産ブランド椅子は 5~6万するのですが
この NBC-442の店頭価格は、なんと 29,800円 (リンク先だと 29,400円) !!

なぜ?? と 思っていたら、家具屋のNさんが この椅子を まじまじと見て

脚の、ここのところを繋いであるからでしょうね。 実に 精巧な繋ぎ方ッス。
 これが 繋いでなくて、1本の木から 削りだしたんであれば
 軽く 5~6万は いくと思いますね」


ダイニングチェア2


と、感心したように 言っていました。 この方 本当に、家具が お好きなんですね…
すごく 嬉しそうでしたから (*^-^)


後は このように スタッキングできたり、

ダイニングチェア3

掃除機だの、ルンバなどを掛ける際には こんな風に、
テーブルの上に 載せられるところも 気に入っています ヾ(*´∀`*)ノ゛


ダイニングチェア4


↑↑ を やりたいが為に、肘掛つきの椅子は 諦めたんですよね ;;

華奢なだけあって とにかく軽くて 扱いやすいし、
座面も 合皮とは思えないくらい しなやかだし、とっっても お気に入りの椅子です ♪♪



そうそう、娘のチェアは 黒の TRIPP TRAPP です。

有名すぎる チェアなので、特に 解説は しませんが…
やっぱり、皆さんが 良いと仰るモノは 良いですね!!


食べこぼし & 引きずり跡 防止の為、この下にだけ 1人用の透明マットを敷いています。


ダイニング22


楽天で 買いました。


チェアマット


これで、無垢フローリングの隙間に 細かい食べカスが 詰まって… なんていう
ストレスからは 解放されます (^-^)

それと ベビーチェアって、子供が座った後、その椅子を テーブルに寄せるときに
どうしても 引きずっちゃいませんか ??

このシートは 厚みがあって しっかりしているので、
椅子を いくら引きずっても ヨレたりせず、床に傷も付かずで 安心感がありますよ。


ウチの娘は もう、そんなに 食べこぼさないので この大きさで充分ですが、
つかみ食べまっさかりの お子さんでしたら
もっと 大きなシートを、量り売りで買った方が 良いかもですね。


チェアマット2
↑↑ いろんな厚みのビニールシートが 量り売りされてます -☆★



書き残したことも 少々あるのですが (エアコンのこととか)、
ひとまず ダイニングの内覧会を 終わります!!


**********

ダイニング 仕様まとめ

クロス… リリカラ「LW-7256」
床材… 樺桜 (無垢) 乱尺
梁… 米松

ダイニング ⇔ リビング引戸… 樺 框戸 (上吊・引込) / 取っ手:BEST「半回転取手 No.355」/
    上段:住友ベークライト「ポリカエース ECK100 クリア」
    中二段:同社「グランテリアR GM100-R34 スダレ」

カウンター収納… 天板:タモ集成材 / 面材:(株)サカイ「サカイリブ 角山 4-B+EF タモ」/
    金物:スガツネ工業「フラット扉システム フロンティーノ 20-FS 床置きタイプ」かぶせ仕様 /

ダイニングテーブル… ナラ材 造作 / マットウレタン塗装
ダイニングチェア… 日進木工「NBC-442」

照明… ペンダントライト:後藤照明「鉄鉢」×2 (施主支給) /
    ダウンライト:パナソニック「LGB72351」×4

**********


にほんブログ村の ランキングに 参加しています (^-^)
下のバナーを どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  ダイニング  家具 

web内覧会 ダイニング1:気付いたら 引き戸だらけでした。  

内覧会を始めてからというもの、応援クリック数が 急激に増えて ビックリしています (@_@)
(これは トラコミュ効果も 大きいと思いますが)

続きを どの部屋にするのか、悩ましいところだったのですが…
今回は、玄関から入って すぐの ダイニング を!!


トラコミュ ⇒ WEB内覧会*ダイニング  ← 無かったので、僭越ながら 作らせていただきました m(_ _)m
トラコミュ ⇒ WEB内覧会*建築設計事務所



↓↓ 主な過去記事は こちら。

ダイニングへの要望
来客時の居心地を左右する、LD間の3枚引き込み戸
対面カウンター下の 隠し収納


↓↓ 現状の間取り図は こちら。

ダイニング間取り



それでは 実際に、玄関から上がって 2枚片引き戸を開けたところの眺めから どうぞ (*^_^*)


ダイニング1


何だか やけに、ダイニングセットが奥まっているように 見えますけど (笑)

我が家のダイニング ⇔ リビングは 半間ズレて 繋がっていますので、
リビング側から見ると、案外 ちょうどよかったりします。


ダイニング2


↑↑ この角度からの眺め… 過去記事で、皆さん 散々 ご覧になりましたでしょ (ププッ)。
その通りに 出来上がりましたよ~ ♪♪


直接 面している窓が無いせいもあって、ダイニングは
正直 あまり 明るい部屋では ありません。
が、これは 設計段階から Tさんに言われていたことなので 仕方ないですね ;;

それを補うために、ダイニングだけで 4つのLEDダウンライト (100w相当 / 拡散)
2連の ペンダントライトが付いています。


ダウンライトは パナソニックの「LGB72351」。
もう、生産終了予定ですって (>_<)


照明(当時)


これは パナソニックの『あかりプラン』のお姉さんが、当時としては 一番安い物を
選んでくれたんですよ (我が家の照明予算、めっちゃ少なかったのでね ;;)

が、パナソニックは 数か月ごとに、機能が同じで 単価の安い新製品を 発売するので…
今だったら これかな ??


照明(新製品)


やだー 3,500円くらい 安くなってるじゃないのーー (T_T)
まぁ 仕方ないことですけど ;;
※ 新製品って カタログに載らないので、こちら から探すのが オススメ ♪


うちの工務店さんは パナ製品が5割引きになるので、実質は 半額になります。
なので ダウンライトに関しては、すべて 工務店を通しました。


ペンダントライトは 憧れの 後藤照明の「鉄鉢 -てつばち-」。
これは 施主支給です。


照明(ペンダント)


手吹きガラスのレトロ感も ありつつ、フォルム自体は シンプル & モダンなので
LDK全体の雰囲気に マッチしている… ような気がします (^_^;)



ダイニングの見所は、というと 2ヶ所の引き戸によって 広くなったり、
仕切ることもできたりすることでしょうか。

以前にも お話ししましたが、まずは 玄関との2枚建て片引き戸を 閉めているところ。


ダイニング4


開けてみたところ。


ダイニング5
(来客前なので、スリッパが ゾロゾロ 置いてあります…)


やっぱり 開けた方が、広く 明るく感じますね (*^_^*)

でも 閉めていた方が 冷暖房効率は 良いですし、引き戸自体が透けているので
そんなに 暗いってことも無いかな。



もう1ヶ所の引き戸は、ここに こんな風に 仕舞われておりまして…
(※ この戸を造った 理由については、過去記事を参照してください)


ダイニング7


矢印部分には、引き込み戸特有の ちょんと押すと飛び出る つまみが ありますので、
そこに 指を掛けて 戸を引き出します。


ダイニング8  半回転取っ手
回転取っ手とか、半回転取っ手というみたいですね。 ウチのは 半回転。


ガラガラガラ~ッと。


ダイニング10


この引き戸は 3枚連結しているので、端っこの1枚を閉めると 3枚すべてが 閉まります。


ダイニング11


閉めると、けっこうな圧迫感が ありますが… 上段には 透明アクリル板を はめ込んでいるので、
梁の連続性だけは 損なわれていません。

中二段には 目隠しの為に、波型のアクリル板を入れてます。


ダイニング12


レトロガラスみたいで 可愛い (*^_^*) しかも 割れないし。

この 3枚引き戸の位置が ペレットストーブの近くなので、家具屋さん(兼 建具屋)は
戸の反り & アクリル板の歪みを 相当 気にしてらしたのですが

ストーブ焚いてる間は、この戸は 閉めませんので 大丈夫です!!

という 私の ゴリ押しによって、無事に このアクリル板を 採用できました。
(実際、ストーブの暖房目安が 3~40畳なので、閉める必要がない)


また、この引き戸は 上吊り式なので、床面に レールが ありません。
上のレールも こんな風に 梁と同化していますので、あまり 目立たないんですよね~ ♪♪


ダイニング13



さて。 続いて、ダイニングの もう一つの見所である カウンター下収納を ご紹介します。
私の要望は こうでしたね ↓↓

① カウンター下に 引き戸の収納を造り、
② 戸のラインが目立たないように 縦板張りのような見た目にして、
③ 閉じているときは フラットになる金具を使ってほしい



それが 実際には、こうなりました (^_^)/


ダイニング14


引き戸の縦線を 目立たせたくない私は、当初 収納の面材部分を 縦板貼りにすることを
希望していましたが、家具屋のNさんから

「それだと 端の処理が大変だし、重さも出る。
 いっそ 縦ライン形状の内装パネル を 使ってみたら どうでしょう」

という提案が ありました。 (株) サカイの サカイリブ という製品です。

サカイリブ 角山
※ 画像は お借りしています


本当は もっと、ラインの太い物が 良かったのですが
これを決めたのが カウンター自体が 設置された後だったので (悔やまれる 後半のドタバタ…)
使用できる面材の厚みなどに 制限があり、割と 細いラインのパネルを 採用しました。

これは これで、素敵なものに 仕上がったかな~ と 思います。


ただ… 完成品を 初めて見たとき
「え? どうして カウンターと扉の高さが 一緒なの!?」 と ショックでした (´・ω・`)
※「扉がち」というらしいです。


ダイニング17


分かりにくいですが、普通は カウンター板の下に 収納の扉が 収まりますよね。
その方が 見た目にも スッキリしますし。

扉がち


すぐに 家具屋さんに 確認したところ
あそこに使っている フラット金具 の性質上、扉がちでないと 扉が開かないんです
とのことでした。 (@_@)!!!!

そう、私が 収納を壁のように 見せたいがために、採用を お願いしていた
フラットスライド金具… (どうやら 十数万の海外製金具が 使われた模様 ;;)
フラットスライド金具

これを 使ったために、ここの扉は このように、扉上の隙間部分に 手を掛けないと
開かないのです。 なんてこった。


ダイニング16


でもさー 確かに、これだと 開かないけど


こうすれば良かったんじゃ?1


こうすれば 開いたんじゃないの?? とか、ぐるぐると いろんなことを考えたのですが


こうすれば良かったんじゃ?2


時すでに 遅し。 時間的に 無理を言って 仕上げていただいた物なので、
それ以上 文句は 言えませんでした…

もうちょっと 打ち合わせ時間が取れていたら、防げた問題かもしれないのに。
ここは ちょっと、モヤモヤが 残っているというか
いつか 直したい!! と 思っている箇所では あります (>_<)


ともあれ、開けると こんな風に 収納になっており


ダイニング15


今のところは 体温計とか 貼り薬、その他 リビングで使う 細々としたものを入れてます。

扉が ちょっと開けにくいのですが… 逆に、子供1人では 開けられないので
いじられたくない物の 一時置き場としても 重宝しています (^_^;)

コンセントもあるので、ちょっとした充電が 可能。 電動の鉛筆削りなんかも 置けますよ ♪♪


**********


まだまだ 書きたいことはあるのですが、長くなりすぎるので ここで 一旦 切ります。
お待たせして 申し訳ないです… m(_ _)m

次回は 主に、ダイニングテーブル & チェアについて 書かせていただきますね!!



↓↓「風立ちぬ」を 見に行きたいなぁ… (o´_`o) ハァ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  ダイニング  照明  建具