20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

住んでみて分かった、スクエア浴槽とエコキュートの相性  

三連休は、家族で 横浜に 行ってきました o(^∇^)o♪

メインイベントは 義妹ちゃんの婚約顔合わせだったのですが、少しだけ
横浜観光も してきましたよ。


横浜


夜は 義妹ちゃんの計らいで、こーんなに 夜景が綺麗なホテルに 宿泊。
いい連休でした (*^_^*)
(が、その後 少々 体調を崩してしまい… 更新が遅れて すみませんでした ;;)


**********


さて、お待たせしておりました、スクエア浴槽 の予想外だったところ。

トラコミュ ⇒ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント


私が サザナにおいて ラウンド浴槽ではなく、スクエア浴槽を選んだ理由は
過去記事 にも書きましたが、以下の通り。


・形が好き(風呂フタの形が 揃うのもいい)
・足を伸ばせる
・多人数での入浴に 対応できる


スクエア浴槽 ラウンド浴槽
スクエア浴槽                ラウンド浴槽



よく、ラウンド浴槽の強みとして

・節水になる
・半身浴が出来る


というのが 挙げられますが、ケチな私は

「入れる お湯の量自体を少なくすれば
 スクエア浴槽だって 節水も半身浴も出来るんじゃないのぉ~??」

と 思っていたので、ここは あまり問題視していませんでした。


しかし!!


我が家のエコキュート。 パナソニックのHE-K46EQS (460Lタイプ)。


エコキュート 浴室リモコン


給湯量には 何の問題もないのですが…
これの、浴槽への お湯はり最少湯量が 180L なんですよね (´・ω・`)

いいですか~ 皆さん。 180Lって こんなですよ。


180L


こ、これが 最少って!! ゆとり教育の弊害かッ!? ← 違
何ていうか… ちょうどいいんですよね… 私だったら まぁ、肩が出るくらいで…


説明書を見てみると、湯量は 20Lきざみで 100L~500L まで 調整可能らしいのですが
我が家の お風呂は 180L以下には 設定できないようになっています。

さらに よく読んでみると

ふろの最少湯量は、試運転時に 循環口の位置に合わせて 自動的に決定されます。
 循環口の位置が高かったり、浴槽が大きいときは、
 最少湯量の設定が 100Lなど 少なめにできないことがあります。


って 書いてある~ (ノД`)・゜・。

スクエア浴槽の循環口位置は ちょっと高くて、
180L以下の湯量には 対応できないってことなんでしょうね。


でも… ワイド浴槽とかだったら 分かるけど
スクエア浴槽って めちゃめちゃ標準的な大きさの浴槽だと思うんだけどなぁ ;;

それの 最少湯量が 180Lってのは、ちょっと納得いかないような…
(もしかして ノコリ~ユ ECOを使ってるからとか ??)

他メーカーの給湯機や、ラウンド浴槽を お使いの皆さま方の
最少湯量が どのくらいなのか 気になります (>_<)



結局のところ、節水云々というのは
浴槽の形状ではなく 給湯器の最少湯量が決めるのでは ?? と 思った出来事でした。

お湯はりの途中で、手動で「停止」すれば 湯量も調整できるのかもしれないけど…
何のための全自動給湯なのかって話に なりますしね ;;


私の場合は、事前に これを知っていたとしても
おそらく スクエア浴槽を選んでいたので、まぁ いいんですけど m(_ _)m


そういえば… 幼稚園の先生に 聞いた知恵。

普通の浴槽 (段差がない) で 半身浴 (または 子供を座らせたり) したいときには
小さい風呂椅子を 浴槽内に沈めるといい んだそうです。

なるほどー ですね (^_^;)



ランキングに 参加しています(^-^)
↓↓ どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
スポンサーサイト

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 浴室 

web内覧会 浴室:地味だけど… 地味じゃなかった!!  

ぎゃー すみません!! 1回、記事を間違えて アップしてしまいました ;;

見てしまった方々… または、期待して 訪問して下さった方々…
本当に 申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。


何とか 気を取り直して、予定通り 浴室の内覧会を お送りしたいと思います m(_ _)m

トラコミュ ⇒ WEB内覧会*お風呂


過去記事は こちら ↓↓

二転三転。 と、お風呂に 求める条件
お風呂は「TOTO サザナ」で。 8月からリニューアル♪ その1
お風呂は「TOTO サザナ」で。 8月からリニューアル♪ その2
お風呂は「TOTO サザナ」で。 最終回


お風呂は ユニットバスを選んだ上に、設備等、過去記事で 書ききった感も あるのですが ;;
完成後の写真や 使い勝手などを中心に まとめてみようかと。



まず、入り口手前から撮ってみました。 戸は 普通の折れ戸。


浴室1


棟梁特製の 杉の三方枠 (我が家のドア周りは 皆これ) で 囲ってあるおかげで、
周囲の雰囲気にも なじんでいるんじゃないでしょうか (*^_^*)


ちなみに、私が折れ戸を選んだ 主な理由は、以下の通り。

開き戸 (ドア) だと、1坪タイプなので 開閉時、中の人に 当たる
引き戸 だと、入り口横の壁を 有効活用できなくなる

 (私は スイッチ類や 壁付扇風機を、そこに 設置しようと思っていたので)

側面の壁を…


後ひとつ、心配だったのが… 引き戸だと、
やっぱり 開閉時に 濡れた面が 内側に引き込まれる んじゃないかな~ って…


引き戸への不安

玄関ドア と同じで、私は これが 苦手なのです (個人の感覚なので、選ばれている方は 気にしないで下さい) ;;


逆に、折れ戸のデメリットとしては

① 開口が狭くなる ② なんかダサい ③ 掃除が大変

などが 挙げられますが、今の折れ戸は 進化していて、上記の点も
だいぶ 改善されているように 思いました。


我が家の 折れ戸を開けてみましょう (^_^)/ ガラガラガラ


浴室2
(入居直後の写真)


ご覧のように 扉自体が薄く、折れ戸とはいえ そんなに開口が狭いようには 感じません。

枠自体も 細く シンプルになっていますので、そんなに ダサくないですし
掃除も 大変とは 思いませんよ。



もうちょっと 寄ってみます。 鏡も棚も無いので、すんごい地味 (笑)


浴室3



しつこいようですが、TOTO サザナ (1616サイズ:Tタイプ) です。


壁を 4面同色にしたのは、私の中で
「ユニットバスなりに 建築家物件に似合う お風呂にしたい!!」 という想いが強くて。

ユニットバスで アクセントパネルを使うのは 今のスタンダードですが、
造作風呂で 壁の一面だけ 色を変えている… って方、あまり いらっしゃらないですよね ;;

造作風呂っぽくするなら、やっぱ 4面同色かな ♪」 というワケです。
(完全に 私の思い込みなので… これまた、気にしないで下さい ^_^;)


壁色は ベーシスホワイト (マットな白無地)。

鏡面にするか マットにするかで 悩みましたが、ショールームのお姉さんの言う通り
マットタイプを選んで 正解でした!!

まったく 水跡が目立たないので、入浴後 わざわざ拭きあげたりしなくても、
換気扇を回すだけで すっきり ピカピカに見えちゃう~ ヽ(・∀・)ノ
(浴槽と一緒に、ざっと スポンジで 洗ってはいます)



壁を 4面同色にした分、床は ダークグレー (石目調) にして、引き締め効果を狙いました。
この配色、とても 気に入ってます ♪♪

ほっカラリ床って 掃除しにくいのかな… と 心配していましたが、
普段の掃除は スポンジだけで充分ですね。

隅っことか、コーキング部分の汚れが 気になるときだけ、たまに ブラシでこすったり
カビキラーを 吹き付けたりしています。



浴槽は 何だかんだと悩んで、スクエア浴槽。

シンプルで 気に入っているのですが、ひとつだけ 予想外だったことが…
長くなりそうなので、それは 次回書きます ;;


浴室4



そういえば、ノコリ~ユ ECO の吸上口は 浴槽の奥に付ける or 側面に付ける かを 選べるのですが
少しでも 外から見えないように… と、私は 側面を選択。


浴室5


見えちゃうと アレですけど、やっぱり ノコリ~ユ ECOは 付けて良かったです (*^_^*)
毎日の洗濯が、格段に 楽になりました -☆★



スクエア浴槽のフタは こんな感じ。


浴室6


一応、形が揃っているところが 良いですね (^-^)
欲を言えば 右上の曲線が無くて、もっと ピシッと カクカクしてたら 言うことないんですが。

三点留めで 収納できる点は、水切れが良くて お気に入りです ♪♪


3点留め 1点留め


給湯器のリモコンは フタ収納の すぐ下、出入り口の横に 取り付けました。


浴室7


これは リモコンを目立たせたくなかったからですが…

この位置だと 浴室の床が 濡れていても、わざわざ お風呂ブーツを履いたりせずに
外から リモコンを操作できるのが Good!! Σd(´∀`)



天井を見上げると、ダウンライトが 3つ。 蛍光タイプ:電球色です。


浴室8


切れたら 自分で、LEDに 換えようかなと思って… ここは ケチりました (-_-;)


奥には 暖房換気扇が見えますね。

我が家には やはり、乾燥機能は 必要なかったので (室内物干しがあるので)
三乾王ではなく こちらを選んで 正解でした。

暖房機能には 5月半ばまで、本当に お世話になりましたし…


浴室9


タイマー換気 (3時間程度) を かけておけば、浴室内の水滴は ほぼ綺麗に 乾きます。

このときのコツは、窓もドアも閉めて 換気扇を回すこと!!
開けておくと 乾かないです… たぶん、外気まで乾燥させようと 頑張っちゃうんだろうな…

タイマーが終了した後は、窓と折れ戸を 開けておきます (v^ー°)


これのスイッチが「ダサい」と 嘆いていましたが、何か今では 気にならなくなってきた ;;
意外と 馴染んでるのは、脱衣室のクロスが グレーだから ??


浴室10



窓は、大きい窓を希望していましたが 外観上のバランスなども考慮して、
小さ目のものに なりました。


浴室11


外に 坪庭があるとか、絶景が眺められるような 素敵な お風呂ではないので (苦笑)
これで 良かったですね… 一応 雪国だし、気密性とかも 考えたらね (T_T)
(と、自分に 言い聞かせておこう)


浴室の窓がある 北面には、アパートと 借家が 隣接しているのですが
この窓の位置は ちょうど アパートと借家の間で、思いがけず明るい & 視線も抜けます。

それは いいのですが、やはり 何か目隠しを考えなければいけないなー ということで
YKKの ブラインド入複層ガラス を 採用。


ブラインド入複層ガラス
(※ 画像は お借りしています)


いいですねー、コレ!! 内蔵ブラインドなら 半永久的に 汚れませんからね ヽ(・∀・)ノ

当初は 窓の外に 木の面格子 を取り付けるか、なんて話も出ており
それはそれで とーっても素敵だったのですが… ズボラな 私には、こちらが合ってたかな ;;


浴室12
ブラインドの感じが 伝わるといいのですが。 写真がマズくて すみません (T_T)



地味すぎる しましま邸浴室ですが (笑)
洗い場の脇には 私イチオシの、施主支給した タオルバーが 取り付けられています。


浴室13


品物は リラインス(RELIANCE)の R1703 。 浴室対応可。


リラインス タオルバー


リニューアルした サザナの、カクカクした フラット水栓に よく似合ってると思います ♪♪
これを 取り付けたときの様子などは、↓↓ の過去記事を ご覧ください (*^_^*)

ついに ユニットバス (サザナ) 設置 ♪♪


お風呂上りのタオルで 水栓 & 金属部分だけは せっせと拭きあげていますので、
まだ ピカピカ具合を 保っています。

現在は こんな風に、モッサリと 物が掛かっていますので、
地味感も薄れたんじゃないかしら… ??


浴室14



一緒に写ってる フリーポケットも、予想通り 便利に使えています!!


フリーポケット


大きさは、無印のシャンプーボトル (600ml) ×2が ぴったり収まるくらい。

マグネット式とはいえ、がっしり くっついているので
ポケットに ボトルを置いたまま、シュコシュコと シャンプーを出しても びくともしません。


下の方には こんな穴が 開いていて、水が切れるようになっています。


浴室15


チープと感じる方も いらっしゃるでしょうが、シンプルで 私は気に入っています (´ω`*)



意外と、書くこと いっぱい ありましたね… ;;
いつもながら、長い文章に お付き合い下さって ありがとうございます m(_ _)m


今まで 古い、しょんぼりな お風呂しか入ったことなかったので
新しいサザナでの入浴タイムは 本当に 幸せです ♪♪

必要最低限の機能 (=地味) でも、心は 豊かにしてくれる。 そんな浴室なのでした。


**********

浴室 仕様まとめ

ユニット… TOTO「サザナ:Tタイプ:1616(1坪サイズ)」

壁… 4面同色 / ベーシスホワイト
床… ほっカラリ床 / ダークグレー(石目調)

カウンター… ホワイト
浴槽… スクエア浴槽(魔法びん浴槽)/ FRPバス / ホワイト × ワンプッシュ /
    2枚割ふた(断熱仕様 3点留め)
ドア… スッキリ折戸 / W800 × H2150 / ホワイト

設備… スクエア水栓 / エアインシャワー(スライドバー メタル調)/ 暖房換気扇(100v用)/
    鏡なし / 収納棚なし / カウンター下収納なし / インテリアバーなし

照明… ダウンライト3灯(蛍光ランプ)
タオル掛け… 施主支給「リラインス(RELIANCE)R1703」× 2

オプション… ノコリ~ユ ECO / フリーポケット

**********


ランキングに 参加しています(^-^)
↓↓ どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  浴室 

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 最終回  

これら↓の記事からの続きでーす。 今日で最終回です!!

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 その1
お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 その2


照明は、旧・新バージョン どちらのときも、ダウンライト (蛍光タイプ) を選択。
これで 一気に 造作風呂っぽくなります o(^-^)o

ここで シーリング照明を選んでおけば、キャンペーン中なので ← 「その2」 の記事参照
無料で付けられたのですが… 譲れませんでした ;;

シーリングライト  ダウンライト
左:シーリング照明  右:ダウンライト  (画像は全て お借りしています)


旧サザナの場合、ダウンライトを選ぶことによって ドーム天井 → 平天井に
変更する必要が あったのですが (天井高 H2000。 ここまでは無料)
天井高を H2200まで上げようとすると、追加料金が発生しました。

でも、新サザナだと 標準で、平天井&H2150に なってるんですよ ♪♪
私はケチって H2000で済ませようとしていたので、これは嬉しかったです (^_^;)


換気扇は、暖房と換気機能が付いたものに しました。
室内物干しを 別に作ったので、乾燥機能までは いらないかな~ と。

しかし、リモコンが カッコ悪い… 三乾王の方が カッコいいのは、策略なの!? (T_T)

暖房乾燥機 リモコン  三乾王 リモコン
左:暖房換気扇 リモコン  右:三乾王 リモコン


鏡は、夫の たっての希望もあって 一番小さいヤツを付ける予定でしたが、
(少しでも 掃除がラクなように… という悪あがき)
皆さんから 頂いたコメントを見て 「鏡は付けない」 という意見が
大多数であることを知り、思い切って外しました!! 夫には、まだ言ってないけど… ;;
ゴメンね~ ☆★

やっぱり 無い方がいいですよね。 鏡の お手入れって、ホント大変ですもん。


シャンプーなどの収納棚も、付けないって方が 沢山いらっしゃいました (^-^)
皆さん、すごく お掃除のこと 考えておられるんですね~!!

私は これ、付ける派だったんです。
シャンプーボトルとかって 高い位置にあった方が、乾きやすいなぁ と思っていて。
そしたら サザナのオプションで、良い物を見つけました。

その名も フリーポケット!!

フリーポケット


マグネット式なので、どこにでも付け外しが可能。 追加注文も出来ます。
ショールームで 実物を見せてもらいましたが、下の方に 小さい穴が空いていて、
そこから 水が切れるようになっていました。

収納棚って、壁との接続部に 汚れが溜まったりしますけど
これなら そういう心配なし! バコッと外せば、壁も棚も 丸洗いできますね!!
ショールームのお姉さん (既婚) も 「家では コレしか使ってません」 と 言ってました。


そういえば 新サザナだと、新しく標準で 「カウンター下収納棚」 ってのが付くんですが
これは速攻で外してもらいました ;;

カウンター下収納棚

こんな低い位置にあったら、すぐ ヌメりそう… いや、毎日 拭けばいいんでしょうけど。

さらに 新しいオプションで 「ボトルラック」 というのも発見しましたが、

ボトルラック

こういう アミアミの形状って、けっこう手入れしにくいんですよね。 私だけ? ;;
水は よく切れるんですけどね。



インテリア・バー (浴槽横の手すり) は、迷った末に 外しました。
メタル調にすると 高かったし、これが必要になる頃 (30年後くらい?) には
お風呂ごと 交換したくなってるはず! と思いまして。


タオルバーは、オモチャや スポンジを掛けるつもりだったので 付けました。
メタル調のデザインが 好みではなかったので、標準のまま。

標準タオル棚  メタル調タオル棚
左:標準タオルバー  右:メタル調タオルバー

標準のデザインが、旧バージョンより ちょっとカッコよくなっています -☆
(前のは ネジが見えてた)


それと 掃除道具を掛けるために、オプションのタオル棚を 設置しようと思ったのですが
これも あんまり、デザインが好みじゃない…。

TOTO タオル棚

ダメもとで、Tさんに 「違う棚を施主支給して、代わりに 付けられますか?」 と
聞いたら 大丈夫です と言われたので、もうちょっと カクッとしたのを購入予定です。

リラインス タオル棚
リラインス ネット価格 3000円

要は システムバス取り付けの際に、棚を設置する予定のところに
下地材を付けておけばいいんだそうで… しかし コレ、気を付けないと 忘れられそうですね ;;
(取り付け自体は 別業者が やるそうなので)
本当はタオルバーも 施主支給したいのですが、そう思うと 怖くって (>_<)


ドアは、普通の折れ戸にしました。

開き戸は 1坪だと中の人に当たるし、引き戸にすると 間取り上、
いろいろと 都合が悪かったんです。
この辺のことは、また脱衣室の回で ご説明できればと思います。


選択したのは以上です!!

TOTOで見積もりを お願いすると、仕上がりのイメージCGを作ってくれるのですが
こんな感じに なりました。

しましま邸 浴室イメージ


ツルンとして、何にも無いですね。 でも、これで いいんです -☆★


システムバスを検討中の方、どなたかの参考になれば 嬉しいです (o^-^o)
さて、次は また 間取り紹介に戻ろうと思いますが…

どの部屋を書こうかな? 順番から行くと、キッチンですかね。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 浴室 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。