20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

web内覧会 パントリー2:勝手口周辺と床下収納  

前回の記事 からの続きで~す (v^ー°)
食品棚の紹介が 終わったので、後は 残りの細々としたところを!!


**********


勝手口自体は YKKの エピソード 通風片引き戸 (横格子・2シリンダー仕様) で、
ここでも 引き戸 であることに こだわりました。


パントリー18


↑↑ こんな風に、戸を閉めながら 通風できます。

隣接している カーポートの屋根のおかげで、雨を気にせず 開けておけるところも マル!!
上げ下げ窓のように 上下に開くので、道路からの目線も 気になりません ♪♪


外から見ると このようになっていて (また、外構の回で 詳しく紹介しますね)
これまた 雨雪を気にせず、外部物置まで アクセスできます。


パントリー15


車から降りて → パントリーへの移動も 便利そうでしょ ♪♪


我が家の場合、ここが 第2の玄関 とも言えるので、勝手口外の照明 & パントリー内の照明は
どちらも 人感センサーで 点くようにしました。

中の照明は パナソニックのLEDダウンライト ×2 で、60w相当の 拡散タイプ。


パントリー16


もっと、味わいのある照明とかでも 良かったんですけどね。
まぁ 裏方の部屋だし… 掃除の手間とか考えると、つい ダウンライトを選んでしまいます ;;

玄関側・キッチン側・カーポート側の どこから出入りしても反応 するように、
センサーは 2箇所 設置してみました。


パントリー17 パントリー21


間取り図で見ると、ここと ここです。


パントリー27



さて、勝手口の上には 分電盤 が。


パントリー23


これは 当初、コート掛けの最上段に 組み込む予定だったのですが
それだと 収納部分が減ってしまいますので、確かに こちらの方が いいですね (*^_^*)
(たぶん、電気屋さんのアイディアかと)



その他にも 勝手口周辺には、いろいろと 必要な物が吊ってありまして…

右側に スガツネのフック を付けて、土間用のホウキ & ちりとりを掛けていることは
以前 書きましたね。 これで 勝手口&玄関の土間を 掃除しています。


玄関収納23


左側には 上下2段の 長押 を造ってもらい、上段には プラゴミを入れて
そのまま スーパーに持っていく エコバッグ (黒) &
冷蔵庫に入らない ネギ・ゴボウなどの長い野菜を 突っこんでおく袋 (白) が 掛かっています。


パントリー19


こういう、市販の長押フックを使って 掛けてます。

なげしフック

本当は ここも「スガツネのフックにしようかな~」 と 思ったんですが、
長押+フックだと 左右を自在に ズラせるので、こちらを採用しました o(^-^)o


下段にも、同様の 長押+フック。


パントリー20


写真では ニトリで買った、小さい靴べらが 掛かっていますね (^_^;)

後は ここに、子供用の傘を掛けることも あります。
(その場合は 長押に 直接 掛けます)
長押の下に バーが付いているのは、玄関の傘かけ と同じで
傘の先端が 壁に付くのを 防ぐためです。


その向かい、食品棚の左部分には これまた 長押+フックを使って
普段使いのエプロンを 掛けてます。


パントリー22
(使いまわし写真で すみません)


使うときに パッと取れるし、LDKからは見えないしで 便利なんですが、
気を付けないと エプロンが照明のセンサーを遮ってしまうので… ちょっと 失敗 ;;

センサーを もっと、下に付けときゃ良かったですね ヾ(´▽`*;)ゝ"



後は… そうそう、床下収納 を ご紹介しておこうかな。


パントリー24


通路の真ん中に デデン! と 60cm角の 床下収納を設けたのですが、
便利に 使っています ♪♪


パントリー28


このように 取っ手を チョンと押して、指で引き上げると…


パントリー25


こんな感じで、大きなスペースが 空いています。


パントリー26


ちょうど スカスカの時期に 撮ったので、何も無いですが…
(こないだ 義父母が 遊びに来てくれたので、今は パンパンです)

今まで 置き場所に困っていた 米袋やら味噌やら、一升瓶なんかが スッポリ入るので
とても助かってます。 本当に、造って良かったです!!


ウチが使っているのは ボックス1個だけのタイプですが、
数個が スライドするタイプもあるので、こちらでも良かったかも (>_<)


床下収納 スライドコンパクトタイプ



最後に、玄関収納 & パントリー内の 採光 について 少し触れておきます。

この部屋自体には 勝手口 と、食品棚の上に 引き違い窓 が ありますので
明るさには 特に 問題ありません。

… が、この部屋から DKの暗さを補うための、ちょっとした 仕掛けが あります (*^_^*)


パントリー29


↑↑ この窓。 左側面に パントリー ⇔ キッチンの引き戸が あるのですが、
その 欄間を 窓と同じ高さに設置 しています。

これによって この窓からの光を、少しでも DKに取り込めるようになっているんです ♪♪
DK側から見ると、こう ↓↓ なっています。


パントリー30


わりと 光っているので、それなりに 効果は あるんじゃないかしら…

まぁ、そんなに 珍しい工夫では 無いかもしれませんが
一応 私の発案なので、自己満足の為に 書いておきました (苦笑)

でも 無いよりは、ある方が 良かったよね~。 アハハハ~。



はい。 これにて、パントリーの解説は おしまい!!

食品棚以外で こんなに 書くことがあるんだから、
記事を2回に分けたのは 正解だったと思うワケです m(_ _)m

あ、玄関収納の回も入れたら 3回か……


こんな調子で、延々と続いていく しましま家の web内覧会ですが
今後とも、どうぞ よろしくお願いいたします ;;


**********

玄関収納&パントリー 仕様まとめ

クロス… リリカラ「LW-7256」
床材… 神戸コルク「KCR-603」

勝手口引戸… YKK AP「エピソード 通風片引き戸 (横格子・2シリンダー仕様)」
勝手口土間… モルタル洗い出し

パントリー ⇔ キッチン引戸… シナベニヤ フラッシュ戸 / 取っ手:カワジュン「PC-366-XC」/
    欄間:住友ベークライト「ポリカエース ECK100M クリアマット」/ 外枠:杉

靴箱… シナベニヤにて造作 / 棚板:白ポリ板 (可動) / 取っ手:ナラ材 造作 /
    面材:シナベニヤ (片面のみ ガルバリウム鋼板貼り) /
    内部:背面の一部に LIXIL「エコカラット ニュージュラク NJ1」貼り

コート掛け… シナベニヤにて造作

食品棚… シナベニヤにて造作 / 棚板:戸棚部分のみ白ポリ板 (可動) / 取っ手:ナラ材 造作 /
     面材:シナベニヤ
ポスト… 口金:パナソニック「KC型 CT180 メタリックシルバー」/ 内部:白ポリ板仕上げ /
     取っ手:カワジュン「PA-01S-150」 / 面材:シナベニヤ

床下収納… Bulls (ジャパン建材)「PJ-0022OSV」

照明… ダウンライト:パナソニック「LGB72301C」×2 +「かってにスイッチ」×2

**********


やっぱり、コメント欄 閉じちゃうと寂しいですね… (>_<) ← いくじなし

お返事は 遅れるかもしれませんが、前回の記事の分も含めて 感想・質問など ありましたら、
コメントお待ちしてます -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
※ 試験的に『片付け・収納』カテゴリに 参加しています。


category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  パントリー  照明 

web内覧会 パントリー1:造作食品棚の出来ばえは…  

どうも こんにちは。 先週、植栽のヤマボウシに 毛虫 (アメシロ) が 大量発生して、
テンション だだ下がりだった しましまです。

週末、遊びに来た義父が 駆除してくれて、しかも 夫 (虫嫌い & ようやく 出張から帰ってきました)
駆除方法や卵の見分け方まで 伝授していってくれました。

お義父さん カッコえーわーー ヾ(*´∀`*)ノ゛


**********


よし! 私も頑張って、内覧会の方も進めていきましょうかねー!!
今回は パントリー スペースの ご紹介。

↓↓ 間取りのおさらいは こちら。


玄関収納19


↓↓ 初めて読まれている方の為に、過去記事も 一応 載せておきます。

玄関収納 & パントリーに 求める条件
家族にやさしい 玄関収納 & パントリー


前回 ご紹介した玄関収納の奥に、パントリーとして使っている 造作の棚がありまして…
分かりやすいように 番号をふって 解説していきますね。


パントリー1


↓↓ こちらの過去記事を 読まれますと、より スムーズに 理解できます (o^-^o)

造作食品棚 (パントリー) の設計図と、収納計画


まずは ①の戸棚。 これは 過去記事では オープン棚になっていますが、
ホコリが溜まらないように 扉を付けました。

戸車が仕込んであるので、開閉は とてもスムーズ ♪♪
靴箱と同じく シナベニヤの面材 & 取っ手は ライン状のナラ材を使用しています。


パントリー2


中は ポリ板仕上げとなっており、可動式の棚板で 3段に仕切られています。

収納は まだまだ、改善の余地ありありですが…
子供の手が届かない高さなので、主に 左側の戸棚には、勝手に出されたくない お菓子とか
細々とした 食品ストックを入れています。

右側の方が 若干 手が届きにくいので (手前の床が 土間だから)
今は 水回りに置くと 湿気が気になる、ペーパー類のストックを入れています。

少し スペースを空けておいて、頂き物などの 一時置き場としても 重宝してますよ( ´∀`)



その下の②は 家電置き場。

過去記事にも書きましたが、私は キッチン家電の類を なるべく隠したくて、
でも「よく使う物だし 腰の高さには 置いておきたいのよね~」とも 思っていたので
解決策として、パントリー内に 腰高の家電置き場を設けました。
(電子レンジ・電気ケトルは キッチン内に 置きましたが)


パントリー5


ここに 置く予定の物は 炊飯器・電気ポット・HBなど (未購入) 蒸気の出るものばかりですから
上の棚板3枚は、前に スライドするようになっています。


パントリー6


棚板には ひとつひとつ、コードを入れ込む穴が 空いており
その下の板にも、コードを通すための隙間が空いているのが 分かりますでしょうか…


パントリー3


この穴 & 隙間を通って、コードは 下の段のコンセントに 刺さっています。
その前面には 引き出しが置いてあるので、パッと見 コンセントがあるのは 分かりません。


パントリー4
(分かりやすいように 引き出しを どかしました)


さらに、このスライド棚は 2段仕掛けになっていて、下の段は 主に
よそった ご飯置き場として考えました (詳しくは 過去記事を ご覧ください)


パントリー7


思ったよりも スペースが空いているため、上段だけでも置けそうですが…
(これは 当初、トースターを置く予定だった場所に 炊飯器を置いているため)
カレー皿に ご飯をよそうときなんかは、やっぱり 下段の棚板が便利でしたよ ヾ(´▽`*;)ゝ"


パントリー8



さらに その下の③番には、無印のPPケースを置いて 乾物やレトルト食品を入れています。
このために 幅を指定したんですから当然なんですが、
引き出しが3つ、ピッタリ収まったときには「注文住宅サイコー!」と 感動しましたっけ (笑)

あ、ここにも 目隠しのための プラダンを挟んでいます。

それと どうしてもガタつくので、専用の滑り止め を使用したところ
いい感じに 開閉できるようになりました。


PP収納用滑り止め



最下段の④番には、これまた 無印のゴミ箱を置いて
空き缶 (左) 、空きビン・不燃ゴミ (右) というように、分別ゴミを入れています。


パントリー9


無印のゴミ箱は 中に 複数のゴミ袋を引っかけられるようになっているので、
1個のゴミ箱内でも 分別できるのがいいですね。


その隣は (これも) 無印のフタ付きカゴに、新聞を入れています。
チラシを止めたので、かさ張らずに 収まっています。

100均で買った 植木鉢用のキャスターの上に 載せているので、掃除機をかけるときも
コロコロと引き出せて スムーズ (ゴミ箱にも 当然、キャスターを付けてます) ♪♪


パントリー10


この最下段は 直接 床に接してますから、こうしておくと 何かと便利ですね (v^ー°)



続きまして 右の棚。 ⑤番は ポストです。


パントリー11


家の中から 郵便物を取れるところと、内蓋があるので 外気が入り込まない & 外から
覗き込めないところが 気に入っています。

後、外側が カーポートに繋がっているので、滅多なことでは 雨も降りこみません (^_^)/


パントリー12


内蓋の開閉方向理由などについては 過去記事に書きましたので、ここでは 省略しますね。
取っ手は キッチン本体と お揃いで、カワジュンの物です (キッチンの回で 紹介します)


ポスト本体は パナソニックの KC型 CT180 メタリックシルバー


ポスト


工務店に お任せしちゃったんで仕方ないんですが、大きいカタログとか メール便が
入らないのが ちょっと不満です。 いや、不満でした。

よくよく ポスト内部を覗いてみると、口金のサイズが これで限界なんですね…
じゃあ 仕方ないか。 グスン (T_T)



その下の⑥番には、以前 買った 米びつ。 可愛くて気に入ってます o(^-^)o
動かさなくても フタを開けられるように、あえて 棚板の高さに 余裕を持たせています。


パントリー13


その隣の 無印PPケースには、ふりかけとか 細々したものを。
米びつとの間の隙間に、ペットボトル飲料なんかを 置くこともあったり (^_^;)

その下のカゴには じゃがいもや玉ねぎ。
これも、以前 紹介した 水切りカゴ (本来は) ですね。 新聞紙を敷いて 使ってます。


松野屋 トタン米びつ 15kg  格子模様の竹かご(小)
  どちらも売り切れ ;;


その隣は ビールとか、ジュース置き場に。



最下段の⑦番、土間に接する隙間は 過去記事に書いたとおり、
義実家から送ってもらった 野菜の一時置き場として 大活躍 していますよ!!


パントリー14



この土間 = 勝手口の三和土なんですが、わりと 広く造ったので 使いやすいです ♪♪

私と娘は、玄関よりも こちらの勝手口から 出入りすることが 多いので
いわゆる “家族玄関” のような感じで、靴を 脱ぎ散らかしています ヾ(´▽`*;)ゝ"


勝手口に 三和土を造れるかどうかは、設置する場所によって 違ってくるでしょうけど…
(キッチンに 直接 勝手口がある場合、土間の段差が かえって 危険だったりしますしね)

我が家のように 裏方の場所に 勝手口がある場合は、やっぱり
三和土があった方が いいと思います!!

靴が汚れない安心感は もちろんのこと、広く造れば
土付きの野菜や ゴミ箱などを置くのに、最適なスペースになりますよ -☆★


**********


すいません、続きを書いてたんですが あまりにも長くなってしまったので
いったん 切ります (ノД`)・゜・。

あまり お待たせしないように 頑張ります!!



こんな亀ブログが、いつの間にやら 20万アクセス (@_@) 本当に ありがとうございます -☆★
(多忙のため、コメント欄 閉じさせていただきます。 すみません… 涙)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
※ 試験的に『片付け・収納』カテゴリに 参加してみました。

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  パントリー 
tb: 0   cm: --

web内覧会 玄関収納:機能的な造作靴箱と コート掛け  

連日、焦げるような暑さですね~!!
ウチの県は 全国的に見たら それほどでもないんでしょうが、やっぱり 暑いです ;;

カーポートの屋根のおかげで、車に乗るときの熱さが 随分やわらいで
それだけでも「造って良かった…ッ」と 思ってます。

メインの用途は 積雪対策ですが、夏の日や雨の日の活躍も 侮れません (v^ー°)


**********


さて、今回からは 玄関収納 & パントリーの内覧会を お送りしていきますね。
長くなりそうなので、今日は 玄関収納 部分だけで。


↓↓ 主な過去記事は こちら。

玄関収納 & パントリーに 求める条件
家族にやさしい 玄関収納 & パントリー


↓↓ 間取りの おさらいは こちら。


玄関収納19



玄関右手にある シナベニヤフラッシュ戸を開けると…


玄関収納1


こんな風に、玄関収納へと繋がっています (^_^)/


玄関収納3


左側に 靴箱。 右側には コート掛け が見えます。

床は ここから、濃いグレーのコルクタイルに 切り替わっていますよ。
(※ 土間ではなく 床のある玄関収納にした理由については、過去記事を ご覧ください)

要望通り、部屋として 出入りできるタイプの玄関収納なので
玄関自体は スッキリ広々!!



角度を変えて… まずは、造作靴箱から ご紹介しましょう。


玄関収納2


もとの設計図や 詳しい解説は、こちらの過去記事を ご覧ください。

造作靴箱の設計図


ここの扉は 片面のみ ガルバリウム鋼板 仕上げになっており、
ゴミカレンダーやら 気になるチラシ、はたまた クリーニングの受け取り伝票などを
マグネットで ペタペタと貼りつけています。 便利です。

特に ゴミカレンダーって、で 目立つものなので…

今まではね、引き出しの中に 仕舞いこんだり、白黒印刷に 変えてみたり
整理収納ブログ様を参考にして カレンダーに 書き写したりしてたんですけどね。

私には めんどくさかった。

この なまま バーンと貼るのが、一番 分かりやすいんですもの~ (T_T)
こういう裏方の場所に 貼り場所を確保できて、本当に うれしい!!


後は マグネットフックを付けて、鍵置き場にもしています。


玄関収納6


我が家は 玄関と勝手口、両方から出入りするので、その中間である
この場所に 鍵があると 便利なのです (*^_^*)


玄関収納20


はじめの内は 玄関で靴を履いてから「あ、鍵…」ということに 気づいたりして
やや不便でしたが、慣れたら そんなことも無くなりました。
(※ 勝手口からは、靴を履いた後でも 手を伸ばせば 鍵を取れます)


それと 引き戸なので、開けても 通路を妨げないところが良いですね。
ここは 特に、通路が狭いので ;;



この扉の取っ手には、上から下まで ライン状に ナラ材を嵌め込んであります。
こんな風に 手を掛けます。


玄関収納7


我が家の 収納扉 (引き戸) の取っ手は、すべてコレです。

出入り口の扉には ほぼ カワジュンの掘込引手を使っているので、
意識的に 分けたかったのかもしれません。

玄関収納12

とにもかくにも、この扉があることによって 靴の匂いが 外に漏れることもなく、
玄関収納が パントリーと共存できているワケです。


その他の 匂い対策としては、後2点。
過去記事にも書きましたが 靴箱内の天井に 換気扇 を付けたことと…


玄関収納8 玄関収納9
(スイッチも 靴箱内に 付いています)


工事中、この換気扇が あやうく 存在を抹消されかけた ことも、今では いい思い出です (?)

換気が 靴箱全体に行きわたるように、棚板に 加工しようと考えていたのですが
可動式の棚板なら、前後左右に 隙間が空きますので 必要ないですよ」と
家具屋さんに 言われてやめました。

まぁ 加工すれば、その分 費用もかさみますし (-_-;)


もう1点は 頂いたコメントから ヒントを得て、靴箱背面に エコカラット を貼ったことです。
(さくらさん、その節は ありがとうございました!!)
エコカラットが 匂いや湿気を吸収するというのは、有名な話ですものね ♪♪


玄関収納10
(※ 引き渡し直後の写真)


靴箱内に貼るなんて 勿体ない気もしましたが、我が家の場合
他にも タイルを貼る部屋が 沢山ありますので… 手間賃は 変わらないはず!!
かかるのは 材料費のみと割り切りました。

貼ったのは LIXILの エコカラット ニュージュラク NJ1(砂色)。
靴が当たっても、汚れの目立たなそうな色を選択。

玄関収納13


無駄の出ないように1箱だけ注文して、タイル屋さんに
貼り方は お任せします!」と 丸投げしたところ (汗) いい感じに 貼って下さいました。

端のベニヤが 見えてるのも、味というものです (*^_^*)


この2つの工夫のおかげで、いまのところ 靴箱の扉を開けても
“匂う” ということは ありません ♪♪

ただ、脱いだ靴を すぐ仕舞わない (玄関の上り框下の隙間に置いたり、勝手口の土間に 置いたりする) とか
まめに 部屋全体を換気するとか、そういうことは 心がけています。



可動式の棚板は 白ポリ板。
ベニヤそのものよりも ツルッとしてるので、拭き掃除がしやすいです。


玄関収納15


なので、このまま靴を置いても いいのだけど… ちょっと ビビッてしまいまして ;;
量り売りの ビニールシートを敷いています。


切売り 透明ビニールシート


↓↓ あんまり 目立たないですよね ??


玄関収納16


梱包時の折り目が 玉にキズですけど (^_^;)
そのうち 取れるといいなぁ。



えーと、最後に… 靴箱の側面に付いている、踏み台用フックについて。


玄関収納18


背の低い私 (153cm)。 3段式の踏み台が必須なのですが、収納場所を確保するのは もちろん、
それを 地面に置きたくない と 思っていました。

こういう重い物を、隙間に置く収納とかにすると
私の場合 それをどかしてまで 掃除機を かけないので… (ズボラ)

何とか、宙に浮かせて 収納したかったのです!!


現場監督が見つけてくれた スガツネのフックを使って、めでたく 踏み台は
宙に 浮きました… が。


玄関収納17


このフック、こんなに 高価だったのね (@_@) ← 調べて気づいた


玄関収納14

スガツネ工業 ステンレス鋼製フック XL-SF-115-S


いや、別に 悔いは ありませんが…
フックひとつに 何をやっているんでしょう、私は…

我が家の収納には 他にも沢山、このようなフックが 大活躍していますので
フック好きさんは (いるのか?) 今後の内覧会を お楽しみに!!



ちょっと息切れしてきましたが、頑張って 向かいの コート掛け まで 紹介してしまおう。
↓↓ 詳しい設計図は こちら。

造作コート掛け & 物置棚の設計図と、収納計画


実物も まんま、設計図通りです (*^_^*)


玄関収納21


向かって左側が、可動式の 物置棚

差し入れ時にも活躍した クーラーボックスや、リサイクルショップ行きの品物などを入れるカゴ、
ちょっとした工具や梱包用品を収めた 小引き出しなどが 置いてあります。

下2段は 灯油と、ペレットの袋を置くスペースに。

灯油は 冬以外は 外部物置に置こうと思っていましたが、
意外と 物置の方が ギューギューだった為に、ここが 定位置となりそう (^_^;)


上段の裏側を くり抜いて、段ボール置き場 にしたのは 正解でした!!
(※ 詳細については 過去記事を ご覧下さい)


玄関収納22


思ったよりも沢山入る (10枚くらい) ので、月2回の古紙回収日まで 意外と持ちこたえられます。

楽天の お買い物マラソンを完走した後なんかは、さすがに 厳しいですけどね… ;;
そんなときは 早々に縛って、外部物置に置いてくれば OK -☆★

例の隙間 (底辺を 拭きやすくする) も ちゃんと空いてますよ。


玄関収納27


ちなみに、段ボールが入っていると こんな感じ。


玄関収納28
(分かりやすいように ちょっと出してますが、小さい段ボールなら スッポリ入ります)


段ボール置き場の下には これまた スガツネのフックを付けて、土間掃除用の
レデッカーの小箒 & ちりとりを吊るしました。


玄関収納23


このフックは 私が見つけた物。 お値段も手頃。
スイングするので、不用時は 折りたためて、邪魔にならないところが お気に入り ♪♪


玄関収納24
スガツネ工業 ステンレス鋼製 玉付回転フック TK-30



向かって右側が、コート掛け スペース。
玄関からの引き戸は この コート掛けとの間に、半分 引き込まれるようになっています。


玄関収納25


ポールには、今は 何も掛かっていませんが、冬場は 厚手のコート類を掛けてました。

後は 夫がランニングした後の 汗かき用ウェア (?) や、濡れたレインコートなど
ちょっと 滴が落ちそうなモノも、床が コルクタイルなので 安心して掛けておくことが出来ます。

引き出しに隠れていますが、ここには コンセントも付いているので
いざとなったら 除湿機を持ち込んで、本格的に 乾かすことも可能。


玄関収納26


この引き出しには、軍手とか たたんだレインコート、虫よけスプレーなど
玄関にあると便利な物が 入っています。

プラ段を挟んであるので、中が 何にも見えず… 一応、解説でした ;;


低いポールには 子供のコートを掛ける予定でしたが、
今のところ 奥のファミリークローゼットに、全部 一緒に 置いちゃってますね。

通園カバンが リュックサックなので、コートを着てから リュックを背負う… という手順になるので
一ヶ所で 身支度できた方が いいみたいです。


**********


ふー。 何とか終わった (o´_`o)
次回は パントリースペースと、勝手口周りについて ご紹介していきますので お楽しみに!!

(※ 詳しい仕様まとめは パントリーの記事にて)



夫不在 (2か月間 出張中) の夏休みで ヒーヒー言っているうちに、すっかり 順位が下がってしまいました… ;;
↓↓ よろしければ 励ましのクリックを お願いいたします~ ヾ(´▽`*;)ゝ"


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 玄関収納&パントリー

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  玄関収納 

