20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夢だった… 「新居に クリスマスツリー」  

現在、ありがたくも 連載させていただいている『イエマガ』さん。
今週も 更新されています。 キッチン編です!!


kodawari_mama02.jpg


うふふ… そう、なんと、専用のバナーを作っていただいちゃったんですよ -☆★
贅沢~~!! o(^∇^)o♪

ブログ右サイドの “ピックアップ” 項目にも、小さいバナーをペタリ。

とても可愛くて、心底 満足です ♪♪
図々しい お願いに 快くOKして下さり、パパッと バナーを作成して下さった 編集長W様…
本当に ありがとうございました!!

もう1種類あるので、どこかで 使いたいなぁ。


**********


さてさて、以前から「購入しました」と 言っていた クリスマスツリー。
先日 飾り付けしましたよ~ (*^_^*)

私が買ったのは、有名な PLASTIFLOR社の物。


ドイツ PLASTIFLOR社 クリスマスツリー
もう 売り切れ…


レビューでも絶賛されている リアルな質感と、全葉が プラスチックなので
飾り付けの際に 葉が落ちないことが 気に入りました。

玄関に飾ると 決めていたので、あまり 大きなサイズは 考えておらず… 120cm を選択!!
今年から、脚が金属製に変わったことも 決め手でした。
(昨年まで 120cmツリーは、プラスチックの脚だったのです)



こんな風に 届いたものを、ベリベリと開けて…


ツリー5


さっそく 組み立てます。
娘と一緒に やろうと思ったんですが、彼女は こういう地味な作業には 興味を示さず ;;


ツリー1


詳しい組み立て方は、こちら に 載っています。

さすがの質感と ボリュームで、初めて組み立てたわりには
フサフサのツリーが 完成しました。


ツリー2


畳むときの方が 大変かもしれないな (^_^;)



オーナメントは これらを購入しました。


ジョイントレスボール

ボールは 吊る所がヒモでなく、ワイヤーになっていたので ちょっと吊りにくかったです ;;
継ぎ目が無い ツルツルの球なのは 良し。


ファセットチャーム(クリア)

ファセットチャームは 買って良かった! とっても キラキラ可愛い!!


リトルスター(グリアゴールド)

ベツレヘムの星もどきの リトルスターは、めちゃくちゃ ラメが落ちますが、悪くないです。
ラメは 掃除機で吸いました…。


今年は オーナメントは 最低限にして、気に入った物を 毎年 増やしていけたら。
と 思っています。

一応、ニトリで LEDライトも購入しておきました。


LEDライト
飾った後で、慌てて 空き箱を撮る (笑)


全体に巻くことは 出来なかったので、前面に 適当に絡ませます ;;

チャームと リトルスターは、娘と楽しく 飾り付け出来たのですが…
この頃には もう、どこかに行ってました (苦笑)

よし、完成!!


ツリー3


LEDライトのおかげで 何とか、格好が付きました ヾ(´▽`*;)ゝ"
キラキラ光るツリーに 娘も 大喜び -☆★

夜も キラキラ…


ツリー4


よく見えるように、今だけは ダイニングの引き戸を開けておこうかしら…
コードだけ 何とかしなくては。



後は 無印良品週間で、リースも購入したので 届くのが楽しみです ♪♪
ちょっと 渋い感じが 私好み。


サンキライリース コットン・松かさ付


飾り付けとか まったく得手では 無いのですが、クリスマスくらいは 頑張ろーっと。



内覧会から 遠ざかっておりました ;;
次回からは 新シリーズ「ワークスペース」編が 始まりますので、お楽しみに!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 玄関

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 玄関  インテリア 
tb: 0   cm: 4

web内覧会 内玄関:検証! 玄関は、本当に広くなったのか!?  

web内覧会の続き、今回は「内玄関」を お送りいたしまーす。

前回の記事にも 仕様まとめを追記 & 今 話題の トラコミュ にも、こっそり 参加してみました。
当ブログの INポイントが 先日から急上昇しているのは、そのせいです ;;


トラコミュ ⇒ WEB内覧会*玄関
トラコミュ ⇒ WEB内覧会*建築設計事務所


建築設計事務所 web内覧会のトラコミュ、誰か作ってくれないかな~ と思っていたら
(私が作るのは おこがましいので… うち、建築家物件って 言いきれるのか 微妙だし…)
人気ブログ「日々コーディネート」の happy mama さんが 作って下さいました!!

建築設計事務所カテゴリに 属されていて、過去に web内覧会をされた方は
ぜひ 参加してみては いかがでしょうか (*^_^*)


**********


今回の記事を 読む前に… ぜひ、↓↓の過去記事も 合わせて ご覧下さい ♪♪

玄関に 求める条件
狭い玄関を、少しでも広く見せるには??


さて、前置きが 長くなってしまって すみません ;;
お待たせしておりました、我が家の内玄関。 まずは 間取りの おさらいから。


玄関間取り1


玄関を入って すぐの写真が こちら。


内玄関1


ほんの 1/4間程度ですが、パントリーを削って 玄関の幅を 広げたおかげなのか、
思ったよりも 広々と感じます (v^ー°)
斜めにとった 上り框の効果も、少しは あるのかな ??

上り框の下には サンダルや靴を隠せる よう、奥行 30cmほどの 隙間 が 空いています。


内玄関2


これで、いつでも玄関は スッキリ -☆★ と思っていましたが、
実際のところ ここに 靴を すっぽり隠してしまうと、履くとき 取り出しにくいので…
踵を ちょびっとだけ出して 置くようにしています ;;

で、でも 普通に置くよりは、少しは スッキリして見えるはず (^_^;) !!



三和土は 玉砂利洗い出し。 噂どおり、全然 汚れが目立ちません。

外玄関のポーチも お揃いにしたので、戸を開けたとき 視覚的に 床が繋がって見えて、
広く感じるように 思います ♪♪


内玄関3


ちなみに ↑↑は、オプションの網戸を 閉めてみたところ。
普段は 蛇腹式に 格納されているので、邪魔にならない & 汚れも付きません。

ドア網戸
(画像は お借りしています)



前回 お話しした、玄関引き戸の袖ガラスと 框の距離感は こんな感じ。


内玄関4


万が一、ガラスが割れても 交換しやすいように」ということで、
現場監督が 少し広めに 空けてくれました (約 20cm強)

箒も 掃除機ノズルも 普通に 突っこめて、掃除しやすいです (^-^)
これくらい離れていると、外から見たときに ガラス部分から 框が透けて見えないのも ○。



天井は、玄関の上には 2Fが存在しないので (計画途中で 建物の形自体が 変化した為)
やや 吹き抜けチックな 勾配天井に。

構造上の梁が ちょっとした アクセントになっていますね ♪


内玄関5



視線を 下に戻して…

框の上には ダイニングへの引き戸と、玄関収納 & パントリーへの引き戸が あります。
この方向からだと、全景が 写せませんでした m(_ _)m


内玄関6



間に 写っている照明は、楽天で 施主支給した「ウォールランプ グラススティック」。
モールガラスっぽい質感が お気に入り (*^_^*)

パナの「かってにスイッチ」と組み合わせて、人感センサー式に しています。


内玄関 照明 かってにスイッチ



で、玄関収納 & パントリーへの引き戸は、ごく普通の シナベニヤ フラッシュ戸。


内玄関9


取っ手は カワジュンの PC-366-XC です。
我が家の引き戸の取っ手は、ほぼ 全て これにしました。


掘り込み引手


流行りの、上から下までの掘り込み取っ手にも 惹かれたんですけど
こちらの方が 私は 好みでして…

手を掛ける場所が 一ヶ所に 集中する & そこが 金属で保護されているワケですから、
汚れたとしても 拭きやすいです。
(ただ、指紋が 目立つ素材を 選んでしまったので、マメに 拭かねばなりません… ;;
覚悟の上なので、まぁ 良いのですが)



上の方には チャイルドロックとして、両面から開けられる サムターン錠を付けています。
閉めてしまえば、小さい子は パントリーに 侵入できません。

これは 娘が小さい頃、さんざん 米びつを漁られた 私のトラウマから ww


両面サムターン
川口技研 158-MS


正直、今は 必要ありませんが… いつか また、役に立つ日が 来るでしょう (^_^;)



ダイニングへの引き戸は、我が家の中では 数少ない框戸です。
2枚建ての片引き戸に したことによって、およそ1間分の開口が 可能になりました ♪♪

↓↓ は、ダイニング側から撮った 全体像。


内玄関7


開けてみたところ。


内玄関8


玄関単体で 考えると 床の奥行きは 狭いのですが、ここの開口を 大きくとって、
ダイニング側のスペースも 有効活用しよう!
という計画でしたよね。

実際、8人くらいの お客様がいらしたときも ごった返すこと無く、
スムーズに 出入りできていたので… こういう風にして 本当に 良かったです o(^∇^)o♪


上り框も 斜めになったことによって、直線の状態よりも 幅が広がりましたし
大人なら 3人、子供なら 4人くらいは 一斉に 腰掛けて、靴を脱ぎ履き 出来ます。



ここの扉は「格子戸がいいけど、格子の隙間のホコリを 掃除するのは 大変そう…」と
悩んでいた私の為に、建築家 S氏が 考えて下さったもの。

断面が 段ボール状になった、ツインカーボ という 中空の ポリカーボネート材を使って…


ツインカーボ
ツインカーボ断面 (画像は お借りしています)


この隙間に、細い棒材を 間隔をあけて 落とし込んでいくと、あら 不思議 -☆★
なんちゃって縦格子 の完成ー!!


縦格子 図解


これなら、格子自体が ツインカーボに 内蔵されているので ホコリが積もりませんし、
2枚のポリカで 格子を挟むよりも、安価で済みます ( ´∀`)


内玄関11
近寄って見たところ


もちろん、質感などは 本物のガラスには 劣りますけどね ;;

でも、娘や 娘のお友達が バンバン叩いたりしてても、安心して 見ていられますし
掃除もしやすいしで、今の我が家には 合っていると思います。



框戸の向かい、土間側には 鏡と地窓、飾り棚を兼ねた 傘掛けバー が。
あ、手すり も ありましたね。


内玄関12



鏡は 造作で、枠も何もない シンプルな造りです。

安全の為に 飛散防止加工 を 施してもらう予定でしたが
出来上がった後で「(飛散防止加工は) 無理でした」と言われて、ショックでした ;;

そうと 分かっていれば、わざわざ 高いお金を払ってまで
造作ミラーなんかに しなかったのに…

この辺りも、家づくり後半の ドタバタが引き起こした 悲劇と言えます (ノД`)・゜・。


まぁ、造作にしたおかげで この “足まで映る” サイズが 実現できましたし
(靴を含めた 全身コーディネートが見れるのは、やはり便利)
そもそも 玄関ドアの袖ガラスだって 割れるじゃん! ということに 気付いてからは、
あまり 気にならなくなりましたが (*_*)



この鏡 & 建築家 S氏の発案による 地窓は、確かに 視覚的な広さと
予想以上の明るさを、玄関内に もたらしてくれています ♪♪

あ、この地窓は 開閉しない FIX窓です。
玄関引き戸に オプションとして 網戸を付けましたし、実際 それで 充分でした~。



その上にあるのは、2段式 の傘かけバー。
上段は 飾り棚も兼ねており、ちょっと 何か飾るとか、ハンコを置くのにも 便利です。


内玄関13


棚上には コンセントも設けましたので、蚊取りマットだの アロマディフューザーだの、
または 電飾系の置き物 (??) を飾ることも 出来ますよ (v^ー°)


このポールを 調達するのが、また 大変でして… ;;

というのも、普通に売られている タオル用のバーなんかですと、
傘の柄が入らないんですね。


傘がかからない


かと言って 造作すると、バー1本でも 良いお値段に なってしまいます (T_T)
そこで 私、考えました。

受けの部分だけ、木で造れば いいんじゃないですかね?

カワジュンのキッチンハンガー KC-01C (ネット価格 ¥1,680) と、
棟梁作の ナラ材受けを 組み合わせて… オリジナルの 傘かけバーが 完成~!!
(うちの工務店さんは 兼 材木屋なので、小さい木片は タダ同然)


キッチンハンガーオリジナル受け


ちなみに このバー、なぜ 2段になっているのか お分かりになりますか ??
これも S氏の アイディアなんです (*^_^*)

実際に、傘をかけた写真を お見せするのが 早いでしょうか。


内玄関14



そう! この下段バーが あることによって…
傘の先端が 壁に触れるのを 防いでいるんですねー。 さ、さすが プロフェッショナル!!

これのおかげで、濡れた傘を かけても 水滴が壁を 伝うことなく、
床に 垂直に 落ちるようになっています。



最後に、手すりの解説を。 モノ自体は TOTOの既製品です。


内玄関15


これがあると 靴を脱ぎ履きするとき、壁に 手をつかなくて済みますし (汚れ防止にもなる)
年配の方が 框を上り下りするときの 支えにも なりますね。


実は これ、当初は この位置に、造作床から天井までのアイアンポール
直立させる予定だったのですが…


玄関間取り2


現場監督の「たわみますよ」という一言で あえなく断念 ↓↓

かといって 壁付にするにも、玄関引き戸側には 手すりを付けられる壁が無く…
やむなく、こちら側の壁に 移動となりました (´_`。)


玄関間取り3


でもねー これ、ちょっと 失敗だったかな…

だって皆、わざわざ 土間の奥の 狭い方まで行って、靴 脱いだりしないんですもん ;;
やっぱり 広い方で脱ぎますよね。 こっちの方が 玄関ドアにも近いですし。

他に 解決策が見つからなかったので、仕方ないんですけどね m(_ _)m


**********


検証! なんて 仰々しいタイトルを付けた割に、あまり 論理的に検証してなくて
申し訳ないのですが… 結果として、

我が家の玄関、広く (感じるように) なりました!!


なので とっても満足しています ♪♪
気が付けば、S氏の優しさが 満ちあふれる空間に なっているような… ///


長々と 読んで下さり ありがとうございました。
次回は おそらく、浴室の内覧会を お送りいたします (^_^)/


**********

内玄関 仕様まとめ

クロス… リリカラ「LW-7256」
床材… 樺桜 (無垢) 乱尺
土間… 玉砂利洗い出し

玄関収納引戸… シナベニヤ フラッシュ戸 / 取っ手:カワジュン「PC-366-XC」/
        両面サムターン:川口技研「158-MS」/ 外枠:杉
ダイニング引戸… 樺 框戸 / 取っ手:同上 / ツインカーボ(住友ベークライト「ポリカツインフリー
         WPC100MU-6 クリアマット」) に 角棒落とし込み / 外枠:杉

傘かけ… カワジュン「KC-01C」+ ナラ材にて造作
手すり… TOTO「YHB3AF8 クリアウッドMW」
鏡… 造作 フチ無し

照明… 施主支給「ウォールランプ グラススティック」+ パナソニック「かってにスイッチ」

**********


ランキングに 参加しています(^-^)
↓↓ どちらか1つ、クリックしていただけると 励みになります -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 玄関

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  玄関  照明  建具 

web内覧会 外玄関:引き戸、そして エルムーブを選んだ理由  

とうとう、この記事を書ける日が やってこようとは!!
何かもう… 現場日記が 永遠に 終わらないんじゃないかと思ってたんで、感無量です (ノД`)・゜・。

トラコミュ ⇒ WEB内覧会*玄関
(↑↑ トラコミュに 参加してみました。 他のブロガーさんの、素敵な内覧会記事が 沢山 ♪)


内覧会とは言っても、ご存じのように 我が家は 完成前に 入居してしまったので、
いわゆる「家具なし」の 綺麗な写真が 撮れなかったんですね ;;

なので、何とか片付けて 写真が撮れた & 間取り解説が 終わっている場所 から
順不同で ご紹介していきます。 混乱されたら 申し訳ないです m(_ _)m


解説が終わってない部屋は、内覧会の前に 間取り解説を挟みます。
なので、相変わらずの亀ペースだと思いますが… お付き合いいただければ 嬉しいです ♪♪


**********


ごちゃごちゃ言ってないで、まずは 写真を!!


外玄関1


ちょっと まだ、外構が未完成なので、あまり引いては 撮れませんでした (苦笑)
表札も付いてないしね。

でも まぁ、雰囲気は 伝わりますでしょうか ??



我が家の外壁は ガルバリウム (NISC:耐磨ブラックパール) なのですが、玄関周りだけ
アクセントとして アイカ工業のジョリパット塗装 を 採用しています。

塗装パターンも 色々ありますが、選んだのは クリフパターンの「岩肌」。


岩肌
(※ 画像は お借りしています)


あまり コテ跡の主張が無い (その方が 好みだったので) 、シンプルな塗り方ですが
塗装壁特有の 優しい質感があって、好きです (*^_^*)

カラーは T1705。
汚れが目立たない & 外壁に なじむように、白よりは 少し グレーっぽい色を選びました。
軒下に 位置することもあって、今のところ 汚れた感じは 全く ありません。


実は ここ、最初は 木材を貼る予定だったのですが…

デッキと カーポートの塀も 木なので 「あんまり 木ばっかりになるのもな~」 と 考え直して、
ジョリパットに したんですよね。 これは 正解だったと思います (v^ー°)



軒天は、玄関と デッキだけ 木材貼り。


外玄関2


当初は すべて、予算の都合で
ケイカル板 (最初の写真でも、玄関以外は 白いケイカル板貼りです) の予定でしたが

どんな木でもいいから、玄関と デッキの軒天だけは 木にして下さい!!

と Tさんに 泣きついた結果、めでたく 現在の木材貼りになりました ヽ(・∀・)ノ ♪
Tさん ありがとう。 笑

なので 節だらけですし、木種も分かりませんけど… とても満足しています -☆★


木部には すべて、キシラデコール の “ピニー” 色を “やすらぎ(クリア)” で
薄めたものを 塗ってもらっています。


キシラデコール ピニー キシラデコール やすらぎ
(※ 画像は お借りしています)


ピニーだけだと 濃すぎる気がしたんだけども… どうかなー。
ちょっと、薄くし過ぎたかもです ;;



軒天に ポツンとひとつ 付いている照明は、パナソニックの「XLGDC661」。


照明

今は リニューアルされて、品番の後ろに「K」が 付いているみたいですね。
性能は 特に 変わり無しです。



これは、パナソニックの『あかりプラン (無料で 照明計画を立ててくれるサービス) 』で
お姉さんが 選んでくれたものを、そのまま 採用しました。

おしゃれな ブラケットとか 付けたかったんですけど、玄関ドアが 引き戸なのもあって
壁には 付けられるスペースが 無かったんですよ ;;

でも 人感センサーと一体型で スッキリしてますし、必要充分の機能で
気に入っています (*^_^*)


これに 付いてる センサー機能 “FreePa” は、一定時間 (設定可能) センサー範囲内に
人が居ると、フラッシュ&アラーム音で 警告してくれるんですって。


照明解説
(画像は お借りしています)


まぁ、試してみたことは 無いんですけど (ちょっと怖いので)、防犯面でも頼れる 賢い子です。


ダウンライトの玄関照明には、引き戸が 相性いいみたいですよ。
どなたかのブログで、ダウンライト & 開き戸 玄関ドアの組み合わせだと

ダウンライトに 集まった虫が、玄関ドアを閉めるときに
 ドアに 掃き寄せられて 室内に in してしまう


という 恐ろしいレビューを拝見したことが ありまして… (((@_@)))
ブログって 本当、為になりますね ;;


とにもかくにも、私が 着工前から掲げていた 玄関への要望 である、

・ポーチの軒は 深くとって、雨に 濡れないようにする
・玄関の外灯は 自動的に点灯・消灯する 光センサー式、または タイマー式にする


という項目が、これで 叶えられたことになります。



主な要望は もうひとつ ありました。

・子供を抱っこしたり、重い荷物を持ったままでも開けられる 軽~いドア
  ∟ 風に あおられてバタン! という危険性を考えると 引き戸 がいい



これを受けて、玄関ドアは LIXIL (トステム) の エルムーブ、19型です。
(これが 左右間違えて付いた なんて事件も ありましたっけ…)

カラーは ナチュラルシルバー。
片袖タイプ & 袖部は 明るさ重視で ミストガラスのみに (パンチングメタルを付けることも可能)


外玄関3


この、ストーーンと何もない感じ、いいですね (´ω`*)

オシャレな 造作ドアにも憧れたのですが、気密性や防犯性を考えて 既製品にしました。
(もちろん、お金が 無かったからってのもあります。 笑)


あと、ここを造作にすると 玄関内部の床と ポーチの床に、ちょっとした 段差が
発生するって S氏 (建築家) に 言われたんですよ。
たしか 水仕舞いの問題。 やっぱりね、既製品の方が そういう点は しっかり出来ているみたい。

私は 玄関内部と ポーチの床を、なるべく 一続きで フラットな感じに したかったので、
造作ドアに あまり未練は ありませんでした。


せっかく 既製品にしたんだったら、カードキーだの自動開閉システムだのも
取り入れてみたかったのですが… 減額調整で すべて消えました ww

でも ま、特に 不自由は 感じていません。

これは 我が家が、今までに そういう便利なシステムを 使ったことがないからでしょうね。
これからも使わない (使えない) という、それだけのことです (^_^;)


あ、でも 自動開閉とまでは 行きませんが、こういうのは 付いてます。


ノンリバウンド機構
(画像は お借りしています)


扉を全開すると、その状態で 止まっていますが (開いたまま キープされるということ)
途中の段階で 手を離すと、勝手に閉まります。 これで充分です。



実は、我が家のサッシ類は 9割方 YKKです。

なのに どうして YKKのコンコード ではなく、トステムのエルムーブを選んだのかというと
戸が開くのが 屋内側か、屋外側か という違いに よります。


エルムーブは 片袖タイプでも 一本引きタイプでも、扉が開くときは 必ず
屋外側 に スライドします。


エルムーブ 片袖エルムーブ 一本引き
エルムーブ 片袖             エルムーブ 一本引き
(画像は お借りしています)



 エルムーブ 屋外側にスライド


これに対して コンコードは、片袖が ガラスになっているタイプを選択すると、
なぜか ドアが 屋内側 に スライドするんですよ…!!
(一本引き・外引き込みタイプなら 屋外側に スライドします)



コンコード 片袖 コンコード 一本引き(外引込)
コンコード 片袖             コンコード 一本引き(外引き込み)
(画像は お借りしています)



 コンコード 屋内側にスライド


どうも 私は、これが感覚的に 苦手で… ;;
だって 屋外に接している、汚れた面が 内側に 引き込まれるってことですよね ??
(YKKのことだから、きっと何か 理由があるんだとは 思いますが)

後、次回 また紹介しますが 我が家の内玄関は、框が こういう風に
ガラス面に 迫っているんですよ。


框とドアの距離


扉が 内引き込みだと、赤線の部分が レールになっちゃうんで、
掃除しにくいだろうなってのも ありましたね。 


上記の理由と、後は 片袖をガラスにすることが どうしても譲れなかったので…
(ここが ガラスじゃないと、玄関が 真っ暗になってしまう ;)
我が家では エルムーブを選択しました。



引き戸玄関には、引きしろが必要になる & 取っ手と 網戸が引っかかる分、
実は 開き戸よりも開口幅が狭くなる という デメリットも あるのですが…


外玄関4
内側から見たところ。 取っ手部分と 網戸の出っ張りにより、開口は 74cm しか無い…


念願の、風に あおられない & 開閉時に ドアを避けなくてもいい生活を、
今は 満喫しています o(^∇^)o♪

和モダンには やっぱり 引き戸!!」という、
当初からの 私のイメージが先行した 玄関となりましたね。



外玄関だけの回を書く予定は、本当は 無かったので… 写真少なめで すみません ;;
仕様とかも、しんどいので 後で まとめます (苦笑) ※ 2013.06.25. まとめ追加

ではでは、次回は 「内玄関」 の内覧会を 写真多めで お送りいたします ♪♪


**********

外玄関 仕様まとめ

アクセントウォール… アイカ工業 ジョリパット塗装 / クリフパターン 岩肌 / カラー:T1705
軒天… 杉板貼り (と判明) / 日本エンバイロケミカルズ キシラデコール塗装 / カラー:ピニー 1:やすらぎ 1
ポーチ床… 玉砂利洗い出し

玄関ドア… LIXIL (トステム) エルムーブ 19型 / カラー:ナチュラルシルバー / 片袖 (袖部 ミストガラス)
      オプション:網戸
照明… パナソニック XLGDC661
インターホン… アイホン ROCO JL-12

**********


内覧会って こんなんで良いのでしょうか?? ちょっと まだ、感じが つかめず… ;;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


↓↓ こちらも 更新されています。 よろしければ、合わせて ご覧ください (*^_^*)

住まいのオンラインマガジン「イエマガ」

category: 玄関

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  玄関  照明 

