20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

実母お手製の吊るし雛  

またまたまたまた… ご無沙汰しております (小声)。

息子も1歳を過ぎまして、どうやら 夜泣きも治まってきましたので
何とかブログを再開したいと思い、
ちょこちょこ 写真など撮りためている今日この頃です m(_ _)m

とはいえ、やはり 長い記事の更新は難しそうなので
短い記事でも良いから、まずは 更新するリズムを付けて行きたいなと…
(まぁ私、2年くらい こんな事言い続けてますけどね!!)


**********


去年から、この季節には 実母お手製の「吊るし雛」を飾っています。


名称未設定 1


もともと こういう手芸が得意で、娘の為に
「何か作ってあげようか?」 と ありがたい事を言ってもらっていたので
以前から憧れていた吊るし雛を お願いしました。


名称未設定 2


高さのある天井と梁が、吊るし雛を飾るには ちょうどいいバランス。

お人形の細かい表情まで、よく出来ています(´ω`*)
一気に 玄関が華やかになりました。


名称未設定 3



その横には、いわさきちひろさんのポストカードと
南天 (造花です…) を飾っています。 小さいプレートは seriaの物。


名称未設定 4


波佐見焼 ファミリーベース
造花 ナンテンレッド


夫の仕事の都合で、わが家のひな祭りは 明日になりそうなので
それまでは 吊るし雛にも、ここで ゆらゆらしていて貰おうと思います。
(一日くらいなら、娘の婚期も大丈夫だと信じたい)

皆様も、素敵なひな祭りを お過ごしくださいね ヾ(*´∀`*)ノ゛



にほんブログ村

にほんブログ村

category: 玄関

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: 玄関  インテリア 
tb: 0   cm: --

最近の様子と、クリスマスツリーなど  

さぁ、更新がんばろう!! みたいなことを言っておいて
この有様で すみません m(_ _)m

妊娠高血圧症候群 というのに なってしまったせいもあるのですが、
足が ゾウのように 浮腫んでしまって…
座っているだけでも ぐんぐん浮腫んでくるので、しばし PCから遠ざかっておりました ;;

あ、でも寝っころがりながら、タブは めっちゃ見てたり (ダメじゃん)
いや~ 人様のブログって面白いなぁ。


臨月のせいなのか何なのか、最近つねに ボーっとしてるのですが
車を運転していても、斜め前から来た自転車に気付かない… なんてことが
2回ほど 続きまして(´・ω・`)

何事も無かったので良かったのですが、これはもう 出歩かない方が良いのでしょう。

出産前に予定していた 主な用事が すべて終わったこともあり、
昨日から 家に引きこもっております。

月曜日からは、新しく申し込んだ 生協も届き始めるし。何とかなるかな。


**********


そんなこんなで、頭が ちっとも “内覧会モード” に入っていかず…

とりあえず、日記まがいの更新でも してみようかと思います。
楽しみにして下さってる方々には、いろいろと申し訳ありません (´_`。)


重い腰&腹を叱咤激励しつつ、わが家も何とか 昨日、
クリスマスツリーを出しました。


2015クリスマス2


と言っても、とくに 去年と変わりないのですけどね ;;

2014年のツリーの様子は こちら
2013年のツリーの様子は こちら


今年は 赤ちゃん関係の出費が多かったので、オーナメントも増やしてません。
ただ 宣言していたとおり、ルミナラを1本 購入いたしました ♪♪


ルミナラ


買い物カゴに入れた当時 (昨年) は、5,000円くらいしていた ルミナラですが
今は大分 お安くなっているようです。

私が買ったときは 送料込みで、3,800円 でしたよ~ (@_@)
(もっと安いお店もあります)

サイズ・カラー・質感なども いろいろあるようですが
今回 購入したのは、オーソドックスな アイボリーの Sサイズ。


2015クリスマス3


いずれは 何本か揃えたいな~ なんて思っていたのですけど、
1本でも 充分な存在感でした!!

わが家の 奥行の狭い飾り棚には、これくらいで ちょうど良かったみたい。


ゆらゆら 炎の揺らぐ感じも リアルで素敵ですし、
何と言っても タイマー機能 が便利。

一度 タイマーをセットしておけば、同じ時間に 勝手に点灯 → 5時間後には消灯。
翌日以降も ずっと それを繰り返してくれます Σd(´∀`)

わが家では 5時半くらいにセットしたので、夜の10時半になると
勝手に 消えてくれているみたいです ♪♪


今 見たら、ベツレヘムの星は売り切れだけど
大好きな木製ベルは まだ 在庫があるみたいだなぁ… 買ってしまおうか。むむ。



木製ベル


**********


いや~。それにしても、浮腫みが あんなに辛いとはね ;;

お医者さんから漢方の「柴苓湯」というのを貰って 飲んでたんですが、
一向に 治まらず…

先日 採血したところ、どうやら 原因は貧血の方だったらしくて
増血剤を服用したら 劇的に良くなりました。


今もまだ 柴苓湯と増血剤は飲んでるので、取り出しやすいように
キッチンカウンター上の キャニスターに入れてます。


カウンター1 ガラスキャニスター


パカッとな。


カウンター2



先日の楽天買い回りやら、無印良品週間やらにも参加したのですが
買ったのは 赤ちゃん&上の娘の物ばかりですねぇ。

それらは いずれ、まとめて ご紹介したいと思います o(^∇^)o♪

準備万端!!


お世話
(お世話カゴが2個あるのは、1Fと2F両方で おむつ替え出来るように)


ではでは また… 後ほど、再度 コメントのお返しに取りかかります。
お待たせして申し訳ありません m(_ _)m


トラコミュ クリスマスツリー
トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas
トラコミュ クリスマス全般


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 玄関

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: 玄関  インテリア 
tb: 0   cm: --

夢だった… 「新居に クリスマスツリー」  

現在、ありがたくも 連載させていただいている『イエマガ』さん。
今週も 更新されています。 キッチン編です!!


kodawari_mama02.jpg


うふふ… そう、なんと、専用のバナーを作っていただいちゃったんですよ -☆★
贅沢~~!! o(^∇^)o♪

ブログ右サイドの “ピックアップ” 項目にも、小さいバナーをペタリ。

とても可愛くて、心底 満足です ♪♪
図々しい お願いに 快くOKして下さり、パパッと バナーを作成して下さった 編集長W様…
本当に ありがとうございました!!

もう1種類あるので、どこかで 使いたいなぁ。


**********


さてさて、以前から「購入しました」と 言っていた クリスマスツリー。
先日 飾り付けしましたよ~ (*^_^*)

私が買ったのは、有名な PLASTIFLOR社の物。


ドイツ PLASTIFLOR社 クリスマスツリー
もう 売り切れ…


レビューでも絶賛されている リアルな質感と、全葉が プラスチックなので
飾り付けの際に 葉が落ちないことが 気に入りました。

玄関に飾ると 決めていたので、あまり 大きなサイズは 考えておらず… 120cm を選択!!
今年から、脚が金属製に変わったことも 決め手でした。
(昨年まで 120cmツリーは、プラスチックの脚だったのです)



こんな風に 届いたものを、ベリベリと開けて…


ツリー5


さっそく 組み立てます。
娘と一緒に やろうと思ったんですが、彼女は こういう地味な作業には 興味を示さず ;;


ツリー1


詳しい組み立て方は、こちら に 載っています。

さすがの質感と ボリュームで、初めて組み立てたわりには
フサフサのツリーが 完成しました。


ツリー2


畳むときの方が 大変かもしれないな (^_^;)



オーナメントは これらを購入しました。


ジョイントレスボール

ボールは 吊る所がヒモでなく、ワイヤーになっていたので ちょっと吊りにくかったです ;;
継ぎ目が無い ツルツルの球なのは 良し。


ファセットチャーム(クリア)

ファセットチャームは 買って良かった! とっても キラキラ可愛い!!


リトルスター(グリアゴールド)

ベツレヘムの星もどきの リトルスターは、めちゃくちゃ ラメが落ちますが、悪くないです。
ラメは 掃除機で吸いました…。


今年は オーナメントは 最低限にして、気に入った物を 毎年 増やしていけたら。
と 思っています。

一応、ニトリで LEDライトも購入しておきました。


LEDライト
飾った後で、慌てて 空き箱を撮る (笑)


全体に巻くことは 出来なかったので、前面に 適当に絡ませます ;;

チャームと リトルスターは、娘と楽しく 飾り付け出来たのですが…
この頃には もう、どこかに行ってました (苦笑)

よし、完成!!


ツリー3


LEDライトのおかげで 何とか、格好が付きました ヾ(´▽`*;)ゝ"
キラキラ光るツリーに 娘も 大喜び -☆★

夜も キラキラ…


ツリー4


よく見えるように、今だけは ダイニングの引き戸を開けておこうかしら…
コードだけ 何とかしなくては。



後は 無印良品週間で、リースも購入したので 届くのが楽しみです ♪♪
ちょっと 渋い感じが 私好み。


サンキライリース コットン・松かさ付


飾り付けとか まったく得手では 無いのですが、クリスマスくらいは 頑張ろーっと。



内覧会から 遠ざかっておりました ;;
次回からは 新シリーズ「ワークスペース」編が 始まりますので、お楽しみに!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 玄関

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 玄関  インテリア 
tb: 0   cm: 4