20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

100均で、プリキュアの変身アイテムを作る  

娘が 春休みに入り、なかなか PCに触れない日々が 続いております… (ノД`)・゜・。

つぶさなければいけない時間は、山ほど あるんですけどねぇ。
自由になる時間が 無い ;;

そんなワケで、本日は 私と娘の ヒマつぶしの一環を ご紹介しようかな~ なんて。
超くだらないので、お時間のある方だけ ご覧下さいまし!!



転園してからというもの ウチの娘、人並みに プリキュア に ハマり出しまして…

現行の ハピネスチャージも 大好きなんですが (毎週 親子で踊ってます)
you tubeで 過去の作品も見てるせいでしょうね。

2代前の “スマイルプリキュア” の 変身シーンが、最近の お気に入りみたいです。




※ 音が出ます。 ご注意を!!

彼女たち、お化粧する コンパクトみたいなものを使って 変身します。
こういうヤツね。


スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクトスマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
(2012/02/04)
バンダイ

商品詳細を見る


うーん。 高い (笑)

しかも 2代前のヤツだからか、プレミア価格になってるし…
さすがに これは 買えないわ ;;


とはいえ 娘が、私のメイク中に 熱い眼差しを注いできたり
折り紙で 自作したパフで、ポンポンしながら 変身ごっこしているのを見ていたら
いじらしくなってきてしまって (´_`。)

100均で、それらしい物を マネっこして作れないかな? と 考えました。


トラコミュ
100円ショップ L O V E


そこで さっそく seriaに 行って、こんな物を 買い揃えてきましたよ ♪♪


100均アイテム


・コンタクトレンズ 収納ケース (ピンク)
・デコレーションパーツ 18個セット (ラインストーンジェム)
・コンパクト パウダーパフ



全て、コスメ用品のコーナーに あった物です。

とりあえず コンタクトレンズ収納ケースの中に、パウダーパフを 入れてみると…
うんうん。 いい感じ (*^_^*)


途中経過1


後は フタの上に、適当に デコパーツを 散りばめたら 完成!!
パーツは 木工用ボンドで 貼りました ;;


スマイルパクト (笑) 完成


ちゃっちいけど、すぐ 壊れるだろうけど、いいんです ヾ(´▽`*;)ゝ"
春休みが終わるまで 遊べれば。

実際 こんなんでも、ウチの娘は 超 喜んでくれて
(精神年齢が たぶん 3才くらいなので…)
遊びに来てくれた お友達とも、取り合いになるほどの人気でしたYO!!


ちなみに 中にも、余ったパーツを 貼りつけたのですが
コンタクト収納用のラインみたいな 突起が邪魔して、うまく 出来ませんでした ;;

まぁ、パフで隠れるから いっか (適当)。


途中経過2


何と言っても、制作費用 300円ですからね( ´∀`)

春休みで ヒマを持て余している 女の子のお母さんは、
ぜひ 作ってみては いかがでしょうか~。


ちなみに、変身アイテムとして こんなリボンも 買いました。
裏に クリップが付いていて、襟元に はさむだけでいいので お手軽です ♪♪


リボン


または カチューシャを買って、それに デコパーツを貼っても 面白そう。

衣装を縫ってあげるほどの 気概は 無いので (^_^;)
こんなことをして 楽しんでいますよ…


トラコミュ
100円均ー 商品を素敵にアレンジ

**********


こんな記事で 申し訳ありません ;;

余裕があれば 次回こそ、お約束していた ハンガー記事を書きたいところ。
その前に はやく、春休みが 終わってほしい (T_T)


朝ドラ感想

「花子とアン」、はじまりましたね!!
とっても 映像が綺麗で、オープニング見ただけで 泣きそうになりました (ノД`)・゜・。

赤毛のアンネタが ところどころに入ってるのは 楽しいけど、
無理に入れ過ぎなくても いいんじゃないかな… とも 思ってしまいます。
石板シーンは、ちょっと 無理があったような。
とはいえ 楽しみに 見続けよう。 美輪さんのナレーション、私は 好き ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 育児

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: 育児  100均 

Seriaで、ままごとキッチンの収納力アップ↑↑  

昨日は 娘の園で、親子遠足が ありました。


2014春 遠足 お弁当
こういう日にのみ出現する、夫の弁当 (ヒドい)。


朝早くから お弁当を作って、公園に着いたら「散策」という名の 山登りをして…
しかも 最高気温 28℃ とかね。
子供の天国・大人の地獄 ですわ (´;д;`)

まぁ、娘が楽しかったみたいなので 何よりです!!


**********


さて、今日の本題。

先日 ブロ友の roseさん が、ままごとキッチンの収納を 上手に 改造している記事を
読んで「私も 見習わないと!」と 思いました。


我が家の ままごとキッチンは こちら。
ヤフオクで、業者さんから 新品を競り落とした物で、とても 気に入っています。


0511-01.jpg


が、そんなに 収納力があるワケでもないので
ままごとグッズが 増えるにつれ、中身が なだれを起こしそうになっていました ;;


0511-02.jpg


食べ物」と「それ以外」を分けて、カゴに 突っ込んであるだけなのですが
それ以外」が 増えちゃってねぇ。

明らかに不要な物は、娘と一緒に 断捨離しましたが
もう少し スマートに 収納したい… (-"-)



いろいろと 考えた結果、seria にて 必要な材料を物色 & 調達してきました ♪♪


0511-16.jpg


① つっぱりポール S ×2
② ハンギングワイヤーラック ×2
③ 防振粘着マット
④ インテリアミニフック 2P 古色仕上げ


以上、計 6点です。


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


まずは ① つっぱりポール を、ままごとキッチン内の上部に 突っ張ります。


0511-05.jpg


突っ張っただけでは いかにも 不安定なので、よく拝見している ブロガーさんを参考にして
③ 防振粘着マットを、壁との間に 挟み込んでみました。


0511-07.jpg


大きい写真は こちら。


0511-12.jpg



こうして 出来上がった土台に、② ハンギングワイヤーラック を 引っかけます。
ダークブラウンのカラーと マットな質感が、このキッチンに ピッタリ ♪♪


0511-06.jpg


収納の前面は 少しだけ 垂れ壁になっているので、
正面から見ると うまい具合に、つっぱりポールも隠れて 見えなくなります Σd(´∀`)


0511-08.jpg



続いて 扉裏に、④ インテリアミニフック を 取り付けます。


0511-13.jpg


扉の木材は とても柔らかかったので、難なく 取り付け出来ました (v^ー°)
これも、ダークブラウンで いい感じ。


0511-03.jpg



というワケで、完成でーす!!


0511-10.jpg


簡単だけど、もとの雰囲気を壊さずに 改造できたんじゃない ?? と、自己満足 (笑)
さっそく ままごと用品を戻してみました。


0511-11.jpg


ん、あんまり 変わらないような… そんなこと無いよね ;;

新たに出来た 上のラックには、平皿と コップ類を。
透明のグラスは 以前は キッチンではないところに 置いていたのですが、余裕が出来たので
ここを 定位置にすることにしました。


0511-09.jpg


カトラリーと 計量カップも、以前は キッチンの上に 出しっぱなしになっていたのを
内部に しまうことが出来るように なりましたよ ♪♪
(計量カップは「その他」のカゴに 入りました)


扉裏のフックには、やはり seriaで買った キッチンミトンを吊り下げました。
下が スレスレですが… ちゃんと 扉は 閉まりますので ;;


0511-04.jpg


最近は おままごとから遠のいていた娘ですが、改造したキッチンを見たら
跳び上がって 喜んでくれました o(^∇^)o♪

その日は ずっと、おままごとして 遊んでいて…

彼女なりに「これは ここに入れようっと」とか、収納を カスタマイズしているようでした。
うん、いいと思う。 自分で 使いやすくしてくれたまへ (*^_^*)


トラコミュ
100円ショップ L O V E


私自身も 楽しいDIY (ってほどじゃない ;;) と なりました ♪♪


**********


大分 前から考えていたことなのですが…
この記事をもって、『一戸建 設計事務所』カテゴリから 撤退させて頂こうと思います。

ブログ開始時から 参加していたカテゴリなので 寂しくもあるのですが
もともと「参加カテゴリは 2つくらいで充分」と 考えていたのと、
後は「わが家って、設計事務所カテゴリに 合ってるのかな?」という不安を ずっと抱いていたこともあり
今回の決断に 踏み切りました。

「注文住宅」「片付け・収納」カテゴリの方には 引き続き 参加させて頂きますので、
今後とも 当ブログを よろしくお願いいたします m(_ _)m


↓↓ よろしければ、最後に 1クリックを -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: リビング

thread: ¥100均で買いました(^^)v - janre: ライフ

tag: 育児  リビング  収納  100均  DIY 

無印の『PP衣装ケース』を仕切る方法 ×3種  

おいおい、またクローゼットの記事!? という感じですが、
この記事で ひと区切りとさせて頂きますので…

もう少しだけ お付き合いくださいませ~ ヾ(´▽`*;)ゝ"


我が家の子供スペース (in ファミリークローゼット) には
無印の ポリプロピレン衣装ケース を使用していることは、
前回の記事 でも書きましたね。


PPケース1


PPシリーズの中では 奥行が 65cm と 最も長く、
押入れ収納などに 適したケースです。

今回は、この中を どうやって仕切っているか について
わが家なりの方法を3つ、ご紹介させて頂きます ♪♪



① Seriaの『仕切りボックス』で仕切る


1つ目は、Seriaの『仕切りボックス』(*^-^)
有名な収納用品なので、ご存じの方も多いでしょうね。


仕切りボックス1


これを縦に2つ並べると…
なんと、ポリプロピレン衣装ケースの奥行に ピッタリなのです!!

今風に言うと シンデレラフィット!?


仕切りボックス2


発見したときは 感動しましたよ~ o(^∇^)o♪


このボックスは 仕切りを好きな位置に動かせるので、
収納には おあつらえ向きの商品ですね ♪♪

深型と浅型がありますが、衣類収納には 深型がオススメかなぁ。

深型 (高さ8.2cm) でも、PP衣装ケースの中で 一番浅い
『小』の引き出しに ちゃんと収まります。


仕切りボックス4


ちなみに、これを使用した 息子の引き出しの様子。


仕切りボックス3


1歳の息子は ちまちました衣類が やたら多いので、
この『PP衣装ケース』×『仕切りボックス』の抜群の収納力は
本当に ありがたい限りです (人´∀`).☆.。.:*・

しかも これだけ仕切って、引き出し1段につき 400円!!
フッフウ~ ☆★


真ん中の列だけ ビョーンと余ってしまうのが
玉にキズなんですけど…

私は ここに、仕切りボックスの余った仕切りを
無理やり嵌めて 使用しています ;;


仕切りボックス5


こうすると 仕切りもズレないし快適!! なんですが…

ご覧のとおり、少し横幅が足りなくて たわんでしまいますので
気になる方は 気になるかもですね (^_^;) ← 気にしない人


↓↓は、同様に仕切りボックスを使った 小3娘の引き出し。

使用中の物もありますし、オフシーズンで
次に持ち越さない物は手放したので ガラガラですけど ;;


仕切りボックス6


娘の引き出しの場合は、前後のボックスを入れ替えるだけで
衣替えが 終わるようになっています。

こうして「今 使う物」を 引き出しの前面に入れておけば、
出し入れをする際も 少しの開け閉めで済みますね ♪♪



②『仕切りボックス』×『袋パック ストッカー』


次は、合わせ技を ご紹介します。

幼稚園/保育園や 小学校に通い出すと、どうしても
『仕切りボックス』だけでは収まらない持ち物も出てきますので、
こんな物を探してきました。

同じくSeriaで購入した『袋パック ストッカー』


袋パックストッカー


こちらを 先ほどの『仕切りボックス』と組み合わせると…


袋パックストッカー2


これまた、PP衣装ケースの横幅に ピッタリ -☆★

本当は 縦に4個並べられれば、完璧だったんですけどね ヾ(´▽`*;)ゝ"
惜しいことに3個までしか入らず…


まぁ、入れる物を選べば ズレてくることは ありません。
(空いてしまった隙間と ピッタリの物を入れるのがコツです)

または裏面に、すべり止めを貼るのもアリかと ヽ(*’-^*)


こちらのストッカーも、可動式の仕切りが最初から付いていますので
細かい物の整理整頓には 最適だと思います ♪♪


袋パックストッカー3


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)




③無印の『不織布仕切ケース』で仕切る


さて、小物類は 100均の商品を使って 仕切ってきた私ですが、
衣類については ほど良い物が見つからず (´_`。)

少々 お値段は張りますが、専用の収納用品に頼ることにしました。


高さが変えられる不織布仕切ケース・中 高さが変えられる不織布仕切ケース・大


無印の『高さが変えられる不織布仕切ケース』シリーズ。

私が好きなブロガーさんにも 使ってらっしゃる方が多いし、
無印×無印ですから 合わない訳がない!!

そして良品週間でも、いつも 売り切れている (笑)!!


不織布ケース1


私が使ってみた限りでは、↑↑のように 大×2+中×1 と…


不織布ケース2


↑↑ 中×4 が 横幅・奥行きともに ピッタリでした。


無印のHPに載っているサイズだけ見ると、
え… 微妙に合わないけど 大丈夫かな??」と 心配だったのですが…
(そもそもが PPクローゼットケース用の商品っぽい)

柔かくて 可変性がある造りなので、PP衣装ケースにも合います!!

子どもが多少 乱雑に出し入れしても OKな感じの、
柔軟さがあるな~ と思いますね (´ω`*)


ブログ村テーマ
無印PPケースを使った収納


ブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪


ブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納




こうして、3種類の方法で仕切った PP衣装ケース。

前面には 目隠しのプラダンを入れて、
ラベルも 引き出し下に付けたので スッキリと見えます (v^ー°)


引き出し


この方が、前面に貼るよりも
上から見下ろす分には 文字が見やすいですしね。

ウチの娘は この家に越してくる際には もう文字が読めたので、
ラベルも 文字のみなのですが
そのうち息子用に 絵ラベルを貼った方がいいかな??


**********


以上、長くなってしまいましたが… ;;

無印の『PP衣装ケース』を使っていらっしゃる・使う予定の方々の
お役に、少しでも立てば 幸いです ♪♪



コメント、少しずつですが お返ししています ヾ(´▽`*;)ゝ"
今しばらく お待ちくださいね ;;



にほんブログ村

にほんブログ村

category: ファミリークローゼット

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tag: ファミリークローゼット  収納  100均  無印良品 
tb: 0   cm: --