20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テラスへの要望  

またまた ご無沙汰してしまって… ほ、本当に 申し訳ありません ;;
復活するする詐欺ですね (自分で言ってて悲しい)

2人目育児を ナメていたというよりも、それに対する 自分の疲労感 を ナメてました。
ビックリするくらい、夜 起きていられません (棒

もちろん、隙間時間ならあるのです。
しかし その隙間時間に、過度の集中力を必要とする (※ 私の場合) ブログを
開くのが、億劫で億劫で 仕方がないのです 。゜゜(´□`。)°゜。

書かねば… とにかく書いて、調子を取り戻さねば…


**********


さっそく、外構編の間取り解説 に 取りかかるぜ!! と思い、
過去記事を読み返したりしていたのですが。

わが家の場合、主に 外構と言うと

・カーポート
・植栽、舗装など
・ウッドデッキ


の3つの解説に 分けられるようで。


このうち デッキについては、室内物干の項で ご紹介したようなつもりに
なっていたんですが… よくよく読み返すと

やってませんでした。 チーン


あくまでも 物干しの機能しか ご説明してなかったので、
ここで一応、きちんと 書いておくことにします。

とっとと 本題に入りたいのですが、ここで 触れないのも気持ち悪いので…
本当に すみません (涙)!!
今回は 取り急ぎ、デッキ (テラス) への要望 だけ!!


※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



テラスへの要望


庭のように使える、屋根つきの半屋外空間がほしい
(※ 当初は とくに 「ウッドデッキ」 と決めていた訳では無く、あくまでも 屋根つきの半屋外空間
  ほしかったのですね。 なので表記も 「テラス」 になっています。
)



庭に繋がるテラス1
庭との一体感が素敵なテラス (土間)。(画像は 愛読誌よりお借りしています)


リビング or ダイニングに面していて、ひと続きの感覚で使える
  ∟ 裸足のまま出られるといい (ウッドデッキが理想)


LDから繋がるデッキ1
ウッドデッキなら、LDとの一体感を。こういう屋根なら、室内への採光も遮らなくて良いですね。
(画像は 愛読誌よりお借りしています)



・サンルームとも隣接していて、晴れの日や大物 (寝具など) は ここに干せる
  ∟ サンルームに面したテラスと LDに面したテラスは、2つに分かれていてもいい
(※ 隣接という点は 叶っていませんが、当初から 洗濯物を干すテラスと LDの延長のテラスを
  分けたいという意識は あったようです
)



きちんと柵か塀をつける (周囲の視線が気にならない&子供が脱走しないように)

・子供用プールを置けるくらいの広さ
  (土の付くところに置きたくないので、プールは庭ではなく テラスで使用したい)
  (というか、テラスがあれば 庭は不要だと思っている)
  ∟ 大量の水を流すことになるので、排水も しっかりと考える


・プールやテラスの掃除に使える水栓
  ∟ 駐車場が隣接していれば、洗車用の水栓と共用でよい

・防水コンセント (ホットプレートやDIY用)

・テラスの掃除用品や、プールなどの収納場所
  ∟ 駐車場が隣接していれば、外部物置にしまっておける


**********


以上、どうということのない内容ではありますが、
まとめることによって 次に書くべきことが 見えてきた気がします。

次回は 間取り解説に進みます (時間はかかると思います…)
気長に お待ちくだされば幸いです (ノД`)・゜・。



※ お返事をすべて お返しするまで、コメント欄は お休みさせていただいております。
  今現在、メール・コメント合わせて 20件近く溜まっているのです、すみません…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  外構 
tb: 0   cm: --

外観・外構への要望  

溜めてしまったコメント、少しずつですが お返しさせていただいてます。
完了まで、もうしばらく お待ちくださいませ ;;

ご質問の類だと「今さら答えられても、もう家 建っちゃってるよ!!
という方も いらっしゃるかと… 申し訳ありません (´;д;`)



**********


ではでは、7ヶ月越しで『外観・外構』編のスタートです。
本当に お待たせいたしました ;;

まずは いつもどおり、要望書 の内容から ご紹介させて下さいね~ o(^∇^)o♪


※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



外観への要望


切妻 or 片流れの屋根
・どことなく 和の雰囲気。周囲から浮かない、かつ品格がある外観がいい

汚れが目立たない、濃いめの色の外壁。濃いグレーかベージュ??
  ∟ 左官仕上げが好み
  ∟ ガルバリウムも嫌いではない

・アクセントとして、部分的に木が使ってあるといい
  ∟ ただし 雨風に晒されないところ


理想の外観
例えて言うなら、こんな感じ (※ 画像は 愛読誌から お借りしています)


・サッシは シルバーか黒。アルミ製でよい



外構への要望


屋根つきの駐車場。買い物帰りに、雨にぬれずに玄関 (or 勝手口) までたどりつきたい
  ∟ 夏に 車内が熱くなる & 冬の除雪作業を軽減するためにも 屋根が欲しい
   (予算的には 厳しいだろうけど…)
  ∟ ビルトインガレージではなく、屋根と柱だけ あればよい

  ∟ どうしても無理なら、せめて軒の張り出した玄関 (or 勝手口) を作って車寄せにしたい
  ∟ 下は きちんと舗装すること

駐車場は3台分以上 (夫婦2台+客用)。屋根は2台分でよい
  ∟ 普段は 客用スペースの空きを有効に使いたい


自転車 (2台分 も、雨風をしのげる場所に置きたい


洗車用の水洗。素敵なものを探して設置したい (勝手口 or テラス付近に)
外用コンセントも 数ヶ所あると便利 (勝手口&テラスに)

・玄関に ベビーカー用のスロープを設けたい
 (※ 叶ってません)

室外機&エコキュートの置き場所を よく考える (目立たないように)


シンボルツリーが 何本か欲しい
  ∟ 花が無い、さりげない雰囲気のものが好き。葉色の違いで楽しめるような


理想の植栽
花ではなく、葉色の違いで グラデーションを楽しむ (※ 画像は 愛読誌から お借りしています)


  ∟ イロハモミジに 憧れていたけど、虫が付きやすいらしい
  ∟ シマトネリコ・カツラ・ヤマボウシあたりが 気になる
   (トネリコ以外は 落葉樹なので、掃除の覚悟が必要)


地面に 雑草が生えにくくなる工夫をする
  ∟ 土の部分を極力 少なく
  ∟ 細かすぎる砂利は、足裏にくっついて 玄関を汚すのでNG

・家庭菜園も気になるけど、数年は やらない気がする
  ∟ いざとなったら プランター菜園で充分

・消雪パイプを設置できたら 便利だと思う。水道代が怖いけど
 (※ 叶ってません)


**********


いやぁ… ブログの書き方、すっかり忘れているかも ;;

次回以降は、これらの要望が実際に どんな風になったかを、具体的に
ご説明していきますね~。

合間には 外構工事の様子も、現場日記として挟もうかななんて
思っているので、書き方を あれこれ思案しています。

お楽しみに ♪♪



※ お返事をすべて お返しするまで、コメント欄は お休みさせていただきます m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 外観・外構

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 外観  外構  要望書 
tb: 0   cm: --

寝室・納戸への要望  

楽天の買い回りも 開催されてますけど…
今回は 準備不足なので、日用品だけ買って 終わりになりそう (´_`。)


**********


さぁ、部屋別解説も 最終章。『寝室・納戸』編の 始まりです!!
この2部屋は 隣接しているので、いろいろ考えた結果、一緒に お送りすることにしました。

それでは いつものように、要望書 から ご覧下さいね。


※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。 ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



寝室への要望


基本は 寝るだけの部屋と考えているので、日当たりは 悪くていい

最初は 私と子供2人だけが寝る (主人は 1F和室を使用)。
子供が 大きくなったら、夫婦2人で使用する


セミダブルベッド2台 (or セミダブル+シングル)、サイドテーブル1つが
 置ける広さ。
基本的には、他に 何も置かない

  ∟ 現在は セミダブル1台を所有。同シリーズの物を 1台買い足す予定
  ∟ 下の子が赤ちゃんの際は ベビーベッドを置きたいので、配置に悩む

・夫婦の衣類用クローゼットは、1Fに配置するため 不要
 (※ 詳しくは ファミリークローゼットの項 を 参照)
  ∟ 布団乾燥機や 災害用のスニーカーなどを仕舞う収納は 必要


睡眠を妨害されないよう、遮光・遮音を 気にかける
  ∟ 玄関のチャイムや 電話のベル音が、ここには 届かない方がいい
   (※ これは当時、昼寝している子供を 起こしたくなかったから)

  ∟ でも ドアを開けておけば、1Fまで 室内の物音が 聞こえてくるようにする
   (朝 子供が目覚めたとき、気付かないと困るので)

  ∟ 2Fトイレの水音が 聞こえにくいようにしたい

子供が触れない&日差しが直撃しないよう、窓は 高めの位置につける
  ∟ カーテン等も 付けられるようにする


高い窓
高めの位置の窓 (地域の情報誌から お借りしています)



ベッドに 寝転んだまま、照明を消せるようにする
  ∟ 枕元に スイッチをつけるか、リモコン付きの照明にするか…

  ∟ 読書灯がほしい。後で買う
  ∟ 寝るときは 豆球レベルの明るさにしたい

枕元には コンセントをつけて、携帯を充電&ちょっとした小物も 置けるように
  ∟ 小物自体は、サイドテーブルの上に置くつもり

  ∟ 本当は コンセントつきの棚を 造作したいところだが、
   いずれ ベッドの位置をずらす予定 (最初は2台くっつける → 離す) なので、
   棚の位置を固定してしまうのは 危険だと思う



・手持ちのTV (37インチ) を 壁掛けしたいと思っているが、
 無理そうなら TVを置ける棚を 造作できるといい
  ∟ 1FリビングのTVと、DVDデッキを共有したい。同メーカーなら可能??


・はおり物を掛けるフック×4個くらい

・エアコン (主に 冷房) は必須。ベッドに 風が直撃しないようにする

・加湿器・布団乾燥機・読書灯用のコンセントを、それぞれ用意する

・低めの勾配天井が、落ち着きそうで憧れ (※ 叶ってません)



納戸への要望


小屋裏・中2階など どこでもいいので、雑多なものを何でも入れられる
大きな (最低でも3畳以上) 収納部屋がほしい


季節外の家電や 思い出の品、その他 どうしても置き場所に困るものなどを収納する


小屋裏の場合、ハシゴでの出入りは 避けたい
  ∟ 2Fから 1Fの屋根裏に入れる 小屋裏収納 という案が、もっとも理想的

 
・片面に ハンガーバー&その上に 棚板をつける
  ∟ 棚を造作できればいいけど、無理なら 手持ちのスチールラックや カラーボックスで
   適当に 仕分けする

・できれば 窓がほしい。無理でも 湿気がこもらないような構造にする


**********


はい、以上です。

私の中では 寝室って、けっこう 失敗の多い部屋なんですが (^_^;)
こうして見ると、当初の要望は ほぼ 叶っているんだな…

まぁ 気に入ってはいるんですけどね。
やらかしたのは 内装とか、後は 設備の面であって、間取りには 問題ない。

次回は 間取り解説に入りますので、よろしくお願いいたします ♪♪



※ 引き続き、コメント欄は お休みさせていただきます m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 寝室・納戸

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  寝室  納戸 
tb: 0   cm: --

