20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

二転三転。 と、お風呂に求める条件  

前回、「造作カーポート 吹っ切れました -☆」 とか 抜かしていた私ですが。

あああ… 皆さんにも Tさんにも、非常に 申し上げづらいのですが、
やっぱり 造作を諦めきれません…」 という電話を、工務店さんに しちゃいました…
m(_ _)m ← ええーーーー!!?


というのも。 土曜日に ホームセンターまで 既製品のカーポートを見に行ったんですが、
「うーん…」 という感想を持ってしまい。

気持ちも新たに、私のイメージソースである
チルチンびと』 や 『住む。』 『「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア』 などを
読み直して、外構のイメージを ふくらまそうと思ったんですが、

うーん…… (-"-)」 という気持ちは 大きくなるばかり。
オシャレ雑誌を読むのは逆効果??

よくよく考えると、悩んでいた 柱と物置の位置関係なんて
造作だったら どうにでもなるのでは? と 思ってしまったりして…

結論が出たワケでは無いのですが、とにかく 「迷っている」 ということだけは
伝えておかなければ! と思い、昨日 Tさんに 電話した次第です。


T :「分かりました。 付ける付けないは別として、2~3日後までに
   建物本体とは切り離した 屋根付きプランの見積もりを作っていきますよ」

あ、ありがとうございます… これでまた、じっくり 迷えます (T_T)


**********


話は変わりますが、先週 TOTOショールームに行って
お風呂&トイレの仕様を決めてきましたよ~ ってことで、恒例の 「要望」 紹介です。

今回は お風呂 を。


掃除しやすい、白系のシステムバス (黒は汚れが目立つ)。 1坪タイプ

大きめの窓
・窓の外には 塀や柵などの目隠しをつける。 窓を開けて 入浴できるといい
  ∟ 網戸つきのルーバー窓なら、窓を開けて入れる

・追い焚き・呼び出し機能付
・全自動給湯器
※ 当たり前のことのようですが、これすら無い賃貸って 沢山ありますよね…

・浴室暖房 (乾燥機能は不要。でも暖房 = 乾燥?)

・すべりにくく 乾きやすい、冷たくない床
  ∟ イコール 細かい溝が沢山ある、ということなので 掃除が大変らしい
  ∟ 手入れが楽で、すべりにくい床があれば 理想

・くるりんポイのような、髪の毛が まとまる排水溝

・夫が 足を伸ばして入れる広さのバスタブ。 段差が あるものは注意

シャワー、手すりなどは プラスチックでなく、メタル製がいい


・シャンプーなど置ける棚 (掃除しやすいもの)
  ∟ 自分で置く (床置き) より、付属の物 (壁付) のほうが 風が当たる

・掃除用品が 掛けられるバー (高い位置に)

・ボディネット・風呂用おもちゃなどが 掛けられるバー (座ったまま手が届く位置に)
  ∟ 今は 浴室ドアの取っ手に掛けている。 使いやすいけど…

・お風呂のフタは、ロールタイプではなく 組板タイプ
  ∟ 収納方法もチェック

照明はダウンライト

鏡は掃除しやすいよう、なるべく 小さい物を選ぶ
  (究極は 鏡を無くすことだが、主人が風呂場で ヒゲを剃ったりするので、必要)
  ∟ くもり止め機能つきだと 嬉しい


・浴室ドアは折れ戸でいい
  (開き戸は人にぶつかる&引き戸はレール掃除が 大変だから)

・浴室と脱衣所の間には、段差がある方が好み (水が ジャージャーかけられる)
※ 今はバリアフリーが基本なので、これは出来るかどうか??


以上です。 次回は、実際に どんな物を選択したかを ご紹介します ヽ(*’-^*)

現在、調整や仕様決めなどで忙しく、6月いっぱいは ゆっくり更新になるかもしれませんが…
たま~に 覗いてやっていただければと思います。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  浴室 

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 8月からリニューアル ♪ その1  

お風呂に関しては、最初から システムバス って決めていました。

とにかく 掃除がイヤだったし (キッチンより 濡れる面積が広い)
在来工法のお風呂は床が冷たくて、掃除しにくいという イメージがあったし…
(床暖房など付ければ解決するのでしょうが)

という理由半分、予算も無いしね~ と、諦めていたのが半分です (^_^;)


いろいろと 調べた中で、私が選んだのは 「TOTO サザナ」。

TOTO サザナ
※ 画像はすべてHPからお借りしています


8月から リニューアルするみたいですね。

私がショールームに行ったのが、商品の入れ替え工事 直前の時期で
「新商品のご説明が出来るのは 来週からなんです~」 と、お姉さんに 言われました。
(なので、今は もう入れ替えが終わっているはず)

どうせ 新商品にすると高くなるだろうし、今回 ご紹介するのは旧タイプのセレクトですが
今 Webカタログ見たら、けっこう変わってるな… ;;
ちょこちょこと、変わった点もピックアップしつつ まとめていきますね (^-^)


TOTO を選んだ決め手となったのが、何といっても 「ノコリ~ユ ECO」。

ノコリ~ユECO

洗濯機と浴槽を 専用ポンプで繋いでおき、ボタンひとつで
残り湯を 洗濯機内に給水できる… という 優れもののシステムです。

私は洗濯には 「残り湯を使う派」 なので、これさえあれば お湯がポタポタ垂れるポンプを
毎回 巻き取らなくていいのね~! と かなり期待しています。

ただ これ、ポンプの交換とか洗浄って どうやるんでしょうね??
また今度、ショールームのお姉さんに 聞いてみよう (@_@)


それと もう1つ、TOTOを選んだ理由に 「デザインがシンプル」 というのがあります。

システムバスでも建築家物件に 合うことを目指していたので、
各社のシステムバスを見比べたときに、たとえば 「ラ・バス」 や 「はいろ」 の
浴槽エプロンに 線が入るのが、何とな~く 気になりまして…


LIXIL ラ・バス
LIXIL ラ・バス

クリナップ はいろ
クリナップ はいろ

ココチーノは スッキリしていますね。 でも 「ノコリ~ユ ECO」 が無いからな。

パナソニック ココチーノ
パナソニック ココチーノ


全体的に見て、ハイデザインなのは むしろ 「ラ・バス」 や 「ココチーノ」 だと思いますが、
とにかく ツルンとして何もない、「サザナ」 の 没個性的 なところが好きです。
(褒めてるんですよ!!)

サザナ エプロン

まぁ、リニューアルによって この辺も だいぶ変わったみたいですけど。


**********


すでに 長くなってしまいましたが、サザナ (旧バージョン) で何を選んだかを ご紹介しますね (^_^;)

水栓のタイプで グレードが変わりますが、私が選んだのは 上から2番目の Tタイプ。
フラットカバー水栓です。

サザナ 水栓
Pタイプ タッチ水栓             Tタイプ フラットカバー水栓


タッチ水栓が諦めきれず、PとT 両方のタイプで 見積もりを出してもらいましたが、
出来上がりのイメージCGを見たら 意外と
フラットカバー水栓の方が スッキリしていたので、こちらに。

ちなみに 8月からの リニューアルバージョンだと、こうなります。

サザナ 水栓 new


あー これは… こっちの方が カッコいいなぁ (>_<)
浴槽といい 手すりといい、ニューバージョンは全体的に 角ばった印象を受けます。


壁は、4面同色の真っ白にしました。

白にも いろいろありましたが、とにかく 模様の無いシンプルなものを! と言ったら
ショールームのお姉さんが 鏡面仕上げの白と マットな白、
2つのサンプルを持ってきてくれました。

マットの方が お手入れが楽だと 教えてもらったので、マットを選択。
「ベーシスホワイト」 という色です。 安価なグレードだったので、安く済みました (*^_^*)
(他にも いろいろ教えてくれて、頼りになる お姉さんでした)

リニューアル後は、選べる 壁のカラーも増えたようです。
大人可愛い柄が増えたかな? という印象。


そして 床は、ほっカラリ床の ソフトグレーを選択しました。

サザナ 床


床まで白だと 汚れが目立つかなー と思ったのと、引き締めの効果を狙って。

リニューアルバージョンだと、グレーが ライトとダークの2色に 分かれたみたいですね。
後、今までの モザイクタイル風の代わりに、石目風の床が選べるんだそう。

サザナ 床 new


すいません!! また 長くなってしまったので、2回に分けます ;;

- つづく -



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 浴室 
tb: 0   cm: 4

お風呂は 「TOTO サザナ」 で。 8月からリニューアル ♪ その2  

前回の記事では、沢山の温かい クリック&コメントを、どうも ありがとうございました (´;д;`)
ブログをやっていなければ、おそらく 我が家のカーポートは
付いていなかったと思うのです… これも、皆さんに 励ましていただいたおかげです!!


さて。 ようやく、サザナの記事の続きです。
実は 以前の記事 と 今日までの間に、TOTOのショールームに 2回 行ってきました。

いろいろと 確認したいことがあった&サザナの newバージョンを見たかったから
なんですが… これで TOTOには、計4回 行ってることになります ;;


まずは確認事項。
ノコリ~ユ ECOの 配管の洗浄、交換は出来るのか?」 を聞いたところ、可能だそうです!!

水をはった浴槽の中に 専用の洗剤を溶かしておき、
ポンプを通して 循環させることによって、ポンプ内部の洗浄が出来るんだとか。

交換も、同じパーツは沢山あるので可能、とのことでしたが
「普通の水道管も 長年使っていれば汚れますので、あまり 気にされる必要は 無いのでは」
と 言われました。

いや、確かに そうですけど… ;;
ただの水道水と 残り湯では、汚れ方が違うと思ったもので (^_^;)
でも 洗浄が出来るんなら、そうそう 交換は必要なさそうですね。


それと、いつも お世話になっている ebm*momさん が、先回のコメント欄で
スプリノの見積もりをしたら、三乾王がサービスで付いてきた」 という情報を下さったので、
それって サザナには付かないのかなぁ~ と思って
ちゃっかり 聞いてみたのですが… 残念! これは、スプリノだけのサービスでした。

サザナの場合は、浴室内の LEDシーリング照明が 無料になるそうです。
(8月以降、newバージョンのサザナを 発注した場合のみ)

ebm*momさん、情報 ありがとうございました~ (o^-^o)


**********


それでは本題。 サザナで 何を選択したか? なんですが…

以前の私、「newバージョンで見積もったら 高くなりそう」 などと ほざいてましたが、
すみません 間違ってました。

旧サザナで オプション扱いだったものが、新サザナでは
標準仕様に 組み込まれていたりすることもあって、むしろ 安くなる ようです!!
(旧タイプと新タイプ、同じ仕様で 見積もりを出してもらった結果)

それを知って、あっさり 新サザナに 乗り換えた私です。
細かな仕様の変更が、魅力的だったというのも ありますけど (*´∀`*)ゞ

なので この 一連の記事も、ちょっと 路線変更 ♪♪

新サザナでのチョイスを中心に、旧タイプとの 変更点を確認しながら
進めていきたいと思います。 混乱されたら 申し訳ないです ;;


まず、グレードはTタイプの スクエア水栓。
壁の色も 前回と変わらず、4面同色の 「ベーシスホワイト」 です。

床の色は、新しく出た 石目模様が 実際に見たら良かったので、
ダークグレーの石目にしました。
ちょっと お高くなるのですが… ググッと 高級感が増します (´ω`*)

言い忘れてましたが、サイズは1616の 1坪タイプです。 充分です!!


続いて 浴槽の形。

旧サザナだったら のびのび浴槽か? どっぷり浴槽か??

のびのび浴槽  どっぷり浴槽
(画像は全て お借りしています)


新サザナだと ラウンド浴槽か? スクエア浴槽か?? ってことで
皆さん、迷われることが 多いみたいですね。

ラウンド浴槽  スクエア浴槽


私も さんざん迷った末に、スクエア浴槽を選びました。

四角い形の方が好きだった… というのも ありますが、実際に入ってみて
脚を 延ばせるほうがいい」 と感じたからです。
ラウンド浴槽でも、段差に足を載せれば いけるかな? と思いましたが
高すぎてダメでした (>_<) ← 悲しすぎる 153cm…

後、段差が無い方が 多人数 (親1人+子2人など) での入浴にも 対応しやすいかと。

入り心地に関して言えば、噂のクレイドル浴槽を 夫が絶賛していましたが

クレイドル浴槽


どうも、あの形がね… そこまで 冒険できなくて ;;
実際に見てみたら、そんなに 変な感じは しませんでしたけど (^_^;)


それらに加えて、私の浴槽選びの 決め手となったのが フタの形 です。

フタの形って、当然 浴槽の形に合わせて 変わってきますよね。
新サザナの画像が無くて 申し訳ないのですが
例えば のびのび浴槽なら 左、どっぷり浴槽なら 右の形になります。

のびのび浴槽 フタ  どっぷり浴槽 フタ
 

浴槽のフタは、どちらかというと 収納されている状態…
つまり お風呂脇に立てかけられている時間が 長いと思います。

その時、正長方形の浴槽のフタ (右) は 綺麗に重なって 収まりますが
変形している浴槽のフタは、左のように なります。

のびのび浴槽 フタ 収納   どっぷり浴槽 フタ 収納
(とある リフォーム事例より、お借りしてます)


こんなの 誰も気にしないよー! と言われれば、その通りなんですが…
私はね。 ここの収まりが 気になってしまったんです (>_<)

そのために 旧サザナと新サザナ、すべての浴槽フタの形をチェックしました。
実物がショールームに無い場合は、お願いすれば 図面などで確認できます。


きっと、分かって下さる方も いらっしゃるんじゃないかな??

クレイドル浴槽なんかだとね、浴槽自体が 弓形ですから
フタも ちょっと反り返ってるんですよ。 少し、洗いにくそうだなって。
(個人の感覚ですので、選ばれている方は 気にしないで下さいね~)


そして、新サザナから付いた 注目の新機能!!
風呂フタ 3点留め。


3点留め  1点留め

今までは、1点留めしか無かったんです。
機能って言うほどのもの? かもしれませんが… これは大切ですよね!!
水が切れる&浴槽の淵の お掃除も しやすくなるし。

これだけの為に、新サザナにしても いいくらいです (*^-^)



あー… 気が付けば浴槽だけで、何で こんなに長く (ノД`)・゜・。
本当に 申し訳ありませんが、再度 ここで切らせて頂きます。

次回の記事、あまり お待たせしないように 頑張ります!! m(_ _)m


ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 浴室

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 浴室 
tb: 0   cm: 8