20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

やっと… やっと! 防湿コンクリートが入りました  

この週末が、実は上棟だったので そろそろ 工事日誌を書いておこうかな。

後で見たとき 分かりやすいように、基礎工事と上棟の記事は 分けて書くことにしました。
今回は基礎工事。 なるべく早く 上棟記事もアップしたいです ;;


**********


9月18日(火)

この日のN県は、台風による フェーン現象で 最高気温 36℃ の猛暑日 (9月なのに…)

こんな中で 作業している職人さん方は、さぞかし大変だろう… と思い、
朝から気合を入れて 差し入れを準備した 私 (o^-^o)


ある日の差し入れ


・缶コーヒー(無糖、微糖)×2
・緑茶 ×4
・ジンジャーエール ×2
・胡瓜、カブ、鷹の爪の 漬け物

imaoku2 さん、ウチは こんな感じです ♪)


職人さんは 2人なんですが、前回の減り具合を考えて、少し多めに。
漬け物は、差し入れとして 評判がいいと聞いたので、やってみたかったんですよねー ( ´∀`)


漬物
(拡大写真)


自家製 とか書いてあるところが イヤらしいでしょ ///
(“エバラ浅漬けの元” を使ったくせに…)

いえ、ついこないだ 『市販の浅漬けから o-157』 っていう ニュースが
あったばかりなので、気を遣ったんです ;;



ウキウキと 現場に行ってみると… また、誰もいないし。


2012-09-18.jpg


そして 工事も全然 進んでない!!
この青い手押し車、たしか 13日の写真 から、同じ位置で 写ってますよー。
(イライラ倍増)

こんなんで、本当に 28日の上棟に 間に合うワケ!? (-"-)


前回は とっとと引き上げた私でしたが、この日は 漬け物 があったので 諦めきれず…
「もしかして、休憩時間だったのかも」 と思い直して、午後に
再度 来てみたんですが、やっぱり誰もいない (今思えば、電話で 確認すれば良かったのに)

。゜゜(´□`。)°゜。


何だか 1日に2度 フラれた気分 で、がっくりと帰宅した 私でした…


**********


9月20日(木)

この日は Tさん (工務店) との打ち合わせ。

案の定というか何というか、「28日の上棟に 間に合わないかもしれない」 と言ってきたので
さすがの私も、ちょっぴり キレてしまいました ;;


何回か見に行ったけど、作業している様子が無かったことを告げると
Tさんの方では、すでに 防湿コンクリートまで 終わっていると思っていたらしく、
慌てて どこか (基礎屋さん?) に 電話確認していました。

T:「しましまさん、手違いがあったようで すみません ;;
   今日中に 基礎内部の慣らしを終わらせて、明日には 防湿コンクリートが入るそうです」

やっぱり… 変だと思った時点で 確認してみれば良かったな… (-"-)


Tさんが言おうとしていた 延期理由は、我が家を担当予定の大工さんが
まだ、違う現場に 足止めされているから… だったのですが、
よく聞いてみると 28日の上棟も、まったく 不可能では無いらしいので

28日で お願いしますね ( ´∀`)♪

と 言っておきました。 もう これ以上、ダラダラと延びるのは 嫌でしたから。


**********


9月23日(日)

日曜日の現場訪問が、すっかり習慣づいてきた しましま家。

本当は、防湿コンクリートが流し込まれたという 金曜日 に 見に来ようかとも思ったんですが、
2度の差し入れフライング により、すっかり やさぐれてしまった 私は
どうしても、素直に 差し入れを持ってくる気に なれなかったんです… m(_ _)m


あいにくの小雨日和でしたが、防湿コンクリートは 無事に入っていました。
手押し車が無くなって 本当に良かった (そこ?)!!


2012-09-23-01.jpg


この棒は何かな? と思ったら、土間のコンクリ枠となる板を 押さえているんですね (゜_゜)


2012-09-23-02.jpg

2012-09-23-03.jpg



キッチン(東)側から LDKを見てみたところ。
にょきっと出た 給排水管が、ちょっとマヌケで 可愛かったです ♪♪


2012-09-23-04.jpg


何かに似てると思ったら、これだ。


水遁の術!?



そういえば、我が家を施工して下さった 基礎屋さんが
普段は ミ○ワホームを担当していると聞いたので、ここ最近は 実際に
ミ○ワで建てられた方々のブログを 拝見して回り

「ほほー、防湿コンクリートの下には 砕石を敷く のか!!」

と 勝手に思っていましたが、我が家の場合は 敷かない そうです ;;
それは 大手ハウスメーカーだからこその、スペシャル仕様だったみたい… (T_T)


敷こうとすれば お金がかかるし、敷かなくても
強度には まったく問題ないとのことで、まぁ 仕方ないですね。

よく見たら、以前 お借りした画像でも、防湿コンクリートの下は 防湿シートのみ ;;
我が家も ↓↓ と同じだそうです (o´_`o)


布基礎断面図-2



一時は どうなることかと思いましたが、どうやら 基礎工事も 一区切り付いた模様。

26日に 材木搬入→ 28日に 上棟 という流れになるそうで、
この時点では 「順調に進みそう ♪」 と 思っていましたが… 実際には
とんでもない出来事 が、待ち構えていたのです (@_@) !!


- つづく -



↓↓ 上棟には 魔物が棲んでいる… ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 

屋根が出来るまで&棟梁との出会い 2  

前回 からの、工事日記の続きです (*^_^*)


**********

10月11日(木)

この日は、久しぶりに 現場に行けそうだったので、
前回 Tさんから仕入れた 「大工さんは2人&60才前後の兄弟」 という情報を 基に
差し入れを詰めてみました。


2012-10-11-01.jpg


・緑茶、紅茶(無糖)、コーヒー(無糖、微糖) 各×2
・炭酸飲料、ジュース 各×1
・お菓子(チョコパイ、かき餅など 個包装の物) new!!


まだ、何が お好きか分からないので、お茶や お煎餅を中心としつつ
ちょっと 若者向けの物も混ぜて。 様子見です。

今回 初めて お菓子を付けてみましたが、どうかなー ??
(個包装だと食べやすいという情報、さっそく 取り入れさせていただきました! imaoku2さん ありがとう)



お昼休みだと、また 会えないかもしれないので
10時の休憩に 合わせて 現場に 向かってみると… あっ! トラックがある!!


2012-10-11-02.jpg


そして、奥の駐車場に止まっていた 白いバンの中に、大工さん ×2 を発見!!

速攻で ご挨拶して、差し入れを渡したものの… あれ ??
50代 & 20代くらい の男性でした (゜_゜)
年配の方が棟梁 ? と思いましたが、どうも 違うらしい。


ひとまず 「家の写真を撮っても いいですか?」 と 断ったうえで、パシャパシャやっていると
手前の 青い ISUZUトラックから、何やら 小さい人が降りてきて…

それが 棟梁の Iさん でした。


小柄で (私に言われたくないだろうけど)、何というか お花でも持たせて、
床の間に 飾っておきたくなるような… 可愛らしい おじさん (*^_^*)

I兄弟の お兄さんということでしたが、弟さんの方は 現場に いらっしゃったのかどうか ??

お話ししてみた限りでは、特に 変わり者という風でもなく ← 思い込み ;;
こちらの質問にも 親切に 答えて下さるし、とっても 感じが良かったです -☆★


私:「そういえば、こないだ こちらに伺ったら、 が置いてあったんですけど
   あれって 何なんですか ?」

棟:「あ~ あれね… いっぱい採れたんで、食べようと思ったんだけど
   #$%&&’$&#= (?) でね…」

うん。 確かに 訛りは あるかも (^_^;)
でも 聞き返すほどのことじゃないし、まだ そんな勇気も無いし、気にしないでおこう。



私と棟梁が お話ししている間に、休憩時間が終わったのか
ドヤドヤと いろんなところから 大工さんが出てきて、作業を始められました。


2012-10-11-03.jpg


1、2、3、4… 5人 !!?

Tさんの嘘つき (T_T) 差し入れ 足りるかな… ;;
今日の教訓は 『何人いるか分からないから、差し入れは 多めに』 だな。



まぁ それはさておき、現場の方は 全ての柱に 構造金物が取り付けられ、
間柱も 入り始めているようです o(^-^)o


2012-10-11-04.jpg


私:「今週くらいで、屋根工事も 終わりそうな感じですかね ??」

棟:「えっ、いやもう 出来てるけど…」


2012-10-11-05.jpg
(この角度から見ると、でっかくて ビビッてしまいます…)


あ、ホントですね。 もう 貼られてました ;;

南面から見ると、防水シートが貼ってあるように 見えたもので…
何でも 聞いてみないと 分からないですね (-_-;)


2012-10-11-06.jpg



作業も始まったという事で、20分くらい(?)で この日は退散。


後で 夫に、クーラーボックスを 取りに行ってもらったところ、中身は 空っぽ!!
嬉しいけど… やっぱり 足りなかったかなぁ (>_<)

そろそろ、温かい飲み物の差し入れも 考えなくっちゃね。



工事の記事って 人気ないかな ? と 思ってたんですけど、
意外と皆さん、応援して下さって 嬉しいです (o^-^o)  いつも 本当に ありがとうございます!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 

思いがけない訪問者&カーポート出現  

本当は、続けて コンセントの記事を 書こうと思ったのですが、
スイッチの記事 が あまりにも大変で、ちょっと… 燃えつきてしまいました… (^_^;)

※ スイッチ記事の コメント欄に、私が コンセント配置で 気を付けたことも
  簡単に 書いておきましたので、お急ぎの方は そちらを ご覧下さい ♪


工事の写真も 溜まってきてることだし、今回は 息抜きに 工事日記を -☆★


**********

10月14日 (日)

日曜日だし、いつものように こっそり 見学するつもりで、現場に到着した しましま家。
すると 玄関付近に、関係者らしき (?) 人影 が。

あれっ ? もしかして 今日も作業してる ?? と 一瞬 焦りましたが、
よーく 見ると… なんと! 建築家の S氏でした!!


2012-10-14-09.jpg


「こんにちはー」 と声をかけると、明らかに うろたえる S氏 (笑)

基本設計だけの依頼とはいえ、やはり 気になって、現場を こっそり 見に来たところを
私たちに 見つかってしまったようです ( ´∀`)

こちらとしては 嬉しいですけどね ♪♪

聞けば、上棟のとき も いらして下さったんだとか…
あの日は バタバタしていて、私が 現場に着いたのは 14時半過ぎでしたから、
入れ違いに なってしまったんでしょう ;; 誰か 教えてくれればいいのにー。



お家の方はというと、壁に ぐるりと下地が貼られた様子。


2012-10-14-01.jpg


中の方が 随分と 「部屋」 らしくなりました。


2012-10-14-02.jpg



S :「さっき 2F見てきたんですけど、もう トップライト (天窓) が 入ってますね」

私:「ああ! 私も 骨組みだけのときに 見ました」

S :「僕は ハシゴに登って 見てきましたよ。 しましまさんも いかがですか ??」


えっ… ↓↓ アレを!?


2012-10-14-030.jpg


きっと 皆さん、普通に 登ってるんですよね。
運動神経 ゼロの私には、“ハシゴを登って 2Fを見る” という発想が ありませんでした ;;

でも、まぁ せっかくだし!!

S氏の 「ハシゴは 押さえときますよ」 という ありがたい申し出の元、
勇気を出して 登ってみましたー (夫は、娘の子守りに かかりきりだったので)


2012-10-14-04.jpg
こわっっ


とは言え さすがに 降り立つ勇気は無く、ハシゴの上から 覗いただけなんですが…
ちょっと 感動しました ヾ(*´∀`*)ノ゛

この辺りは、2面を 本棚に囲まれた フリースペースになる予定。


2012-10-14-05.jpg


天窓も 間近で見ると、また 違って見えます ♪♪


2012-10-14-06.jpg


私の後で、夫&娘も 登ってみました。 こちらは 片手で ヒョイヒョイと… (-"-) くっ…


2012-10-14-07.jpg



その後、外に出てみると、前回は よく見えなかった屋根も、この日は よく見えました。
やっぱり N県なんで、雪止めが付いてます。


2012-10-14-08.jpg


1段で 大丈夫なのかなぁ… と思いましたが、後日 Tさんに 確認したところによると
雪止めの本数は 屋根の長さで 計算してるそうで、
このくらいの距離なら 1段で いいんですって。 ちなみに 2F屋根には、2段 付いてました。



次、いつ お会いできるか分からない S氏との別れを 惜しみつつ、
この日は 満足して撤収ーー。


**********


10月17日 (水)

先週 棟梁と お話しした際、「来週は ずっと 現場にいる」 と 言ってらしたので
特に 確認の電話もせず (これが 間違いのもと) 、差し入れの準備を。


2012-10-17-01.jpg


・緑茶 ×2、コーヒー(無糖、微糖) 各×4
・炭酸飲料、ジュース 各×1
・梨 new!!
・うまい棒 ×5 new!!


また 大工さんが多いといけないので、前回よりも ちょっと 多めに…
秋の果物なども 入れてみました (うまい棒の下)
うまい棒は、ネットで 「意外と、若者にも ベテラン大工さんにも人気」 と 知り、追加。


さて、現場に 着いてみると… 何やら 閑散とした雰囲気。


2012-10-17-08.jpg


嫌な予感がして Tさんに 電話をかけたところ

T: 「ああ~ 今日だけ、前の現場に ハンガーポール付けに 行っちゃったんですよ。
   ホント 今週の内、今日だけ ね!!
   え、差し入れ ? 持って帰った方が いいと思います。 すみませんね」

…………。

あああああああああ

どうして 確認しなかったんだろう、私の バカバカバカ!!!! 。゜゜(´□`。)°゜。
ここまで来ると もう、タイミングを外す 天才としか思えない…

先週 聞いた、とかは通用しないんだ。 やっぱり 直前確認 だ。 肝に銘じておこう。



そんな私を 慰めてくれたのが、新たに 出現した カーポート の存在 ♪♪


2012-10-17-020.jpg


やった やったー!! うれしー!! ヾ(*´∀`*)ノ゛
まだまだ 仮筋交が痛々しいけど、大きさなんかを イメージするには 充分 -☆★


2012-10-17-03.jpg


2012-10-17-04.jpg


写真を撮りまくりました (笑)



家の内部はというと、断熱材が うず高く 積み上げられていて、
次は これを施工するのねー という感じ。


2012-10-17-05.jpg


後、今までは 工事の進行状況が 分かるような写真を、主に 撮ってきたんですけど
casa*さん に 「躯体の写真を 多めに」 と 言われたのを思い出し、
この日は 床下の様子・柱の継ぎ目などを、意識して 沢山 撮ってきました (>_<)
casa*さん ありがとう!!


2012-10-17-06.jpg


2012-10-17-07.jpg



さてと。 帰って 梨を食べよーー っと (´・ω・`)


**********


次回も、工事日記が続きます -☆★



ランキングに 参加しています (o^-^o)
↓↓ どちらか ひとつ、応援クリックを していただけると 励みになります ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 現場日記

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 現場日記  差し入れ 
tb: 0   cm: 8