20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

ダイニングテーブル&チェアの考察 1  

ダイニングテーブル&チェア は、住まいのインテリアを左右する 重要アイテムですよね。
私も新居に合わせて、新しく 揃えたいと思っています (o^-^o)

でも 正直、へっぽこな予算しかありませんので、建築家カテゴリの皆さんのような
いわゆる “名作チェア” などは 買えるはずもなく… (T_T)

とりあえず 「①無垢材」 で 「②好きなデザイン」 で 「③使い勝手が良い」 という
大前提のもと、予算内で いい感じの物を 探していこうと思っていました。



まず、私が ダイニングテーブルに求める条件は、以前の記事 と 重複してしまいますが

・できれば、S氏 (建築家) に デザインを お願いしたい

・やや大きめ (幅は1600~1700くらい。 奥行&高さは お任せ)
・シンプルな長方形。 脚は細めで、シェーカー家具のような ストイックさが欲しい

・いわゆる 「お誕生日席」 にも人が座れるように、幕板などが 足に当たらないといい
・天板の すぐ下に、物を置いておける棚がほしい。 棚の奥行は 400くらい。

・耐水性があって ガンガン水拭きできるといいが、木の質感は残したい



… です。 言いたい放題だわね (-"-) ;;


正直、デザインや耐水性の問題だけなら 既製品で 心惹かれるものが
沢山あったのですが、その他の条件 (お誕生日席とか 天板下の棚とか) も 全て 満たすとなると
なかなか難しい気がして… テーブルは S氏に デザインを お願いして、
工務店に 造ってもらうことにしました。


特に 「天板下の棚」 というのは、こだわりたかった部分なんです (>_<)

ティッシュや リモコンとか、当日の新聞のような “出しておくと便利だけど、目に邪魔な物” を
ちょい置きするのに、最適な場所になると思うので。


棚付テーブル1
天板下の棚 イメージ (リンクしてます)


棚付テーブル2
ノリト・テーブル。 いいなぁと思ったんですが、お値段が… (T_T)


後、子供が ダイニングテーブルで勉強していて、途中で 「ご飯よ~」 ってなった場合でも、
ここなら サッと 片付けられそうですよね o(^-^)o


サイズは当初、w1800くらいあれば いざという時は6人座れるし、
普段も ゆったりして いいかなぁ… と思ったのですが
多人数が集まるときは リビング側に 折りたたみ式の座卓×2 (普段は仕舞ってある) を出す
予定なので、通路の確保を考えて w1600~ w1700に 指定。

後は、S氏が考えてくれますように -☆★ ← 丸投げ



あ、座卓って便利ですよね。 大勢とか、小さい子が来ても 椅子無しで対応できるし。

この 『ダイニングにはテーブル&リビングには収納できる座卓』 という構想を
S氏と Tさん (工務店) に 話したときに、2人から口を揃えて

だったら 大きな座卓だけ造って、普段の食事も そこで取ればいいじゃないですか

と 言われましたっけ。
ですよねー… その方が、空間を広く 使えますものね (´・ω・`)


でも ウチは、夫が 『食事は絶対 テーブル派!』 だったのと
当時 ちょこまか屋だった娘が、ハイチェアじゃないと 食事中に 脱走 するという悪癖を
持っていたので、ダイニングテーブル無しの生活は 考えられませんでした ;;

今は娘も 落ち着きましたけどね。 今度は 第2子が、そうなるかもしれないし。



とりあえず 私の実母が 「あんたの家が出来たら、親戚の集まりは そこで やりましょ♪」 と
言っているので、多人数が集まる機会は、そう 遠くないのです。

私自身、友達を呼ぶのも好きですしね ♪♪

今は まだ、それぞれの子供も 幼児&赤ちゃんばかりなので 無理ですが、
もう少し大きくなったら こんな光景 ↓↓ も 妄想してます (*^_^*)


ダイニングテーブル&座卓
(私の愛読誌より お借りしてます)


大人は大人で、ダイニングテーブルに。 子供たちは 座卓に。

子供たちだけで座らせると、子供同士 面倒を見合って いいんですって!!
なーんか 楽しそうですよね ♪♪



まさかと思いましたが、テーブルについてだけで またまた長くなってしまったので…
その2に 続きます (ノД`)・゜・。  いつも すみません ;; 
急いで書きます!!

- つづく -



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ダイニング  家具 
tb: 0   cm: 2

ダイニングテーブル&チェアの考察 2  

続いて ダイニングチェア への要望です ♪♪

要望書 には、こんなこと ↓↓ が 書いてありますね (@_@)

・椅子は背面が低く、できれば 水拭きできるクッションが 付いているものがいい
・なるべく 掃除しやすい&隙間が少ない デザインを選ぶ
・ダイニングテーブルの下に、きちんと 入れ込めるものを



テーブルに比べると 「少なッ!!」 と いう感じですが、
説明していくうちに どうせ長くなるので、ご安心ください (v^ー°) ← それが 一番心配だ。



まず 背もたれが低い と、視線を遮らないために 部屋が 広く感じるんだそうです。

これは、よく行く ブログ様で知ったんですが、それまでは そんなこと
考えたことも無かったので、目からウロコでした (って多分、常識なんですよね… 恥ずかしー)


加えて、クッション付き であること。

リビングに 大きなソファを置く予定が無いので、ソファ的な くつろぎを求めて。
座面は 布張りの方が好みですが、メンテのしやすさを考えると
そうも言ってられず… (T_T) たぶん 合皮になると思われます ;;



この クッションの付き方 によっても、お手入れのしやすさ が 変わってきますよね。
たとえば ↓↓ 左と右だったら、断然 右です (>_<)


椅子1    椅子2
(画像は全て お借りしてます)


左は クッションと 枠の隙間に、食べカスなどが詰まります… ホコリも溜まります…
でも 右でも、背もたれと クッションの合間に 何か詰まらないとは言い切れません (+_+)
(お掃除が得意な方は、こんな心配 いりませんね ;)


椅子1-1    椅子2-1


なので、さらに 理想を追求するなら、こう ↓↓ なってると いいです。


こういう仕様


ちょっと お高い椅子でないと、この仕様は 見受けられないような… ;;
頑張って! 頑張って しましま家 (の財布)!!


後は 背もたれのデザインも、お手入れのしやすさに 関わってくるところです (>_<)
なるべく 背棒(?) の少ない、シンプルな物が好み。

↓↓ 左よりは右、ということですね。


椅子3    椅子4


棒と棒の隙間って、とても拭きづらいので…

たとえば 麗しの ウィンザーチェアのようなデザインは、私のような ズボラーには
ハードルが高すぎるワケです (もちろん、お値段のハードルも…)


ウィンザーチェア
でも、本当に 美しいですよね!!


掃除のしやすさで 椅子を選ぶなんて、何だか 心が貧しいような気もするのですが
今のところ お手入れしやすい = 好み という風に
私の目には 映ってしまうので… 仕方ありません (´_`。)

今後、心底 デザイン&座り心地に 惚れこんだ!! という椅子が現れれば、
この限りでは無いですが。



最後に もうひとつ、忘れちゃいけないことを。

ダイニングテーブルの下に きちんと入れ込める というのは、
まぁ 当たり前ですけど 肘掛などが引っかかって、テーブル下に入らない… という
状態を避けること。 と。

私が、何も考えていなかった新婚時代に 揃えた家具で
やっちまった』 過ちを、2度と繰り返さないように メモしておいたことなんです (ノД`)


当時のアパートは ダイニングが狭かったので (5.5畳)、
小さめのエクステンションテーブルと、それとは別シリーズで チェアを購入した私。
(by ベル○ゾン)

この テーブル、幅 750 (伸長時1200) × 奥行き 750 です。
そして チェアの奥行きが 510。 これを 向かい合わせに設置すると、1020ですから
テーブルの奥行きから、だいぶ はみ出してしまうことになるんですよ ;;

実際、このサイズのテーブルで 当時の部屋には ちょうど良かったので、
仕方ないことではあるのですが… もう少し考えて 椅子を選べば良かったなぁと。

椅子を入れるたびに、向かいの椅子と 『ゴッ』 と ぶつかるのが
嫌で たまらないんですー (T_T) ← 現在も使用中

皆さんも 気を付けて下さいね! って、こんな間違いする人 いないと思うけど… ;;
(戸建に置くような ダイニングテーブルなら、大体 奥行きも深いですしね)



これらを踏まえたうえで、今 気になっている椅子たちは こちら~ ♪♪


Aチェア
laboratory Aチェア

ショクタクノイス マイマイ
同じく laboratory ショクタクノイス マイマイ

DC-05.jpg
雉子舎 DC-05

スタンダードチェア
MWC.WORKSHOP スタンダードチェア

そろばんイス
工房イサド そろばんイス


まぁ、正直 どれも 予算オーバー な上に、ダイニングテーブルのデザインが
決まらないと 決められないことでは ありますが ;;

こういうのを考えるのって、すごく 楽しいな~ ♪♪ (*^_^*)


さてさて… 長く続いた ダイニングの解説シリーズも、これで おしまい。
皆さん、お付き合いいただき ありがとうございました!!



↓↓ 次は どの部屋にしようかな? ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ダイニング  家具 
tb: 0   cm: 4

建築家デザインのダイニングテーブル  

ご無沙汰してます… (T_T)
ようやく スイッチ・コンセント配置の 目途が付いたので、息抜きに 更新だー!!


我が家の ダイニングテーブル。
建築家 S氏に デザインを お願いしたことは、以前 お話ししたかと思います (*^_^*)

条件を おさらいすると、


・やや大きめ (幅は1600~1700くらい。 奥行&高さは お任せ)
・シンプルな長方形。 脚は細めで、シェーカー家具のような ストイックさが欲しい

・いわゆる 「お誕生日席」 にも人が座れるように、幕板などが 足に当たらないといい
・天板の すぐ下に、物を置いておける棚がほしい。 棚の奥行は 400くらい。

・耐水性があって ガンガン水拭きできるといいが、木の質感は残したい



ですが、それを基にして 3パターンのデザインを描いて下さいました ♪♪
それが こちら ↓↓ (クリックで拡大)


ダイニングテーブル1  ダイニングテーブル2


参考として 私が提出した、この画像に 近いイメージで デザインされている模様。


シェーカー調テーブル1


欲を言えば、もっと S氏のオリジナリティというか 遊び心があっても… と 思いましたが ;;

私みたいに 要望を ガチガチに固めて 出してくる施主には、
そうした方が “無難” と 考えられたのかもしれません (^_^;)

ま、その甲斐あって (?) 私の好みには ジャストフィット なので、良しとしましょう!!



3パターンの内で どれを選ぶかは、すんなり 決まりました。
A の、棚板奥行きが 350の物です ♪♪


ダイニングテーブル3


これだと、当初 私が指定していた 「棚の奥行き400」 では 無くなるのですが、
その要望に 忠実な BC よりも、こちらの方が スッキリして見える気がして o(^∇^)o♪

おそらく S氏も そう思われたから、この3パターンを
あえて 提示して下さったんでしょうね。 ありがたや ありがたや~

材質や塗装などの 細かい打ち合わせは まだですが、出来上がりが とっても楽しみ -☆★
(そういえば お誕生日席には 座れないかもなぁ… ま、いっか!!)



それと、地元のインテリアショップで ダイニングチェア も 決めたのですが、
名称が分からないので ちゃんとした画像が 載せられない… ;;
(スタッフの方に 聞いたんだけど、分からない様子でした。)

一応 こちらです。 せっかく、お店の方に 印刷してもらったのに
折線を付けてしまって すみません (´・ω・`)


ダイニングチェア


今度、正式に 発注してくるので、よく 調べてきますね!!
そのときに 張地とかも決める予定なので、また 記事にさせていただきますー m(_ _)m



1日中、新居のことだけ考えていられたら いいのにな…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ダイニング  家具