20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

私のハンガー遍歴  

ずーっと 気になっていた「みつばちトート」。
2月のカラーが 好きな感じだったので、初購入してみました ♪♪


2014年2月のみつばちトート


選んだのは ラベンダー × サンドベージュ。 ころんとした Sサイズにしました。
ちょっとした お出かけなど、気軽に 使えそうです (*^_^*)

2月分は 27日 (木) 正午までの受付ですから、気になる方は お早めに~!!


**********


さて 今回は、私の ハンガー購入歴 を、失敗例も交えて お送りしたいと思います。

この前 ちらりと「いずれ書きます」なんて言ったところ、
思いがけず 皆さんからの反応が 良かったものですから (ん? 思い込み??)


クローゼットのハンガー。 同じ物で 揃えると、見た目が スッキリしますよね。

私は、結婚してから 収納に 凝りはじめたクチなので
それまでは クリーニング店で貰った、色も形も バラバラのハンガーを 使っていました ;;
(もちろん 夫も。 それが 2人分 集まったので、さらに ヒドいことに)


とはいえ いきなり、全てのハンガーを 新しく購入するのは
かな~りの勇気が 要りますので…

まずは、クリーニング店のハンガーでも「色は黒」「なるべく同じ形」の物を残して
後は 処分するところから始めました。

カラフルな色が 抜けるだけでも、大分 スッキリするものです (*^_^*)



そして、足りなくなった分を ニトリで補完。

初代ハンガー

・お安い割に、木の質感と 見た目がいい
・ハンガーのヘッドが 回転する
(= 鴨居や長押に 掛けやすい)
・肩に 凹みがあるため、キャミソールなども掛けられる


などなど、当時の私なりに いろいろ考えて購入した『初代』ハンガーでした。


このハンガーが 気に入って、以来 少しずつ 買い揃えていたのですが
やがて 問題が発生 ;;

やや 厚みがある為、本数が増えるにつれて 窮屈になってきた んですね~(´・ω・`)


数年前から 収納ブログに ハマりはじめた私は、収納達人の方々が それを見越して、
薄いハンガーを選んでいることを 知りました。

さらに「洗濯物用ハンガーと クローゼット用ハンガーを兼用する」なんて手段が
あることも、この頃 知ったのです。 目からウロコ~ (@_@)
木のハンガーには 決して 出来ないワザだ! と 衝撃を受けました。


この方法で 有名なのは、無印のアルミハンガーですよね。

アルミ洗濯用ハンガー

しかし ヘッドが回転しないのと、肩の凹みが無いのが 私的に 引っかかったので
購入には 至りませんでした (※ 今は 凹み有りバージョンも あります);;



薄いハンガー、しかも凹みが無くても すべらないから キャミもニットも掛けられる… という点で、
当時 (2011年頃) から 一世を風靡していたのが “MAWAハンガー” でした。

MAWAハンガー

これ、すごく 惹かれました (今でも 惹かれている)!!

ただ、今まで ニトリのハンガーを使っていた身からすると、とんでもない お値段でして
なかなか 勇気が出ず… (ノД`)・゜・。


それに「すべらない」というのが、どういう質感なのか 検討がつかなくて。

当時、ニトリや 100均で見かける「すべらない」ハンガーというのは
起毛素材で 出来ていて、濡れた洗濯物を掛けるには 不向きな感じだったんです。
もしかして MAWAも こういう質感なのかなぁ と…

※ 今 見ると「材質:ビニールコーティング」って 書いてあるんですが
  当時は 分からなかったような ?? (´_`。)




さんざん迷って 買ったのが、こちらの 2代目ハンガー

2代目ハンガー

・薄いので かさばらない
・すべらない素材、しかもゴム製なので、濡れた洗濯物も 掛けられそう
・MAWAよりは 安かった (当時)



起毛素材の「すべらない」ハンガーでは 無いことが
商品ページの表記から 分かったので、購入を決意しました。

薄い・洗濯物も掛けられそう だし、初代が 抱えていた欠点を 全て カバーしてくれそうだ!
と 思ったのも 決め手になりました。

が… これが 大・失・敗!!


この「すべらない素材」… 濡れた洗濯物が 引っかかりまくって、
ものすごく 干しにくかったんです (T_T)

普段の取り外しも、引っ張って スルリと 取れないことが
かえって 私には ストレスに 感じました ;;

しかも 黒色だから、白い繊維的なホコリ? が 目立つ上に、拭いても取れない。
(すべらないことが ここでも 災い)


さらに さらに、ヘッドも 回転しなかったんです…
というか このハンガーを購入するまで、ヘッドが回転することの ありがたみに
イマイチ 気付いていなかったのですが ;;

ウチの夫は 当時、脱いだスーツを 鴨居に引っかけて 風を通していたため
(当時は 賃貸暮らしの為、専用置き場が 無かった)
これを 鴨居に 掛けるとさぁ… グニャッて。 何か、グニャッて。


キイイイイ ← 生理的に 受け付けなかったらしい


調子こいて 25本くらい買ってしまった ハンガーでしたが、
この辺りの事情には 口をつぐんで、実家の母に すべて 譲り渡したのでした。

※「あら、いいハンガー! 高かったんじゃない?」と 喜んでいた母ですが、
  この記事を読んだら 怒られそうだ。


とはいえ これは、ハンガーが 悪いワケではなく
私と「すべらないハンガー」の相性が 悪かっただけなんですよね。

ウチの母とは 相性がいいことを祈る (-_-;)



この失敗によって 傷心した私は、必死で これを上回るハンガーを 探し続け…
ついに、気になるハンガーを 発見!!

それが、この 3代目ハンガー だったのです。

3代目ハンガー

・薄くて かさばらない
・すべらない素材ではないが、肩の凹みが付いている
・クロームメッキなので 濡れたものも (少しくらいなら) 掛けられるし、ホコリも拭ける
・ヘッドが 回転する



さすがに 私も慎重になっているので、まずは 10本 買ってみましたが…
うん! やっぱり 良い!!

初代、2代目に 感じていた不満が、ほぼ全て 解消された感じです。

もしかしたら、水に 強いワケでは 無いのかもしれませんが
木製よりは マシなはず。 室内干しする洗濯物を 掛けるくらいなら、問題ありません。

これによって Yシャツなどは 洗濯後、このハンガーに 干して → 乾いたら
そのまま片付ける、
ということが 可能になりました (v^ー°)
(※ 室内干しのみ。 外干し時は、汚れるので 使ってません)



それと、このハンガーの良いところは 同シリーズの展開が 多いところ

薄いハンガーの弱点として、スーツのように 型崩れすると困るものは
掛けにくい…
という点が 挙げられますが、
このハンガーには “スーツ用” が 存在するので、これを使えば 問題ありません。

ダブルスチールワイヤーハンガー

並べて使っても、ヘッドの形が 同じなので スッキリして見えます ♪♪

※ 先述の無印や MAWAにも、スーツ用が ありますので
  お使いの物によって 揃えられたらいいですね。


ちなみに ボトムス用も あります。
が、これは 諸事情により 使っていません。 その理由は また今度。

シングルスチールワイヤーボトムハンガー


というワケで、このシリーズのハンガーで クローゼットを統一することを 心に決め、
じわじわと 増やし続けて 今に 至ります。

けっこう いい値段するし、途中 1回 在庫切れになって
なかなか 再入荷しなかったりしましたが、何とか 1Fの ファミリークローゼット内は
このハンガーで ほぼ 揃えました!!


初代のハンガーも、使い勝手は 悪くなかったし 処分するのも勿体ないので、
こちらは 主に 玄関収納や2Fで 使用することにしました。



ちゃちゃっと 終わらせるつもりだった 今回の記事ですが、
やっぱり 長くなってしまいました (>_<)

しかも まだ 書き足りない… いい加減、自分のペースを 学習しなければ… ;;


ハンガー遍歴の話は これにて 一区切りしますが、近いうちに
現在 使っている、我が家のハンガーたち」について 補足説明したいと思います。

やっぱり ハンガーって、いろんな種類が 必要になるんですよね~。



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
よろしければ 足跡代わりに、下のバナーを クリックして下さると うれしいです ♪♪
(押すのは 1つだけで 結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: ファミリークローゼット

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ファミリークローゼット  収納 

Seriaで、ままごとキッチンの収納力アップ↑↑  

昨日は 娘の園で、親子遠足が ありました。


2014春 遠足 お弁当
こういう日にのみ出現する、夫の弁当 (ヒドい)。


朝早くから お弁当を作って、公園に着いたら「散策」という名の 山登りをして…
しかも 最高気温 28℃ とかね。
子供の天国・大人の地獄 ですわ (´;д;`)

まぁ、娘が楽しかったみたいなので 何よりです!!


**********


さて、今日の本題。

先日 ブロ友の roseさん が、ままごとキッチンの収納を 上手に 改造している記事を
読んで「私も 見習わないと!」と 思いました。


我が家の ままごとキッチンは こちら。
ヤフオクで、業者さんから 新品を競り落とした物で、とても 気に入っています。


0511-01.jpg


が、そんなに 収納力があるワケでもないので
ままごとグッズが 増えるにつれ、中身が なだれを起こしそうになっていました ;;


0511-02.jpg


食べ物」と「それ以外」を分けて、カゴに 突っ込んであるだけなのですが
それ以外」が 増えちゃってねぇ。

明らかに不要な物は、娘と一緒に 断捨離しましたが
もう少し スマートに 収納したい… (-"-)



いろいろと 考えた結果、seria にて 必要な材料を物色 & 調達してきました ♪♪


0511-16.jpg


① つっぱりポール S ×2
② ハンギングワイヤーラック ×2
③ 防振粘着マット
④ インテリアミニフック 2P 古色仕上げ


以上、計 6点です。


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


まずは ① つっぱりポール を、ままごとキッチン内の上部に 突っ張ります。


0511-05.jpg


突っ張っただけでは いかにも 不安定なので、よく拝見している ブロガーさんを参考にして
③ 防振粘着マットを、壁との間に 挟み込んでみました。


0511-07.jpg


大きい写真は こちら。


0511-12.jpg



こうして 出来上がった土台に、② ハンギングワイヤーラック を 引っかけます。
ダークブラウンのカラーと マットな質感が、このキッチンに ピッタリ ♪♪


0511-06.jpg


収納の前面は 少しだけ 垂れ壁になっているので、
正面から見ると うまい具合に、つっぱりポールも隠れて 見えなくなります Σd(´∀`)


0511-08.jpg



続いて 扉裏に、④ インテリアミニフック を 取り付けます。


0511-13.jpg


扉の木材は とても柔らかかったので、難なく 取り付け出来ました (v^ー°)
これも、ダークブラウンで いい感じ。


0511-03.jpg



というワケで、完成でーす!!


0511-10.jpg


簡単だけど、もとの雰囲気を壊さずに 改造できたんじゃない ?? と、自己満足 (笑)
さっそく ままごと用品を戻してみました。


0511-11.jpg


ん、あんまり 変わらないような… そんなこと無いよね ;;

新たに出来た 上のラックには、平皿と コップ類を。
透明のグラスは 以前は キッチンではないところに 置いていたのですが、余裕が出来たので
ここを 定位置にすることにしました。


0511-09.jpg


カトラリーと 計量カップも、以前は キッチンの上に 出しっぱなしになっていたのを
内部に しまうことが出来るように なりましたよ ♪♪
(計量カップは「その他」のカゴに 入りました)


扉裏のフックには、やはり seriaで買った キッチンミトンを吊り下げました。
下が スレスレですが… ちゃんと 扉は 閉まりますので ;;


0511-04.jpg


最近は おままごとから遠のいていた娘ですが、改造したキッチンを見たら
跳び上がって 喜んでくれました o(^∇^)o♪

その日は ずっと、おままごとして 遊んでいて…

彼女なりに「これは ここに入れようっと」とか、収納を カスタマイズしているようでした。
うん、いいと思う。 自分で 使いやすくしてくれたまへ (*^_^*)


トラコミュ
100円ショップ L O V E


私自身も 楽しいDIY (ってほどじゃない ;;) と なりました ♪♪


**********


大分 前から考えていたことなのですが…
この記事をもって、『一戸建 設計事務所』カテゴリから 撤退させて頂こうと思います。

ブログ開始時から 参加していたカテゴリなので 寂しくもあるのですが
もともと「参加カテゴリは 2つくらいで充分」と 考えていたのと、
後は「わが家って、設計事務所カテゴリに 合ってるのかな?」という不安を ずっと抱いていたこともあり
今回の決断に 踏み切りました。

「注文住宅」「片付け・収納」カテゴリの方には 引き続き 参加させて頂きますので、
今後とも 当ブログを よろしくお願いいたします m(_ _)m


↓↓ よろしければ、最後に 1クリックを -☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: 100均・DIY

thread: ¥100均で買いました(^^)v - janre: ライフ

tag: 100均  DIY  育児  収納 

赤ちゃんのお世話カゴ収納  

前回は、リビングの近況を ご紹介させて頂きましたが
今回は 息子の『お世話カゴ』について。

おむつやら ケアグッズやらを詰め込んだ、
これ1つあれば 赤ちゃんのお世話は事足りる!! というカゴ。

小さいお子さんのいらっしゃるご家庭だと、何らかの形で
1つは お持ちの場合が多いのではないでしょうか。


わが家のは こんな風です。


お世話カゴ1


上の娘のときは、親戚に作ってもらった クラフト細工のカゴを使っていましたが
もう少し インテリアになじむ物が欲しいな~ と思い (^_^;)
楽天で購入しました。


ラタン製ワンハンドル手提げかご
お手頃価格が魅力 (現在は売り切れ)。


取っ手付きなので、どこにでも ひょいと持ち運べるのが便利です。

実は一度、取っ手が ズボッと引っこ抜けたのですが
ボンドで補修して、何事も無かったかのように使い続けています…
(そこは お値段なりということで ;;)


中に入っているのは こちら。


お世話カゴ2


(左上から時計回りに)

① 脱いだおむつの一時置きトレー
② ポリ袋
③ ティッシュ
④ おむつ
⑤ ヘアブラシ・つめ切り・綿棒・保湿クリーム
⑥ 予備のおしり拭き
⑦ おしり拭き


① 脱いだおむつの一時置きトレー

おむつ替えの最中、脱いだばかりのホカホカおむつを
床に直置きするのが嫌なので (漏れていた場合は 特に)
100均の天ぷらトレーを おむつの一時置き場にしています。

使用時は カゴから出して、このように設置。


お世話カゴ3


最近は、立たせて おむつ替えすることも多いですけどね (>_<)


② ポリ袋

大のおむつのときだけ、こちらに包んでから捨てています。


キッチンポリ袋 Mサイズ マチ付

このパッケージがカラフルなので 何とかしたいのですが、
1枚ずつ出てくるので 使い心地もいいし
(同じ物を キッチンで詰め替えて使っているのですが、そちらは1度に2枚出てくる ;;)
サイズ的にも、カゴに あまりにもピッタリなので
「まぁ いいか…」と思っています。


③ ティッシュ

拭いたばかりのおしりは 少しウェッティなので、
ティッシュで ぽんぽんと仕上げ拭きをするようにしています。

こちらは 中川政七商店のティッシュカバーに入れて。
ソフトパック専用タイプなので、かさ張らなくて良いですよ (*^-^)

中川政七商店 詰め替えティッシュカバー


④ おむつ

ムーニーマンを愛用。
テープタイプを使っていた頃は 横一列に、綺麗に 20枚弱入ったんですが
パンツタイプは 大きいので、縦に7枚くらいしか入りません ;;

でもまぁ、1日用としては充分。


⑤ ヘアブラシ・つめ切り・綿棒・保湿クリーム

細かいお世話グッズは、seriaの樹脂グラスに まとめて入れています。
(娘の おままごと道具から流用)

綿棒がバラバラになりがちなので、輪ゴムで縛っていますが
これは ゆる~く縛るのがコツ。

バラバラにならず、かと言って 取り出すときも引っかからず、
スムーズに 1本ずつ取ることが出来ます ♪♪


⑥ 予備のおしり拭き

大のときは 1度に4~5枚使うこともあるので、
おむつ替えの最中に「おしり拭きが無くなったー!!」なんていう事態を
避ける為に、予備のおしり拭きを1パック入れています。
(そういう時って 汚れたおしり丸出しの子から、手を放すことも出来ないですし)

カゴの深さ的にも、これがあった方が 上のおしり拭きが
取り出しやすいので (^_^;)


⑦ おしり拭き

赤ちゃん本舗の水99%を愛用。
厚みもしっかりしていますし、100枚入りなので なかなか無くなりません。
(他のは 60~80枚くらいだったりする)

フタップのBOXに入れていますが、このケース自体に深さがあるので
枚数が少ない商品だと、フィットしなくて取り出しにくいんですよねぇ ;;


フタップ BOX アイボリー
(私が購入したときは、真っ白だった気がするのですが…
今は アイボリーになったのかな??)




以上、これらの品々を詰め込んでいるワケですが
ささやかな こだわりとして…


お世話カゴ6


トレー以外は、カゴから出さなくても 中身を引き出せるように
向きを調整しています ヾ(´▽`*;)ゝ"



さて、普段は このカゴを どこに置いているかというと、
リビングに隣接している和室の…


お世話カゴ7


リビング側からは死角となる、ここに置いています。


お世話カゴ8


息子は まだ小上がりの段差を上れないので
いたずらされることがありませんし、見た目にもスッキリ ♪♪

さらに、おむつストックは 小上がり下の引き出しに収納しているので
おむつの補充もラクラクです ヾ(*´∀`*)ノ゛


お世話カゴ9
(横並びに、ちょうど2パック入ります)



おむつの事を書いていたら、それに関連して書きたいことが
色々と思い浮かんできました。

今は 更新ペースを模索しているところではありますが、
少しずつ記事にしていけたらと思います。

その合間に、コメントのお返事や 家づくり記事も頑張っていきたいと…
(本当に!! 思っています!!!!)

心優しい方は、どうぞ お付き合いくださいませ m(_ _)m



トラコミュ
子育て便利グッズ


トラコミュ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋



**********


話は変わりますが、以前からのブロ友さんである roseさん
(現:整理収納アドバイザー chicaさん) が、この度 書籍を出版されました!!


そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん


プロを目指していらっしゃるのは 知っていましたが、
あっという間に 大人気整理収納アドバイザーになっていらしたので
本当にビックリ ゜*。(*´Д`)。*°

chicaさんの、書籍についての記事は こちら

↑↑私の名前なんかも挙げて下さってて… (涙)
久しぶりの更新をした際には メールを下さったりもして、優しいchicaさん ///

さっそく購入させて頂きましたので、届くのが楽しみです!!



にほんブログ村

にほんブログ村

category: リビング

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: リビング  育児  収納 
tb: 0   cm: --