20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

フリースペース (書庫) への要望  

イエマガさん の連載、更新されています!!


kodawari_mama02.jpg


今回は 1F終了記念ということで、特別に 1Fの『総集編』と なっております。

今まで 連載の方に 頂いていた、読者様のコメントも
いくつか 載せさせていただいてます (*´∀`*)

コメントを下さった方々… 本当に、どうも ありがとうございました ♪♪


**********


さて今回は、久しぶりに 要望書からの抜き書きを。

もともとは “書庫” という名で 検討していた部屋が、
だんだんと フリースペース に 変わっていった… という経緯が あるので
このような タイトルにしてみました。

詳しいことは また、間取り解説で 書きますね ヽ(*’-^*)


※ 書いた当時の要望なので、今の仕様とは 異なる部分があります。 ご了承下さい。
※ 特に こだわった部分は 太字 で 表記してあります。



フリースペース (書庫) への要望


・ふえ続ける 私の本や漫画、主人のCDを 収納する場所が ほしい
・家族4人分の本や CDを 1ヶ所にまとめて、皆で 共有できるようにしたい



本棚を 階段横に造ることも 考えたが、地震のときに 本が落下して 脱出を妨げそう…
それよりは 個室の書庫を設けて、こもり部屋・隠し部屋的な意味を 持たせたい。

通路というより「溜まり」みたいな スペースにできれば、廊下に造っても かまわない。


憧れの書庫1
「溜まり」のイメージ。 隅っことか、入り組んだ場所とか。
(※ 画像は 愛読誌から お借りしています)



リビングの本棚は 見せる収納で、人に見せても 恥ずかしくない本を置く。
こちら (書庫) は 漫画とCD 中心になりそう ??


・大型本や CDをしまう 奥行の深い棚と、漫画や文庫をしまう 浅い棚をつくりたい
  ∟ もちろん 可動式の棚板
  ∟ 探しにくくなるので、本を 前後2列には 置きたくない
  ∟ リビングの本棚のような 落下防止の柵や、ハシゴは 必要ない
    (本当は欲しいけど)

(※ この時点では リビングの本棚に、ハシゴやら 柵を付ける予定だったんですね。
  結果的には 逆転していますが…
)



・CDは 引き出しに『あいうえお』『ABC』順で 収納したい
  ∟ 引き出しケースは 後で買う

(※ 当初は CDも 書庫にしまうつもりでしたが、その後
  ワークスペースの隠し棚 の出現により、そちらに すべて 収まりました
)



・棚の中に、2カ所くらい コンセントを付けておく (CD試聴用に コンポを置く)


憧れの書庫2
音楽が聞けて、本も読み放題という 秘密基地のような空間が 理想でした。
(※ 画像は 愛読誌から お借りしています)



・通風のための小さな窓 (あまり明るいと、本が傷むので)
  ∟ 紫外線を防げる ガラスを使うこと


・ちょっと座れて 踏み台にもなる、小さな 椅子を置く

・せまい部屋なので、冷暖房を どうするか悩む (個別に設置するのは 勿体ないような…)
  ∟ 主寝室あたりと繋げて、エアコンを共有するとか?
  ∟ 廊下スペースになったとしても、小さいストーブくらいは 置きたい

・いっそ トイレと繋げて、究極の こもり部屋に!? ← 汚い

(※ 相当、トイレに籠って 読書する という図式に とらわれていたようです ;;)


**********


こんな感じ。 意外と 短かったでしょうか!?

まぁ 本棚についての こだわりは、リビングへの要望 の中でも
さんざん 語っていますからね (^_^;)


そこで語っていた ハシゴへの憧れは、めでたく フリースペースへと
受け継がれることに なりましたので…

どんな本棚に なったのかは、次回以降を お楽しみに ♪♪



にほんブログ村のランキングに 参加しています (*^_^*)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪

また、ちょっぴり 多忙になってきましたので ;;
内覧会まで コメント欄を お休みさせていただきます。 すみません m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


■ マッサン感想

漫画家の ひうらさとるさんのツイートで、
「土曜日には たいがいエリーを怒らせるマッサン。 曜日感覚 気づけw」というのがあって
ものすごく ウケました (笑)

でも、週またぎで怒ってるのは 初めてのパターンかも!?

今週は 鴨居の大将が、ものすごく カッコいい週でしたね。
マッサンを スカウトしそこねて、その場では 明るく流しているものの、夜に 1人で
グラスを傾けるときの あの表情ったら…!!
普段 飄々として見える人が、落ち込んだり 本音を見せる瞬間って いいなぁ ///
(酒屋に ワイン置いてもらえなくて、しょげてた時も ステキだった *^-^*)


category: フリースペース

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 要望書  フリースペース 
tb: 0   cm: --

こもれる書庫 → フリースペースへの道程  

それでは、フリースペースの 間取り解説 です。

いつものように 前回の要望 から、間取りに関することを 抜き出して
1つずつ 解説していきましょう (v^ー°)


・ふえ続ける 私の本や漫画、主人のCDを 収納する場所が ほしい
・家族4人分の本や CDを 1ヶ所にまとめて、皆で 共有できるようにしたい



何といっても、まずは ここから始まってますよね。

私の趣味が 読書なんですが、独身時代から ため込んでいた本が
漫画を含め、まぁ 山のように あるんです ;;

これを ズラーッと並べたいというのは、新居を建てるにあたって
もっとも叶えたい 夢の1つでした。



↓↓ 建築家 S氏による、わりと 初期の間取り。


初期の間取り


そもそもの「個室の書庫が ほしい」という要望に 合わせて、独立した
ウォークインできる本棚です。


これは これで、私が求めていた こもり感・溜まり感 があって 素敵なのですが…

どうもね。 2F全体で 見たときに、やけに 廊下が細長いというか
スペースが 細分化されすぎて「勿体ない」と 感じてしまったのですよ (-_-;)


通路の壁面に 本棚を造った方が、無駄がないかな? とか
いっそ トイレと繋げて、すんごい 広いトイレにしようか? とか


トイレと書庫をドッキング
幻のトイレ案… (S氏と 夫の反対により、瞬殺)


いろいろ 考えたんですけど。

やっぱり、細長い通路の壁面を 本棚にしちゃうと 圧迫感があるな~ ってのと
地震のときに 通路を塞がれてしまう気がして ;;


同様の理由で、『階段の側面に 本棚を造る』っていうのも
すごーく 憧れてたんですが、あきらめました。

これに関しては 落下防止の柵を付けるとか、対応策は ある気がしますけどね (゜_゜)
ムック本で見つけた、こちらのお宅とか 上手いなと思う。


憧れの書庫3
柵のある本棚 (※ 画像は お借りしています)


でも 本棚に、一種の “芸術的な美しさ” を 求める人にとっては
こういう柵も 蛇足だろうし。

何を採るかは 難しいところですねー(´・ω・`)



わが家は 結局、何度かの変遷を経て、今の間取りに 落ち着きました。


フリースペース間取り


区切られた 書庫の壁を 取っ払い、廊下と一体化。

子供部屋が 狭い代わりに、このような 自由に使えるスペースを 広く取って
のびのび 遊べるようにしたのです o(^-^)o


それぞれの引き戸を 開け放てば、繋がることもできますし…

(子供が 2人いるとして) どちらか1人が お部屋に こもっている間
もう1人の子が お友達を招いて、広く遊ぶことも 可能 ♪♪


スペースの使い分け


本棚の 細かい造りなんかは、内覧会で 実物の写真と 一緒に
ご紹介しますね (v^ー°)



・通風のための小さな窓 (あまり明るいと、本が傷むので)
  ∟ 紫外線を防げる ガラスを使うこと



実家の離れに 保管していた本が、日焼けで 色あせてしまった 経験があるので
本が 日に焼けないことには こだわりたかった!!

フリースペースの窓は 階段でも ご紹介した、この窓1つなんですが
ご覧のとおり、入ってくる光が 本棚には 当たらない方向に 設置されています。


光が本棚に当たらない



ただ、採光の他に 通風のことも考えると、子供部屋の窓の
真向かいに位置する この辺りに、窓が開いていた方が いいのかも… と 思い


真向かいに窓があれば


本棚の背面に 窓が くり抜かれている、な~んてプランにも
憧れたりしましたっけ ヾ(´▽`*;)ゝ"


憧れの書庫4
窓が組み込まれた 本棚 (※ 画像は 愛読誌から お借りしています)


これも 結局、本に 日が当たるのが怖くて、採用には 至らなかったんですが ;;



ちなみに「ここの窓は 本の日焼けが怖いので、Low-Eガラスにして下さい」と
営業Tさんに お願いしたら

T:「え、この家は もともと、全部 Low-Eガラスですけど

と 言われました ;;
何でも 補助金を取得するために、家全体の性能を 上げたんだそうで…

へー 知らなかった (^_^;) ← それもどうなの



今ある この窓は 引き違い窓なので、どちらか片方、または 両端を開ければ
どちらの子供部屋とも 通風可能です。


どちらの子供部屋とも通風可能


手洗い背面の壁が低い のが、ここでも 役立っていますね ♪♪


明るさ的にも、とくに 問題なし。

子供部屋の引き戸を 閉めていても、フリースペースは いつも明るいのですが
これは 天窓のおかげでしょうね (天窓も もちろん、Low-Eガラスです)



・せまい部屋なので、冷暖房を どうするか悩む
 (個別に設置するのは 勿体ないような…)



これは 要望というか、ただの悩みです ;;

フリースペース = せまい部屋では なくなりましたが、
吹き抜け&階段に 面しているので
書庫のときよりも、冷暖房効率を考えるのが 難しくなってしまって (>_<)


一応、私が考えた 対策としては


カーテンを吊るしたい


↑↑ の 赤いラインに沿って、仕切りとなる カーテンを吊ろうかと 思っています。


金具まで もう、決めてあったんですけど。
IKEAの DIGNITET です。


DIGNITET.jpg


シンプルなので 春・秋など 仕切りが不要な季節でも、邪魔に 見えなさそう。
コーナー用パーツも あるので、90°の角にも 対応できます。


DIGNITET コーナー用 コーナー画像


ただ、私は フリースペースから見える 吹き抜けと天窓の光景
非常に 気に入っていたので…

シンプルな DIGNITETでさえ、しばらくは 付けたくなくて (ノД`)・゜・。

「本格的に 子供部屋を使うようになってから 取り付けよう!」ということで
今のところ 保留にしてあります ;;


きちんと カーテンが 吊るせるようになったら、フリースペースには
小さい ストーブを置くつもり ♪♪

エアコンは 設置していないので、夏は 子供部屋 or 主寝室の エアコンを点けて
それぞれの引き戸を 開け放つことで 乗り切ろうかと。


他の部屋からのエアコンで…



間取りに関しては、こんなところかな。
それでは また、web内覧会で お会いしましょう~ ♪♪


**********


そういえば『住む。』の最新号、特集が “本のある場所” でしたね…
もう~ 転がりながら 読みましたよ (*´∀`*)ゞ


住む。 2014年 11月号 [雑誌]住む。 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/09/20)
不明

商品詳細を見る



初期の間取りを まじまじ見てたら、トイレが居室に 面してないし、こもれるのも 魅力的だし
やっぱ 良い間取りだったんじゃ… と 思えてきた (TωT)

いや、ふり返るまい…

明日から 東京に行くので、今回の お買い物マラソンは 不参加になりそうです。
皆さまも 良い連休を ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


マッサン感想は 今度から、右メニューに埋め込んだ ツイッターから 順次 更新していきます!!
朝ドラファンの方、お気軽に フォローお願いします (*^-^*)


category: フリースペース

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: フリースペース  間取り 
tb: 0   cm: --

web内覧会 フリースペース:夢の本棚を追い求めて  

すっかり ご無沙汰してしまいまして、すみません… (>_<)

育児と 母親としての自分と、みたいなことに グルグル悩んでしまって
しばらく 気持ちが 落ちてしまっていました。

て、Twitterは マメに 更新していたくせにね!! ← 現実逃避


連休中に行った TDLのことを、少し書こうかななんて 思っていたのですが
イエマガさんの〆切に 間に合わなくなるので

とっとと web内覧会を 始めます。 書くことで 気持ちも晴れる。


**********


というワケで、お待たせしました!! フリースペースの内覧会 でございます。
今までの記事は こちら。

フリースペース (書庫) への要望
こもれる書庫 → フリースペースへの道程


建築家 S氏による間取り図は こちら。


フリースペース間取り2



本棚メインの全景。
まずは 当初の “本が 何も入っていない状態” から お送りいたします。


フリースペース1


スッキリしていますね。
この状態のときが、一番の お気に入りでした ♪♪


さて現在、本を入れた状態は というと…


フリースペース2


わぁ ヒドい (^_^;)
本の背表紙って、どうにもこうにも ラフ なので 、ゴチャゴチャして見えますねぇ ;;

とっとと ↓↓の辺から、ブックカバーを作成しなくては。


FUMIKURA オリジナルブックカバー
鈴木文具店

※ 『ブックカバー 無料』で 検索すると、いろいろ出てきます!!


ちなみに 収まっているのは、すべて 私の本です m(_ _)m
これでも 何度か断捨離したので、全盛期の3分の1くらいには なっていると思います。

まぁ、まだ 空きもあるし… これ以上は 無理に減らさなくてもいいや。



ご覧のとおり、フリースペースは
2方向を 造りつけの本棚に 囲まれた間取りになっています。


浅い本棚 深い本棚


本棚は 奥行きの浅い物 (北面) と、深い物 (東面) に 分かれていて
これは もともとの要望である

・大型本や CDをしまう 奥行の深い棚と、漫画や文庫をしまう 浅い棚をつくりたい

… が 実現したカタチです o(^∇^)o♪


というのも、マンガや文庫本のように 小さな本を 前後2列に並べてしまうと、
後列の本は 手に取りづらくなってしまうので ;;

蔵書が 一目で見渡せて、パッと 手に取れるように
あえて 浅い棚を造ってもらいました (我ながら、贅沢な 壁面の使い方だと思う)


フリースペース3


奥行きは 15cm。
横から見ても 圧迫感が少なく、使い勝手も とても良いです ♪♪



それと、棚を L字型に配置した場合、角の部分を どうするか悩むところですが…
ここは 思い切って 潰してみました。


角は潰す


実際の写真。


フリースペース4


見た目的にも 使いやすさ的にも、角が潰してある方が 私は 好きです。
収納容量は 減っちゃいますけども (>_<)



深い方の棚は 奥行33cmで、大き目の書籍類を入れるために 造りました。

当初は CDも、こんな引き出しに入れて 50音順に 収納しようと思っていたので、
引き出しに合わせて やや深めに 奥行を取ったのです。

硬質パルプボックス

が、前記事でも書いたように CD類は 結局、1Fのワークスペースに
移動してしまったので…

その時点で こちらの奥行は、少し浅めに 修正しておくべきだったなぁ ;;
(完全に 忘れてました)


本を入れるだけなら、せいぜい 22cmもあれば
大抵の物は 納まりますからね。

参照リンク:本のサイズ(判型)と 本の種類


何というか、この “余ってる感” が 残念でならない… (+_+)


フリースペース5



ちなみに こちらの深い棚、横から見ると そんなに 深くありません。


フリースペース6


間取り図を見ると 分かりますが、棚の所だけ 少し凹ませてあるのですよ ♪♪


本棚周辺の凸凹


正確に言うと 凹ませているのではなく、むしろ
引き戸から下の部分を 出っ張らせている」というのが 正しいのですが…

ここは 後々、子供部屋 & 寝室の間取りにも 関わってくることなので、
良かったら 記憶の片隅にでも 留めておいて下さい。



本棚の棚板は すべて可動式。

レールの穴には すべて 番号が振ってあるので (そういう製品)
高さを変えるときも、金具を「〇番に合わせる」ようにすれば
棚板が きちんと 平行になる仕組みです。


フリースペース14



ただ、本棚の横板は ラインが揃っていた方が キレイだと思ったので…
そこだけ 揃えるようにしています (*´∀`*)ゞ


フリースペース15



背面には コンセントも仕込まれていたり。
これは 要望書 にも書いたように、音楽機器を 置くためですね。


フリースペース7



そして、本棚前面に取り付けられた 意味ありげなバーは 何かというと、
憧れの ハシゴ を掛けるための物です。


フリースペース11



ハシゴは 普段は、子供が むやみに よじ登ったりしないよう
本棚向かいの壁にも バーを設置して、立てかけてあります ヽ(*’-^*)


フリースペース9


上の方に、こんな フックが 付いているので
がっしりと 固定できるのですよ。


フリースペース12


脚の方には ゴムが巻いてあり、ガタガタしたり 滑ったりしないようになっています。


フリースペース13



このハシゴは、こちらの雑誌の表紙に 載っている物を 工務店さんに見せて、
似たような感じに 造ってもらいました (*^-^)


「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア (VOL.19) (別冊天然生活―CHIKYU-MARU MOOK)「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア (VOL.19) (別冊天然生活―CHIKYU-MARU MOOK)
(2012/12/15)
不明

商品詳細を見る



ご覧のとおり、かなり 華奢な造りなので…
正直、登ると 足裏に 食い込む感じがして、あまり 使い勝手は 良くありません ;;

一般的な ロフト用のハシゴと比べると、その細さが 分かると思います。


一般的なハシゴ
一般的なハシゴ (※ 画像は お借りしています)


でもまぁ、このハシゴの存在自体が 浪漫 みたいな物なので、
ここは あえて 見た目重視で押し通しました。

(アレです。 懐かしの『MSY効果』とも…)

このハシゴだけで、たしか 5万ほど かかってるので…
完全に 金銭感覚が おかしくなっていましたよね (ノД`)・゜・。


で、これを 本棚にセットすると こうなります。


フリースペース10


ビバ浪漫!! ← うるさいよ


とにもかくにも、これで 高い所の本にも 手が届くワケで…
同時に 私の「本棚への憧憬」も、かなり 満たされたことは たしかです。


そういえば 去年の冬だったか。
夫が このバーの、間違った使い方を 提案してきました。


フリースペース8


一瞬でも「なるほど」と 思ってしまった自分が 許せない。



ちなみに このバーは、本棚の角を避けて こんな風に 設置されていますが
これは ハシゴと干渉するのを 防ぐためです。


バー配置図


あと、図面を見ると 分かるように、当初 奥行が深い方の棚には
ホコリよけの 扉を付ける予定だったのですが…

これまた「開閉時に ハシゴと干渉する」という理由で、消失してしまいました ;;



それと 本当は、本棚自体を フロートタイプにして、床から浮かせて
底面に 照明を仕込む なんて案も あったのです。


本棚を浮かせて…


照明まで 決めてあった。 本来は ニッチ用の物かな ??


本棚照明 (仮)



照明付きって カッコいいし、本棚の最下段は ホコリが溜まりやすいので
無くしてしまうのも 良いアイディアだと思ったんですけどね。

冷静に考えて

照明なんて 本当に 使うかな… ??
 私の場合、結局 電気代をケチって 使わなくなるんじゃないだろうか


という気が してきたので、減額調整時に 諦めました。


それと同時に、フロート本棚案も 消失。

本の荷重が 背面のみに かかることになるので、おススメしない
工務店さんに言われたのが 大きかったです ;;


心配していた ホコリについては、家具屋さんが 最下段の造りを
床よりも 少し 高めにしてくれたおかげで、問題ありませんでした o(^∇^)o♪


フリースペース21



本棚の話は、これで おしまい。
少しは 全体の話も しないとですね ;;

フリースペースは 本来の通路分も すべて含めると、7畳強の広さです。


フリースペース17


1つだけ、床の上に設けてある コンセント (矢印)
将来 ストーブなどを置くときに、電気コードが 通路を横切らないよう
付けた物です。


ポップアップコンセント1 ポップアップコンセント2


ポップアップ式なので、普段も (そんなに) 邪魔になりません。



寝室側から フリースペースを見渡してみましょう。


フリースペース18


2F手洗いを ご紹介したとき と、あまり 違いは無いかな… (^_^;)

そうそう。 間取り解説のとき に ご紹介した
冷暖房のためのカーテンは、ここのラインに沿って 吊るすつもりです。


フリースペース19



最後に、照明を ご紹介して 終わりにしますね。

長さ1Mのダクトによって 移動が可能 & 向きも変えられる、
小ぶりの スポットライトを 6灯 付けました。


フリースペース20


ダクトは『DH0211』。


照明ダクト


スポットライトは『HNL02667W』です。
選べる電球は、LEDの ハロゲンタイプの物にしました (゜_゜)


照明


このタイプは 他の電球に比べて 光が弱いようだったので、
明るさが足りるか不安で、パナソニックの『あかりプラン』を 立てて下さった方に
電話をかけて 聞いてみたりもしましたっけ ;;

6灯あれば大丈夫」と お墨付きを頂いたので、安心して 採用することができました。
その節は ありがとうございました!! > パナの方

実際、問題なく 使用できています ♪♪


ホコリのことを考えたら、ダウンライトの方が 良かったのかもしれませんが
どうも 2Fは 趣味に走ってしまい…

スポットライトなのに 大げさでない 華奢なラインと、
どこで本を読もうが 手元を 隈なく照らしてくれそうな「あっちこっち向けられる」
感じが 気に入っています。

色味は ハシゴに合わせて、ホワイトを選びました。



照明と スイッチの配置図は こちら。


照明配置図


トイレ前の ダウンライトについては、以前 2F手洗いの内覧会 でも
ご紹介済みでしたね。

階段の下り口と 各個室の出入り口、それぞれで
スポットライトと ダウンライトの on / off が 出来るようになっています。


スイッチ(階段下り口) スイッチ(寝室出入口)
階段下り口 / 寝室出入口


子供部屋は、2つの出入口の間に スイッチを設けたので
配線を1本 省略できました ///


スイッチ(子供部屋出入口)
子供部屋出入口



こんなところでしょうか…
無理やり1回に詰め込んだので、長くなってしまいましたね m(_ _)m

最後まで お付き合い下さり、ありがとうございました!!


トラコミュ
WEB内覧会<総合>



**********


長らく 更新できずにいる間に、すっかり順位が 下がってしまいました ;;
(そりゃそうだ)

これから また、ちびちび頑張っていきますので
どうぞ よろしくお願いいたします 。゚(゚´Д`゚)゚。


ブロ友さん達のところにも、とんと お邪魔できずに 申し訳ありません…
また 追々、出没していきますので~!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


category: フリースペース

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: web内覧会  フリースペース