20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

ダイニングへの要望  

キッチンについて、まだ 語ってないことも 沢山あったのですが (ベビーゲートとか、設備機器とか…)
そろそろ飽きてきたので、次の部屋へ。 全然終わらないー (T_T)

今回は ダイニング についての要望を、例によって 要望書から抜き書きしました。

要望書のカテゴリは 2件しか無いように見えますけど (各部屋のカテゴリに 振り分けちゃってるので)
まとめて読みたい場合は 右メニュー下の 『タグ』 → 『要望書』 で見れます。

まとめて読みたい方が いらっしゃるかどうかは疑問ですが、一応 説明でした (^_^;)



:: ダイニングへの要望 ::

玄関ホール → ダイニング (というかキッチン&ワークスペース前) を通って 階段 → 2Fへ… という
動線を考えているので、お客様が 一番最初に 目にする部屋。
オモチャで散らかっている (であろう) リビングよりも、パブリックな空間とする。


リビングとは引き戸で仕切れるようにしたい
  (1、冷暖房効率を考えて)
  (2、来客時に その客と 顔を合わせたいかどうか選べるように)
  (3、子供の友達が リビングで遊ぶときなどに、私の居場所を確保するため)

 ∟ 吊り戸&引き込み式 にして、普段は まったく目立たないようにしたい
 ∟ 軽くて割れないポリカーボネイトを使用し、安全性を確保&光を通す
 ∟ ちょっとレトロで かわいいデザインに 出来たら嬉しい


 引き戸1   引き戸2
 ※ 参考画像 (お借りしました)

 ∟ 仕切ることによって、冷暖房の設置場所は よく考える必要がある


・ダイニングの一角に、家族みんなで使える ワークスペースを作りたい
  (※ これは結局、キッチン横に なってしまいましたが…)

・ペレットストーブを導入した場合、リビングではなく ダイニング側に 設置する
  (ストーブで 煮炊きする可能性&子供だけが リビングにいる場合、危ないので)
  (※ これも結局、リビング側に 設置しています)

・半間程度でいいから、クローゼットがあると便利
 ∟ ここに 細かい家庭用品など入れたい
 ∟ うまく 玄関収納&パントリーに入ればいいが、やはり LD内にも収納が欲しい

ダイニングと階段は きっちりドアで分ける
 ∟ N県で、床暖房なしでの室内階段は 無理!!


やや大きめのダイニングテーブルが欲しい
 ∟ 家族で食卓を囲みたいので、カウンターではなく 普通のテーブル
 ∟ できれば、S氏に デザインをお願いしたい

 ∟ シンプルな長方形。 脚は細めで、シェーカー家具のような ストイックさが欲しい

 シェーカー調テーブル1
 シェーカー調テーブル2
 シェーカー調テーブルいろいろ (画像はお借りしました)

 ∟ 幅は1600~1700くらい。 奥行&高さは お任せ
 ∟ いわゆる 「お誕生日席」 にも人が座れるように、幕板などが 足に当たらないといい
 ∟ 天板の すぐ下に、物を置いておける棚がほしい。 棚の奥行は 400くらい。
   ティッシュや子供の連絡帳、新聞&リモコン置き場にしたり、テーブルでしていた宿題を
   一時的に 片づけたりしたい

 ∟ 耐水性があって ガンガン水拭きできるといいが、木の質感は残したい


・椅子は背面が低く、できれば 水拭きできるクッションが 付いているものがいい
 ∟ なるべく掃除しやすい、隙間が少ない デザインを選ぶ
 ∟ ダイニングテーブルの下に、きちんと 入れ込めるものを

・手持ちのキャビネットを、ダイニングかリビングに置きたい
 ∟ できれば 塗装を直したいのだけど、お願いすることは可能なのか??
   (お客様用食器か、またはガラス部分を目隠しして 家庭用品を入れてもいい)

・手持ちのデスクワゴンを、ダイニングテーブル脇に 必要に応じて移動させる
 ∟ 普段はリビングに置き、サイドテーブルとして使用するつもりだが
   おもてなしの際には ダイニングテーブルに横づけして、替えの取り皿など置きたい


・卓上でホットプレートを使う用のコンセントを、邪魔にならない場所につける
 ∟ 対面カウンター下、または床に ポップアップ式など

・卓上に換気扇があると、焼き肉などするのに便利 (でも、室内で やる気はない)

・卓上の照明は、微妙に 位置を調整できるといい
 ∟ ダイニングテーブルを縦に置いたり、横に置いたりしてみたいので
 ∟ ここだけは デザイン優先で、ペンダント照明にしたい


・食卓から テレビは見えなくてもいい。 食事中は見ないので


**********


以上です。 次回以降は 間取り・家具解説 へと 続きますー ヽ(*’-^*)

週末は娘の誕生会。 夫の ご両親が、揃って いらっしゃいますよ。
掃除&料理を頑張らねば!! です ;;



ランキングに 参加させていただいてます (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★
(押すのは どちらか1つだけで結構です)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ダイニング  要望書 
tb: 0   cm: 2

来客時の居心地を左右する、LD間の3枚引き込み戸  

我が家の着工、どんどん延びてます…
何やかんやの理由が あるらしいのですが、ちょっと不安&イライラ (>_<)

工務店も、ほっとくと いつまで経っても 連絡してこないので (以前から そういう面が多々ある)
こちらから マメに電話して、ハッパをかけるしかないです。


**********


ではでは 気を取り直して、ダイニングの間取り解説 いってみましょう!! o(^-^)o
我が家のダイニングで 特筆すべきポイントは、以下の2点。

・玄関ホール → (リビングではなく) ダイニング
・リビングとは 3枚建ての引き込み戸で 仕切れるようになっている



ダイニングと リビングを仕切れるようにしたのは、まず何よりも 冷暖房効率 を考えてです。

日中、私1人で 家にいて 仕事をする場合や、
朝 1番に起きて (朝型なので、大体 3時頃から起きてます…) PCしたり、お弁当を作ったりするときに
なるべく 最低限の消費電力で 過ごせるようにしたかったんですね。

この仕切られた ダイニング・キッチン・ワークスペース という 13畳程度の空間の中に
いれば、大抵の用事は ここで済みます。


DK13畳


なので、エアコンをダイニング側に設置する ことは 必須!! に なります。

当初は、ペレットストーブも ダイニング側に 置く予定でしたが
こちらは暖房目安が 30畳で、細かい温度調整が 出来ないということと
(15畳程度の部屋で使用したら、暑すぎて Tシャツ1枚で過ごしたというレビューを読んだので ;)
天板の上で 煮炊き出来ないタイプを選択したため、リビングに。



そして 玄関ホール → リビングでは無く、ダイニングという間取りにしたのは
リビングは家族が くつろぐ空間 (= 一番 散らかりやすい) と 捉えているからです。
※ この辺りは、各家庭によって違うと思います!!

ダイニングは ダイニングテーブル&チェアが あることもあって、
実は来客時に お茶を出したり、ちょっとした打ち合わせや 書き物をするのに
リビングよりも適した場所だと思うんです (^-^)


さらに 来客時こそ、この 3枚引き込み戸が 大活躍する予定!!


CASE1:子供の友達が来て、リビングで遊ぶ場合

我が家の子供部屋は、まだ 紹介できていませんが 4畳半×2 しかないんですよ ;;

TVやゲーム機も リビングにしか置かない予定なので、
小学生くらいのうちは、お友達を リビングに通してもらうことになるんじゃないかな~ と。


その際、私が同じ LDK内に居たんじゃ、お互いに 落ち着かないですよね (^_^;)
私だけでなく、もう1人の兄弟 (予定) も…。

そんなときは 3枚引き込み戸を 閉めてしまえば、別空間に早変わり。


CASE1


お友達が来ていても、気兼ねなく 仕事や夕飯の支度が出来ますし
兄弟に、ちょっと ご飯を食べさせる… なんてことも可能。

トイレはリビングから そのまま行けますので、最初に オヤツさえ出しておけば
帰るまでは ほぼ、顔を合わせることは無いです。
(逆に 私たちが、リビングを通らず トイレに行くことも可能)

ただ、来るとき&帰るときは 必ず顔を合わせるので 安心ですね (*^_^*)


CASE2:改まった来客が、なかなか帰らないとき

ごく たま~にですが… 夫の友人や同僚が 家に来る、ということも 無くはないです。

大抵 遅い時間になるので、私と子供は 出来れば 「先に お風呂に入って、もう寝たいな」 と
思うんですが、LDや脱衣所が繋がっていると、それが難しいんですよね。
(今の賃貸暮らしで、実際に 困った経験があるので)

とくに ウチには娘がいるので、大きくなったら 嫌がるだろうな~ と思います (>_<)


そんなときは、まず お客様&夫には リビングで呑んでいただきましょう。
速やかに 3枚引き戸を閉めたら、私&子供は ダイニングで、適当に 夕飯を済ませます。

その後 入浴 → 2Fに上がるまで、お客さんに お風呂上りの姿を
晒さなくてもいいようになっています。


CASE2


まぁ 子供は ともかく、私は その後も お相伴や、送迎しなきゃいけない場合も あるんですが…
少なくとも 入浴前後のバタバタを見られなくて済むのは、気がラクです (+_+)

子供が大きくなれば、1人で お風呂に入ってくれるから いいですね ;;



こんな感じで、来客時の心強い味方である 3枚引き込み戸ですが、
普段は ほぼ 開けっ放し~ なはずです。

なので 引き込み&上吊り戸にして 下のレールを無くし、通常は存在を消していただく予定。

閉めているときは、窓の少ないダイニングなので 光を通すためと、
子供がぶつかっても割れないよう、安全な ポリカーボネートを はめ込みます (^-^)

視線を ほどよく遮りつつ、戸に 囲まれている感じが、むしろ心地よい。
そんな 美しい空間に したいんですけどね。


以上、3枚引き込み戸が主役の、ダイニングの間取り解説 でした~ (^_^)/



娘の誕生会、無事終わりました! じぃじ ばぁば&娘に喜んでもらえて、よかったよかった (o^-^o)
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックしていただけると うれしいです ☆★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ダイニング  間取り 
tb: 0   cm: 8

対面カウンター下の隠し収納  

はい! 続いて ダイニングの造作家具を ご紹介しまーす (^_^)/
(いつまでたっても、気のきいた始まり方が できない…)

とは言え この部屋に関しては、とくに 設計図などは描いてないんですけどね ;;
まずは、ここの カウンター下の棚。


カウンター下収納 位置


ダイニングテーブルの直近である ここは、絶対に 使い勝手のいい収納になるはず! と
初めから、収納にする気 マンマンだった私。

でも… いろいろな キッチンの写真を見ていて、気づいてしまったのです。
私は 「対面カウンター下は、ただの壁の方が (見た目的に) 好きだ」 と いうことに…!!

これはもう、完全に 好みの問題ですね (^_^;) ← シンプル&がらーん好き


しかし、他に ダイニング内に 大きな収納を取れそうな場所も ありませんでしたし、
(図の上側に見えるクローゼット (?) は、実は収納じゃないんですよ~)
ここに 収納を造らないと、テーブル周りが ゴッチャリすることは 目に見えています。

なら、なるべく 壁に見えるような収納にすれば いいじゃない??

そう思った私は、以下のような収納を考えました。


カウンター下収納 外観


↑↑ は、Tさん (工務店) に 渡した画像と同じものです。

① カウンター下に 引き戸の収納を造り、
② 戸のラインが目立たないように 縦板張りのような見た目にして、
③ 閉じているときは フラットになる金具を使ってほしい


と、お願いしたのです m(_ _)m


位置的に、ここは引き戸でないと、ダイニングテーブルに ぶつかってしまいます。
通常、引き戸は 閉めているときに 扉が凸凹してしまいますが、
このとき フラットになる引き戸用の金具というものを、こちら で 見たことがあったんですね。

フラット金具引き戸


ダメもとで Tさんに 提案してみたところ 「あぁ~ なるほどね。 分かりました」 と 言われて
否定は されなかったので、多分 大丈夫だと… (^_^;)

しかし 改めて見たら、 めちゃ高!! ほ、本当に 採用できるのかー!?


要は このような見た目ですが、実は 2枚の引き戸になっており


カウンター下収納 仕組み1


中は、このような 可動式棚板がある収納に… という計画なワケです。
(※ 上部は キッチン側から 使っているので、こちらからは使えません)


カウンター下収納 仕組み2


ここには 家族で使う文房具や 塗り薬・耳かき・爪切りのような 細々とした日用品を入れたり、
LDに置く 家族の私物の、一時置き場として 使おうと思っています (o^-^o)

ちなみに 収納棚の隣にあるのは、手持ちの加湿空気清浄器。
その手前が、これまた 手持ちのキャビネットで、ここには 客用カップなどを 入れておくつもり。



設計図もないし、サクッと 終わらせるつもりだったのに…
またまた 長くなりそうな予感なので、次回に 続きます ;;

次回は、ダイニングテーブル&椅子の考察を お送りさせていただきます (v^ー°)


**********


水曜日は、久しぶりに S氏 (建築家) を交えての打ち合わせでした ♪♪

内装を考えていて、頭が まとまらなくなった私が 「もう1度、お力を貸して下さい!!」 と
泣きついたことにより 今回の会合が実現 (笑)

ホントは 地鎮祭にも いらして欲しかったの… お願いしたら、案外 来てくれたのだろうか…

内装についての相談をしたり、念願だった ダイニングテーブルのデザイン依頼の ついでに、
何やら 建具のデザインまで してくれることに (゜_゜) !!

言ってみるもんですね ♪♪
(我が家は 「基本設計だけ」 建築家に お願いするプランなので、どこまで頼っていいのか? が曖昧 ;)


そして 「制作途中ですが…」 と 前置きされつつ、ついに 模型が登場 -☆★


模型1
2Fの制作が間に合わなかったらしいので、今回は チラッとで。


とっても嬉しかったです (ノД`)・゜・。

着工が延びてることに、内心 ブーブー言ってた私ですが、今回の打ち合わせで
皆さん 頑張って下さってるんだなぁ… ということを 実感したので、焦らず 待つことにしました。
そもそも、ちょこちょこ 変更かけてる自分も悪いんだし ;;


T: 「大丈夫ですよ! どんなに遅くても 8月上旬 には着工してますから」

って、また 延びとるやないかーい ww



↓↓ Tさん&S氏、頑張ってね!! (T_T) ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: ダイニング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: ダイニング  設計図 
tb: 0   cm: 8