20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

我が家のスイッチ・コンセント 「基本編」  

最近 決定した、我が家の スイッチ・コンセントの配置 について
「記事にしてほしい」 という リクエストを、数人の方から いただきました (*´∀`*)ゞ
totanさん・keikoさん・casa*さん・ゆずちゃすさん、どうも ありがとうございます!!

決定したとは言っても、見積もりの結果によっては 増減も あるかもしれないので、
少々 フライング気味では ありますが… ;;

ちょうど これからスイッチ・コンセント決め! という方々の為に、
少しでも お役に立てれば 嬉しいです (^-^)

でもでも、そんな 大したことは 書けませんので… ハードルを下げて ご覧下さい ;;



1:基本スペック

スイッチ&コンセント及び プレートは、すべて
パナソニックの 『コスモシリーズ ワイド21』 から 選びました。

主に ホワイト (目立たない) ・スクエアプレート (ラウンドより好み) ・ほたるスイッチの
ネーム付き (あると便利。 目に うるさければ、白紙にしておけば良い) タイプ。


コスモシリーズワイド21-1 コスモシリーズワイド21-2
(画像は すべて お借りしています)


場所によっては 壁の色に合わせて、ラフィーネアシリーズを選択します。


ラフィーネア1 ラフィーネア2 ラフィーネア3



そりゃー 私だって、本当は こんなのとか、こんなの ↓↓ が好きです。


アメリカンスイッチ JIMBO パナソニック フルカラー ステンレスプレート


でも、コスモシリーズの いわゆる “高機能スイッチ” の魅力に 負けてしまったんですね。

場所によって レトロスイッチと使い分けることも 考えましたが、
やはり 家全体の統一感 を (私の場合は) 大事に することにしました。



2:巷の “こうすると便利” 情報は、自分に 合っているか?

スイッチ・コンセントを決めるにあたって、やはり 一番 参考になったのは
すでに 家を建てた方々の 口コミ情報です。

私が 特に 参考にしたのは、この辺り。


イエマガ
  「電気・情報 使いやすい配線プラン
  「コンセントと間取り

e戸建 掲示板
  「ここに コンセントが ほしかった


イエマガは、他にも いろいろな口コミが載っているし、読みやすいので オススメですね。
掲示板だと 情報量が多すぎて、読むのに 疲れちゃいます (´・ω・`)
(全部 読めれば、最強だと思いますが…)

後は もちろん、多くのブログも 参考にさせていただきました。



で、これらを 見て思ったのが、一般的に “こうすると便利” と 書いてあるようなことが
自分にとっても 便利かどうかは 「よく 考えた方がいい」 … ってことです。

たとえば スイッチ・コンセントの高さ。


最近 よく聞く 「ユニバーサルタイプ」 方式は、スイッチは 低め (床上 100cm・プレート芯)
コンセントは 高め (床上 40cm・プレート芯) に 設置することによって
車椅子の お年寄りや、小さい子供にも使いやすい! というのが ウリですよね。


普通の高さ ユニバーサルタイプ


または 掃除機を使う際、いちいち かがまなくても コンセントが 抜き差し出来るとか。

でも 私は、どちらも採用せず、普通の高さに しました (o´_`o)

年をとっても 車椅子になるとは限らないし、子供も すぐ成長します。
より 長い間、自分にとって 確実に 使いやすいのは どちらか ?? を 考えたとき、
我が家にとっては それは、普通の高さの方かな~ と 思いました。


掃除機が 効率的にかけられる コンセント配置は 一応 取り入れたものの、
私は 主に コードレス掃除機 & ルンバ を 使用する予定でして…

コードがある掃除機を使うとしても、結局 コードを引き出すときには 屈むんですから
コンセント位置が 高くても、さほど 意味は無いんじゃないかと。
(使う家電に 高さを合わせるのは 大事なことですけどね。 あくまでも “掃除機の場合” です)



後、迷ったのが 「エアコンの上に コンセントを付けると スッキリする」 という説。

上記の掲示板に 写真が載っていたのですが、
確かに コードも目立たなくて、ホコリも積りにくそうだし いいな~ と 思いました (*^_^*)

でも… よくよく 考えてみると… 季節外って、省エネの為に
エアコンのコンセントを 抜いたりしますよね。

その位置だと 背の低い私には、ちょっと 抜き差ししづらいかも ??
(後で紹介する “こまめにスイッチ” なども ありますが)


それと、エアコンの機種によっては 上から フィルターが出てくる物なんかも ありますし、
コードが干渉しないかも 気になりまして (>_<)

結局、普通の位置に コンセントを付けたほうが良いと 判断しました。


もちろん 上記のスイッチ・コンセント位置で、便利に 使っている方々も
沢山 いらっしゃると思います。 その場合は それが、そのご家庭に 合っていたんでしょう。

ただ、便利という口コミを 鵜呑みにする前に “我が家に 合うかどうか” を
よーく シミュレーションしてみることは 大事ですよね。

こんなの、家づくりブログを読んでらっしゃる方々には 当たり前のことでしたね… ;;



3:便利な 高機能スイッチ

すでに 長くなってしまいましたが、次に 私が 実際に採用した 「高機能スイッチ」 と
その 「場所」 を、軽~く ご紹介させていただきます m(_ _)m


・かってにスイッチ


かってにスイッチ


言わずと知れた 人感センサーのスイッチです。

暗い場所から アクセスした場合、スイッチを探さなくても 勝手に 照明が付いてくれるのは
とても 便利なはず (まだ 使ったことが無い) ♪♪

スイッチを目立たなくしたかったり、壁取り付けが 位置的に難しいところは 天井付タイプ。
多箇所で 感知させたい場合は、子機を使用すると いいですね。


かってにスイッチ 天井付  かってにスイッチ 子機


照明自体に このセンサーが付いているタイプも ありますので、うまく 使い分けたいところ。


我が家は 外玄関 (ここは、正確には FreePa) と 内玄関
勝手口の外玄関収納&パントリー
階段の上下、それと ファミリークローゼット内 に 人感センサーを 採用しました。

トイレには、籠りたいので付けていません (*´∀`*)ゞ



・とったらリモコン


とったらリモコン


これも 超有名ですね。 特に 目新しいスイッチは 使ってませんので、申し訳ない ;;

スイッチが 取り外せて、リモコンとして 照明を遠隔操作できますので
夜 寝る前に、ベッドの中から 照明を消したいってときに、とっても便利です。


これに 対抗する手段としては、ベッドの近くに 3路で スイッチを設置する… という方法が
ありますが、それには ベッドの位置が確定してないと ダメなんですよね (´・ω・`)

我が家の主寝室は ベッドをくっつけたり、離したりする予定が ありますし
子供部屋は ハイベッドを使う可能性があって、その高さを 決めきれないので
『とったらリモコン』 を 採用することに。

主寝室子供室×2、それと 客室や寝室として使う予定の 和室 に設置しました。



・明るさセンサ付 ホーム保安灯


保安灯


暗くなると自動点灯する 常夜灯として使える上に、
停電時も 自動点灯 → 取り外せば 懐中電灯になるという 優れものです (o^-^o)

主寝室和室 に設置しました。

特に、和室には 家具を置かないつもりなので、懐中電灯を仕舞うような場所が無く
壁に埋め込める このタイプは 助かります。

本当は 子供室にも付けてあげたかったのですが… 節約しちゃった…



・こまめにスイッチ


こまめにスイッチ


差し込んでいる プラグを抜かなくても、スイッチを ON/OFF するだけで
無駄な待機電力を カットできる スイッチです。

愛用している コードレス掃除機の充電器が、充電していないときに
コードを抜かないと ピカピカ点滅して うるさいので、そこ (掃除用具入れの中) にだけ
設置しました。

もっと付けたかったのですが、どうも 見た目が グリーン で 目立つんですよね… ;;
(中のシールを 入れ替えれば いいのかもしれませんが、入/切の表示までは 替えられないっぽい)


ちなみに エアコン用もあります。


こまめにスイッチ エアコン専用


これがあれば、季節外に コードが 「ダラーン」 とするのは 避けられますね o(^-^)o
和室 にだけ 設置しようと思ってるんですが… やっぱり 色が目立つかなぁ ;;


我が家が採用したのは 以上ですが、パナソニックのサイト には
もっと たくさんの高機能スイッチが 紹介されていますので、覗いてみると 楽しいですよ ♪♪


**********


さてさて。 もうちょっと 書くつもりでしたが、あまりにも長くなるんで 一回 切ります ;;

次回は 「実践編」 と称して、我が家の 実際の間取りを見ながら
スイッチ・コンセントの配置を 解説していきますね。

さすがに 全室では無く、「ちょっと 工夫したよ~」 ってとこだけですが… お楽しみに!!



次回が ある意味、本番です!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 設備

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 設備  スイッチ・コンセント 

我が家のスイッチ 「実践編」  

お待たせしました。 今回は 我が家のスイッチ 「実践編」 です。
例によって 長くなってしまったので、コンセントは また次回に… すみません ;;

私なりに 『ここ 大事!』 と 思ったことだけ 書いていきますので、
参考程度に お聞きくださいね~ (*^_^*)


1:スイッチは 扉の取っ手側・すぐ近くの壁に付ける

当たり前のようですが、これって すごく大切なこと です。

まず ドアの場合、取っ手と反対側に スイッチがあると、スイッチを on/offする際に
ドアを 回り込まなければならなくなります。


ドアとスイッチ


引き戸の場合でも、スペースが無いからといって 取っ手の逆側に スイッチを設置してしまうと、
引きしろがある分 余計な距離を 移動しなくてはなりません。


引き戸とスイッチ


たった数歩… とも 思いますが、実際に 住んでみると この数歩が、
とんでもなく めんどくさく 感じるんですよ (T_T)
(なんで分かるかって? 上記2例は、賃貸と実家で 経験済みだからです…)


大抵の場合は 皆さん、間取りが確定してから スイッチの位置を決められますよね。

でも、余裕があれば 間取り検討中のうちに、
ここ… 取っ手側に スイッチを付けられない!!」 なーんて箇所が 無いかどうか、
チェックしてみることを オススメします (^_-) -☆

私自身、当初は スイッチのことは 何も考えていなかったのですが、
いざ その配置を 決めることになったとき、初めて
間取り図を描いて下さった S氏 (建築家)優しさ に 気づきました。

例えば ここ。 和室 ⇔ ファミリークローゼット。


S氏の優しさ


あえて、和室 ⇔ リビングの引き戸を 最端まで 造らないことにより、
スイッチを設置するスペースが 確保できているという… わお! 素晴らしい~!!

同様の配慮が 各部屋に 見られました。 S氏 ありがとう (T_T)



ただ、冷静に考えてみると、和室には クローゼット側より
リビング側から入る方が 多い気がするんですね… で、ここからは 私の工夫。


しましまの秘策


こちらの出入り口 取っ手側の壁は、一見すると
リビング ~ 和室までの 連続した掃出し窓になっていて、スイッチは 付けられません。

かといって 先ほどのように スイッチ分の壁を造ったりしたら、
解放感が 損なわれてしまいます (>_<)

でもね… 実は、壁が あるんですよ!!


しましまの秘策 2


図面だと 分かりにくいですが、我が家のデッキは
小上がりの和室と 同じ床レベルなので、リビングより 30cm高いんですね。

なので、思い切って ↑↑ の部分に 和室照明のスイッチを設置しました。

ここを押すのに いちいち屈むとは 思えないので、
きっと 足で on/off する という、大変 お行儀の悪いことに なると思います m(_ _)m

… スイッチを、押しやすい コスモシリーズにして良かったな!! ← オイ


正直、ここまでして 設置する必要は あるのか ??
ちょっと 歩いて、クローゼット側のスイッチを押せば 済むことなのに… と 随分 迷いましたが、
面白そうだから やってみたい」 という誘惑に 勝てませんでした ヾ(´▽`*;)ゝ"

ここの使い勝手などは、建ってから また レポートしたいと思っています!!



2:動線の始発/終着点に、主要な部屋のスイッチをまとめる

我が家は “回遊性のある間取り” を 重視したので、
どの方向から出入りしても 不便の無いよう
なるべく 全ての出入り口に、スイッチを付ける ことを 心がけました。

ただ、それとは 別に 『動線の始発/終着点』 で
各部屋のスイッチが on/off できるようにしておくと、とっても便利ですね。


大げさな造語を 使ってしまいましたが、動線の始発/終着点とは
玄関 ⇔ LDK と、LDK ⇔ 階段 を 指します。

玄関 ⇔ LDK は、朝 出かけるときと 夜 帰ってきたとき。
LDK ⇔ 階段 は、朝 目覚めて 寝室から降りてきたときと、夜 寝に行くとき。

必ず通る、いわば 動線の大元 というワケです。


我が家の LDK + 和室の スイッチの配置が、こちら。


LDKのスイッチ配置


印が 動線の始発/終着点 となりますが、どちらからも
リビング・ダイニング・和室 の照明が 操作できるようになっています。

リビングとダイニングは 当たり前ですが、ここに 和室も入れたのは
今の賃貸で 和室の照明が 付けっぱなしになっていることが 多いからです ;;
(犯人… 娘。 和室で 遊ぶことが多い)

で、朝なんかに 「出かけるよ~」 となったとき、わざわざ 和室まで走って行って
電気を消したり、消させたりするのが 手間なんですよね…。

もちろん 寝る前にも、同様の光景が 繰り返されますので (T_T)


そういう意味では、ここで キッチン 照明の on/off も出来れば 最強なのかな~ と
思いますが、キッチンは 主に 私しか使わないし、
使用時以外は 節電の為にも 照明を消しているような気がするので、外しました。
(これが 吉と出るか、凶と出るか…)

もちろん 勝手口方面からは、すぐに 点けられるようにしましたよ ♪♪


おそらく どのお家でも、動線の始発/終着点玄関 ⇔ LDK ⇔ 階段 (への廊下) だと思います。
※ 1Fに 寝室がある場合は LDK → 寝室 (への廊下)
ここで 「どの部屋の照明が、まとめて消せると便利か ??」 というのを
考えてみるのも いいかもしれません (*^_^*)



3:『真っ暗になる瞬間』 を つくらない

暗闇の中を 移動したり、手探りで スイッチを探すのって、嫌なものですよね。
でも… 今の賃貸生活では そういう瞬間が 多々あります。

新居では、なるべく それを解消できるように 心がけているつもりです (´・ω・`)


実例:真っ暗になる瞬間と、その解消法

・寝室の照明を消して、ベッドに 入るまで
    → 「とったらリモコン」 で、ベッドの中から 消灯できるようにする
    → 常夜灯を設置する

・夜、玄関 (勝手口) から帰ってきたとき&出かけるとき、照明を on/off する前後
    → 「かってにスイッチ (人感センサー)」 を採用

・夜、階段を上り下りするとき
    → 「明るさセンサ付」 の足元灯で ほのかに照らす


この辺が、基本的なところですよね。

通常は、全ての部屋の出入り口に 照明スイッチが付いているのだから、
移動する際に 順次 それを on/off していけば、理論的には 暗闇は 出来ないはずなんですが…
やはり いろいろな落とし穴が 出てくる物なんですよね (^_^;)


・夜、LDKの照明を 全消しして、階段を上がるまで

これ、ちょっと盲点では ないでしょうか。

図で 解説しますと、 (動線の終着点) で LD + 和室の照明を消した瞬間に
部屋は 真っ暗になっちゃうんです。


リビングが真っ暗になる瞬間


廊下照明が 人感センサーに なっていたとしても、
廊下へのドアを 開ける瞬間までは、暗闇ですね。

ちなみに 我が家の廊下照明は センサー式では無いので、 で スイッチ off してから
の廊下照明を付けるか (この短距離じゃ、使わない可能性大)
の階段照明センサーに 引っかかるまでは 暗闇なんです (゜_゜)


これを解消する方法は、こちら。
    → LD照明スイッチの近くに 常夜灯を設置する

我が家の場合は、 の足元に 「明るさセンサ付き ナイトライト」 を 設置しました。


明るさセンサ付ナイトライト


LDの照明を消した瞬間だけでなく、和室で寝ていて トイレに行きたくなった…
なんてときも、この明かりが 役に立つと思います (v^ー°)


ほぼ 同様の理由で、2Fトイレの手前にも 同じ物を設置しました。


2F ナイトライト


夜、個々の部屋から トイレに行きたくなったときは もちろん、
階段を上り下りする際も 階段 ⇔ 個室までの距離を、優しく照らしてくれる はず です。
(1個だけじゃ 足りないかな… ;)

もちろん、2F廊下の照明だって あるんですけどね。
移動する為だけに パチパチ付けたり 消したりするのも、手間ですから (>_<)
(目も 覚めちゃいますし)


これで 一応、夜に LD ⇔ それぞれの個室に たどり着くまでは
何も スイッチを押さなくて良い 計画になっています。



4:スイッチが多いところは、並び順を指定する

スイッチが4個以上/2列以上になるところでは、
各スイッチに 記号を割りふり、図に書いて 並び順を指定しました。

こんな風に。


スイッチの並び順を指定する
(私が描いた スイッチ配置図より)


これは 口コミ掲示板などで得た 知恵なんですけど、
部屋・照明の配置などから 何となく、自分の頭でイメージする スイッチの並び順と
実際の並び順が 違うと (電気屋さんは そんなの知らないですもんね)
軽く イライラするんですって。

最初から 指定しておけば、そういう混乱は 避けられますね。


**********


はー。 スイッチについては、こんなものでしょうか。 一言でいうと 「ズボラ」 … (ノД`)

でもでも、もしかしたら 大手ハウスメーカーとかなら、
何も言わなくても こういう配置に してくれるんでしょうかね ??


totanさんち の スイッチ・コンセント締切に 間に合うように… と思ったのですが、
時間ばかり かかってしまって 申し訳ないです (T_T)

よろしければ、今回のコメント欄に 私が コンセント配置で 気を付けたことを
簡単に 箇条書きにしておきますので、そちらも ご覧ください。

もちろん、後で 記事も書きますので ;;



さぼってたワケじゃないんです… この記事 書くのに、3日かかったんです (ノД`)・゜・。
↓↓ よかったら ねぎらいのクリックしていただけると、とてもとても 嬉しいです…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 設備

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 設備  スイッチ・コンセント