20年後も素敵な家

目指しているのは、20年経っても色あせないデザイン・質感・機能性

夢だった… 「新居に クリスマスツリー」  

現在、ありがたくも 連載させていただいている『イエマガ』さん。
今週も 更新されています。 キッチン編です!!


kodawari_mama02.jpg


うふふ… そう、なんと、専用のバナーを作っていただいちゃったんですよ -☆★
贅沢~~!! o(^∇^)o♪

ブログ右サイドの “ピックアップ” 項目にも、小さいバナーをペタリ。

とても可愛くて、心底 満足です ♪♪
図々しい お願いに 快くOKして下さり、パパッと バナーを作成して下さった 編集長W様…
本当に ありがとうございました!!

もう1種類あるので、どこかで 使いたいなぁ。


**********


さてさて、以前から「購入しました」と 言っていた クリスマスツリー。
先日 飾り付けしましたよ~ (*^_^*)

私が買ったのは、有名な PLASTIFLOR社の物。


ドイツ PLASTIFLOR社 クリスマスツリー
もう 売り切れ…


レビューでも絶賛されている リアルな質感と、全葉が プラスチックなので
飾り付けの際に 葉が落ちないことが 気に入りました。

玄関に飾ると 決めていたので、あまり 大きなサイズは 考えておらず… 120cm を選択!!
今年から、脚が金属製に変わったことも 決め手でした。
(昨年まで 120cmツリーは、プラスチックの脚だったのです)



こんな風に 届いたものを、ベリベリと開けて…


ツリー5


さっそく 組み立てます。
娘と一緒に やろうと思ったんですが、彼女は こういう地味な作業には 興味を示さず ;;


ツリー1


詳しい組み立て方は、こちら に 載っています。

さすがの質感と ボリュームで、初めて組み立てたわりには
フサフサのツリーが 完成しました。


ツリー2


畳むときの方が 大変かもしれないな (^_^;)



オーナメントは これらを購入しました。


ジョイントレスボール

ボールは 吊る所がヒモでなく、ワイヤーになっていたので ちょっと吊りにくかったです ;;
継ぎ目が無い ツルツルの球なのは 良し。


ファセットチャーム(クリア)

ファセットチャームは 買って良かった! とっても キラキラ可愛い!!


リトルスター(グリアゴールド)

ベツレヘムの星もどきの リトルスターは、めちゃくちゃ ラメが落ちますが、悪くないです。
ラメは 掃除機で吸いました…。


今年は オーナメントは 最低限にして、気に入った物を 毎年 増やしていけたら。
と 思っています。

一応、ニトリで LEDライトも購入しておきました。


LEDライト
飾った後で、慌てて 空き箱を撮る (笑)


全体に巻くことは 出来なかったので、前面に 適当に絡ませます ;;

チャームと リトルスターは、娘と楽しく 飾り付け出来たのですが…
この頃には もう、どこかに行ってました (苦笑)

よし、完成!!


ツリー3


LEDライトのおかげで 何とか、格好が付きました ヾ(´▽`*;)ゝ"
キラキラ光るツリーに 娘も 大喜び -☆★

夜も キラキラ…


ツリー4


よく見えるように、今だけは ダイニングの引き戸を開けておこうかしら…
コードだけ 何とかしなくては。



後は 無印良品週間で、リースも購入したので 届くのが楽しみです ♪♪
ちょっと 渋い感じが 私好み。


サンキライリース コットン・松かさ付


飾り付けとか まったく得手では 無いのですが、クリスマスくらいは 頑張ろーっと。



内覧会から 遠ざかっておりました ;;
次回からは 新シリーズ「ワークスペース」編が 始まりますので、お楽しみに!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

category: 玄関

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: 玄関  インテリア 
tb: 0   cm: 4

わが家のお雛様  

今月も『こだわりママの家づくりノート』、順調に 更新されています ♪♪

kodawari_mama02.jpg

↑↑ 目次に リンクを貼ってみました。

最新記事は すでに「ファミリークローゼットの間取り解説」編に 突入中。
は、早く 続きを書かなければ~ (^_^;)


**********

ところで ウチの娘、木曜から またまた体調を崩して 寝込んでおりました。

お医者さんに 行ったら、同じ園の子が ゾ~ロゾロ (しかも皆 同じ症状)
まぁ 仕方ないことなのでしょうね ;;


そんなワケで、今回は ハンガーについて書く予定だったのを 変更して、
すぐ書ける記事を お送りしようと思います m(_ _)m
(楽しみにして下さってた方が いらしたら、申し訳ありません!)

タイトル通りなんですが、わが家も ようやく「お雛様」を 出しました。


お雛様1
追記:すみません、roseさんの指摘で 気付きましたが、桜と橘の左右が 逆でした!!
   はぁ~ お恥ずかしい… (´;д;`)


去年の今頃は、引っ越し間近だったので 飾る気が起きず ;;
約2年ぶりの ご対面です。


わが家の お雛様は、実母が 昔 手づくりした 木目込み人形。
(こういう キットが あるんだそう)

娘が 生まれたときに

母:「私が 退職したら、〇〇ちゃんのために また作ってあげるから…
   それまでは このお雛様を 貸してあげるわ!!


と 言われて、借り受けてきた物なんです。


お雛様3


もともと インテリア目的で 造られたものなので、非常に シックな色合いですが
そこが 気に入っています。

最初は 屏風・人形・台座・燭台 のみのセットでしたが
娘の為の飾りとしては 少し 寂しいと思い、私が 桜橘・三宝・高坏 を 買い足しました。

ヤフオクだと、そういう単品の道具が いっぱい 出てるんですよ。


お雛様4



飾った場所は 予定通り、リビングの本棚 上部です。

なんか 下のオモチャとの対比が、すごい ミスマッチですけど…
ま、まぁ いっか!!


お雛様2


天井のダウンライトが、まるで スポットライトのように お人形を照らしていて
いい感じです (もともと、そういう狙いで 付けたんですが) ♪♪

奥行き 40cmの方の棚板 を 出してこようかと思いましたが、
30cmの棚板でも、ちゃんと 飾れました。


お雛様5


うんうん。 なかなか 高級感があって、やっぱり 良いです ヾ(*´∀`*)ノ゛


ちなみに ウチの母、昨年 めでたく退職したんですが、
だんだん 約束を果たすのが 億劫になってきたらしく

いいのがあれば 買ってあげるわよ~!!

と 言い出しました (^_^;)
それは それで、とっても ありがたいんですけどね ;;

今のが 気に入っているので、このままでも いいんだけど… と思ったり…


でも 要は、このお雛様を 母が実家に 飾りたいらしいので
最終的には 買い替えることになりそうです。

それなら、もっと 小さいものにした方が 飾りやすいかな? とか
いろいろ 思案中です ♪♪

以上、今年で最後かもしれない (?) 我が家の お雛様でした。


**********


朝ドラで、活男くんが 海軍主計課に行ってしまったこともあり (涙)
本棚から 久しぶりに、この本を 引っ張りだしてきました。



海軍めしたき物語 (新潮文庫)海軍めしたき物語 (新潮文庫)
(1982/11)
高橋 孟

商品詳細を見る


実父が亡くなった際に、父の書棚から こっそり 譲り受けてきた本です。

これを読む限り、兵隊さんの「ごちそうさん」を聞くなんて余裕は
主計課の人には 無さそうだよなぁ… (ノД`)・゜・。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: リビング

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tag: リビング  インテリア 

楽天で買った物レビューと、靴下の名前付け  

この週末は、予報通りの大雪でした ;;
いや、もちろん 豪雪地に比べたら、大したことないんでしょうけどね。

家の前には、夫 渾身の プチゲレンデが出現 (笑)


庭がゲレンデ1


よく見ると、上りやすいように 階段が付いていたりと、芸が細かいです。

奥に写っているのが 近所のオジさん… ではなく、夫です。
雪かきルックで ごめんなさい (*´∀`*)ゞ

頂上から…


庭がゲレンデ2


ヒューーー


庭がゲレンデ3



それは さておき、楽天大感謝祭?? やってますね。

何だかんだで 5店舗くらいは 買っちゃいそうで 怖いのですが、今日は ひとまず
前回のSALE で 買った物の レビューなどを。


自転車、届きましたよ~ ♪♪


クリスマスの玄関


↓↓ これね。


18インチ 子供用自転車 a.n.design works


雪がひどいので 玄関に置いてあるのですが、なかなか 馴染んでます。
娘も 気に入ってくれました (v^ー°)


自転車


そういえば、組み立ててくれた 夫に
この自転車、ライト付いてなくない?」と言われて はじめて、
そのことに 気づきました ;;

ほほ 本当だ…

まぁ、しばらくは 暗い時に乗るとも思えないけど、後付のライトみたいな物を
探さなくちゃいけませんね(´・ω・`)

本格的に乗るのも、雪が溶けてからだな。



ツリーを出したので、木製ベルと ベツレヘムの星も 飾りましたよ。


ツリー2


木製ベルは 本当に 可愛い!!
後、4個は欲しいなぁ。 来年こそ 頑張ろう… (TωT)


DR鐘 ホワイト ベツレヘムの星 小


去年買った なんちゃってベツレヘムと 比べてみても、
本物は さすがの存在感だな~ と 思いました。


夜は ライトアップ。


ツリー1


LED電球なので、なるべく 娘が起きているときは 点けるようにしています。
楽しまない方が 勿体ないものね。



殺風景ですが、一応 飾り棚も クリスマス仕様になっているのですよ。
リースは 去年と同じ 無印の物。


リース


サンキライの赤い実が、やや 茶色くなってしまいましたが
まだまだ 綺麗です (人´∀`).☆.。.:*・

左端には その辺の雑貨屋で買った (適当)、トナカイと モミの木。


小物


本当は、ルミナラとかも 欲しいんですけどね… 来年以降かな (^_^;)


ルミナラ



この間 頼んだものの中では、靴下も可愛かったです ♪♪


名前付け5


これね。 トレーナーも良かった。


クルー丈 リボンシューズソックス ターカーミニ ロゴプリントトレーナー


ちなみに 靴下の名前付けって、皆さん どうされてますか ??
私は こんな風にしてます。

アイロン接着の お名前テープを用意して…


名前テープ


これは トーカイで買いましたけど、100均にも 似たようなのが売ってますね。
小さく切って、油性ペンで 名前を書きます。


名前付け1


テープの角を 切り落とします。
この一手間で 剥がれにくくなりますし、ガタガタな切り口が 大分 ごまかされます (笑)


名前付け2
このモザイクかけるの、超めんどくさかった…


後は 普通に アイロン接着。 当て布などしません!! ← うわぁ
長時間 当てなければ 大丈夫です。


名前付け3


直に書くとか、スタンプで名前を押すより 面倒と言えば面倒なのですが、
色の濃い靴下にも 名付けが出来るし、
洗っていく内に 字が薄くなることも ありません。

今までに 一度も剥がれたり、名前を書きなおしたことが 無いんです ♪♪
おススメの方法です。


別に どうということでも無いのですが、
何人かのママ友さんに 褒められたので 書いちゃいました。

すみません ヾ(´▽`*;)ゝ"


この靴下、他の色も 全部 可愛かったですよ~ ☆★


名前付け4


**********


さて、もう少し 楽天を巡ってみます (-_-;)

子供部屋の続きも ぼちぼち書いておりますので、しばし お待ちを。
シーユー…


トラコミュ:楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ:楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ:楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ:楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



にほんブログ村のランキングに 参加しています。
当ブログを応援して下さる方は、下のバナーを クリックして頂けると うれしいです ♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

category: お買い物

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

tag: お買い物  楽天  インテリア  玄関 
tb: 0   cm: 6