20年後も素敵な家

ARTICLE PAGE

26 2017

何年ぶりかで、デッキにプールを出しました

今日は、よう~やくの 快晴~~!!!!
久しぶりに 夏らしい、気持ちの良い天気になりました ヾ(*´∀`*)ノ゛

てなワケで、ウッドデッキで プールの準備をしています。


プール遊び1


このプールは 竣工した 2013年に買った物なんですけど、
その年以来 あんまり出してなかったので… まだまだ綺麗ですよ ///


ビニールプール
当時のリンクは 切れてましたが、多分これと同じ物。


やっぱりね、子供が大きくなると、市営のプールなんかに 遊びに行った方が
手っ取り早い&楽しいですから ;;

でも今年は 下の子の為に!! と思って、
もう何回か ビニールプールを楽しんでいます o(^∇^)o♪


空気を入れなくて良いタイプと 迷ったのですが、
安定感と 座り心地を重視して、このタイプを選びました。

同時購入した 電動ポンプを使えば、膨らませるのも あっという間~ ♪♪


電動ポンプ
今は、プールとセット販売しているようです。


わが家は デッキにコンセントがあるので
コンセント式のポンプにしましたが、乾電池式も あるみたいですよ。



まずは 午前中の、デッキに 日が当たっているうちに
プールに 水を溜めます。

給水は お馴染み、こちらのホースで。


ホース


このホース、手元のトリガー (?) を引かないと 水が出てこなくって、
植栽に水遣りする分には それが便利なのですが…

プールに 水を溜めるときも、ずーっと トリガーを引いていないといけないので
その場を離れることが出来ないのが 手間でした ;;

が、娘のヘアゴムで『トリガーごと縛る』という 画期的な方法を
編み出して以来、快適に 給水できております ヾ(´▽`*;)ゝ"


プール遊び2


要は ヘアゴムで、トリガーを引いた状態に 固定しているんですね。

手で グッと引くよりは 水の出方も緩いのですが、
炎天下で 何分も ジーッと待っているよりは 遥かにマシ!!

※ コメント欄にて、ノズル上部にある U字型の金具を トリガーに引っかけると
  常時 水が出る状態に出来ますよ~ と教えて頂きました ///
  ののさん、ありがとうございました!!



水を出したら タイマーをセットして… ってこら、やめなさい (@_@)


プール遊び3


大体 20分ほどで、適量が溜まります。
このまま 午後まで放置して、お水を温めますよ~ ♪♪


プール遊び4


プールの水面に 光が反射して、デッキの軒天が キラキラ綺麗 ///


プール遊び5


この間に 洗濯物も乾かしておきましょう。

息子が昼寝から目覚めて、ご飯を済ませる頃には
いい感じに 水が温まり&デッキも日陰になっています ♪♪


プール遊び6


あらためて、デッキの軒の 絶妙な架かり具合に 感激です ♪♪


↓↓ デッキの内覧会は こちらから

ただ、今日は 少し涼しめだったので
60℃のお湯をバケツ2杯分、ここに プラスしておきました。

息子も 気持ち良さそうに 遊んでいましたよ (*^_^*)


プール遊び10


とくに 専用のおもちゃ等は無くて、いつも お風呂で遊んでいる
ゾウさんのジョウロ×2と ままごと用コップ、カラフルな マグネットなどで。


プール遊び7


このマグネットは 100均で売られている 一番 大きなサイズの物で、
普段は 掲示板にくっ付けて 遊んでいるのですが…

プールの中では バラバラに沈めて、小石のように拾い集めて
楽しんでいます Σd(´∀`)

上の娘が居るときは、結局 一緒に プールに入るんですけど (笑)
誰よりも熱心に これで 遊んでいるという ;;


プール遊び11


前回の買い回り で購入した 蚊やりも、大活躍していますよ!!
軽くて 持ち運びしやすいので、すごく使いやすいです。


プール遊び9


蚊やり



楽しく遊んだ後は、しっかりと 水分補給をして。


プール遊び12


プールの水を抜く際は、排水口の位置を あらかじめ
デッキ床板の隙間に合わせておくと、スムーズに 排水できますね。


プール遊び8


そうでないと、このタイプのプールは 底が床に 密着してしまうので
プールを持ち上げないと 排水されないのです ;;

水が入ったプールは 重くて 移動も大変なので、
給水前に 位置を合わせておくのが ベターだと思いました (゜_゜)


プールから抜けた水は、デッキ下のコンクリを流れて
隣接した植栽の根元に 流れ込みます。


プール遊び13
ハッ、抜いた雑草が そのままに…!!


水遣りにもなって 一石二鳥ですね ヾ(*´∀`*)ノ゛
根元に 水が行くので、水滴で 葉が焼けるっていう事も無いですし。

今日なんて、息子は15分くらいで 水浴びに飽きてしまったのですが
昼寝の汗も さっぱり落とせたし、一石三鳥かも (笑)。

これだけ役に立ったのなら、水道代も 気になりません ♪♪



ブログ村テーマ
ウッドデッキの楽しみ方


ブログ村テーマ
子供と水遊び




まだまだ 夏は これから!!
しばらくは ビニールプールの お世話になりそうです (v^ー°)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事

育児 外構

4 Comments

しましま">

しましま  

ののさんへ

しましま">

はじめまして、コメントありがとうございます ♪♪
ずっと読んで下さってるなんて 嬉しいです~ 。゜゜(´□`。)°゜。
そして、ナイスツッコミ ありがとうございます!!!!

さっそく確認してみたところ、U字型のシルバーの金具… ありました!!
わわー、最初から これを使えばよかったんですね ///
いかに 説明書とか読んでないかっていう… お恥ずかしいです ヾ(´▽`*;)ゝ"
何だか うまく引っかけられなくて、水が チョロチョロとしか出ないのですが
上手く使いこなせるよう 頑張ってみます!!

本文の方も 訂正しておきますね。
教えて下さって ありがとうございました -☆★

2017/07/27 (Thu) 12:17 | EDIT | しましまさん">REPLY |   
しましま">

しましま  

Takumiさんへ

しましま">

プール良いですよねぇ ♪♪ ただこの日は、上の子が居なかったからか
すぐ飽きちゃったんですよ ;;
もっと遊んでくれると思ったのに、目論見違いでした ヾ(´▽`*;)ゝ"

いえいえ、水温管理は きっと皆さん やってらっしゃるはず ///
風邪でも引かれると、一番困るのは 看病する母親なので (苦笑)
自衛本能が湧くのかもしれませんね~ なんて。

2017/07/27 (Thu) 12:11 | EDIT | しましまさん">REPLY |   

のの  

初めまして。
こちらのブログの大ファンで、家を建てる際に大変参考にさせて頂きました。
もう家は完成しましたが、ずっと読ませていただいてます。ブログ再開してくださって本当に嬉しいです。
ところで、マジックホースのシャワーノズルのトリガー部分上部にU字状のシルバーの金具が付いていませんか?それを起こしてトリガー上部に引っ掛かると、常時水が出る状態になると思うのですが、どうでしょうか?(説明が下手ですみません&変なツッコミ申し訳ありません)

2017/07/27 (Thu) 01:43 | EDIT | REPLY |   

Takumi  

プール楽しそうですね
お湯を追加して水の温度まで管理するなんて
父親感覚では思いつきもしない
多分水ためながらジャブジャブ遊ばせて 風邪ひかせたと後で妻に怒られるのがオチですね(笑)
やっぱり母親は偉大ですね

2017/07/26 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment